スキル一覧



「クラウド人材(ITビジネスクリエータ)」のスキル例

以下は、「クラウド人材(ITビジネスクリエータ)」で定義されているスキル例です。これらを参考にしながらスキルや職種を定義してください。
また、各スキルの詳細を参照する場合は、「知識項目を表示」ボタンをクリックしてください。
この職種に関する研修・書籍・資格の情報が こちらから検索できます。

スキルカテゴリ スキル分類 スキル項目
メソドロジ (戦略) 市場機会の評価と選定 ビジネス環境分析手法知識項目を表示
ビジネス戦略と目標・評価知識項目を表示

▼知識項目

CSF(Critical Success Factors)

IS投資評価手法

IT投資効果分析

IT評価手法

KGI(Key Goal Indicator)

KPI(Key Performance Indicator)

KT法

PEST分析

WBSに関する知識

ギャップ分析手法

シナリオプランニング

ナレッジマネジメント

ニーズ・ウォンツ分析

バランススコアカード

ヒアリング手法

ビジネスモデリングに関する知識

ビジネス環境分析

ビジネス戦略立案

ベンチマーク

ポジショニング

リスクマネジメント

リスク分析手法

仮説構築法

企業競争力の分析手法

競合分析

業務分析手法

構造化手法

差異分析手法

成果の定量評価に関する知識

戦略マネジメントに関する知識

戦略目標

当該分野のソリューション市場に関する知識

業界動向把握の手法知識項目を表示

▼知識項目

インダストリビジネス動向、技術動向、競合状況の把握

インダストリ固有業務内容の把握と活用

インダストリ別ビジネス慣行の把握と活用

インダストリ別事業環境の把握と活用

インダストリ用語、関連法規の把握と活用

業界環境と関連規制の把握

業界固有ニーズ/ウォンツの把握と活用

業界動向の把握と活用

業界内競合他社情報の把握

業界標準、業界基準、通達

最新業界動向の把握

市場分析結果の把握と活用

新規参入者の把握

経営管理システム知識項目を表示

▼知識項目

CRM

ERP

SaaS

SCM(Supply Chain Management)

SFA(Sales Force Automation)

SOA(Service Oriented Architecture)

ナレッジマネジメント

意思決定支援

企業内情報ポータル(EIP)

経営戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

3Cモデル

3C分析

5Forces

6W1H

7S

CSF(Critical Success Factors)

Hype-Cycle(ハイプ・サイクル法)

M&A

PDCAサイクル(経営戦略立案)

PDCAサイクル(経営分析)

PESTLE分析(政治、経済、社会、技術、法規制、環境)

PEST分析(政治、経済、社会、技術)

PPM

SWOT分析

アウトソーシング

アライアンス

インキュベータ

エンジニアリングシステム分野とビジネスシステム分野における情報システムの活用

グループ経営

コアコンピタンス

シェアドサービス

ディスカウントキャッシュフロー(DCF)法

バランススコアカード

バリューチェーン分析手法

ブルーオーシャン戦略

ミクロ&マクロ経済学

関連法規の理解と遵守

企業会計

企業理念

競合分析手法

競争戦略

経営管理

経営工学

経営戦略の基礎(経営戦略の理論や手法)

経営戦略の基礎(顧客の要求・要望)

経営組織(事業部制、カンパニ制、CIO、CEOほか)

差別化戦略

資材所要量計画(MRP)

情報システム評価手法

情報戦略

成長マトリクス

製品ライフサイクル

連関図手法/ロジックツリー

最新技術動向把握の手法知識項目を表示

▼知識項目

アプリケーションに関わる技術動向の把握

インダストリアプリケーション設計の実践

インダストリ共通アプリケーションに関する知識の活用

インダストリ固有アプリケーションに関する知識の活用

ビジネス特許に関わる技術動向の把握

業務別アプリケーション設計の実践

業務別関連技術情報の把握と活用

業務別最適プラットフォーム選定

国際標準、業界標準

国内外のIT市場規模と動向の把握

最新アプリケーションパッケージ動向の把握

最新インダストリアプリケーション動向の把握

最新システム管理技術動向の把握

最新セキュリティ技術動向の把握

最新データベース技術動向の把握

最新ネットワーク技術動向の把握

最新ハードウェア技術動向の把握

最新ファシリティ、ネットワーク製品技術動向の把握と活用

最新プラットフォーム技術動向の把握

最新ミドルウェア技術動向の把握

最適プラットフォーム選定

次世代のeビジネスとその発展の把握

先端技術

注目技術

市場調査手法知識項目を表示

▼知識項目

ASP

IT業界の動向(事例)

SaaS

SOA

マクロ環境分析

仮説検証

競合分析

業務システム提案

業務パッケージ

顧客分析

市場の需要測定

市場の定義

市場機会の分析

市場全体の把握

市場調査の実施

市場調査の設計

市場調査計画の作成

市場調査目的の設定

市場動向及び他社動向の把握

市場分析

情報の収集

情報の分析

調査・分析手法

内部環境分析(自社の強みと弱みの分析)

(戦略) マーケティング ブランド・製品戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

オファリング内容の策定

ブランドエクイティ

ブランドロイヤリティ獲得

ブランド戦略

ブランド戦略との関係

ブランド戦略の決定(ライン拡張、ブランド拡張、マルチブランド、共同ブランド)

ブランド戦略開発プロセスと手法

ブランド体系(コーポレートブランド、事業ブランド、ファミリーブランド、製品またはサービスブランド等)

プロダクトに関する意思決定

プロダクトの市場リサーチ手法

プロダクトポジショニング

プロダクトライフサイクル

価格設定に影響する要因

価格設定手法(原価志向、需要志向、競争志向)

価格戦略

価格調整

広告戦略

市場細分化と標的市場の選定

新規プロダクトの開発

新製品の価格設定(上澄み吸収価格設定、市場浸透価格設定)

製品またはサービスラインとブランド

製品ミックス価格設定

マーケットコミュニケーション戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

AIDAモデル(Attention、Interest、Desire、Action)の理解と活用

Webマーケティング

イベントマーケティングの計画と実践

イベント等の企画

イメージ分析

キャンペーンマネジメントの活用、実践

クリエイティブ戦略

コミュニケーションミックスの決定と広告戦略

ターゲットの設定

ダイレクトマーケティング

パートナーとの遂行

プッシュ戦略とプル戦略

プロモーションの効果測定

プロモーションミックスの活用手法

プロモーション計画の策定

マーケッティングミックス

マーケットコミュニケーションチャネルの選択

マーケットコミュニケーション手段の理解と活用

マーケットコミュニケーション戦略の策定

マーケットコミュニケーション評価

マーケットコミュニケーション目標の設定と予算の確定

メッセージの作成

メッセージプランニング

メディア戦略

メディア選択

ライフタイムバリュー(LTV)

改善案の検討と実施

競争優位な販売促進の実施

競争優位のプロモーション実施(ダイレクトマーケティングキャンペーンなどによる差別化)

購入者特性と購買心理

消費者行動モデル

戦略的な広告計画と実施

販売促進戦略

標準視聴者の明確化

評価の実施

評価基準と評価方法の決定

評価結果の分析

目標の決定

予算の決定

マーケティングマネジメント手法知識項目を表示

▼知識項目

サービスにおける差別化の検討

サービスビジネスのマーケティング戦略策定手法

サービス品質の管理

セグメンテーション

ターゲティング

バリューチェーン分析手法

ビジネス戦略(経営戦略、事業戦略)の把握

ポジショニング

マーケットコミュニケーション戦略

マーケティングプログラムの評価

マーケティングプログラム計画策定と実施

マーケティングプログラム実践手法

マーケティングプロセス(ポジショニング)

マーケティングプロセス(マーケティング環境の分析、市場の機会と脅威の発見、市場細分化と標的市場の選定、ポジショニング、マーケティングミックス)の理解と実践

マーケティングプロセスの適用と実践手法

マーケティングマネジメントの実施

マーケティング環境分析と市場機会の発見

マーケティング計画(戦術、実施項目、マイルストーン等)策定と実行

マーケティング施策の策定

マーケティング施策の実行

マーケティング施策の把握

マーケティング実行計画の作成

マーケティング実行計画の策定

マーケティング手法

マーケティング戦略の策定と実践

マーケティング戦略の策定プロセスの理解

マーケティング戦略の把握

マーケティング理論

価格戦略

企業理念の把握

顧客のITサービス嗜好取引形態の把握

顧客の購買行動モデル

購買決定プロセス各段階の理解

購買決定者

購買行動に影響を与える要因の理解(文化的要因、社会的要因、個人的要因、心理的要因)

市場細分化(地理的変数、人口動態変数、心理的変数、行動上の変数等)

事業ポートフォリオの設計

実現性

消費者行動モデル

垂直統合サービス

製品ビジネスとサービスビジネスの相違点の理解

製品またはサービス戦略

戦術、実施項目、CSF(Critical Success Factor)、マイルストーン等の検討と反映

戦略的オプションの検討

販売チャネル戦略

標的市場の選定

評価基準の設定

優先度の検討

マーケティング分析手法知識項目を表示

▼知識項目

3C分析

5Forcesモデル

7Sモデル

SWOT分析

バリューチェーン分析

プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)モデル

マーケティング分析

経験カーブ

事業ライフサイクル(導入期、成長期、成熟期、衰退期)モデル

(戦略) 製品・サービス戦略 製品戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

ポジショニング戦略の策定

マーケティングプロセスの応用(インダストリアル製品)

マーケティングプロセスの応用(コンシューマ製品)

外部環境分析

差別化の検討

事業のミッションの設定

事業目標設定

自社の強み分析

新製品または新サービスの開発

製品またはサービスのライフサイクル段階の分析

製品またはサービスラインとブランド

戦略と施策の策定プロセスの理解と実行

内部環境分析

評価と管理

サービス戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

「方法」のパターン

SOA

SWOT分析

アクセスベースのポジショニング

エグゼクティブ・サマリ

オプション空間ツール

サービス・ポートフォリオ

サービス・モデル

サービスデザイン

サービストランジション

サービスマネジメントシステム

シミュレーション

タイミングのパターン

ニーズベースのポジショニング

バリュー・ステートメント

ビジョン・ステートメント

フレームワーク(ISO/IEC 38500)

ベストエフォートによる管理

ミッション・ステートメント

モニタ(モニタリング、バランススコアカード、重要業績評価指標、リスク・アセスメント、コンプライアンスの監査、能力分析)

危機による管理

希望による管理

境界のパターン

顧客の要求による管理

種類ベースのポジショニング

需要ベースのポジショニング

状況分析

推定による管理

評価

分析モデル(デシジョン・ツリー、利得行列、階層分析法、線形計画法と整数計画法、目標計画法、待ち行列およびネットワーク・フロー・モデル、クラスタ分析、予測分析、時系列分析)

方向付け

優先度のパターン

ITSM戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

SLM

サービス・カタログ

サービス・ポートフォリオ

サービス・ライフサイクル

サービス定義

データのオーナシップ

データセンタ戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

SOA

データセンタの自動化

リアルタイム・サービス

仮想化

環境要因のキャパシティ管理

機器の標準化

方針ベースの管理

(戦略) 販売戦略 B2Bマーケティング戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

B2Bマーケティングプロセスの理解と実行

B2Bマーケティング概念

B2Bマーケティング戦略と立案手法

企業購買プロセス

企業市場と消費者市場の違い

購買意思決定者への影響

販売実行戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

CRMツールの活用と実践

カスタマデータベース活用と実践

セールス向けe-mailの活用と実践

セールス向け電話の活用と実践

ビジネス機会に対する戦略立案

ビジネス機会の発掘

ビジネス機会の明確化

ビジネス機会の優先順位づけ

実行計画策定

販売チャネル戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

コンフリクトと競争のタイプの理解

サービス水準の分析

チャネルメンバーの教育、動機付け、評価

パートナータイプの特性に応じた契約書の作成

取引条件の設定(取引総額、価格、在庫、数量、割引、フィナンシャル条件等)

動機付け

排他的テリトリ

排他的取引

販売チャネルコンフリクトの管理

販売チャネルコンフリクトの原因把握

販売チャネルコンフリクトの把握と管理

販売チャネルとのアライアンス戦略策定

販売チャネルの選択と設計

販売チャネルの段階数の理解と最適解の検討

販売チャネルへの支援

販売チャネルメンバーの選択

販売チャネル機能とフローの理解と最適解の検討

販売チャネル候補の特定、評価

抱き合わせ購入契約

目的の設定

(戦略) 製品・サービス開発戦略 顧客環境分析手法知識項目を表示

▼知識項目

コーポレートガバナンス

デシジョンプロセスの把握

デシジョンメーカの評価確認

企業経営の歴史

業界環境、関連規制の把握

業界競合他社情報の把握

業界固有ニーズ/ウォンツの把握と活用

経営指標の分析と把握

個別業務内容の把握

顧客IT環境の把握と分析

顧客のITサービス嗜好取引形態の把握

顧客経営方針の把握

顧客事業内容の把握

顧客主要マーケットの把握

顧客満足度概念の理解

顧客満足度調査の実施

最新システム管理技術動向の把握

最新セキュリティ技術動向の把握

最新データベース技術動向の把握

最新ネットワーク技術動向の把握

最新ハードウェア技術動向の把握

最新プラットフォーム技術動向の把握

最新ミドルウェア技術動向の把握

最新業界動向の把握

財務諸表に関する知識の活用

財務状況の分析と把握

財務分析手法の理解と活用

組織構造の把握

組織戦略

調査結果の分析、評価

評価結果による満足度向上計画の策定と実践

製品開発戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

SWOT分析

Unicode(国際符号化文字集合)、POSIX定義の国際化モデル、CDRA(Character Data Representation Architecture)などの標準やアーキテクチャー

ソフトウェア製品戦略の策定

マルチ言語対応

各国毎のガイドライン及び規制

各種システムのアクセシビリティ機能

顧客セグメント分析

自社の企業戦略の理解

地域、国毎の関連法規、規定、規格への対応

要求分析

技術開発計画知識項目を表示

▼知識項目

技術ロードマップ

技術開発拠点計画

技術開発投資計画

人材計画

製品応用ロードマップ

特許取得ロードマップ

技術開発戦略の立案知識項目を表示

▼知識項目

コア技術

技術獲得

技術供与

技術経営(MOT)

技術研究

技術提携

技術動向

業界動向の事例

産学官連携

成功事例

製品動向

発想法

標準化戦略

(戦略) システム戦略立案手法 システム化戦略手法知識項目を表示

▼知識項目

ANSI

CRUD分析

CSF(Critical Success Factor)

EA(エンタープライズアーキテクチャ)

ER図

IEC

IEEE

IETF

ISO

ITU

ITポートフォリオモデル

JSA

KGI(Key Goal Indicator)

KJ法

KPI(Key Performance Indicator)

MECE(ミーシー)

TDWI BI 成熟度モデル

W3C

システムライフサイクル

システム化戦略の策定

データフローダイアグラム(DFD)

バランススコアカード

ビジネスプロセスモデリング

ビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)

ビジネスモデル

プレスリリース

プログラムマネジメント

ベンダーの新製品情報

モデリング

ユーザのビジョン、ゴール、ビジネス戦略の把握

リスク分析手法

業界団体

業務パッケージを利用したシステム化戦略策定

業務モデル

業務分析手法

経済産業省などの公的機関の調査報告(特許動向など)

情報システムモデル

情報資産の識別方法(情報・データ、システム、人材、文書)

情報資産の評価方法(機密性、完全性、可用性に関する重要度、致命度、危険度)

情報資産台帳の内容

先進事例

全体最適化

標準化団体が主催する会合等への参加

標準化団体の発行物

システム活用促進・評価知識項目を表示

▼知識項目

BIツールに関する知識、情報システムモデル

CSF(Critical Success Factors)

IT活用教育の事例

PDCAサイクル(定期的レビュー、評価のフィードバックとアクション)

システム廃棄

システム利用実態の評価・検証

チェンジマネジメント

ディジタルディバイド

データの戦略的活用事例

データ活用

ナレッジマネジメント

バランススコアカード

ヒアリング手法

ビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)

ビジネスモデル

プロジェクト・チームのマネジメント

モチベーションマネジメント

仮説構築法

業務モデル

業務改善

業務分析手法

原因分析(ブレーンストーミング、アンケート調査、資料調査、面接調査、各種データ収集、分析、加工)

構造化手法

差異分析手法

情報システムユーザー利用実態の調査(モニタリング、目標達成度)

情報リテラシ

情報リテラシー教育事例

人材育成計画

統計解析手法

評価指標(KGI・KPI)の評価方法

評価制度(評価指標)

普及啓発

分析手法(作業分析、PTS法、ワークサンプリング法ほか)

問題解決手法

ソリューションビジネス知識項目を表示

▼知識項目

ASP

SOA

クラウドコンピューティング(SaaS、PaaS、IaaSほか)

ソリューションビジネスの種類とサービス形態

業務パッケージ

問題解決支援

業務プロセス知識項目を表示

▼知識項目

BPO

SFA

オフショア

ビジネスプロセスマネジメント(BPM)

ビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)

ビジネスプロセス表記手法

ビジネスモデル

フルフィルメント(受注処理)

業務モデル

業務改善

業務設計

業務分析

製品・サービスのライフサイクル

製品のライフサイクル

現行システムの調査・分析手法知識項目を表示

▼知識項目

IT価値の定義

IT価値管理のフレームワーク構築

エンタープライズアーキテクチャ(EA)

ニーズの分析と優先順位付け

企業モデル

業務モデル

現行IT環境分析

情報システムモデル

情報システム評価手法

新規技術要件の把握

問題点と機会の認識(例:サービスの要求、計画のプロセス)

要求定義と仕様化

事業戦略の把握・分析の手法知識項目を表示

▼知識項目

IT予算化状況の把握

KJ法

SWOT分析手法

エンタープライズアーキテクチャ(EA)

コアコンピタンス

コーチング

ステークホルダー・マネジメントに関する知識

バリューチェーン分析手法

ヒアリング

ビジネスプロセスマネジメント(BPM)

ビジネスプロセスモデリング

ビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)

ビジネスプロセス分析・表記手法

ビジネスモデル

リスクマネジメントに関する知識

因果関係分析

環境分析のツールや手法に関する知識

企業理念

競争戦略

業務モデル

業務設計

業務分析手法

経営管理

経営戦略の把握

経営全般に関する知識

経営組織

経営論に関する知識

顧客のIT戦略の把握

差異分析手法

事業戦略の把握

全体最適化

組織全体の経営・事業運用に関する知識

当該事業に関する知識

情報システム戦略知識項目を表示

▼知識項目

ASP(Application Service Provider)

BPO(Business Process Outsourcing)

ITポートフォリオモデル

IT業界の動向(事例)

IT経営力指標

IT投資マネジメント

エンタープライズアーキテクチャ(EA)

クロスライセンス契約に関する知識

コントロールフレームワーク

システムオーナ

システムライフサイクル

システム構造

システム方式に関する知識(ハードウェア・ソフトウェア・手作業の機能分割、ハードウェア方式、ソフトウェア方式、アプリケーション方式・IS企画)

ソフトウェア契約に関する知識

データオーナ

バランススコアカード

ビジネスプロセスマネジメント(BPM)

ビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)

ビジネスプロセス表記手法

ビジネスモデル

ビジネス環境分析手法

プログラムマネジメント

プロセスフレームワーク

ベンチマーク

ライセンス契約に関する知識

リスク分析手法

下請法

開発投資対効果

業務モデル

業務設計

業務分析手法

情報システムモデル

情報システム戦略の意義と目的

情報システム戦略実行マネジメント

情報システム戦略評価

情報化推進体制

情報化投資計画

正味現在価値法(NPV:Net Present Value)

製品知識製品動向(事例)

全体最適化

全体最適化計画

全体最適化方針

単純回収期間法(Pay-back Period method)

投資資本利益率(ROI: Return On Investment)

品質統制(品質統制フレームワーク)

戦略分析手法知識項目を表示

▼知識項目

SWOT分析

インタビュー

コンセプト・モデリング

データ・マイニング

バランス・スコアカード

ビジネス・ケース

ビジネス・モデル

ビジネス・モデル・キャンバス

ビジネス能力分析

フォーカス・グループ

ブレーンストーミング

プロセス・モデリング

プロセス分析

プロトタイピング

ベンダー評価

ベンチマークと市場分析

マインド・マッピング

リスクの分析とマネジメント

ワークショップ

意思決定モデリング

課題トラッキング

観察

機能分解

教訓

決定分析

根本原因分析

財務分析

受け入れ基準と評価基準

組織モデリング

調査やアンケート

評価指標と重要業績評価指標(KPI)

文書分析

(企画) システム企画立案手法 システム化計画知識項目を表示

▼知識項目

ISO 20000

ITIL(サービスデリバリ:キャパシティ管理、ITサービス継続性管理、可用性管理)

ITIL(サービスデリバリ:サービスレベル管理、ITサービス財務管理)

ITポートフォリオ

システムライフサイクル

システム化基本方針

システム化構想

チェンジマネジメント

バランススコアカード

プロジェクト推進体制

改善データ収集

開発投資対効果

業務改善技法(ERD、DFD、ワークフロー、ビジネスプロセスモデリングなど)

業務改善定着(業務改善計画、業務改善体制、実行管理、ユーザITスキル向上、TQCなど)

原因分析(ブレーンストーミング、アンケート調査、資料調査、面接調査など)

資産価値評価(ROI、現在価値分析)

情報システムユーザ利用実態の調査(モニタリング、目標達成度)

情報システム導入リスク分析

全体開発スケジュール

投資の意思決定法(PBP、DCF法ほか)

問題解決技法(IE分析技法、OC曲線、管理図、KJ法、図解、グラフ、デシジョンテーブルなど)

要員教育計画

システム企画立案手法知識項目を表示

▼知識項目

BPMN

DCF法

DFD

DMM

ERD

ISO 9000シリーズ

ITIL(Information Technology Infrastructure Library)

KJ法

MN法

UML

アライアンス

コーポレートガバナンス

システム運用管理

システム化計画の策定

システム化戦略の策定

システム開発技術

システム開発方法論

システム技術

システム計画書の記述形式標準

システム信頼性

ステークホルダ・マネジメント

ソフトウェアライフサイクルプロセス(SLCP)

ソフトウェア開発手法

ソフトウェア製品の投資、損益モデルの理解

ソフトウェア製品開発計画の策定

ソフトウェア製品企画の策定

ソフトウェア製品企画の提案

ソフトウェア品質測定手法

ソフトウェア保守の形態に関する知識

データモデリング

データ設計

データ分析

テスト手法

バランススコアカード

バリューチェーン分析手法

パレート図

ヒアリング手法

ビジネスプロセス

ビジネスプロセスマネジメント(BPM)

ビジネスプロセスモデリング

ビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)

ビジネスプロセス分析・表記手法

ビジネスモデル

ビジネス環境分析手法

プログラムマネジメント

プロジェクト管理

プロジェクト計画策定手法

プロジェクト評価手法

プロセス成熟度

ベストプラクティス

ベンチマーク

マーケティング

ユーザ、経営者の要望把握

リスクマネジメント

リスク定量評価指標

リスク分析

リスク分析手法

開発プロジェクト体制構築に関する知識

開発環境稼働状況管理に関する知識

開発環境構築に関する知識

開発投資対効果

開発方法論全般

管理図

関係法規(知的所有権関連法規、労働関係法規など)

競合分析手法

業務システム提案

業務パッケージ

業務フロー図

業務プロセス分析

業務モデル

業務設計

業務分析手法

経営管理の知識

経営組織(事業部制、カンパニ制、CIO、CEOほか)

経営分析手法

建築基準法第二章建築物の敷地

見積り手法

原因結果分析

原価管理

顧客要求仕様の理解

構造及び建築設備

国際標準・国内標準

国際標準ISO/IEC 20000

差異分析手法

事業戦略

実行計画策定手法

消防法第二章火災の予防・第四章消防の設備等

情報システムモデル

情報システム評価手法

情報セキュリティ

情報リテラシー

情報化推進体制

情報化投資計画

生産性評価手法

戦略目標

全体開発スケジュール立案に関する知識

全体最適化

組織能力評価手法

組織論一般

知的所有権関連法規(著作権法、特許法、不正競争防止法など)

統合マネジメント

特性要因図

内部統制

標準化

評価指標(KGI・KPI)の把握方法・タイミング

評価指標(KGI・KPI)の評価方法

品質管理

品質計画

品質保証

目的機能展開

問題解決手法

労働関係法規

ソリューション提案手法知識項目を表示

▼知識項目

セールスチームの編成

ソリューションの設計

ソリューション評価

活動計画の立案

業界内競合他社情報の把握

顧客のソリューション購入と評価基準の明確化

後続活動の定義

購入意志の確認

事例の紹介

新規参入者の把握

提案ソリューションの選定

提案書の作成

提案内容の検討

適合性の評価

特定製品サービステクノロジの解説

特定製品とサービスのデモシナリオの作成

特定製品とサービスのデモンストレーション実施

技術問題解決手法知識項目を表示

▼知識項目

技術問題解決手法の活用と実践

調達計画・実施知識項目を表示

▼知識項目

RFC(Request for Change)

アウトソーシングに関する知識

アンケート技法に関する知識

インソーシング/アウトソーシング

サポート

ソフトウェア

ソフトウェアのサプライチェーンマネジメント

ソフトウェア資産管理

テスト/評価/ベンチマーク

ハードウェア

リスククライシスの事例

リスク対策に関する知識(回避予防軽減移転保有)

契約/RFP(Request for Proposal)

見積書

見積書の記述項目

現行環境分析に関する知識

構築/購入

情報機器導入計画の記述項目

新情報機器要件の把握に関する知識

著作権管理に関する知識

調達の条件

調達の条件に関する知識

調達の要求事項

調達の要求事項に関する知識

調達リスク分析

調達計画

調達選定

調達選定に関する知識

提案依頼書(RFP)

提案書

提案書の記述項目

提案評価の際の評価項目および選定基準に関する知識

提案評価基準

特許申請に関する知識

内外作基準

内外作基準に関する知識

秘密保持契約(NDA)

品質

(企画) セールス事務管理手法 セールス交渉手法知識項目を表示

▼知識項目

関連法規(契約関連、支払関連、回収関連、通信販売法、個人情報保護法、特許法、著作権法等)の理解と遵守

企業倫理規定の遵守

市場と顧客情報管理

信用調査

人事管理

目標管理

予算管理

経理事務手法知識項目を表示

▼知識項目

回収業務の実践

支払業務、回収業務知識の把握と活用

受注業務手配

受注業務知識の把握と活用

損益管理の実践

納期条件の確認、合意

売上の把握、コストの把握、損益の把握

物流業務手配

(実装) 見積り手法 規模の見積手法知識項目を表示

▼知識項目

スケジュール最適化(クリティカルパス、PERT、ガントチャートなど)

パラメトリック・モデリング

ファンクションポイント法(FP試算法、FP概算法、IFPUG法)

プログラム規模見積り(LOC法)

ボトムアップ見積り

規模の見積り(LOC/Function Point/COCOMOなど)

係数見積り(基準値法、COCOMO)

熟練者の判定として形式化された経験

類推見積り(累推法、デルファイ法)

(利活用) サービスマネジメント 顧客関係マネジメント手法知識項目を表示

▼知識項目

顧客

顧客リレーションの確立、維持

(支援活動) リスクマネジメント手法 リスク管理手法知識項目を表示

▼知識項目

ISO 31000

ISO/IEC 27001

Risk IT

テクニカル・オブザベーション・ポスト

パレート分析

リスクに対する取り組み方法の策定

リスクの管理(M_o_R)

リスクの事前評価

リスクの識別

リスクへの対応

リスクマネジメント計画策定

リスク監視と管理

リスク管理の原則

リスク識別

リスク対応計画の策定

仮説検定

管理目的と管理方法の策定

残留リスクの承認

実現可能性の評価

障害の分離

親和図法

石川ダイアグラム

定性的リスク分析

定量的リスク分析

不測事態対応計画

(支援活動) チェンジマネジメント手法 協働の管理手法知識項目を表示

▼知識項目

ステークホルダー・リスト、マップ、ペルソナ

リスクの分析とマネジメント

協働ゲーム

教訓

ビジネスソリューション変更管理手法知識項目を表示

▼知識項目

SWOT分析

インタビュー

スコープ・モデリング

データ・フロー図(DFD)

データ・モデリング

バランス・スコアカード

ビジネス・ケース

ビジネス・モデル・キャンバス

ビジネス・ルール分析

ビジネス能力分析

フォーカス・グループ

ブレーンストーミング

プロセス・モデリング

ベンダー評価

ペンチマークと市場分析

マインド・マッピング

ユーザー・ストーリー

ユースケースとシナリオ

ワークショップ

機能分解

教訓

決定分析

見積り

財務分析

組織モデリング

文書分析

ソリューション価値測定手法知識項目を表示

▼知識項目

インタビュー

データ・マイニング

ビジネス・ケース

フォーカス・グループ

プロトタイピング

ベンダー評価

ベンチマークと市場分析

ユースケースとシナリオ

リスクの分析とマネジメント

観察

決定分析

根本原因分析

受け入れ基準と評価基準

調査やアンケート

非機能要求分析

評価指標と重要業績評価指標(KPI)

ソリューション評価手法知識項目を表示

▼知識項目

SWOT分析

インタビュー

データ・マイニング

ビジネス・ルール分析

フォーカス・グループ

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プロセス分析

ベンチマークと市場分析

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決定分析

根本原因分析

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組織モデリング

調査やアンケート

文書分析

役割・権限マトリクス

優先順位付け

テクノロジ (システム) クラウドコンピューティングの基礎技術 クラウドコンピューティング基礎知識項目を表示
(システム) クラウドコンピューティングの利用技術 クラウドコンピューティング利用知識項目を表示

▼知識項目

3つの技術分野と5つの非機能要件

アイデンティティ管理

クラウドコンピューティングにおける各種の標準

クラウドコンピューティングの使用をサポートする

クラウドサービスに求められるもの

クラウドサービスの特殊性

クラウドと社内システムとの連携

セキュリティとクラウド

ビジネスケース

導入の評価

(開発) システムアーキテクティング技術 システム要件定義知識項目を表示

▼知識項目

アクセス統合設計に関する知識

アプリケーション開発ツールに関する知識

アプリケーション開発に関連する規格及びモデルに関する知識

アプリケーション構造の知識

アプリケーション統合設計に関する知識

アプリケーション保守設計の知識

インシデント管理問題管理、変更管理プロセス設計に関する知識

キャパシティ設計に関する知識

キャパシティ要件定義に関する知識

システムの評価と改善に関する知識

システム化戦略策定の知識

システム管理運用設計に関する知識

システム分析と要求定義(機能要求/非機能要求の明確化)

システム分析と要求定義(要求定義)

システム分析と要求定義(要求分析手法)

システム分析と要求定義のレビュー(システム要求仕様のレビュー)

システム要件の評価

システム要件定義(機能、能力、業務・組織及び利用者の要件、設計制約条件、適格性確認要件ほか)

シミュレータに関する知識

セキュリティ設計に関する知識

セキュリティ設計の知識

ソフトウェア開発に関連する規格及びモデルに関する知識

ソフトウェア製造の知識に関する知識

チェックリスト分析に関する知識

データベースアクセス設計の知識

データモデリングに関する知識

データ統合設計に関する知識

テストに関する知識に関する知識

デバッガに関する知識

トランザクション設計の知識

ニーズの分析と優先順位付けに関する知識

ネットワークに関する知識

ネットワーク設計に関する知識

パフォーマンス設計に関する知識

バリューチェーン分析に関する知識

プラットフォーム設計(OS、ミドルウェアなど)に関する知識

プラットフォーム設計に関する知識

プラットフォーム選定に関する知識

プロセス統合設計に関する知識

プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)モデル

マイルストーンの明確化に関する知識

ユーザインタフェース統合設計に関する知識

ユーザ要求、プロジェクト範囲、目的の明確化に関する知識

移行要件の記述項目

運用、操作要件の記述項目

可用性設計に関する知識

開発ツール評価技術

開発環境要件の記述項目

開発工程に関する知識(サブプロセス、メジャメント、要員配置、ツール、成果物など)

外部設計知識に関する知識

拡張性設計の知識

拡張性要件定義に関する知識

監視方式に関する知識

機能モデルの記述項目

技術要件の記述項目

現行IT環境分析に関する知識

現行業務フローの記述項目

構成管理ツールに関する知識

資源要求の調査に関する知識

事業ライフサイクル(導入期、成長期、成熟期、衰退期)モデル

情報システム調査分析手法

情報システム評価手法

状況レビュー会議の運営に関する知識

新機能要件の記述項目

新業務フローの記述項目

性能設計の知識

性能要件定義に関する知識

正常、異常時の運用方式と運用フロー設計に関する知識

内部設計知識に関する知識

品質要件の記述項目

物理データ構造設計に関する知識

文書レビューに関する知識

変更管理プロセス設計に関する知識

保守の知識に関する知識

目標の設定に関する知識

問題、課題の明確化に関する知識

要求の獲得と調整(マインドマップによる要求獲得)

要求の獲得と調整(ユースケース図による要求整理)

要求事項評価に関する知識

要件の定義と文書化に関する知識

要件調査の実施に関する知識

要件定義に関する知識

論理データ構造の知識

システムインテグレーションとアーキテクチャ知識項目を表示

▼知識項目

インフラストラクチャ、ミドルウェア、プラットフォーム

エンタープライズアーキテクチャ(EA)

コンポーネント、インタフェース、インテグレーション

システムアーキテクチャ

テスト/評価/ベンチマーク

技法:データウェアハウス、拡張フレームワーク、ラッパー、グルー、ファサード

情報アーキテクチャ

大組織の統合アプリケーション(CRM、ERP)

表記/モデリング

IT基盤構築プロセス知識項目を表示

▼知識項目

システムの評価と改善

システム化要件定義

システム計画策定

システム方式設計

セキュリティ監査

セキュリティ方針と対策基準の策定

移行設計

構築とテスト

障害管理

保守

システム方式設計知識項目を表示

▼知識項目

ATM(Asynchronous Transfer Mode)、フレームリレーなど回線に関する技術

キャパシティ要件定義に関する知識

システムの最上位の方式確立(ハードウェア・ソフトウェア・手作業の機能分割、ハードウェア方式設計、ソフトウェア方式設計、システム処理方式設計、データベース方式設計ほか)

システム運用に関する知識

システム運用管理に関する知識

システム運用管理方式に関する知識

システム監視(稼動監視、障害監視、性能監視、閾値監視)に関する知識

システム管理に関する知識

システム管理運用設計に関する知識

システム基盤テスト戦略、計画の記述項目

システム基盤移行戦略、計画の記述項目

システム基盤設計ツールに関する知識

システム基盤設計技法

システム構成設計技術

システム方式に関する知識(ハードウェア・ソフトウェア・手作業の機能分割、ハードウェア方式、ソフトウェア方式、アプリケーション方式・IT基盤構築・維持・管理)

システム方式の評価

ジョブ管理に関する知識

セキュリティ設計に関する知識

ハードウェアとソフトウェア間の機能および性能分担の決定(システムのハードウェア構成の検討)

ハードウェアとソフトウェア間の機能および性能分担の決定(ハードウェア/ソフトウェア間の機能/性能分担の検討)

ハードウェアとソフトウェア間の機能および性能分担の決定(実現可能性の検証)

ハードウェアやソフトウェアの構成管理に関する知識

バックアップとリカバリに関する知識

バックアップリカバリ方式に関する知識

パフォーマンス計測技術

パフォーマンス設計に関する知識

パラメータ設計

プラットフォームに関する知識

プロジェクトスコープ記述書の項目

リスクの評価技術

リスク識別技術

可用性設計に関する知識

実現可能性の検証とデザインレビュー(実現可能性検証)

信頼性実現技術

性能設計技術(性能・容量を考慮した設計技術および見積もり技術)