タスク一覧



「ファシリティ運用管理」のタスク例

タスク大分類 「ファシリティ運用管理」で定義されているタスク例です。これらを参考にしながらタスクや役割を定義してください。
また、各タスクの詳細を参照する場合は、「評価項目を表示」ボタンをクリックしてください。
をクリックすると関連する研修・書籍・資格が検索できます。

タスク大分類 タスク中分類 タスク小分類
ファシリティ運用管理 ファシリティ運用・保守 保守計画の策定評価項目を表示
障害対応評価項目を表示

▼評価項目

施工図面と実際との差異を治工具、測定器等を利用して確認する

障害の原因が施工上の問題か、設備環境や利用上の問題かを切り分ける

障害が施工上の問題に起因する場合には、その補修計画を作成し、関係者の合意の上で実施する

定期点検(予防保全、法定点検)の実施評価項目を表示

▼評価項目

予防保全を計画し、実施する

法定点検を計画し、実施する

顧客からの法定点検の対応依頼に応じる

業務改善管理評価項目を表示

▼評価項目

保守サービスに関する品質指標を定める

保守サービスの品質指標に基づき、異常値検出時に対応策を講じる

顧客毎に保守内容、要望やクレームを時系列に記録し、新たな要望やクレームに応じる

運用管理評価項目を表示

▼評価項目

問い合わせの内容を受付けて、対応が完結するまで追跡、記録する

問題の識別、解決、回復処理までをコントロールし、活動の経過と結果を記録して関係者に報告する

問い合わせや障害報告の影響の大きさ、修復の難易度や必要時間を判断し、関係部門やベンダにエスカレーションする

保守作業、その他のファシリティの変更に際して、関連ドキュメントを更新し、常に最新に維持する

法令の動向、市場・技術動向を踏まえて、ファシリティの防犯・防災等の安全管理を行う