スキル一覧



「IT企業の大規模案件において求められる人材(ビジネスデベロップメント)」のスキル例

以下は、「IT企業の大規模案件において求められる人材(ビジネスデベロップメント)」で定義されているスキル例です。これらを参考にしながらスキルや職種を定義してください。
また、各スキルの詳細を参照する場合は、「知識項目を表示」ボタンをクリックしてください。
この職種に関する研修・書籍・資格の情報が こちらから検索できます。

スキルカテゴリ スキル分類 スキル項目
メソドロジ (戦略) 市場機会の評価と選定 ビジネス環境分析手法知識項目を表示
ビジネス戦略と目標・評価知識項目を表示

▼知識項目

CSF(Critical Success Factors)

IS投資評価手法

IT投資効果分析

IT評価手法

KGI(Key Goal Indicator)

KPI(Key Performance Indicator)

KT法

PEST分析

WBSに関する知識

ギャップ分析手法

シナリオプランニング

ナレッジマネジメント

ニーズ・ウォンツ分析

バランススコアカード

ヒアリング手法

ビジネスモデリングに関する知識

ビジネス環境分析

ビジネス戦略立案

ベンチマーク

ポジショニング

リスクマネジメント

リスク分析手法

仮説構築法

企業競争力の分析手法

競合分析

業務分析手法

構造化手法

差異分析手法

成果の定量評価に関する知識

戦略マネジメントに関する知識

戦略目標

当該分野のソリューション市場に関する知識

業界動向把握の手法知識項目を表示

▼知識項目

インダストリビジネス動向、技術動向、競合状況の把握

インダストリ固有業務内容の把握と活用

インダストリ別ビジネス慣行の把握と活用

インダストリ別事業環境の把握と活用

インダストリ用語、関連法規の把握と活用

業界環境と関連規制の把握

業界固有ニーズ/ウォンツの把握と活用

業界動向の把握と活用

業界内競合他社情報の把握

業界標準、業界基準、通達

最新業界動向の把握

市場分析結果の把握と活用

新規参入者の把握

経営管理システム知識項目を表示

▼知識項目

CRM

ERP

SaaS

SCM(Supply Chain Management)

SFA(Sales Force Automation)

SOA(Service Oriented Architecture)

ナレッジマネジメント

意思決定支援

企業内情報ポータル(EIP)

経営戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

3Cモデル

3C分析

5Forces

6W1H

7S

CSF(Critical Success Factors)

Hype-Cycle(ハイプ・サイクル法)

M&A

PDCAサイクル(経営戦略立案)

PDCAサイクル(経営分析)

PESTLE分析(政治、経済、社会、技術、法規制、環境)

PEST分析(政治、経済、社会、技術)

PPM

SWOT分析

アウトソーシング

アライアンス

インキュベータ

エンジニアリングシステム分野とビジネスシステム分野における情報システムの活用

グループ経営

コアコンピタンス

シェアドサービス

ディスカウントキャッシュフロー(DCF)法

バランススコアカード

バリューチェーン分析手法

ブルーオーシャン戦略

ミクロ&マクロ経済学

関連法規の理解と遵守

企業会計

企業理念

競合分析手法

競争戦略

経営管理

経営工学

経営戦略の基礎(経営戦略の理論や手法)

経営戦略の基礎(顧客の要求・要望)

経営組織(事業部制、カンパニ制、CIO、CEOほか)

差別化戦略

資材所要量計画(MRP)

情報システム評価手法

情報戦略

成長マトリクス

製品ライフサイクル

連関図手法/ロジックツリー

最新技術動向把握の手法知識項目を表示

▼知識項目

アプリケーションに関わる技術動向の把握

インダストリアプリケーション設計の実践

インダストリ共通アプリケーションに関する知識の活用

インダストリ固有アプリケーションに関する知識の活用

ビジネス特許に関わる技術動向の把握

業務別アプリケーション設計の実践

業務別関連技術情報の把握と活用

業務別最適プラットフォーム選定

国際標準、業界標準

国内外のIT市場規模と動向の把握

最新アプリケーションパッケージ動向の把握

最新インダストリアプリケーション動向の把握

最新システム管理技術動向の把握

最新セキュリティ技術動向の把握

最新データベース技術動向の把握

最新ネットワーク技術動向の把握

最新ハードウェア技術動向の把握

最新ファシリティ、ネットワーク製品技術動向の把握と活用

最新プラットフォーム技術動向の把握

最新ミドルウェア技術動向の把握

最適プラットフォーム選定

次世代のeビジネスとその発展の把握

先端技術

注目技術

(戦略) 製品・サービス戦略 製品戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

ポジショニング戦略の策定

マーケティングプロセスの応用(インダストリアル製品)

マーケティングプロセスの応用(コンシューマ製品)

外部環境分析

差別化の検討

事業のミッションの設定

事業目標設定

自社の強み分析

新製品または新サービスの開発

製品またはサービスのライフサイクル段階の分析

製品またはサービスラインとブランド

戦略と施策の策定プロセスの理解と実行

内部環境分析

評価と管理

サービス戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

「方法」のパターン

SOA

SWOT分析

アクセスベースのポジショニング

エグゼクティブ・サマリ

オプション空間ツール

サービス・ポートフォリオ

サービス・モデル

サービスデザイン

サービストランジション

サービスマネジメントシステム

シミュレーション

タイミングのパターン

ニーズベースのポジショニング

バリュー・ステートメント

ビジョン・ステートメント

フレームワーク(ISO/IEC 38500)

ベストエフォートによる管理

ミッション・ステートメント

モニタ(モニタリング、バランススコアカード、重要業績評価指標、リスク・アセスメント、コンプライアンスの監査、能力分析)

危機による管理

希望による管理

境界のパターン

顧客の要求による管理

種類ベースのポジショニング

需要ベースのポジショニング

状況分析

推定による管理

評価

分析モデル(デシジョン・ツリー、利得行列、階層分析法、線形計画法と整数計画法、目標計画法、待ち行列およびネットワーク・フロー・モデル、クラスタ分析、予測分析、時系列分析)

方向付け

優先度のパターン

ITSM戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

SLM

サービス・カタログ

サービス・ポートフォリオ

サービス・ライフサイクル

サービス定義

データのオーナシップ

データセンタ戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

SOA

データセンタの自動化

リアルタイム・サービス

仮想化

環境要因のキャパシティ管理

機器の標準化

方針ベースの管理

(戦略) 販売戦略 B2Bマーケティング戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

B2Bマーケティングプロセスの理解と実行

B2Bマーケティング概念

B2Bマーケティング戦略と立案手法

企業購買プロセス

企業市場と消費者市場の違い

購買意思決定者への影響

(戦略) 製品・サービス開発戦略 顧客環境分析手法知識項目を表示

▼知識項目

コーポレートガバナンス

デシジョンプロセスの把握

デシジョンメーカの評価確認

企業経営の歴史

業界環境、関連規制の把握

業界競合他社情報の把握

業界固有ニーズ/ウォンツの把握と活用

経営指標の分析と把握

個別業務内容の把握

顧客IT環境の把握と分析

顧客のITサービス嗜好取引形態の把握

顧客経営方針の把握

顧客事業内容の把握

顧客主要マーケットの把握

顧客満足度概念の理解

顧客満足度調査の実施

最新システム管理技術動向の把握

最新セキュリティ技術動向の把握

最新データベース技術動向の把握

最新ネットワーク技術動向の把握

最新ハードウェア技術動向の把握

最新プラットフォーム技術動向の把握

最新ミドルウェア技術動向の把握

最新業界動向の把握

財務諸表に関する知識の活用

財務状況の分析と把握

財務分析手法の理解と活用

組織構造の把握

組織戦略

調査結果の分析、評価

評価結果による満足度向上計画の策定と実践

製品開発戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

SWOT分析

Unicode(国際符号化文字集合)、POSIX定義の国際化モデル、CDRA(Character Data Representation Architecture)などの標準やアーキテクチャー

ソフトウェア製品戦略の策定

マルチ言語対応

各国毎のガイドライン及び規制

各種システムのアクセシビリティ機能

顧客セグメント分析

自社の企業戦略の理解

地域、国毎の関連法規、規定、規格への対応

要求分析

技術開発計画知識項目を表示

▼知識項目

技術ロードマップ

技術開発拠点計画

技術開発投資計画

人材計画

製品応用ロードマップ

特許取得ロードマップ

技術開発戦略の立案知識項目を表示

▼知識項目

コア技術

技術獲得

技術供与

技術経営(MOT)

技術研究

技術提携

技術動向

業界動向の事例

産学官連携

成功事例

製品動向

発想法

標準化戦略

(戦略) システム戦略立案手法 戦略分析手法知識項目を表示

▼知識項目

SWOT分析

インタビュー

コンセプト・モデリング

データ・マイニング

バランス・スコアカード

ビジネス・ケース

ビジネス・モデル

ビジネス・モデル・キャンバス

ビジネス能力分析

フォーカス・グループ

ブレーンストーミング

プロセス・モデリング

プロセス分析

プロトタイピング

ベンダー評価

ベンチマークと市場分析

マインド・マッピング

リスクの分析とマネジメント

ワークショップ

意思決定モデリング

課題トラッキング

観察

機能分解

教訓

決定分析

根本原因分析

財務分析

受け入れ基準と評価基準

組織モデリング

調査やアンケート

評価指標と重要業績評価指標(KPI)

文書分析

(戦略) 業務動向把握手法 業務動向の把握手法知識項目を表示

▼知識項目

インダストリ知識

慣習の把握と活用

業務引継ぎ

業務指示

業務内容、特性の把握と活用

業務別システム導入事例の把握と活用

業務別関連法規制の把握と活用

業務別規制状況の把握と活用

業務別最新動向の把握と活用

業務別事業環境の把握と活用

業務別標準技術の把握と活用

社会環境の把握と活用

情報化と経営

特性の把握、活用

内部統制

汎用業務内容

(実装) データマイニング手法 データ分析手法知識項目を表示

▼知識項目

t検定

カイ2乗検定

データ分析

仮説検定

決定係数(R2乗)

検定によるデータ分析

推定によるデータ分析

相関分析

多次元分析

マイニングモデル手法知識項目を表示

▼知識項目

データ・マイニング・モデル

マイニング・アルゴリズム

論理(Logical Data Spec)スキーマ

論理データ仕様の定義

テキストマイニング手法知識項目を表示

▼知識項目

Hadoop

MapReduce

Sawzall(プログラミング言語)

コレスポンデンス分析

テキストマイニング

マイニング設定の定義

数量化理論

文章のカテゴリ化

(支援活動) チェンジマネジメント手法 協働の管理手法知識項目を表示

▼知識項目

ステークホルダー・リスト、マップ、ペルソナ

リスクの分析とマネジメント

協働ゲーム

教訓

ソリューション価値測定手法知識項目を表示

▼知識項目

インタビュー

データ・マイニング

ビジネス・ケース

フォーカス・グループ

プロトタイピング

ベンダー評価

ベンチマークと市場分析

ユースケースとシナリオ

リスクの分析とマネジメント

観察

決定分析

根本原因分析

受け入れ基準と評価基準

調査やアンケート

非機能要求分析

評価指標と重要業績評価指標(KPI)

ソリューション評価手法知識項目を表示

▼知識項目

SWOT分析

インタビュー

データ・マイニング

ビジネス・ルール分析

フォーカス・グループ

ブレーンストーミング

プロセス・モデリング

プロセス分析

ベンチマークと市場分析

リスクの分析とマネジメント

ワークショップ

課題トラッキング

観察

教訓

決定分析

根本原因分析

財務分析

受け入れ基準と評価基準

組織モデリング

調査やアンケート

文書分析

役割・権限マトリクス

優先順位付け