タスク一覧



「標準の策定・維持・管理」のタスク例

タスク大分類 「標準の策定・維持・管理」で定義されているタスク例です。これらを参考にしながらタスクや役割を定義してください。
また、各タスクの詳細を参照する場合は、「評価項目を表示」ボタンをクリックしてください。
をクリックすると関連する研修・書籍・資格が検索できます。

タスク大分類 タスク中分類 タスク小分類
標準の策定・維持・管理 標準の策定 標準体系の策定評価項目を表示
ベースモデルの選定評価項目を表示

▼評価項目

業界標準、国内標準、国際標準の内容を理解する

組織体に導入するために最適なベースモデルまたはその組み合わせを選定する

テクニカル・アーキテクチャー・リファレンスを作成し、関係者の同意を得る

標準の作成評価項目を表示

▼評価項目

標準に必要な事項を抽出し、規定内容を決定して文書化する

規定する内容が現状のIT環境、開発工程等に与える影響を調査、分析する

他の標準との関連の整理、標準間での矛盾の有無等を確認する

標準の維持管理 実状調査評価項目を表示

▼評価項目

標準化されたプロセスや手順、管理基準等の適用状況を調査する

準拠性レビューの結果を調査、分析する

標準策定時と現状との経営方針、企業目標、IT戦略等の変化を把握する

標準の見直し評価項目を表示

▼評価項目

標準の見直しを検討すべきポイントを抽出する

標準の見直し対象範囲を明らかにする

標準の見直しを検討し、他の標準との関連を再整理して矛盾点、影響等を確認する