タスク一覧



「システム評価・改善」のタスク例

タスク大分類 「システム評価・改善」で定義されているタスク例です。これらを参考にしながらタスクや役割を定義してください。
また、各タスクの詳細を参照する場合は、「評価項目を表示」ボタンをクリックしてください。
をクリックすると関連する研修・書籍・資格が検索できます。

タスク大分類 タスク中分類 タスク小分類
システム評価・改善 ITシステムの評価 ITシステム評価指標による検証評価項目を表示
ITシステム評価報告の成案化評価項目を表示

▼評価項目

ITシステムの評価結果から、課題の抽出とニーズ分析を行う

業務運用の評価結果から、課題の抽出とニーズ分析を行う

ITシステムの評価結果、課題、ニーズおよび開発経験等を次期のシステム化構想やシステム化計画に反映できるように取りまとめる

業務運用の評価結果、課題、ニーズおよび運用経験等を次期のシステム化構想やシステム化計画に反映できるように取りまとめる

ITシステムの企画・運用に関する評価結果を報告書に取りまとめ、組織体のルールに基づき承認を得る

ITサービスの評価 評価目標の設定評価項目を表示

▼評価項目

IT戦略、サービス化対象業務および要件を把握し、ITサービスマネジメントにおけるビジョンや目標を設定する

現状システムの運用状況を評価し、サービス成熟度や運用管理における問題点を分析する

ITサービスマネジメント目標や現状分析課題からITサービス改善提案を取りまとめる

ITサービス改善提案の達成目標を定量的・定性的な指標として定める

ITサービスの評価指標について、経営層やユーザ部門との合意形成を図る

ITサービス評価指標による検証評価項目を表示

▼評価項目

ITサービスの定量的・定性的評価指標に基づき、定められた方法とタイミングで測定する

ITサービスの評価指標の実績値と目標値の差異分析を行い、評価する

差異分析の結果をもとに、IT活用担当者、ITサービス提供者等の関係者にヒアリングを行い、設定指標の妥当性を評価する

ITサービス評価報告の成案化評価項目を表示

▼評価項目

評価指標の妥当性および評価結果に基づきITサービスを評価する

評価結果から、ITサービスに関する課題抽出とニーズ分析を行う

ITサービスの評価結果、課題、ニーズおよび運用経験等を次期のITサービス企画に反映できるように取りまとめる

ITサービスに関する評価結果を報告書に取りまとめ、組織体のルールに基づき承認を得る

利用状況からの課題の発見と新たな価値の創出評価項目を表示

▼評価項目

ITサービスの利用状況を分析し、活用度の高い情報や機能の改善や利用されていない機能の廃止等、顧客視点でのサービス改善のための課題を把握する

ITサービスの保守プロセス(問題管理、障害対策、予防保守)から問題を識別し、トレンド分析等の分析を行ってシステムの弱点を洗い出す

把握した課題や洗い出した弱点に対し、提供機能の見直しやITサービスの改善を検討し、顧客への提案書としてまとめる

見直し、改善の提案内容を顧客へ説明し、その価値を認めてもらい、改善活動の具現化に結び付ける

Webサイトの評価 Webサイトの評価評価項目を表示

▼評価項目

アクセス分析に基づき、Webサイトの目的と目標の達成度評価を行い、報告する

利用者からの問い合わせやクレームを分析し、Webコンテンツ企画の全体および個別の問題点を整理する

最新のWeb技術動向を把握し、現サイトへの導入前後の効果について評価し、報告する