スキル一覧



「カスタマサービス(ファシリティマネジメント)」のスキル例

以下は、「カスタマサービス(ファシリティマネジメント)」で定義されているスキル例です。これらを参考にしながらスキルや職種を定義してください。
また、各スキルの詳細を参照する場合は、「知識項目を表示」ボタンをクリックしてください。
この職種に関する研修・書籍・資格の情報が こちらから検索できます。

スキルカテゴリ スキル分類 スキル項目
メソドロジ (戦略) 販売戦略 販売実行戦略手法知識項目を表示
(戦略) 製品・サービス開発戦略 顧客環境分析手法知識項目を表示

▼知識項目

コーポレートガバナンス

デシジョンプロセスの把握

デシジョンメーカの評価確認

企業経営の歴史

業界環境、関連規制の把握

業界競合他社情報の把握

業界固有ニーズ/ウォンツの把握と活用

経営指標の分析と把握

個別業務内容の把握

顧客IT環境の把握と分析

顧客のITサービス嗜好取引形態の把握

顧客経営方針の把握

顧客事業内容の把握

顧客主要マーケットの把握

顧客満足度概念の理解

顧客満足度調査の実施

最新システム管理技術動向の把握

最新セキュリティ技術動向の把握

最新データベース技術動向の把握

最新ネットワーク技術動向の把握

最新ハードウェア技術動向の把握

最新プラットフォーム技術動向の把握

最新ミドルウェア技術動向の把握

最新業界動向の把握

財務諸表に関する知識の活用

財務状況の分析と把握

財務分析手法の理解と活用

組織構造の把握

組織戦略

調査結果の分析、評価

評価結果による満足度向上計画の策定と実践

(戦略) システム戦略立案手法 システム化戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

ANSI

CRUD分析

CSF(Critical Success Factor)

EA(エンタープライズアーキテクチャ)

ER図

IEC

IEEE

IETF

ISO

ITU

ITポートフォリオモデル

JSA

KGI(Key Goal Indicator)

KJ法

KPI(Key Performance Indicator)

MECE(ミーシー)

TDWI BI 成熟度モデル

W3C

システムライフサイクル

システム化戦略の策定

データフローダイアグラム(DFD)

バランススコアカード

ビジネスプロセスモデリング

ビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)

ビジネスモデル

プレスリリース

プログラムマネジメント

ベンダーの新製品情報

モデリング

ユーザのビジョン、ゴール、ビジネス戦略の把握

リスク分析手法

業界団体

業務パッケージを利用したシステム化戦略策定

業務モデル

業務分析手法

経済産業省などの公的機関の調査報告(特許動向など)

情報システムモデル

情報資産の識別方法(情報・データ、システム、人材、文書)

情報資産の評価方法(機密性、完全性、可用性に関する重要度、致命度、危険度)

情報資産台帳の内容

先進事例

全体最適化

標準化団体が主催する会合等への参加

標準化団体の発行物

システム活用促進・評価知識項目を表示

▼知識項目

BIツールに関する知識、情報システムモデル

CSF(Critical Success Factors)

IT活用教育の事例

PDCAサイクル(定期的レビュー、評価のフィードバックとアクション)

システム廃棄

システム利用実態の評価・検証

チェンジマネジメント

ディジタルディバイド

データの戦略的活用事例

データ活用

ナレッジマネジメント

バランススコアカード

ヒアリング手法

ビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)

ビジネスモデル

プロジェクト・チームのマネジメント

モチベーションマネジメント

仮説構築法

業務モデル

業務改善

業務分析手法

原因分析(ブレーンストーミング、アンケート調査、資料調査、面接調査、各種データ収集、分析、加工)

構造化手法

差異分析手法

情報システムユーザー利用実態の調査(モニタリング、目標達成度)

情報リテラシ

情報リテラシー教育事例

人材育成計画

統計解析手法

評価指標(KGI・KPI)の評価方法

評価制度(評価指標)

普及啓発

分析手法(作業分析、PTS法、ワークサンプリング法ほか)

問題解決手法

ソリューションビジネス知識項目を表示

▼知識項目

ASP

SOA

クラウドコンピューティング(SaaS、PaaS、IaaSほか)

ソリューションビジネスの種類とサービス形態

業務パッケージ

問題解決支援

業務プロセス知識項目を表示

▼知識項目

BPO

SFA

オフショア

ビジネスプロセスマネジメント(BPM)

ビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)

ビジネスプロセス表記手法

ビジネスモデル

フルフィルメント(受注処理)

業務モデル

業務改善

業務設計

業務分析

製品・サービスのライフサイクル

製品のライフサイクル

現行システムの調査・分析手法知識項目を表示

▼知識項目

IT価値の定義

IT価値管理のフレームワーク構築

エンタープライズアーキテクチャ(EA)

ニーズの分析と優先順位付け

企業モデル

業務モデル

現行IT環境分析

情報システムモデル

情報システム評価手法

新規技術要件の把握

問題点と機会の認識(例:サービスの要求、計画のプロセス)

要求定義と仕様化

事業戦略の把握・分析の手法知識項目を表示

▼知識項目

IT予算化状況の把握

KJ法

SWOT分析手法

エンタープライズアーキテクチャ(EA)

コアコンピタンス

コーチング

ステークホルダー・マネジメントに関する知識

バリューチェーン分析手法

ヒアリング

ビジネスプロセスマネジメント(BPM)

ビジネスプロセスモデリング

ビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)

ビジネスプロセス分析・表記手法

ビジネスモデル

リスクマネジメントに関する知識

因果関係分析

環境分析のツールや手法に関する知識

企業理念

競争戦略

業務モデル

業務設計

業務分析手法

経営管理

経営戦略の把握

経営全般に関する知識

経営組織

経営論に関する知識

顧客のIT戦略の把握

差異分析手法

事業戦略の把握

全体最適化

組織全体の経営・事業運用に関する知識

当該事業に関する知識

情報システム戦略知識項目を表示

▼知識項目

ASP(Application Service Provider)

BPO(Business Process Outsourcing)

ITポートフォリオモデル

IT業界の動向(事例)

IT経営力指標

IT投資マネジメント

エンタープライズアーキテクチャ(EA)

クロスライセンス契約に関する知識

コントロールフレームワーク

システムオーナ

システムライフサイクル

システム構造

システム方式に関する知識(ハードウェア・ソフトウェア・手作業の機能分割、ハードウェア方式、ソフトウェア方式、アプリケーション方式・IS企画)

ソフトウェア契約に関する知識

データオーナ

バランススコアカード

ビジネスプロセスマネジメント(BPM)

ビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)

ビジネスプロセス表記手法

ビジネスモデル

ビジネス環境分析手法

プログラムマネジメント

プロセスフレームワーク

ベンチマーク

ライセンス契約に関する知識

リスク分析手法

下請法

開発投資対効果

業務モデル

業務設計

業務分析手法

情報システムモデル

情報システム戦略の意義と目的

情報システム戦略実行マネジメント

情報システム戦略評価

情報化推進体制

情報化投資計画

正味現在価値法(NPV:Net Present Value)

製品知識製品動向(事例)

全体最適化

全体最適化計画

全体最適化方針

単純回収期間法(Pay-back Period method)

投資資本利益率(ROI: Return On Investment)

品質統制(品質統制フレームワーク)

(企画) セールス事務管理手法 セールス交渉手法知識項目を表示

▼知識項目

関連法規(契約関連、支払関連、回収関連、通信販売法、個人情報保護法、特許法、著作権法等)の理解と遵守

企業倫理規定の遵守

市場と顧客情報管理

信用調査

人事管理

目標管理

予算管理

経理事務手法知識項目を表示

▼知識項目

回収業務の実践

支払業務、回収業務知識の把握と活用

受注業務手配

受注業務知識の把握と活用

損益管理の実践

納期条件の確認、合意

売上の把握、コストの把握、損益の把握

物流業務手配

(支援活動) ファシリティマネジメント手法 ファシリティマネジメント知識項目を表示

▼知識項目

24時間365日稼働のための保守整備

IT機器類の耐震、免震装置設置管理

キャパシティ管理手法、ツール活用

セキュリティ設備の知識と活用の実践

ファシリティと物理ネットワーク(通信ネットワーク)の信頼性、可用性、保守性の基礎

リモートセンタとの相互バックアップ体制と維持運営

環境設備管理及び維持運営ツールの活用と実践

環境側面

環境対策関連設備知識の活用に関する知識

建築の基礎知識

建築用製図CADの知識と活用の実践

災害対策設備の知識と活用の実践

施設・設備の維持保全

施設管理

重要データ保全体制構築と維持運営

消防施設の知識と活用の実践

障害対策管理

設計施工と維持運営ツール

設備管理(電源・空調設備ほか)

防災防犯設備の知識と活用の実践

テクノロジ (保守・運用) システム保守・運用・評価 システム運用管理要件定義知識項目を表示
システム運用管理設計知識項目を表示

▼知識項目

インシデント管理・問題管理、変更管理プロセスの設計

シェル・スクリプトの設計

システム運用管理移行テスト準備

システム運用管理移行設計

ジョブネット管理方式

ログローテーション、バックアップ、切り替え、参照方式

システム管理計画知識項目を表示

▼知識項目

SLA

サービスデスク

システムおよびサービス提供の費用見積もり

システム運用管理方針

ユーザサービスレベル方針決定

システム保守基準知識項目を表示

▼知識項目

メンテナンス基準(対象範囲サイクル)

メンテナンス手続き基準(申請承認手続き)

システム管理製品知識項目を表示

▼知識項目

アプリケーションのパフォーマンス計測技術

サーバーやネットワークなどの監視対象のシステム資源やプロセスの監視技術

システムソフトウェアやミドルウェアの管理機能のインタフェース技術

ジョブ管理、遠隔操作機能、アクセス管理、ユーザ管理、リスク管理、ストレージ管理

ハードウェアやソフトウェアの構成管理機能とソフトウェア配布機能

運用管理ソフト製品知識項目を表示

▼知識項目

インシデント管理ツール

ジョブ実行管理ツール

バックアップリカバリツール

ファシリティ

リモート操作ツール

移行支援ツール

監視ツール

機器

情報収集ツール(ログ収集等)

配布ツール

保全ツール

運用に関するシステム評価知識項目を表示

▼知識項目

システム運用管理の評価技術

システム運用管理の分析技術

リスク分析

障害時運用方式知識項目を表示

▼知識項目

リカバリ方式

リリース失敗時の戻し方式

緊急リリース方式

縮退運転方式

障害検知方式(障害メッセージ体系を含む)

構成管理知識項目を表示

▼知識項目

クロス・レファレンサ

データフロー・アナライザ

プログラム・スライサ

ライブラリ管理ツール

依存度アナライザ

静的アナライザ

動的アナライザ

保守技術知識項目を表示

▼知識項目

プロジェクト関連サポートツール

会社規模プロセスサポートツール

個別サポートツール(版コントロール、ビルド処理、変更コントロール)

保守技術

メンテナンス知識項目を表示

▼知識項目

OS分野

Web分野

インストール

クライアントサービス

コンテンツ管理

コンテンツ配置(ファイルシステム計画と構造)

サーバサービス(データベース、Web、ネットワークサービス、その他)

サーバサービス(プリント、ファイル、DHCP、DNS、FTP、HTTP、メール、SNMP、telnet)

サーバ管理

サイト管理のためのドキュメンテーション

サポート

システムサポート

システム構成

セキュリティマネージメント

ツールによるサポートとその性質

データベース分野

ネットワーク分野

ハードウェアアップグレード時やツール開発時などに一部のシステムで不可避なメンテナンス

バックアップ管理

メンテナンス(サービスパック、パッチ、その他)

メンテナンスに関連する振る舞いのパターン(ハードウェア、ソフトウェア、通信、トレンド)

メンテナンスの性質:欠陥の削除、アップグレード、機能向上

メンテナンス通知の測定基準(ボトルネック)

ユーザサポートと教育

ユーザサポート分野

ユーザとグループの管理

影響分析、メンテナンスに関連する意思決定、構成制御委員会の役割

工学システムにおける構成管理とバージョン管理、その必要性、それに関連する問題、保持する情報の性質、法的要件、災害対策計画

災害復旧

資源管理

自動化管理(自動ジョブスケジューリング)

将来の再利用に向けたスキルの蓄積、問題、バランス、選択肢

保守・廃棄知識項目を表示

▼知識項目

サービス要請と変更管理

システムとソフトウェア保守の概念

システムライフサイクル

システム又はソフトウェアの廃棄

システム又はソフトウェアの保守の形態

システム又はソフトウェアの保守の手順

セキュリティ管理

セキュリティ技術

その他のツール(CASEツールなど)

ソフトウェアの保守の様々な形態、関連領域、構成管理とバージョン管理の役割と性質

ソフトウェア再利用において、長所と短所

ソフトウェア部品の利用

ソフトウェア要求の評価と改善

ツール統合機構

データベースを利用したツール、その設計と開発

データモデル設計

テスティング

テストケース設計

テストツールの活用

テストデータ準備

テスト環境設定

テスト管理

テスト手法

プログラミング環境

プログラム理解

マイルストーンの明確化

メンテナンス手続き基準(申請承認手続き)

モデリング技法と記述法(ER図など)

リエンジニアリング

リスク分析手法

リバースエンジニアリング

リバースエンジニアリングとリエンジニアリング

レガシーシステムの問題点

移行

影響分析

影響分析、回帰テスト、関連ソフトウェアのサポート

開発環境稼働状況管理に関する知識

開発環境設計

開発投資対効果

開発品質に関するテスト計画/結果の評価

外部設計書作成

機能設計

現状分析

構成管理ツール

構成管理に関する知識

障害時運用方式に関する設計・テスト結果の評価

情報システムの評価

性能に関する設計・テスト結果の評価

退役撤収

調整と均衡化

内部データ設計

保守技術

保守容易性

保全性の高いソフトウェアの特徴

目標の設定

問題・課題の明確化

要求事項定義

要求分析

要求分析および設計モデリングツール

(保守・運用) 施工実務技術 施工実務手法知識項目を表示

▼知識項目

EVM(Earned value management)の活用と実践

コスト管理ツールの活用と実践

コスト変更管理の実施

作業員の力量/スケジュール管理

進捗状況評価基準の把握、実践

工程・安全・環境管理知識項目を表示

▼知識項目

グリーン購買

テスト/現地工程、手順、手法の理解と実践

安全衛生活動の実践

安全衛生管理体制と統括安全衛生管理の計画と実施

環境関連法規の把握と活用(建築資材リサイクル法、資源有効利用促進法、廃棄物処理法等)

環境対策管理手法の策定と活用

環境対策関連設備知識の活用

環境対策基準(建設副産物の削減及びリサイクル)の遵守

建築安全に関する知識

省エネルギー、環境施設(設備)の施工管理

電気安全に関する知識

労働安全衛生関係法令知識と活用の実践

ファシリティ関連工事知識項目を表示

▼知識項目

2系統受電設備施工の知識と活用の実践

IT機器の据付、運搬に関する専門知識と活用の実践

ケーブル配線の知識と活用の実践

コンテナ型機器設置の知識と活用の実践

セキュリティ設備施工の知識と活用の実践

外気冷房設備施工の知識と活用の実践

環境設備施工の知識と活用の実践

機器設置施工の知識と活用の実践

空調設備施工の知識と活用の実践

建築施工の知識と活用の実践

公衆回線やCATVの通信回線に接続する端末設備の接続及び配線工事に関する知識

災害対策設備施工の知識と活用の実践

自家用電気工作物の工事に関する専門的な知識

消火設備施工の知識と活用の実践

消防施設施工の知識と活用の実践

接地線(アース)の知識と活用の実践

耐震施工の知識と活用の実践

電気工事士法に基づく資格と工事の範囲の理解

電気工事施工の知識と活用の実践

電気通信事業法に基づく資格と工事範囲の理解

電気通信設備の知識と活用の実践

非常用発電設備施工の知識と活用の実践

保安設備(SPD)の知識と活用の実践

防災防犯設備施工の知識と活用の実践

免震ビルの施工知識と活用の実践

(保守・運用) ファシリティ設計技術 ファシリティマネジメント技術問題解決技法知識項目を表示

▼知識項目

IT設備環境の知識と活用

各種空間設計のメソドロジ(方法論、原理体系、手順等)の活用と実践

建物強度の知識の活用と実践

電気工事配線の知識と活用

配管設計の知識の活用と実践

建築の基礎知識と建築用製図(CAD)基礎知識知識項目を表示

▼知識項目

建築の基礎知識

建築用製図CADの知識と活用の実践

環境対策知識項目を表示

▼知識項目

グリーン購買

環境関連法規の把握と活用(建築資材リサイクル法、資源有効利用促進法、廃棄物処理法等)

環境設備の据付導入計画の策定

環境設備設計、導入要件策定

環境対策管理手法の策定と活用

環境対策関連設備知識の活用

環境対策基準(建設副産物の削減及びリサイクル)の遵守

空調設備計画と設計施工の基礎

省エネルギー、環境施設(設備)の環境負荷対策考慮の設計と施工

信頼性、可用性、保守性知識項目を表示

▼知識項目

ファシリティと物理ネットワーク(通信ネットワーク)の信頼性、可用性、保守性の基礎

耐震安全確保知識項目を表示

▼知識項目

IT機器類の耐震、免震装置設置管理

建築基準法の遵守

電気設備計画と耐震設計指針の活用

物理ネットワーク(通信ネットワーク)の設計知識項目を表示

▼知識項目

通信技術の基礎(伝送メディア、伝送技術、配信方法、通信)

電気通信設備(ネットワーク)計画と設計施工の基礎、標準の把握と活用

防災防犯設備設計知識項目を表示

▼知識項目

セキュリティ設備計画と設計施工

施設の災害対策の基礎と消防施設計画と設計施工の基礎

設計施工と維持運営ツールの活用と実践

防災防犯のリスク管理

防災防犯設備の据付導入計画の策定

防災防犯設備設計導入要件策定

施工設計・計画知識項目を表示

▼知識項目

キャパシティ管理手法、ツール活用

キャパシティ計画と設計

スペースと操作員居住性等の建築施工管理

リモート、バックアップ設計

リモートセンタとの相互バックアップ体制の設計

安全衛生の確保

安全衛生管理体制と統括安全衛生管理の計画と実施

環境設備設計、維持運営ツールの活用と実践

環境設備設計、施工と管理及び維持運営ツールの活用と実践

環境設備設計、導入要件策定

空調設備計画と設計施工の基礎

空調設備計画の基礎

建築安全

建築設計施工の基礎

施工図面作成技法

施工要領書作成技法

重要データ保全体制の設計

電気安全

電気設備計画と設計施工

電気設備計画の基礎

労働安全衛生関係法令の遵守

コスト積算知識項目を表示

▼知識項目

コスト見積方法論の活用と実践

トップダウンコスト見積の実施

ベンダー入札の分析

ボトムアップコスト見積の実施

計数見積り

見積ツールの活用と実践

公開見積りデータ

資源単価

代替案分析

品質コスト

予備設定分析

類推見積り

品質管理の知識知識項目を表示

▼知識項目

キャパシティ管理における品質管理

可用性管理における品質管理

回復管理における品質管理

拡張性とパフォーマンス

柔軟性

設備変更管理における品質管理

統計的品質管理手法の活用

品質管理の国際規格、TQM(Total Quality Management)

防災、災害、セキュリティ対策における品質管理の実践

目標品質の確保