スキル一覧



「ISアドミニストレータ」のスキル例

以下は、「ISアドミニストレータ」で定義されているスキル例です。これらを参考にしながらスキルや職種を定義してください。
また、各スキルの詳細を参照する場合は、「知識項目を表示」ボタンをクリックしてください。
この職種に関する研修・書籍・資格の情報が こちらから検索できます。

スキルカテゴリ スキル分類 スキル項目
メソドロジ (利活用) サービスの運用 サービスの運用手法知識項目を表示
サービスデスク運用手法知識項目を表示

▼知識項目

CS向上活動(プランが策定)手法

ITサービスに関する標準

インシデント管理プロセスの機能

お客様業務内容理解

お客様定期報告

クレームレベルの理解

クレーム管理

コールトラッキングシステムの機能

サービスデスク

サービスレベルのモニタリングと評価

サービス継続性管理

システム監査に関する基準

ステークホルダー管理

セキュリティに関する標準

ソフトウェア構成

ナレッジベースの活用

ネットワーク構成

ハードウェア構成

ファシリティ構成

ライセンス管理

リソース管理

リリース管理

可用性管理

稼働監視と傾向分析

業務影響度の理解

業務分析、現行IT環境分析に関する知識

契約情報管理

顧客満足度管理

広域お客様管理

資産管理

情報資産(ナレッジマネジメント)管理

是正処置

測定と分析および改善

体制構築、スケジュール立案に関する知識

対人/ヒヤリング/会話対応知識

知的資産の知識と活用

品質計画と管理のツールと技法

品質要件、体制構築、スケジュール立案に関する知識

予防処置