タスク一覧



「プロジェクトマネジメント」のタスク例

タスク大分類 「プロジェクトマネジメント」で定義されているタスク例です。これらを参考にしながらタスクや役割を定義してください。
また、各タスクの詳細を参照する場合は、「評価項目を表示」ボタンをクリックしてください。
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タスク大分類 タスク中分類 タスク小分類
プロジェクトマネジメント プロジェクト立ち上げ プロジェクト企画書の作成評価項目を表示
プロジェクト企画書の申請と説明評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト企画書を必要な関係者に配布し、承認の手続きをとる

プロジェクト企画書の説明と質疑応答を行い、必要な関係者の理解を得る

承認手続きを通じて設定された制約が支障とならないことを確認する

プロジェクト企画書の完成評価項目を表示

▼評価項目

組織体における実行可能性を検討する

プロジェクトマネージャを任命し、その役割、任務、権限を明らかにする

プロジェクトマネージャに企画内容をプロジェクトの初期要求として伝える

プロジェクト計画策定 スコープ計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト成果を組織体の経営戦略、事業戦略等に貢献するものとして明らかにする

ユーザに対する品質保証基準としての満足度基準を明らかにする

プロジェクト推進組織が果たすべき役割と任務を明らかにする

成果物、費用、期間、品質、利用者、規模、機能、技術、リスク等のプロジェクト情報を定義し、範囲を明らかにする

プロジェクト推進の前提条件および制約事項を明らかにする

プロジェクト計画および実行時に解決すべき課題を明らかにする

スコープ管理方針を提示する

プロジェクト方針の決定評価項目を表示

▼評価項目

システムの特性に適合したライフサイクルモデルを選定する

システムの特性に適合したシステム開発技法、システム開発環境を選定する

プロジェクト方針の代替案を提示する

スコープの定義評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトの目的、目標を明らかにし、関係者に説明する

プロジェクトの前提条件、制約条件を明らかにし、関係者に説明する

プロジェクト全体の作業を概要レベルタスクに分解し、WBSを作成する

概要レベルタスク遂行の優先順位を明らかにし、その基準を関係者に説明する

各タスクの成果物を定義する

スケジュール計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

スケジュール管理が可能な規模の詳細レベルタスクを定義する

主要成果物の完了時期や評価会議の時期等を含むマイルストーンを定義する

詳細レベルタスク間の相互依存関係を考慮した実施順序を設定する

作業実施時間の見積りを見積り基準に照らして設定する

クリティカルパス、リードタイム(作業の着手から完了までの期間)や、遅れの許容範囲を含めた作業実施時間を見積る

スケジュールリスクを明らかにし、スケジュールの代替案を提示する

資源計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトに必要となる主要な資源の利用根拠を明らかにする

必要な資源に関する質、投入・調達の量および時期を定義する

調達先に対する調査、分析、評価を行う

資源計画に関する代替案を提示する

資源投資リスクを明らかにする

組織要員計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト組織の役割と責任を定義する

プロジェクト組織を適正な規模のチームに分割し、チームの役割、クリティカルスキルおよび責任を明らかにする

知識、スキル、経験、生産性、志向、性格等を考慮し、プロジェクトの特徴に適合する適材適所の要員配置を行う

組織要員計画に関する代替案を提示する

組織編制および要員配置リスクを明らかにする

調達計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトスコープから、外部調達すべき範囲と必要性を明らかにする

情報システムベンダの特質、力量、実績等の現状を調査する

調達先に要求すべき特質、力量、実績を明らかにする

プロジェクトの特徴に適合した調達の形態を検討して調達仕様を定義し、文書化する

調達リスクを明らかにする

費用計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトスコープから作業に必要な人員、機器等の資源を洗い出し、必要な金額を積算する

金額および出費の時期を明らかにする

プロジェクトの予算内において、積算した必要金額の調整を行い、実行可能な予算計画を策定する

費用リスクを明らかにする

品質保証計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトに求められる品質特性を理解し、品質方針と達成目標(品質基準)を定める

品質を作り込む手段としての開発プロセス、アーキテクチャ、基準、規約等を選択または決定する

品質保証のための組織構造、責任、プロセス、資源等を明らかにし、品質保証計画を策定する

品質リスクを明らかにする

リスク管理計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトにかかわる主要なリスク(スケジュール、資源計画、組織・要員、調達、費用、品質)を想定する

リスクの発生確率や影響範囲を定量化する

リスクがプロジェクトに与える影響度を計り、対応の優先順位を決定し、対応策を立案する

リスク発生の予防策を計画し、詳細レベルタスクに組み込む

不測事態対応計画を策定する

リスク発生を監視、追跡し、コントロールするための管理表を作成する

コミュニケーション計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

収集と伝達が必要なプロジェクト情報、関係者への伝達手段を定義する

関係者間のコミュニケーションと情報伝達を図るための仕組みやルールを定義する

プロジェクト情報の報告方法を定義する

収集したプロジェクト情報の分類と保管のためのルールを定義する

コミュニケーション計画を策定する

プロジェクト計画書の作成評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトの目的、目標、成果物、推進体制を定める

プロジェクトの実行に際しての前提や制約を明らかにする

プロジェクト状況報告の方法およびその承認ルールを定める

問題発生時の対応策に関する承認ルールを定める

プロジェクトの監視、追跡およびプロジェクト管理の方針を定める

各工程の完了条件およびユーザによる検収条件を定める

プロジェクト計画書を作成し、必要な関係者の承認を得る

プロジェクト追跡と実行管理 プロジェクトの実行管理評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトが計画通りに推移するようコントロールする

計画と実施の差異に対して、必要な是正策を実施する

計画の変更が承認された場合、変更を確実に実施し、その効果を追跡する

プロジェクトの監視と追跡評価項目を表示

▼評価項目

すべてのプロジェクト実行管理要素の監視および追跡方法を明らかにする

監視および追跡の頻度を明らかにし、必要な時期に手順通りに監視および追跡を行う

すべての異常な進行、異常の予兆を発見し、分析する

知識管理評価項目を表示

▼評価項目

コミュニケーションの活性化や信頼関係の構築等を通じて、プロジェクトの関係者のスキル、経験、専門知識の共有の動機付けを行う

情報管理のためのツールや技法を活用し、新たな情報の創出や形式知の共有を促進する

知識管理のためのツールや技法を活用し、新たな知識の創出や暗黙知の共有、プロジェクトの関係者の知識の統合を促進する

問題管理評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト推進中のすべての問題を識別し、適切な情報を収集して分析する

問題の重要性を識別し、影響を推定する

発生した問題に対して、必要に応じて対策を講じる

大きな問題は変更管理の対象として処理する

発生した問題に類似する他の問題の潜在性を検証する

発生したすべての問題および解決の過程を文書化する

工程完了評価評価項目を表示

▼評価項目

スケジュール計画で決められた期日に、工程完了条件項目に沿ってレビューおよび評価を実施する

レビューおよび評価を行うための情報を収集する

工程内で認識した改善事項を、以降の工程で有効活用する

レビューおよび評価結果を文書化する

プロジェクト状況の報告評価項目を表示

▼評価項目

成果物、プロジェクトの進行状況、組織活動、プロジェクト管理の結果を文書化し、報告する

重要な問題の発生とその対応結果を文書化し、報告する

承認された変更管理の実施状況およびその結果を文書化し、報告する

進捗管理評価項目を表示

▼評価項目

最優先で管理すべき作業工程(クリティカルパス)を把握する

マイルストーンにおける目標達成状況を確認する

進捗遅延に対する対策を講じる

プロジェクト全体の進捗に大きな影響を与える遅延に対しては、スケジュール変更を計画し、承認を受けて実施する

資源管理評価項目を表示

▼評価項目

資源を計画通りに投入配置し、活用する

資源の過不足が識別された場合、対応策を講じる

プロジェクトの全体の進捗に大きな影響を与える資源不足に対しては、資源変更を計画し、承認を受けて実施する

組織要員管理評価項目を表示

▼評価項目

要員とチームにおける効率性、負荷バランス、技術水準、協調体制、意思疎通およびプロジェクト管理方式等に関する評価を行う

各チームの要員に過不足がないかを監視し、過不足が生じた場合は、調達、配置転換等の対応を立案する

要員とチームが役割と責任を果たし、業務を遂行するための施策を講じる

調達管理評価項目を表示

▼評価項目

外部調達選定基準に照らして最適な外部委託先を選定する

契約交渉段階で、プロジェクト計画に適合する条件協議を行う

計画未達の場合、委託企業から解決策提案を受け、その妥当性と実現性を審査し、実行させる

契約スコープ外の作業に関して、契約変更を計画し、承認を受け実施する

費用管理評価項目を表示

▼評価項目

支払いをプロジェクト全体計画通りに実施する

費用超過が識別された場合、対応策を講じる

プロジェクト全体に大きな影響を与える費用超過に対しては、費用変更を計画し、承認を受けて実施する

品質管理評価項目を表示

▼評価項目

定められた手順に沿って、品質管理を実施する

品質基準に満たない事象が識別された場合、対応策を講じる

プロジェクト全体の品質に大きな影響が予測される場合、品質保証計画を変更し、承認を受けて実施する

品質保証計画の変更に伴う改善状況を確認する

リスク管理評価項目を表示

▼評価項目

リスク管理対象のすべての要素に対して監視および追跡を継続する

計画されたすべてのリスク予防策を実施し、その効果を確認する

新たに識別したリスクへの予防策、発生時対応計画を策定し、実施する

リスクの発生に伴い、不測事態対応計画を実行して復旧状態を確認し、その過程を評価する

リスク発生に伴うすべての事項を文書化する

コミュニケーション管理評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト情報の収集と報告をプロジェクト計画通りに実施させる

会議体の設定を計画通りに実行させる

コミュニケーションの過不足が認識された場合、対応策を講じる

プロジェクト全体の進捗に大きな影響を与えるコミュニケーション不足については、コミュニケーション計画を変更し、承認を受けて実施する

ステークホルダ・エンゲージメント管理評価項目を表示

▼評価項目

ステークホルダを適切な段階で関与させ、継続的なコミットメントを獲得、維持する

交渉やコミュニケーションを通してステークホルダの期待をマネジメントする

ステークホルダとの関係におけるリスクや潜在的な懸念に対処し、ステークホルダから提起され得る将来の課題を予測する

ステークホルダとの関係における課題を明らかにし、解決する

ステークホルダのプロジェクトへの関与の度合いや影響を監視し、必要に応じてステークホルダ・エンゲージメント計画を見直す

変更管理評価項目を表示

▼評価項目

起案されたすべての変更要求を受け付け、保存(データベース化)する

プロジェクトの変更要求に関連する付帯的な情報を収集し、変更要求を把握する

プロジェクトの変更要求に対する分析と評価を行い、その対応方針を定める

変更による、スコープ、スケジュール、費用等への影響を推定する

プロジェクトの変更要求と対応策について、関係者と基準に照らして評価し、承認する

変更実施を直接的な関わりを持つ、もしくはその影響を受けるすべての関係者に伝達する

プロジェクト終結 プロジェクト終結の確認評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト計画書に記述されたすべての成果物が揃っているかを確認する

成果物が設定されたユーザ検収条件を満たすことを確認する

プロジェクトの完了条件を満たしているかを確認し、プロジェクト終了状況を把握する

すべての残項目を明らかにする

プロジェクトの完了報告評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト全体の実行要約を文書化する

初期計画と完了時の差異発生の原因を文書化する

実施した変更の効果を文書化する

すべての成果物をユーザおよび製品管理者に引き渡し、検収、承認を得る

プロジェクトの完了状況を関係者に報告する

プロジェクトの終結をすべてのプロジェクト関係者に通知する

プロジェクトの完了評価評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト完了後、プロジェクトの概要、実行結果等を整理し、文書化する

プロジェクト計画、実行過程、管理方法、成果(ノウハウ、知識、経験等)等に関する評価を行う

プロジェクトの実績情報の収集、整理を行う

プロジェクトの実績情報の分析を行う

プロジェクトの実績情報、分析結果を情報共有する

プロジェクト個別の品質マネジメント レビューのマネジメント評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト計画時に、レビューの対象とする成果物、実施時期、完了判断を定める

レビュー対象の成果物が当該プロセスの要求事項を満たすことを確認し、指摘事項を含むレビュー報告書を作成する

レビューの実施結果を評価し、レビュープロセス自身の改善を行う

テストのマネジメント評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト計画時に、プロジェクトが実施するテスト活動に関与する組織とその役割(テストの実施、監視等)を定める

プロジェクトの対象プロダクト(システム、製品)、採用する開発プロセス、品質目標等に応じて、実施するテストレベルを定める

プロジェクトにおけるテスト活動の指針やプロセス、ゴールとそれに至る手段に基づき、実現可能なテスト実施計画を策定する

テスト計画を妨げる要因を識別し、テスト漏れによって発生する損害の発生や影響を最小限とするようにテストを(再)計画、管理する

テストプロセスの進捗状況や実施結果に関する情報を収集する

テストレベルやテスト項目に応じたテスト環境を確保し、その環境をテスト実行のリソースを含めて維持する

品質分析・評価のマネジメント評価項目を表示

▼評価項目

評価対象、評価スケジュール、評価者を定めた品質評価計画を策定する

品質に関するニーズを品質要求定義として、品質特性、副特性を用いて品質目標、測定基準、測定手法を定める

主要な開発プロセスの成果データを取得し、品質目標と比較して分析、評価する

評価結果を総合し、プロダクトの全体品質を評価する

評価データ、分析・評価結果に基づいてプロダクト品質やプロセスの弱点を探り、改善事項として整理する