スキル一覧



「エデュケーション」のスキル例

以下は、「エデュケーション」で定義されているスキル例です。これらを参考にしながらスキルや職種を定義してください。
また、各スキルの詳細を参照する場合は、「知識項目を表示」ボタンをクリックしてください。
この職種に関する研修・書籍・資格の情報が こちらから検索できます。

スキルカテゴリ スキル分類 スキル項目
メソドロジ (戦略) 製品・サービス戦略 製品戦略手法知識項目を表示
サービス戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

「方法」のパターン

SOA

SWOT分析

アクセスベースのポジショニング

エグゼクティブ・サマリ

オプション空間ツール

サービス・ポートフォリオ

サービス・モデル

サービスデザイン

サービストランジション

サービスマネジメントシステム

シミュレーション

タイミングのパターン

ニーズベースのポジショニング

バリュー・ステートメント

ビジョン・ステートメント

フレームワーク(ISO/IEC 38500)

ベストエフォートによる管理

ミッション・ステートメント

モニタ(モニタリング、バランススコアカード、重要業績評価指標、リスク・アセスメント、コンプライアンスの監査、能力分析)

危機による管理

希望による管理

境界のパターン

顧客の要求による管理

種類ベースのポジショニング

需要ベースのポジショニング

状況分析

推定による管理

評価

分析モデル(デシジョン・ツリー、利得行列、階層分析法、線形計画法と整数計画法、目標計画法、待ち行列およびネットワーク・フロー・モデル、クラスタ分析、予測分析、時系列分析)

方向付け

優先度のパターン

ITSM戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

SLM

サービス・カタログ

サービス・ポートフォリオ

サービス・ライフサイクル

サービス定義

データのオーナシップ

データセンタ戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

SOA

データセンタの自動化

リアルタイム・サービス

仮想化

環境要因のキャパシティ管理

機器の標準化

方針ベースの管理

(戦略) 販売戦略 B2Bマーケティング戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

B2Bマーケティングプロセスの理解と実行

B2Bマーケティング概念

B2Bマーケティング戦略と立案手法

企業購買プロセス

企業市場と消費者市場の違い

購買意思決定者への影響

(戦略) 製品・サービス開発戦略 顧客環境分析手法知識項目を表示

▼知識項目

コーポレートガバナンス

デシジョンプロセスの把握

デシジョンメーカの評価確認

企業経営の歴史

業界環境、関連規制の把握

業界競合他社情報の把握

業界固有ニーズ/ウォンツの把握と活用

経営指標の分析と把握

個別業務内容の把握

顧客IT環境の把握と分析

顧客のITサービス嗜好取引形態の把握

顧客経営方針の把握

顧客事業内容の把握

顧客主要マーケットの把握

顧客満足度概念の理解

顧客満足度調査の実施

最新システム管理技術動向の把握

最新セキュリティ技術動向の把握

最新データベース技術動向の把握

最新ネットワーク技術動向の把握

最新ハードウェア技術動向の把握

最新プラットフォーム技術動向の把握

最新ミドルウェア技術動向の把握

最新業界動向の把握

財務諸表に関する知識の活用

財務状況の分析と把握

財務分析手法の理解と活用

組織構造の把握

組織戦略

調査結果の分析、評価

評価結果による満足度向上計画の策定と実践

製品開発戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

SWOT分析

Unicode(国際符号化文字集合)、POSIX定義の国際化モデル、CDRA(Character Data Representation Architecture)などの標準やアーキテクチャー

ソフトウェア製品戦略の策定

マルチ言語対応

各国毎のガイドライン及び規制

各種システムのアクセシビリティ機能

顧客セグメント分析

自社の企業戦略の理解

地域、国毎の関連法規、規定、規格への対応

要求分析

技術開発計画知識項目を表示

▼知識項目

技術ロードマップ

技術開発拠点計画

技術開発投資計画

人材計画

製品応用ロードマップ

特許取得ロードマップ

技術開発戦略の立案知識項目を表示

▼知識項目

コア技術

技術獲得

技術供与

技術経営(MOT)

技術研究

技術提携

技術動向

業界動向の事例

産学官連携

成功事例

製品動向

発想法

標準化戦略

(支援活動) 人材育成・教育・研修 人材育成管理手法知識項目を表示

▼知識項目

CCSF(共通キャリア・スキルフレームワーク)

CS(顧客満足)

ES(従業員満足)

ETSS(組込みスキル標準)

i コンピテンシ ディクショナリ

ISTQB

ISの歴史と進化

ISリテラシ、メディアリテラシ

ITSS(ITスキル標準)

JCSQE

OFFJT

OJT

PS(パートナー満足)

SEPGリーダーコース

UISS(情報システムユーザースキル標準)

アンカーキャリア

カウンセリング

ギャップの分析

キャリアパス

キャリア開発計画

コーチング

ゴールの設定

スキル管理

スキル標準

ストレスが原因の病気と対応

ストレスの発見と対策

ヒューマンコミュニケーション

ファシリティマネジメント

フォローと振り返り

プレコーチング

メンタリング

メンタルケア

メンタルヘルスに関する知識

モチベーション

モチベーションマネジメント

育成計画

外部研修に関する知識

技術知識

教育・育成のマネジメント

教育・育成のマネジメント技法

教育計画の策定

教育講座開発

教育実施

業界標準に準拠した教育カリキュラムの知識

業務経験

研修計画

現状の明確化

個人別達成目標の設定

行動の決定

採用条件決定

資格に関する知識

自己実現

実績

人員体制作り

人間性の醸成

人材のスキル標準(ITSS、ETSS、UISS)

専門知識の修得と活用

専門分野知識

組織要員体制の計画

動機付け

特有のストレス

能力評価

評価・採用

募集

面談(定期、不定期)

目標設定進捗状況の確認

要員スキル(技術知識、業務経験)の把握と活用

要員育成の進捗管理

教育手法知識項目を表示

▼知識項目

インストラクショナルデザイン

オーサリング

プレゼンテーション技術の活用と実践

教育マテリアル設計・作成手法知識項目を表示

▼知識項目

eラーニングの標準化

eラーニングプラットフォーム構築

インストラクショナルデザイン

オーサリングツールの活用

コースの企画

コンテンツの技術表現

コンテンツ開発

コンテンツ開発プロセスの把握

ソリューション設計

ラーニングマネジメントシステムの活用

ロードマップ作成

講座、コース体系の作成

実績管理

受講者の満足度

知的資産管理

部品化の活用

研修のための最新機器とツール知識項目を表示

▼知識項目

最新研修ツールの把握と活用

最新研修機器の把握と活用

研修関連IT知識知識項目を表示

▼知識項目

技術動向の把握と活用

業界標準の把握と活用