タスク一覧



「営業業務」のタスク例

タスク大分類 「営業業務」で定義されているタスク例です。これらを参考にしながらタスクや役割を定義してください。
また、各タスクの詳細を参照する場合は、「評価項目を表示」ボタンをクリックしてください。
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タスク大分類 タスク中分類 タスク小分類
営業業務 要求(構想)の確認 経営要求の確認評価項目を表示
経営環境の調査・分析と課題の抽出評価項目を表示

▼評価項目

企業の内外環境の情報を収集し、企業の置かれている状況を分析する

企業の内外環境の分析結果と企業目標の関係を戦略指針として文書化する

経営課題解決に必要なITという視点から明らかになる経営資源の課題を分析、抽出する

分析、抽出した課題に対し、事業モデル構築面や事業運営面から課題を評価する

新ビジネスモデルへの提言 業界動向の調査・分析評価項目を表示

▼評価項目

経営戦略や事業戦略にITを活用する観点で、IT動向を網羅的かつ総括的に把握する

収集したIT動向に基づき、経営戦略や事業戦略におけるITの活用方法を検討し、文書化する

IT動向の情報を継続的に収集し、事業へのIT活用事例を取りまとめる

ビジネスモデル策定への助言評価項目を表示

▼評価項目

ITを活用した新しいビジネスモデルにより革新的な事業変革を導き出せる領域を提言する

ビジネスモデル策定に対してIT戦略と情報システム資源配分の面から助言する

経営環境の変化およびITの技術革新がビジネスに及ぼす影響を説明する

事業戦略の実現シナリオへの提言 実現可能性の確認評価項目を表示

▼評価項目

ビジネスモデルと情報システムの全体最適化の観点で事業戦略の実現可能性を評価する

IT基盤構造の全体最適化の観点で事業戦略の実現可能性を評価する

利用する情報システム資源の普及度合いから事業戦略の実現可能性を評価する

利用する情報システム資源の先進度合いから事業戦略の実現可能性を評価する

全社戦略の展開における活動・成果指標の設定評価項目を表示

▼評価項目

事業戦略の実現度合いを確認するための成果指標、目標値およびその測定方法を設定する

事業戦略の実現に向けた活動の実施状況を把握するための活動指標、目標値およびその測定方法を設定する

事業戦略の実現度合いや活動の実施状況の指標や目標値について、関係者の合意を取り付ける

課題とリスクの洗い出し評価項目を表示

▼評価項目

自社および外部の現状や動向を踏まえて、情報システムに関する様々な課題やリスクを洗い出す

情報システムの課題やリスクを体系的に整理し、対処するものと許容するものの判別を行う

新ビジネスモデルの課題やリスクを洗い出す

新ビジネスモデルの課題やリスクを体系的に整理し、対処するものと許容するものの判別を行う

超概算予算の算出評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト実施上の制約事項を踏まえて、各成果を得るために必要となる作業を洗い出す

洗い出された各作業内容を踏まえて、ヒトモノカネ+ITの観点で、どのようなリソースが必要となるかを洗い出す

洗い出されたリソースの調達費用を積み上げて、実行に向けた概算費用を算出し、予算化する

市場動向の調査・分析・予測 市場機会の発見と選択評価項目を表示

▼評価項目

予め決められた時間と予算の中でマクロ環境情報(人口統計、経済、政治、技術等)やミクロ環境情報(自社、競合、顧客、協力者等)を収集する

ターゲット市場の規模(潜在顧客の数、構成等)、成長性、ニーズ、購買決定プロセス、購買決定者等を分析する

ターゲット市場における競合他社を特定し、その戦略、経営資源やパフォーマンス(売上高、市場シェア、利益、顧客数、ブランドイメージ等)の強み・弱みを分析する

ターゲット市場に対する自社の経営資源やパフォーマンス(売上高、市場シェア、利益、顧客数、ブランドイメージ等)の強み・弱みを把握する

ターゲット市場のビジネスチャンス分析評価項目を表示

▼評価項目

業種・業態、規模、企業形態、地域等の観点でターゲット市場を具体化する

ターゲット市場を、規模、成長性、競合状況、参入コスト等の観点で評価し、絞り込む

ターゲット市場における製品やサービスの需要を見積もる

IT製品・サービス戦略の策定 ビジネス機会の分析評価項目を表示

▼評価項目

市場や競合他社の状況を踏まえて、ターゲット市場に投入する自社製品・サービスを特定する

ターゲット市場に投入する自社製品・サービスの価値を具体化する

ターゲット市場の規模と販売目標値を設定する

新規製品・サービスの企画評価項目を表示

▼評価項目

市場分析の結果から、自社の強みを活かした取り扱い製品やサービスの開発企画を立案する

市場での自社製品やサービスのポジショニングから、製品・サービスのポートフォリオを描く

市場価格、顧客価値、投資状況、販売計画等から製品・サービスの適正な価格を設定する

製品・サービスの販売(売上、利益、マーケットシェア等)の目標値を設定する

既存製品・サービスのロードマップ更新評価項目を表示

▼評価項目

自社製品・サービスの市場価値を高めるための要件を洗い出し、優先順位を付ける

自社製品・サービスの市場価値を高めるための諸条件を整理する

自社の経営方針・事業戦略や外部環境動向を理解した上で、製品・サービスの中長期のロードマップを作成(更新)する

IT製品・サービス戦略の評価 販売実績に基づく評価評価項目を表示

▼評価項目

製品・サービスの販売の目標(売上、利益、マーケットシェア等)に対する実績を定期的に収集するための仕組みを構築する

定められた方法とタイミングで製品・サービスの販売実績を収集する

販売実績から、IT製品・サービス戦略の評価を行い、課題を抽出する

IT製品・サービスの評価結果と課題を報告書にまとめ、次期の戦略策定や製品・サービスのロードマップ更新にフィードバックする

調査・分析に基づく評価評価項目を表示

▼評価項目

ブランドイメージや顧客満足度等の調査を実施し、その結果を分析する

新技術・新サービスの情報を収集する

自社製品・サービスの競合他社製品・サービスとの比較優位性を検討・評価する

調査結果に基づきIT製品・サービス戦略の評価を行い、課題を抽出する

IT製品・サービスの評価結果と課題を報告書にまとめ、次期の戦略策定にフィードバックする

販売戦略の策定 ソリューションモデルの開発評価項目を表示

▼評価項目

仮説や実績から典型的な顧客ニーズを設定する

技術検証された製品およびサービスの組み合わせによって顧客ニーズが実現できることを検証する

ソリューションモデル(製品およびサービスの組み合わせ)実現のリソースと体制を具体化する

製品・サービス導入事例の作成評価項目を表示

▼評価項目

新規性、汎用性、規模、顧客のネームバリュー等の観点で適切な導入事例を選定する

事例の公開について、顧客と調整し、了承を得る

導入事例のポイントを整理し、社内外に公開する

販売チャネル戦略の策定 流通チャネルの選択評価項目を表示

▼評価項目

製品・サービスのターゲット市場やチャネル維持のためのコストとのバランスに応じた最適なチャネル戦略を立てる

自社に最適なチャネルミックス(顧客へのアプローチ手段の組み合わせ)を選定する

チャネルカバレッジ(市場配荷率)を考慮してチャネルを選択する

流通チャネルを通じたセールス実行管理評価項目を表示

▼評価項目

チャネルに対して、製品・サービスの価値を含む販売戦略を刷り込み、同意を得る

チャネルの販売目標を設定し、成果を上げるための施策を立案する

チャネルコンフリクト(チャネル同士の対立)の原因を把握し、改善するための計画を策定する

チャネルとの提携戦略を立案する

顧客分析評価項目を表示

▼評価項目

公開された情報から、顧客の事業内容、主要マーケット、経営方針、財務環境に関する情報を収集し、課題を把握する

顧客が属する業界やターゲットとする市場の動向について、新聞、雑誌等の各種媒体や業界団体、業界関係者等から情報を収集する

リスト化した顧客の整理(所在地、売上等)を行い、営業活動の優先順位を設定する

公開情報ならびに関係者から情報を収集し、顧客の組織構造、決定プロセス、キーマンと最終決定者、ステークホルダを把握する

アカウント戦略の策定 顧客状況の把握評価項目を表示

▼評価項目

顧客の経営ビジョンや戦略を聞き出し、把握する

顧客の既導入システムやリプレース予定時期などを聞き出し、把握する

顧客の業務内容を聞き出し、把握し、資料整理と検証を行う

顧客状況の資料化評価項目を表示

▼評価項目

顧客の課題を整理し、資料化する

顧客の実現したい事を聞き出し、資料整理を行う

次回訪問のためのアポイントメント(宿題作成等)を獲得する

訪問時の資料(議事録、質問表等)を作成する

資料(議事録、課題、実現事項、質問表等)の内容を顧客に説明し、妥当性を確認する

仮説の設定評価項目を表示

▼評価項目

顧客の外部環境、内部環境から顧客の課題やニーズを抽出する

顧客の課題やニーズに適合する製品、サービスおよびその組み合わせを選択する

抽出した顧客の課題やニーズの中から重要度の高いものを選び、自社の仮説を設定する

設定した顧客の仮説課題に対するソリューションについて、自社で検証する

ソリューションに適合する製品、サービスおよびその組み合わせを選択する

顧客の課題やニーズに対する製品、サービスおよびその組み合わせのメリットや他社と比較した優位性を明らかにする

ソリューションの企画 顧客の状況把握と課題分析評価項目を表示

▼評価項目

顧客の全体組織構成、IT組織構成、システム運用体制に関する情報を収集し、意思決定プロセス、ステークホルダを把握する

顧客のIT戦略、システムの導入状況や導入計画に関する情報を収集し、分析する

顧客のIT戦略、設備、環境、システムの導入状況や導入計画の問題点や課題を抽出し、解決策を立案する

顧客の課題やニーズを階層的に整理、分析し、提案する製品、サービスおよびその組み合わせの仮説を立てる

顧客が抱える課題解決の阻害要因を分析する

顧客の課題とソリューションビジョンの共有評価項目を表示

▼評価項目

階層的に整理した顧客の課題やニーズに優先順位を付け、顧客に説明し、同意を得る

顧客の課題を解決する(ニーズを満たす)複数のソリューション案を作成する

ソリューションビジョン(ソリューション実現後のイメージ。何がどう変わるか)を顧客に説明し、同意を得る

現行システムの把握と分析評価項目を表示

▼評価項目

顧客の現行システムの目的、機能、能力、コスト、システムアーキテクチャ等、全体的な構成を把握するための調査を行う

顧客の過去のIT投資が適切な効果をあげているかを分析し評価する

顧客の経営状況、基幹業務を分析し、規模や目的に沿った情報システム化ができているか分析する

現状および近い将来に起こり得る顧客の情報システムの機能もしくは性能上の課題を抽出する

プロモーションの計画と実施 プロモーション戦略の策定評価項目を表示

▼評価項目

自社の知名度(製品やサービスの知名度を含む)を効果的に上げるためのブランド戦略を立てる

効果的なプロモーションを行うための手段と媒体(テレビ、ラジオ、新聞、Webサイト、展示会、ダイレクトメール等)を選択する

プロモーションの目標(売上高、知名度等)と予算を設定する

メディアへのプロモーション評価項目を表示

▼評価項目

テレビ、ラジオ、新聞、Webサイト媒体への出稿用の原稿を準備する

出稿するメディアへの掲載に向けた調整を行う

フェア出展評価項目を表示

▼評価項目

自社ソリューションのフェアへの展示検討、費用対効果を算定する

出展に向けてのパンフレット準備、会場設営準備、説明準備を行う

フェア当日、来場者に対して自社製品の説明、投資効果の説明を行う

フェア来場者に対するアフターフォロー、個別訪問を行う

プロモーション活動の実施と評価評価項目を表示

▼評価項目

ターゲット市場に製品やサービスの価値が正しく理解されるメッセージをデザインする

プロモーション戦略に沿ったプロモーション実行計画を策定し、決められた予算やスケジュール、品質を守りながら実施する

プロモーションの目標が達成できたかを調査し、その結果を分析する

販売機会の創出 セグメンテーションとターゲットの選択評価項目を表示

▼評価項目

業種・業態、規模、企業形態、地域等の観点で市場(顧客)をセグメントに分割する

それぞれのセグメントを、自社の強み・弱み、競合状況等の観点で評価し、ターゲットを選択する

自社のリソースに基づく製品やサービスを提供できる業種・業態を発見する

自社のリソースに基づく製品やサービスを提供できる顧客を発見する

ターゲットとするセグメントに対するセールス活動の実施計画を策定する

顧客との関係構築評価項目を表示

▼評価項目

顧客キーマンが誰かを探り、その人に関する情報を収集する

顧客キーマンと接触あるいは紹介してもらうための機会を探索する

顧客キーマンに自社の紹介をする機会を獲得する

顧客キーマンとの面談を繰り返すことにより、相互理解を深める

顧客キーマンが抱える課題を聞き出し、提案の機会を得る

顧客データベースやCRMを活用した販売評価項目を表示

▼評価項目

セールスキャンペーン等を通じて獲得した情報から、製品・サービス販売のターゲットとなる見込み顧客を抽出する

最新の市場動向や顧客動向に準じて顧客データベースやCRMの改良要件、活用方法を具体化する

対象市場、対象製品・サービスに応じて、セールスメディアを利用した販売方法を定める

商談契機の創出 自社の顧客アピールとアポイント取得評価項目を表示

▼評価項目

自社の特徴や会社概要を理解し、顧客に説明する

自社の保有する人材や技術・製品・サービスの特徴を理解し、顧客にアピールする

リスト化した顧客へのアポイントメント(商談調整)を取得する

顧客に提供する話題づくり評価項目を表示

▼評価項目

社会情勢や景気動向の変化等に関する情報を収集する

各種規制動向や消費スタイルの変化に関する情報を収集する

新規開拓した業種・業態の一般知識・動向に関する情報を収集する

ソリューションの組立て リスク計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

想定されるすべてのリスクを洗い出し、発生に伴う影響を評価する

リスク予防策の実施効果を検証する

整理されたリスクの発生確率を想定する

リスク対策が現状どの程度実施されているかどうか調査し、整理する

顧客のIT戦略の立案評価項目を表示

▼評価項目

顧客のビジネス戦略に関連する国内外の最新システムインテグレーション、アプリケーション等の情報を調査する

システムのセキュリティやリスクに関する技術動向調査を行う

顧客の事業戦略に対してIT化が与える影響を顧客の経営層に説明する

顧客のIT戦略を立案する上での基本計画書を作成する

IT戦略の策定時に、あらかじめ評価のための指標を設定し、顧客経営層の同意を得る

提案書の作成のための情報収集評価項目を表示

▼評価項目

技術部門から提示された原価資料を評価し、顧客との役割分担、自社リスク、市場価格動向、顧客状況等から提案する価格と条件を設定する

顧客の状況に対し、課題解決できる範囲を明らかにする

提案書作成の作業の洗出しとスケジューリングを行う

作業の役割分担と提案書の骨子を作成する

提案書の作成評価項目を表示

▼評価項目

提案の主旨(概要)を関係者(SE、協力会社)に説明し、開発の段取りを周知する

顧客の要求を把握し、提案書に反映する

顧客の課題とその解決策、顧客のバリュー、実現の根拠を述べた提案書を作成する

各種見積を取りまとめ、収益を考慮した見積書を作成する

提案書の最終調整評価項目を表示

▼評価項目

提案の環境や条件(対象者、要求内容、与えられた時間)を把握して、提案のシナリオを作成する

提案内容への質問に対して、その意図を理解した上で、根拠を添えて回答する

見積りに関する変更要求に応じた再見積りをタイムリーに行う

ソリューションの提案 事前ヒアリング評価項目を表示

▼評価項目

顧客の財務状態(決算指標等)や経営戦略の概要を分析し、自社のソリューションを購入できる時期や価格帯を検証する

その他提案に必要な情報を判断し、情報を収集する

競合または競合他社製品の情報を収集する

顧客の課題や戦略に基づくIT要件の主要なポイントを把握し、自社のソリューションの適合性を分析する

課題解決ソリューションの内容を顧客に説明し、理解を得る

ネゴシエーション評価項目を表示

▼評価項目

顧客の購買基準(顧客の予算枠、決定プロセス)をヒアリングし、基準に適合するように可能な限り調整した上で提案する

顧客のセキュリティ基準、監査基準をヒアリングし、基準に適合するように可能な限り調整した上で提案する

提案に同行する自社・他社(外部業者)の関係者調整(質疑応答、依頼等)を行う

顧客が得られる課題解決ソリューションのメリットを検証し、説明する

提案(プレゼンテーション)評価項目を表示

▼評価項目

事前にプレゼンの場面を想定し、発表するシナリオの作成や必要な物を準備する

事前に、シナリオに沿ったプレゼンのロールプレイングを行っておく

顧客の顔(視線)を確認しながらプレゼンする

顧客からの質問に対して的確に回答する

決められた時間内でプレゼンを行なう

自分の想いを顧客に対して伝える

プレゼンの結果を反省し、次回のプレゼンに活用する

提案(デモンストレーションの準備)評価項目を表示

▼評価項目

顧客の業務を想定した機材・データ等の準備を行う

事前にデモの場面を想定し、発表するシナリオの作成や必要な物を準備する

事前に、シナリオにそったデモンストレーションのロールプレイングを行う

提案(デモンストレーション)評価項目を表示

▼評価項目

顧客の顔(視線)を確認しながらデモを行う

顧客が利用する立場でデモを行う

顧客からの質問に対して的確に回答する

決められた時間内でデモを行なう

デモの結果を振り返り、次回のデモに活用する

提案後のフォロー評価項目を表示

▼評価項目

提案した内容の顧客内部での評価状況を聞きだす

競合他社が提案した内容の顧客内部での評価状況を聞きだす

提案した内容の不足事項に対して適宜対応する

最終提案内容の合意と契約締結評価項目を表示

▼評価項目

顧客との関係、自社製品・サービスの価値等様々な要素を加味して、契約締結のアプローチ、契約条件の設定に関する方針を決定する

契約上の責任、役割、条件、法制および組織体の規定に準ずる事項を網羅した契約内容を明らかにし、顧客に説明する

顧客の購買要件、条件に則して満たさなければならない契約内容を把握し、関係者に説明する

契約上の責任、役割、条件、法制および組織体の規定に準ずる事項を網羅した契約内容について顧客と合意形成する

SES(システム・エンジニアリング・サービス) 案件情報収集評価項目を表示

▼評価項目

交流会や既存得意先、同業者からの紹介、情報から支援案件を掘り起す

顧客を定期訪問する中で、案件情報を収集する

提案準備評価項目を表示

▼評価項目

顧客キーマンから提案依頼事項について詳細を確認する(業務内容、期間、受託条件等)

提案依頼事項に対する最適な要員体制について検証する

提案に向けた要員手配などの社内調整を行う

当該業務の関係者のスケジュール調整を行う

提案依頼事項に即して、内部コストを勘案し見積書を作成する

見積り内容を上司に説明し、承認を得る

提案評価項目を表示

▼評価項目

顧客キーマンに提案を行い、見積書を提示する

見積り内容について顧客キーマンと協議する

双方の条件(単価、期間、作業場所など)を出し合いながら調整を行い、妥協点を模索する

必要に応じて再見積りを行う

合意評価項目を表示

▼評価項目

単価、期間、作業場所などの調整を行い、内部コストを勘案して契約条件の詰めを行う

単価、期間、作業場所などに対するネゴシエーションに応対する

契約内容が法的に問題ないか確認する

顧客キーマンと見積り内容について合意する

合意した内容で確定版の見積書を作成し、顧客に提示する

営業事務 営業案件管理評価項目を表示

▼評価項目

顧客との商談内容の要点をまとめ、レポートまたは議事録を作成する

顧客との商談内容を適時上司に報告する

案件の精査を適時行い、課題を洗い出し受注の見込み度を評価する

営業成績管理評価項目を表示

▼評価項目

年間・半期・四半期・月次予算と実績との差を把握する

予算と実績の差を埋める行動(営業)活動計画を策定する

予算と実績の差を埋める行動(営業)活動計画を実践する

受注事前業務評価項目を表示

▼評価項目

新規取引(得意先、仕入先)の場合、社内ルールに従い事務処理を行う

新規業務の場合、社内ルールに従い事務処理を行う

受注管理業務評価項目を表示

▼評価項目

受注時に社内ルールに従い事務処理を行う

仕入時に社内ルールに従い事務処理を行う

売上計上時(請求時)に社内ルールに従い事務処理を行う

入金の確認を行うとともに、入金遅延の場合、督促を行う

顧客から注文書を回収するとともに、必要に応じて注文請書を発行する

回収した注文書に基づき社内所定の受注処理を行う

顧客満足度管理 プロジェクト進捗管理・品質管理評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト進捗会議等に参加し進捗状況を把握する

顧客と会話し、プロジェクトの進行に問題がないか把握する

要員の就業状況をヒアリングし、契約条件との乖離がないか確認する

契約条件との大きな乖離があれば、交渉して改善を図る

顧客に成果物を納品する段取り(調整)をとる

顧客に納品書を渡し、検収確認書を受取る

要員・資材調達評価項目を表示

▼評価項目

社内の開発要員の稼働状況、空き状況をシステム部門と連携を取り把握する

社内要員不足が発生した場合は、要員調達先での要員の確保を行う

要員調達先と条件面の交渉を行い、契約を締結する

受け入れ要員のスキル、契約条件の評価を行う

要員スキル別の社内の条件資料の更新を行う

開発に必要なサーバなどの機器を調達する

顧客満足度の調査と分析評価項目を表示

▼評価項目

提供したソリューションの満足度の調査を企画し、推進する

顧客満足度の調査結果を分析し、「充足しているサービス」、「問題点」等を明らかにする

顧客満足度の分析結果を評価し、その結果に基づき顧客満足度向上計画を策定する

中長期的な顧客支援評価項目を表示

▼評価項目

顧客との中長期的な関係構築の目標を設定する

顧客キーマンと良好な関係を保つために、継続訪問を行う

次の提案へ向けて、顧客から情報を入手し資料化を行う

過去に顧客に提供した製品やサービスの利用状況や問題点を調査、ヒアリングする

顧客にとって有益な最新の市場動向、製品動向等の情報を収集し、提供する

クレーム・障害時の対応評価項目を表示

▼評価項目

顧客のクレームは十分に誠意を持って聞くとともに、上司および関係者に報告し、迅速に一次対応する

クレームの内容を正確に把握し、整理する

問題が発生した場合、内容を聞き出し整理する

顧客の緊急度、影響度を考慮し、対応措置を考える

発生した問題内容の解決案を関係者と考える

クレーム・障害時の対応(報告)評価項目を表示

▼評価項目

お詫び(経緯、原因、対策等)の文章を作成する

顧客に適宜状況報告と対応措置を説明する

解決案を顧客に説明し、理解を得て対応する

契約締結管理 委託/受託業務の内容と責任分担の明確化評価項目を表示

▼評価項目

該当案件の委託/受託業務内容および責任分担を契約書、仕様書に明記する

委託/受託業務の完了条件や検収条件を契約書に明記し、相手方と合意する

追加作業についての取り扱いを契約書に明記する

口座開設評価項目を表示

▼評価項目

新規取引の場合には口座開設の申し込みを行う

顧客口座開設に必要な書類を作成し、社内の決済を得る

顧客サイドに口座開設の承認が下りたことを確認する

法的要件を満たした契約内容の作成評価項目を表示

▼評価項目

(相手方/当方が)作成したプログラム、データおよびドキュメントの知的財産権の帰属を明らかにして、契約書に反映する

必要な特約条項および免責条項を明らかにして、契約書に反映する

損害賠償に関する会社方針を確認し、損害賠償条項を契約書に反映する

該当案件の再委託にかかわる方針を明らかにし、再委託条項を契約書に反映する

再委託先の機密保持の適用条件を契約書に明記する

監査に関する会社方針を確認し、監査条項を契約書に反映する

監査の対象範囲、適用する基準および結果の取り扱いを明らかにする

契約の締結評価項目を表示

▼評価項目

契約上の責任、役割、条件、関連する法令、組織体の規定に関する事項が網羅されているか、契約内容を確認する

契約条項の内容を理解し、優先して交渉する条項、譲歩ができる条項等の区別を行う

契約交渉を行い、相手方の指摘や主張の内容や狙いを確認し、法務部門と連携して受入可否の判断を行う

当方の主張、相手方の主張を調整し、合意形成を行う

顧客に契約書の内容を説明し、理解を得、契約を締結する

委託/受託契約ルール遵守評価項目を表示

▼評価項目

委託契約ルールまたは受託契約ルールを定める

委託/受託契約ルールに基づいた契約書を作成し、委託/受託の責任者の承認を得る

契約書の内容を関係者に周知徹底する

供給/委託先の選択・交渉評価項目を表示

▼評価項目

供給・委託先の選択ルールに基づき、その手順を明らかにする

供給・委託先を決定し、その理由を根拠となる情報と共に関係者に説明する

購買要件、条件を明らかにし、供給・委託先に提示の上で合意形成を図る

選定した供給・委託先との契約内容を確定するために、必要に応じて法務部門や外部専門家の指導を受けながら、知的所有権、ライセンス条件等を含めた契約内容を交渉する

費用の支払い方法、支払い条件を確定し、日常業務の経理部門に対して、経費発生額と時期を通知し、資金計画を要請する

機密情報管理評価項目を表示

▼評価項目

機密情報保持契約の内容を理解し、顧客との間で契約を締結する

顧客から預かった情報資産の受け入れ日、保管期限等を管理する

顧客から預かった情報資産の保管期限が過ぎた場合、ルールに従い廃棄する

契約変更管理 追加変更発生時の対応評価項目を表示

▼評価項目

該当案件の契約書および仕様書の委託業務内容を確認する

既契約外として追加、変更される作業の内容を明らかにする

当初契約以外の作業を別契約として取りまとめ、覚書を締結する

契約の変更要求の受付と影響分析評価項目を表示

▼評価項目

契約の変更要求を受付け、既契約内容の確認を行う

変更要求の影響範囲とリスクを具体的に整理する

影響範囲とリスクに基づき、対応方針を定め、合意の条件を設定する

契約変更の協議と締結評価項目を表示

▼評価項目

当方の主張、相手方の主張を調整し、合意形成を行う

合意した内容で変更契約を締結する

契約の変更内容、変更時期を関係者に徹底し、説明する