スキル一覧



「ISアナリスト」のスキル例

以下は、「ISアナリスト」で定義されているスキル例です。これらを参考にしながらスキルや職種を定義してください。
また、各スキルの詳細を参照する場合は、「知識項目を表示」ボタンをクリックしてください。
この職種に関する研修・書籍・資格の情報が こちらから検索できます。

スキルカテゴリ スキル分類 スキル項目
メソドロジ (戦略) システム戦略立案手法 システム化戦略手法知識項目を表示
システム活用促進・評価知識項目を表示

▼知識項目

BIツールに関する知識、情報システムモデル

CSF(Critical Success Factors)

IT活用教育の事例

PDCAサイクル(定期的レビュー、評価のフィードバックとアクション)

システム廃棄

システム利用実態の評価・検証

チェンジマネジメント

ディジタルディバイド

データの戦略的活用事例

データ活用

ナレッジマネジメント

バランススコアカード

ヒアリング手法

ビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)

ビジネスモデル

プロジェクト・チームのマネジメント

モチベーションマネジメント

仮説構築法

業務モデル

業務改善

業務分析手法

原因分析(ブレーンストーミング、アンケート調査、資料調査、面接調査、各種データ収集、分析、加工)

構造化手法

差異分析手法

情報システムユーザー利用実態の調査(モニタリング、目標達成度)

情報リテラシ

情報リテラシー教育事例

人材育成計画

統計解析手法

評価指標(KGI・KPI)の評価方法

評価制度(評価指標)

普及啓発

分析手法(作業分析、PTS法、ワークサンプリング法ほか)

問題解決手法

業務プロセス知識項目を表示

▼知識項目

BPO

SFA

オフショア

ビジネスプロセスマネジメント(BPM)

ビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)

ビジネスプロセス表記手法

ビジネスモデル

フルフィルメント(受注処理)

業務モデル

業務改善

業務設計

業務分析

製品・サービスのライフサイクル

製品のライフサイクル

現行システムの調査・分析手法知識項目を表示

▼知識項目

IT価値の定義

IT価値管理のフレームワーク構築

エンタープライズアーキテクチャ(EA)

ニーズの分析と優先順位付け

企業モデル

業務モデル

現行IT環境分析

情報システムモデル

情報システム評価手法

新規技術要件の把握

問題点と機会の認識(例:サービスの要求、計画のプロセス)

要求定義と仕様化

情報システム戦略知識項目を表示

▼知識項目

ASP(Application Service Provider)

BPO(Business Process Outsourcing)

ITポートフォリオモデル

IT業界の動向(事例)

IT経営力指標

IT投資マネジメント

エンタープライズアーキテクチャ(EA)

クロスライセンス契約に関する知識

コントロールフレームワーク

システムオーナ

システムライフサイクル

システム構造

システム方式に関する知識(ハードウェア・ソフトウェア・手作業の機能分割、ハードウェア方式、ソフトウェア方式、アプリケーション方式・IS企画)

ソフトウェア契約に関する知識

データオーナ

バランススコアカード

ビジネスプロセスマネジメント(BPM)

ビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)

ビジネスプロセス表記手法

ビジネスモデル

ビジネス環境分析手法

プログラムマネジメント

プロセスフレームワーク

ベンチマーク

ライセンス契約に関する知識

リスク分析手法

下請法

開発投資対効果

業務モデル

業務設計

業務分析手法

情報システムモデル

情報システム戦略の意義と目的

情報システム戦略実行マネジメント

情報システム戦略評価

情報化推進体制

情報化投資計画

正味現在価値法(NPV:Net Present Value)

製品知識製品動向(事例)

全体最適化

全体最適化計画

全体最適化方針

単純回収期間法(Pay-back Period method)

投資資本利益率(ROI: Return On Investment)

品質統制(品質統制フレームワーク)

(企画) システム企画立案手法 システム化計画知識項目を表示

▼知識項目

ISO 20000

ITIL(サービスデリバリ:キャパシティ管理、ITサービス継続性管理、可用性管理)

ITIL(サービスデリバリ:サービスレベル管理、ITサービス財務管理)

ITポートフォリオ

システムライフサイクル

システム化基本方針

システム化構想

チェンジマネジメント

バランススコアカード

プロジェクト推進体制

改善データ収集

開発投資対効果

業務改善技法(ERD、DFD、ワークフロー、ビジネスプロセスモデリングなど)

業務改善定着(業務改善計画、業務改善体制、実行管理、ユーザITスキル向上、TQCなど)

原因分析(ブレーンストーミング、アンケート調査、資料調査、面接調査など)

資産価値評価(ROI、現在価値分析)

情報システムユーザ利用実態の調査(モニタリング、目標達成度)

情報システム導入リスク分析

全体開発スケジュール

投資の意思決定法(PBP、DCF法ほか)

問題解決技法(IE分析技法、OC曲線、管理図、KJ法、図解、グラフ、デシジョンテーブルなど)

要員教育計画

システム企画立案手法知識項目を表示

▼知識項目

BPMN

DCF法

DFD

DMM

ERD

ISO 9000シリーズ

ITIL(Information Technology Infrastructure Library)

KJ法

MN法

UML

アライアンス

コーポレートガバナンス

システム運用管理

システム化計画の策定

システム化戦略の策定

システム開発技術

システム開発方法論

システム技術

システム計画書の記述形式標準

システム信頼性

ステークホルダ・マネジメント

ソフトウェアライフサイクルプロセス(SLCP)

ソフトウェア開発手法

ソフトウェア製品の投資、損益モデルの理解

ソフトウェア製品開発計画の策定

ソフトウェア製品企画の策定

ソフトウェア製品企画の提案

ソフトウェア品質測定手法

ソフトウェア保守の形態に関する知識

データモデリング

データ設計

データ分析

テスト手法

バランススコアカード

バリューチェーン分析手法

パレート図

ヒアリング手法

ビジネスプロセス

ビジネスプロセスマネジメント(BPM)

ビジネスプロセスモデリング

ビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)

ビジネスプロセス分析・表記手法

ビジネスモデル

ビジネス環境分析手法

プログラムマネジメント

プロジェクト管理

プロジェクト計画策定手法

プロジェクト評価手法

プロセス成熟度

ベストプラクティス

ベンチマーク

マーケティング

ユーザ、経営者の要望把握

リスクマネジメント

リスク定量評価指標

リスク分析

リスク分析手法

開発プロジェクト体制構築に関する知識

開発環境稼働状況管理に関する知識

開発環境構築に関する知識

開発投資対効果

開発方法論全般

管理図

関係法規(知的所有権関連法規、労働関係法規など)

競合分析手法

業務システム提案

業務パッケージ

業務フロー図

業務プロセス分析

業務モデル

業務設計

業務分析手法

経営管理の知識

経営組織(事業部制、カンパニ制、CIO、CEOほか)

経営分析手法

建築基準法第二章建築物の敷地

見積り手法

原因結果分析

原価管理

顧客要求仕様の理解

構造及び建築設備

国際標準・国内標準

国際標準ISO/IEC 20000

差異分析手法

事業戦略

実行計画策定手法

消防法第二章火災の予防・第四章消防の設備等

情報システムモデル

情報システム評価手法

情報セキュリティ

情報リテラシー

情報化推進体制

情報化投資計画

生産性評価手法

戦略目標

全体開発スケジュール立案に関する知識

全体最適化

組織能力評価手法

組織論一般

知的所有権関連法規(著作権法、特許法、不正競争防止法など)

統合マネジメント

特性要因図

内部統制

標準化

評価指標(KGI・KPI)の把握方法・タイミング

評価指標(KGI・KPI)の評価方法

品質管理

品質計画

品質保証

目的機能展開

問題解決手法

労働関係法規

技術問題解決手法知識項目を表示

▼知識項目

技術問題解決手法の活用と実践

調達計画・実施知識項目を表示

▼知識項目

RFC(Request for Change)

アウトソーシングに関する知識

アンケート技法に関する知識

インソーシング/アウトソーシング

サポート

ソフトウェア

ソフトウェアのサプライチェーンマネジメント

ソフトウェア資産管理

テスト/評価/ベンチマーク

ハードウェア

リスククライシスの事例

リスク対策に関する知識(回避予防軽減移転保有)

契約/RFP(Request for Proposal)

見積書

見積書の記述項目

現行環境分析に関する知識

構築/購入

情報機器導入計画の記述項目

新情報機器要件の把握に関する知識

著作権管理に関する知識

調達の条件

調達の条件に関する知識

調達の要求事項

調達の要求事項に関する知識

調達リスク分析

調達計画

調達選定

調達選定に関する知識

提案依頼書(RFP)

提案書

提案書の記述項目

提案評価の際の評価項目および選定基準に関する知識

提案評価基準

特許申請に関する知識

内外作基準

内外作基準に関する知識

秘密保持契約(NDA)

品質

(企画) セールス事務管理手法 契約事務手法知識項目を表示

▼知識項目

クレーム管理

サービス仕様とサービスレベルの検討

外注、OEM契約業務の理解

関連法規の理解と遵守

記録マネジメント・システム

契約の締結

契約業務の理解

契約条件の確認と合意

契約条文に関する確認、折衝

契約内容の合意形成

契約変更管理システム

検査及び監査

固有契約書の作成

顧客環境の理解

顧客契約担当部門との交渉

購入者主催のパフォーマンス・レビュー

支払システム

自社内関連部門との調整

実績報告

情報技術

例外事項の処理

(実装) 見積り手法 規模の見積手法知識項目を表示

▼知識項目

スケジュール最適化(クリティカルパス、PERT、ガントチャートなど)

パラメトリック・モデリング

ファンクションポイント法(FP試算法、FP概算法、IFPUG法)

プログラム規模見積り(LOC法)

ボトムアップ見積り

規模の見積り(LOC/Function Point/COCOMOなど)

係数見積り(基準値法、COCOMO)

熟練者の判定として形式化された経験

類推見積り(累推法、デルファイ法)

(実装) プロジェクトマネジメント手法 プロジェクト調達マネジメント知識項目を表示

▼知識項目

COTS(Commercial Off The Shelf)

オフショア開発

クレーム管理

サービス・レベル・アグリーメント(SLA)

サプライヤの選定

システム開発取引および契約

スクリーニング・システム

データ収集(内外製分析など)

データ廃棄方法

データ分析(パフォーマンス・レビュー、アーンドバリュー分析、傾向分析、プロポーザル評価など)

パフォーマンス報告

ブリッジSE

プロポーザル評価技法

リスク分析手法

会議

海外調達に関する知識

記録マネジメント・システム

契約タイプ

契約管理(契約内容からの逸脱監視と是正対応)

契約管理(契約変更管理)

契約管理(調達先パフォーマンスレビュー)

契約計画

契約交渉

契約終結

契約変更管理システム

検査と監査

検収・納品管理

見積書の記述項目

公告

購入・取得計画

市場調査

支払システム

重み付け法

進捗管理

人間関係とチームに関するスキル(交渉など)

請負契約による外部委託

専門家の判断

知的所有権

著作権管理に関する知識

調達・契約計画の作成(組織調達方針・手続き)

調達・契約計画の作成(適切な契約形態の決定)

調達・契約計画の作成(内外製分析)

調達のマネジメント

調達の管理

調達の計画

調達の条件に関する知識

調達の要求事項に関する知識

調達監査

調達交渉

提案依頼書(RFP)の記述項目

提案書の記述項目

適格納入者リストの作成

独自見積り

入札公告

入札説明会

納入者の選定・発掘(契約交渉)

納入者の選定・発掘(調達基準)

納入者の選定・発掘(調達先候補の発掘)

納入者回答依頼

納入者選定

納入者点数評価システム

発注先選定分析

秘密保持契約(NDA)

標準書式

品質管理

要求仕様(要求管理)

(支援活動) チェンジマネジメント手法 協働の管理手法知識項目を表示

▼知識項目

ステークホルダー・リスト、マップ、ペルソナ

リスクの分析とマネジメント

協働ゲーム

教訓

ビジネスソリューション変更管理手法知識項目を表示

▼知識項目

SWOT分析

インタビュー

スコープ・モデリング

データ・フロー図(DFD)

データ・モデリング

バランス・スコアカード

ビジネス・ケース

ビジネス・モデル・キャンバス

ビジネス・ルール分析

ビジネス能力分析

フォーカス・グループ

ブレーンストーミング

プロセス・モデリング

ベンダー評価

ペンチマークと市場分析

マインド・マッピング

ユーザー・ストーリー

ユースケースとシナリオ

ワークショップ

機能分解

教訓

決定分析

見積り

財務分析

組織モデリング

文書分析

ソリューション価値測定手法知識項目を表示

▼知識項目

インタビュー

データ・マイニング

ビジネス・ケース

フォーカス・グループ

プロトタイピング

ベンダー評価

ベンチマークと市場分析

ユースケースとシナリオ

リスクの分析とマネジメント

観察

決定分析

根本原因分析

受け入れ基準と評価基準

調査やアンケート

非機能要求分析

評価指標と重要業績評価指標(KPI)

テクノロジ (システム) クラウドコンピューティングの基礎技術 クラウドコンピューティング基礎知識項目を表示
(システム) クラウドコンピューティングの利用技術 クラウドコンピューティング利用知識項目を表示

▼知識項目

3つの技術分野と5つの非機能要件

アイデンティティ管理

クラウドコンピューティングにおける各種の標準

クラウドコンピューティングの使用をサポートする

クラウドサービスに求められるもの

クラウドサービスの特殊性

クラウドと社内システムとの連携

セキュリティとクラウド

ビジネスケース

導入の評価

(開発) システムアーキテクティング技術 システム要件定義知識項目を表示

▼知識項目

アクセス統合設計に関する知識

アプリケーション開発ツールに関する知識

アプリケーション開発に関連する規格及びモデルに関する知識

アプリケーション構造の知識

アプリケーション統合設計に関する知識

アプリケーション保守設計の知識

インシデント管理問題管理、変更管理プロセス設計に関する知識

キャパシティ設計に関する知識

キャパシティ要件定義に関する知識

システムの評価と改善に関する知識

システム化戦略策定の知識

システム管理運用設計に関する知識

システム分析と要求定義(機能要求/非機能要求の明確化)

システム分析と要求定義(要求定義)

システム分析と要求定義(要求分析手法)

システム分析と要求定義のレビュー(システム要求仕様のレビュー)

システム要件の評価

システム要件定義(機能、能力、業務・組織及び利用者の要件、設計制約条件、適格性確認要件ほか)

シミュレータに関する知識

セキュリティ設計に関する知識

セキュリティ設計の知識

ソフトウェア開発に関連する規格及びモデルに関する知識

ソフトウェア製造の知識に関する知識

チェックリスト分析に関する知識

データベースアクセス設計の知識

データモデリングに関する知識

データ統合設計に関する知識

テストに関する知識に関する知識

デバッガに関する知識

トランザクション設計の知識

ニーズの分析と優先順位付けに関する知識

ネットワークに関する知識

ネットワーク設計に関する知識

パフォーマンス設計に関する知識

バリューチェーン分析に関する知識

プラットフォーム設計(OS、ミドルウェアなど)に関する知識

プラットフォーム設計に関する知識

プラットフォーム選定に関する知識

プロセス統合設計に関する知識

プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)モデル

マイルストーンの明確化に関する知識

ユーザインタフェース統合設計に関する知識

ユーザ要求、プロジェクト範囲、目的の明確化に関する知識

移行要件の記述項目

運用、操作要件の記述項目

可用性設計に関する知識

開発ツール評価技術

開発環境要件の記述項目

開発工程に関する知識(サブプロセス、メジャメント、要員配置、ツール、成果物など)

外部設計知識に関する知識

拡張性設計の知識

拡張性要件定義に関する知識

監視方式に関する知識

機能モデルの記述項目

技術要件の記述項目

現行IT環境分析に関する知識

現行業務フローの記述項目

構成管理ツールに関する知識

資源要求の調査に関する知識

事業ライフサイクル(導入期、成長期、成熟期、衰退期)モデル

情報システム調査分析手法

情報システム評価手法

状況レビュー会議の運営に関する知識

新機能要件の記述項目

新業務フローの記述項目

性能設計の知識

性能要件定義に関する知識

正常、異常時の運用方式と運用フロー設計に関する知識

内部設計知識に関する知識

品質要件の記述項目

物理データ構造設計に関する知識

文書レビューに関する知識

変更管理プロセス設計に関する知識

保守の知識に関する知識

目標の設定に関する知識

問題、課題の明確化に関する知識

要求の獲得と調整(マインドマップによる要求獲得)

要求の獲得と調整(ユースケース図による要求整理)

要求事項評価に関する知識

要件の定義と文書化に関する知識

要件調査の実施に関する知識

要件定義に関する知識

論理データ構造の知識

システムインテグレーションとアーキテクチャ知識項目を表示

▼知識項目

インフラストラクチャ、ミドルウェア、プラットフォーム

エンタープライズアーキテクチャ(EA)

コンポーネント、インタフェース、インテグレーション

システムアーキテクチャ

テスト/評価/ベンチマーク

技法:データウェアハウス、拡張フレームワーク、ラッパー、グルー、ファサード

情報アーキテクチャ

大組織の統合アプリケーション(CRM、ERP)

表記/モデリング

IT基盤構築プロセス知識項目を表示

▼知識項目

システムの評価と改善

システム化要件定義

システム計画策定

システム方式設計

セキュリティ監査

セキュリティ方針と対策基準の策定

移行設計

構築とテスト

障害管理

保守

(保守・運用) システム保守・運用・評価 システムの投資評価技法知識項目を表示

▼知識項目

情報システムの投資評価技法

運用に関するシステム評価知識項目を表示

▼知識項目

システム運用管理の評価技術

システム運用管理の分析技術

リスク分析