タスク一覧



「ハードウェア・ソフトウェア製品導入」のタスク例

タスク大分類 「ハードウェア・ソフトウェア製品導入」で定義されているタスク例です。これらを参考にしながらタスクや役割を定義してください。
また、各タスクの詳細を参照する場合は、「評価項目を表示」ボタンをクリックしてください。
をクリックすると関連する研修・書籍・資格が検索できます。

タスク大分類 タスク中分類 タスク小分類
ハードウェア・ソフトウェア製品導入 導入設計 ハードウェア導入設計評価項目を表示
ソフトウェア製品導入設計評価項目を表示

▼評価項目

導入するソフトウェア製品に関する最新の技術情報を把握し、顧客ニーズに合致するソフトウェア製品の構成とバージョンを明らかにする

環境を踏まえたソフトウェア導入方法、コストと必要リソースを明らかにして導入プランをまとめる

導入完了を確認するためのテストと完了基準を定める

ハードウェアの導入 ハードウェア導入作業の管理評価項目を表示

▼評価項目

ハードウェアの導入プランに基づき、作業工程、作業手順、資材調達、作業の確認方法を具体化した作業計画を作成する

ハードウェアの導入計画に基づく作業工程の進捗管理、関係部門との調整、各作業の指示と完了確認を行う

ハードウェアの導入時に発生するトラブルを分析し、製品の関係各位との連携を行いながら作業遂行のための措置または中断・中止の判断、指示、調整、報告を行う

ハードウェアの導入完了後、顧客や関係者に作業結果を報告し、ハードウェアの利用と保守に必要な引き渡し手続きを行う

ハードウェア導入作業(設置、据付)の実施評価項目を表示

▼評価項目

導入作業計画や手順書に基づき、ハードウェアの設置・据付と基本機能の確認を行う

導入作業計画や手順書に基づき、ネットワーク機器の設置、設定、動作確認を行う

引き渡しに関する諸書類の提出と作業報告、作業の瑕疵責任と保守対応を顧客に説明し同意を得る

ソフトウェアの導入 ソフトウェア導入作業の管理評価項目を表示

▼評価項目

ソフトウェア製品の導入プランに基づき、導入・配信方式、実行体制、実行管理方法を具体化した作業計画を作成する

導入・配信にかかわるリスク、セキュリティリスク、顧客環境を踏まえた作業手順を作成する

マスター作成等の必要な作業の準備を行う

ソフトウェアの導入計画に基づく作業工程の進捗管理、関係部門との調整、各作業の指示と作業完了の確認を行う

ソフトウェア導入時に発生するインシデントを分析し、作業遂行のための措置または中断・中止の判断、指示、調整、報告を行う

ソフトウェア導入作業の実施評価項目を表示

▼評価項目

導入作業計画や手順書に基づき、導入、セットアップ、基本機能の確認、顧客への取扱い説明を行う

顧客に対して、ソフトウェア製品の取扱い説明を行う

引き渡しに関する諸書類の提出と作業報告、作業の瑕疵責任と保守対応を顧客に説明し、同意を得る

ソフトウェアの活用支援評価項目を表示

▼評価項目

顧客や営業担当者等からニーズや独自要件(受講対象者の業務経験やITリテラシ、研修を実施する環境等)に関する情報を収集する

対象となるソフトウェアの研修計画(目的、基本方針、研修概要、必要な機材、役割分担、納品物、全体スケジュール、タイムスケジュール)を作成し、顧客と調整して合意する

対象となるソフトウェアの研修に必要な教材(テキスト、データ、演習問題等)を作成する

対象となるソフトウェアの研修を実施する

ヒアリングやアンケート等から受講者の理解度や満足度を評価する

研修の実施結果、評価、課題等を研修報告書にまとめ、顧客に報告する