タスク一覧



「クラウドビジネスクリエイト」のタスク例

タスクプロフィール 「クラウドビジネスクリエイト」で定義されているタスク例です。これらを参考にしながらタスクや役割を定義してください。
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タスク大分類 タスク中分類 タスク小分類
事業戦略策定 事業環境の分析 経営方針の確認評価項目を表示
外部環境の分析評価項目を表示

▼評価項目

マクロ環境(自社を取り巻く産業や業界)の変化の要因を調査、把握する

自社が所属する業界や自社製品・サービスの市場規模および今後の見通しを調査、把握する

競合他社の市場シェア、収益性、動向を調査、把握する

内部環境の分析評価項目を表示

▼評価項目

自社の組織体制、現状人員数、配置状況を把握する

自社の収益性、安全性、生産性等の財務状況を把握する

自社の製品やサービスの売上高、利益率、ライフサイクル上のポジションを把握する

調達、生産、物流、サービス等の自社業務の一連の流れを把握する

事業管理のために必要な情報が自社内のどこに、誰によって、どのように管理されているか把握する

事業戦略の策定 基本構想の策定評価項目を表示

▼評価項目

事業環境分析の結果をもとに、自社の強み・弱み、市場の機会・脅威を整理し、分析する

基本理念やビジョン等の自社の思いや自社が置かれている環境をもとに、企業として取り組む範囲(事業領域)を設定する

事業領域のイメージをより具体化し、ビッグピクチャーを描く

分析の結果をもとに、成功のために重要な要因を設定し、事業に対する戦略指針を策定する

ターゲットとする顧客(国内・国外、業種・業態、規模、企業形態等)を設定する

事業戦略の具体的な項目を策定する

事業戦略が競合他社に対して優位性があることを検証する

分析結果と事業戦略の整合性を検証する

アクションプランの策定評価項目を表示

▼評価項目

事業戦略指針に即した具体的なアクション(施策)を洗い出す

アクション(施策)の実施スケジュールを策定する

アクションプランの実現性や実効性を検証する

売上計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

過去の年、月毎の売上実績を確認する

自社が該当する市場の動向(他社の動向、環境等の影響)を確認する

過去のトレンド、市場の動向、自社がとる施策(販促活動等)を考慮して売上計画を策定する

自社がとる施策(販促活動等)の市場への効果、影響を予測し、計画の妥当性を判断する

決算期にあわせて実施施策(販売施策、実行計画等)に対する売上予測を立てる

費用計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

製品・サービスを作るために必要な費用を洗い出し、積算する

製品・サービスを販売するために必要な人員、経費等を洗い出し、積算する

決算期にあわせて、実施施策(販売施策、実行計画等)に対する費用予測を立てる

利益計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

売上、原価、販売管理費等の計画に基づき、利益計画を策定する

現状と将来の利益構造に基づき損益分岐点グラフを作成し、損益の変化を可視化する

損益分岐点を把握し、目標利益を設定する

資金計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

売上、行動、費用、利益等の計画を鑑み、資金調達の必要性を検討し、返済計画を策定する

資金調達を阻害する外的要因を把握し、リスクを洗い出す

自社本来の資金計画(キャッシュフロー)を確認する

資金繰りのシミュレーションを行い、資金調達の妥当性を検証する

予想の貸借対照表を複数年作成し、負債と自己資産のバランスを確認する

事業戦略実行体制の確立 実現可能性の検証評価項目を表示

▼評価項目

売上、費用、利益等の数値計画と販売施策、実行計画等の実施施策との整合性を確認する

事業のあるべき姿と現実とのギャップを確認する

現状と照らし合わせた事業計画の実現性を確認する

計画と実際に乖離が生じた場合の実施可能な対応策が立てられていることを確認する

実施準備評価項目を表示

▼評価項目

実行計画を部門、職位(ポジション)、職務(役割)毎に整理する

部門・職位(ポジション)・職務(役割)別に目標を必達目標と挑戦的なチャレンジ目標に分けて設定する

全社、部門、チーム毎の目標を定期的にチェックするタイミングを明らかにする

事業計画の遂行を管理する体制を構築する

情報の共有とチェックの方法を明らかにする

IT製品・サービス戦略策定 市場動向の調査・分析・予測 市場機会の発見と選択評価項目を表示
ターゲット市場のビジネスチャンス分析評価項目を表示

▼評価項目

業種・業態、規模、企業形態、地域等の観点でターゲット市場を具体化する

ターゲット市場を、規模、成長性、競合状況、参入コスト等の観点で評価し、絞り込む

ターゲット市場における製品やサービスの需要を見積もる

IT製品・サービス戦略の策定 ビジネス機会の分析評価項目を表示

▼評価項目

市場や競合他社の状況を踏まえて、ターゲット市場に投入する自社製品・サービスを特定する

ターゲット市場に投入する自社製品・サービスの価値を具体化する

ターゲット市場の規模と販売目標値を設定する

新規製品・サービスの企画評価項目を表示

▼評価項目

市場分析の結果から、自社の強みを活かした取り扱い製品やサービスの開発企画を立案する

市場での自社製品やサービスのポジショニングから、製品・サービスのポートフォリオを描く

市場価格、顧客価値、投資状況、販売計画等から製品・サービスの適正な価格を設定する

製品・サービスの販売(売上、利益、マーケットシェア等)の目標値を設定する

既存製品・サービスのロードマップ更新評価項目を表示

▼評価項目

自社製品・サービスの市場価値を高めるための要件を洗い出し、優先順位を付ける

自社製品・サービスの市場価値を高めるための諸条件を整理する

自社の経営方針・事業戦略や外部環境動向を理解した上で、製品・サービスの中長期のロードマップを作成(更新)する

システム企画立案 システム化構想の立案 システム化構想基本方針の策定評価項目を表示
現行業務、システムの調査分析評価項目を表示

▼評価項目

現行業務を調査し、業務実態を把握する

業務知識の保有状況(有識者の有無、有識者のスキルセットとカバー範囲、ドキュメントの有無と最新性)を調査し、把握する

現行システムの状況(規模、構成、処理方式、非機能要件、データ量、データ構造、保守状況等)を調査し、把握する

現行の業務やシステムの状況から、開発、改善、改革対象の範囲を把握する

新業務の全体像把握と評価指標の設定評価項目を表示

▼評価項目

システム化の主要テーマ(HW/SW老朽化対応、維持コスト削減、業務のスリム化、新ビジネスや新サービスへの対応、要員不足対応等)を設定する

システム化で対応する業務機能のあるべき姿を描く

あるべき業務機能に求められる主要機能を明らかにする

企画するシステムにおける業務運用の定量的評価指標を設定する

企画するシステムにおける業務運用の定性的評価指標を設定する

投資規模の策定評価項目を表示

▼評価項目

企画するシステムの開発(一次費用)に関する期間、体制、工数、設備費の概算を見積もる

企画するシステムの保守運用(継続費用)に関する体制、工数、機器保守費の概算を見積もる

ビジネスモデルとシステムアーキテクチャによる企業目標、経営戦略およびIT戦略の実現性を評価する

システム化構想の成案化評価項目を表示

▼評価項目

システム化構想書の原案を作成する

有識者を集め、システム化構想書をレビューし、成案化する

組織体のルールに従ってシステム化構想の承認を得る

システム化計画の推進体制を立案する

推進体制案を関係先と調整し、体制を確立する

システム化構想の支援評価項目を表示

▼評価項目

対象業務のユーザ要件を把握する

適用情報技術の調査を通じて、主要機能実現のためのシステム方式を提言する

業界で利用されているアプリケーションの傾向を調査し、適合性について評価、提言する

システム化計画の策定 システム化計画におけるプロジェクト計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

システム化計画の策定に必要な環境および工程を洗い出す

システム化計画工程のプロジェクト計画書案を作成する

有識者を集め、プロジェクト計画書案をレビューし、成案化する

組織体のルールに従って、プロジェクト計画の承認を得る

システム計画の基本要件の確認評価項目を表示

▼評価項目

システムに求められる基本機能から、システム化の前提条件を整理する

システムが果たすべき機能、役割、サービスを考慮し、システム化の範囲を図式化する

システム化範囲の基本要件について、経営層やユーザ部門との合意形成を図る

対象業務の課題整理評価項目を表示

▼評価項目

システム化におけるユーザの作業分担範囲を決める

対象業務の流れと情報を整理し、業務上の課題を分析する

業務上の課題の中からシステム化によって解決すべき課題を抽出し文書化する

現状システムの分析と対応方針の策定評価項目を表示

▼評価項目

対象となるシステムの現状について、機能、性能の両面を把握する

システム障害による影響を分析し、障害対策レベルを設定する

既存システムとの連携(制限事項)を踏まえ、採用する技術の評価、選定を行う

業務モデルの作成評価項目を表示

▼評価項目

経営戦略を実現し、組織が継続的に発展できるビジネスモデルを作成する

ビジネスモデルを実現するために、対象業務および関連する全業務を整理し、業務機能の再構成および業務プロセスを企画する

対象業務と策定した業務プロセスの主要な変更点および業務実施上の具体的課題を整理し、文書化する

業務処理の正確性、完全性、可監査性を考慮して、認可方法、情報のインテグリティ、アクセスコントロール、バックアップ、および監査証跡の記録についての方針を定める

ガバナンスの確立のために、プロセスオーナー、システムオーナー、データオーナーを定義する

システム化機能の整理とシステム方式の検討評価項目を表示

▼評価項目

主要機能を実現するための情報と処理を定義する

主要機能を実現するシステムアーキテクチャを定義する

主要機能が必要とするデータベースとネットワークの一覧および構成を作成する

システム再構築手法(リビルド、リライト、リホスト、ハードウェア更新)を選択する

パッケージソフト導入や外部資源の活用を検討する

付帯機能、付帯設備に対する基本方針の明確化評価項目を表示

▼評価項目

システム移行にかかわる方針および基本的要件を定める

システム移行のための概略の計画を策する

環境整備に要する大枠のシステム使用期間と使用量を見積もる

業務とシステムに関する教育・訓練の目的および対象範囲等を設定する

教育・訓練の教育体制、設備、環境および実施スケジュール等を設定する

サービスレベルと品質に対する基本方針の明確化評価項目を表示

▼評価項目

業務に求められるサービスレベル、ならびに達成状況を把握するタイミングを定義する

システムに求められるサービスレベル、ならびに達成状況を把握するタイミングを定義する

システムの品質に対する基本的な要件を定める

システムの品質保証体制に対する基本的な要件を定める

プロジェクトの目標設定評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトの実施によって取得できる有形、無形の価値を明らかにし、その評価指標を設定する

業務の定量的・定性的評価指標を設定する

システムの定量的・定性的評価指標を設定する

業務やシステムの評価指標について、経営層やユーザ部門との合意形成を図る

実現可能性の検討評価項目を表示

▼評価項目

開発、運用、保守、移行、環境整備および品質に関する基本要件を定める

過去のシステム運用評価の結果を把握し、システム化計画の運用要件の充足度を確認する

システム運用時に発生する障害やリスクに対する保守体制および保守内容の基本要件を定める

開発の期間、コストおよび作業責任分担等の基本方針を定める

技術的、経済的な実現可能性を検討する

全体開発スケジュールの作成評価項目を表示

▼評価項目

システム導入計画の基本要件に適合したサブシステムに分割する

サブシステムの開発優先順位を決定する

サブシステムの単位スケジュールを基本方針に沿って決定する

システム選定方針の策定評価項目を表示

▼評価項目

システムアーキテクチャの基本的な機能と構成要件を設定する

システム選定の調査範囲を定義する

システム投資予算枠を決定する

費用とシステム投資効果の予測評価項目を表示

▼評価項目

企画するシステムの開発(一次費用)に関する期間、体制、工数、設備費を予測する

企画するシステムの保守運用(継続費用)に関する体制、工数、機器保守費を予測する

システム化による費用対効果を算出し、評価する

システム化しなかった場合を考慮して費用対効果を算出し、評価する

システム化構想の実現により、企業目標、経営戦略、IT戦略が実現できるかを検証する

システム化計画の成案化評価項目を表示

▼評価項目

システム化計画書の原案を作成する

有識者を集め、システム化計画書をレビューし、成案化する

組織体のルールに従って、システム化計画の承認を得る

要員、納期およびコスト等の制約を把握する

開発プロジェクトの構成とその要員数、役割分担を定義する

IT製品・サービス戦略評価・改善 IT製品・サービス戦略の評価 販売実績に基づく評価評価項目を表示
調査・分析に基づく評価評価項目を表示

▼評価項目

ブランドイメージや顧客満足度等の調査を実施し、その結果を分析する

調査結果に基づきIT製品・サービス戦略の評価を行い、課題を抽出する

IT製品・サービスの評価結果と課題を報告書にまとめ、次期の戦略策定にフィードバックする

事業戦略評価・改善 事業戦略の評価 事業計画のモニタリング評価項目を表示
事業戦略評価報告の作成評価項目を表示

▼評価項目

売上、費用、利益等の実績数値に基づき事業計画の達成状況を評価する

評価結果から、事業戦略に関する課題を抽出する

事業戦略の評価結果や課題を次期の事業戦略策定に反映できるように報告書として取りまとめる

マーケティング・セールス 販売戦略の策定 ソリューションモデルの開発評価項目を表示
製品・サービス導入事例の作成評価項目を表示

▼評価項目

新規性、汎用性、規模、顧客のネームバリュー等の観点で適切な導入事例を選定する

事例の公開について、顧客と調整し、了承を得る

導入事例のポイントを整理し、社内外に公開する

プロモーションの計画と実施 プロモーション戦略の策定評価項目を表示

▼評価項目

自社の知名度(製品やサービスの知名度を含む)を効果的に上げるためのブランド戦略を立てる

効果的なプロモーションを行うための手段と媒体(テレビ、ラジオ、新聞、Webサイト、展示会、ダイレクトメール等)を選択する

プロモーションの目標(売上高、知名度等)と予算を設定する

プロモーション活動の実施と評価評価項目を表示

▼評価項目

ターゲット市場に製品やサービスの価値が正しく理解されるメッセージをデザインする

プロモーション戦略に沿ったプロモーション実行計画を策定し、決められた予算やスケジュール、品質を守りながら実施する

プロモーションの目標が達成できたかを調査し、その結果を分析する

販売チャネル戦略の策定 流通チャネルの選択評価項目を表示

▼評価項目

製品・サービスのターゲット市場やチャネル維持のためのコストとのバランスに応じた最適なチャネル戦略を立てる

自社に最適なチャネルミックス(顧客へのアプローチ手段の組み合わせ)を選定する

チャネルカバレッジ(市場配荷率)を考慮してチャネルを選択する

流通チャネルを通じたセールス実行管理評価項目を表示

▼評価項目

チャネルに対して、製品・サービスの価値を含む販売戦略を刷り込み、同意を得る

チャネルの販売目標を設定し、成果を上げるための施策を立案する

チャネルコンフリクト(チャネル同士の対立)の原因を把握し、改善するための計画を策定する

チャネルとの提携戦略を立案する

販売機会の創出 セグメンテーションとターゲットの選択評価項目を表示

▼評価項目

業種・業態、規模、企業形態、地域等の観点で市場(顧客)をセグメントに分割する

それぞれのセグメントを、自社の強み・弱み、競合状況等の観点で評価し、ターゲットを選択する

ターゲットとするセグメントに対するセールス活動の実施計画を策定する

顧客データベースやCRMを活用した販売評価項目を表示

▼評価項目

セールスキャンペーン等を通じて獲得した情報から、製品・サービス販売のターゲットとなる見込み顧客を抽出する

最新の市場動向や顧客動向に準じて顧客データベースやCRMの改良要件、活用方法を具体化する

対象市場、対象製品・サービスに応じて、セールスメディアを利用した販売方法を定める

アカウント戦略の策定 顧客分析評価項目を表示

▼評価項目

公開された情報から、顧客の事業内容、主要マーケット、経営方針、財務環境に関する情報を収集し、課題を把握する

顧客が属する業界やターゲットとする市場の動向について、新聞、雑誌等の各種媒体や業界団体、業界関係者等から情報を収集する

公開情報ならびに関係者から情報を収集し、顧客の組織構造、決定プロセス、ステークホルダを把握する

仮説の設定評価項目を表示

▼評価項目

顧客の外部環境、内部環境から顧客の課題やニーズを抽出する

顧客の課題やニーズに適合する製品、サービスおよびその組み合わせを選択する

顧客の課題やニーズに対する製品、サービスおよびその組み合わせのメリットや他社と比較した優位性を明らかにする

ソリューションの企画 顧客の状況把握と課題分析評価項目を表示

▼評価項目

顧客の全体組織構成、IT組織構成、システム運用体制に関する情報を収集し、意思決定プロセス、ステークホルダを把握する

顧客のIT戦略、システムの導入状況や導入計画に関する情報を収集し、分析する

顧客のIT戦略、設備、環境、システムの導入状況や導入計画の問題点や課題を抽出し、解決策を立案する

顧客の課題やニーズを階層的に整理、分析し、提案する製品、サービスおよびその組み合わせの仮説を立てる

顧客が抱える課題解決の阻害要因を分析する

顧客の課題とソリューションビジョンの共有評価項目を表示

▼評価項目

階層的に整理した顧客の課題やニーズに優先順位を付け、顧客に説明し、同意を得る

顧客の課題を解決する(ニーズを満たす)複数のソリューション案を作成する

ソリューションビジョン(ソリューション実現後のイメージ。何がどう変わるか)を顧客に説明し、同意を得る

現行システムの把握と分析評価項目を表示

▼評価項目

顧客の現行システムの目的、機能、能力、コスト、システムアーキテクチャ等、全体的な構成を把握するための調査を行う

顧客の過去のIT投資が適切な効果をあげているかを分析し評価する

顧客の経営状況、基幹業務を分析し、規模や目的に沿った情報システム化ができているか分析する

現状および近い将来に起こり得る顧客の情報システムの機能もしくは性能上の課題を抽出する

ソリューションの組立て リスク計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

想定されるすべてのリスクを洗い出し、発生に伴う影響を評価する

リスク予防策の実施効果を検証する

整理されたリスクの発生確率を想定する

リスク対策が現状どの程度実施されているかどうか調査し、整理する

顧客のIT戦略の立案評価項目を表示

▼評価項目

顧客のビジネス戦略に関連する国内外の最新システムインテグレーション、アプリケーション等の情報を調査する

システムのセキュリティやリスクに関する技術動向調査を行う

顧客の事業戦略に対してIT化が与える影響を顧客の経営層に説明する

顧客のIT戦略を立案する上での基本計画書を作成する

IT戦略の策定時に、あらかじめ評価のための指標を設定し、顧客経営層の同意を得る

提案書の作成評価項目を表示

▼評価項目

技術部門から提示された原価資料を評価し、顧客との役割分担、自社リスク、市場価格動向、顧客状況等から提案する価格と条件を設定する

顧客の課題とその解決策、顧客のバリュー、実現の根拠を述べた提案書を作成する

提案の環境や条件(対象者、要求内容、与えられた時間)を把握して、提案のシナリオを作成する

提案内容の質問に対して、その意図を理解した上で、根拠を添えて回答する

見積りに関する変更要求に応じた再見積りをタイムリーに行う

ソリューションの提案 革新的(最新)製品・サービス情報の提供評価項目を表示

▼評価項目

顧客に取り扱い製品やサービスの特徴を説明し、質問に回答する

取り扱い製品やサービスのデモンストレーションを企画し、実施する

取り扱い製品やサービスが顧客の要求する機能仕様、購入基準を満たしているか調査する

顧客に取り扱い製品やサービスを使用したソリューションの費用対効果を可能な限り定量的に提示する

ソリューションの提案評価項目を表示

▼評価項目

顧客の財務状態(決算指標等)や経営戦略の概要を分析し、自社のソリューションを購入できる時期や価格帯を検証する

顧客の課題や戦略に基づくIT要件の主要なポイントを把握し、自社のソリューションの適合性を分析する

顧客の購買基準をヒアリングし、基準に適合するように可能な限り調整した上で提案する

顧客のセキュリティ基準、監査基準をヒアリングし、基準に適合するように可能な限り調整した上で提案する

事前ヒアリング評価項目を表示

▼評価項目

顧客の財務状態(決算指標等)や経営戦略の概要を分析し、自社のソリューションを購入できる時期や価格帯を検証する

その他提案に必要な情報を判断し、情報を収集する

競合または競合他社製品の情報を収集する

顧客の課題や戦略に基づくIT要件の主要なポイントを把握し、自社のソリューションの適合性を分析する

課題解決ソリューションの内容を顧客に説明し、理解を得る

顧客満足度管理 顧客満足度の調査と分析評価項目を表示

▼評価項目

提供したソリューションの満足度の調査を企画し、推進する

顧客満足度の調査結果を分析し、「充足しているサービス」、「問題点」等を明らかにする

顧客満足度の分析結果を評価し、その結果に基づき顧客満足度向上計画を策定する

中長期的な顧客支援評価項目を表示

▼評価項目

顧客との中長期的な関係構築の目標を設定する

過去に顧客に提供した製品やサービスの利用状況や問題点を調査、ヒアリングする

顧客にとって有益な最新の市場動向、製品動向等の情報を収集し、提供する

新たな価値創造による新規製品・サービス開発 疑似体験等を通した価値あるアイデアの発掘 セグメンテーションとターゲットの選択評価項目を表示
顧客分析評価項目を表示

▼評価項目

公開された情報から、顧客の事業内容、主要マーケット、経営方針、財務環境に関する情報を収集し、課題を把握する

顧客が属する業界やターゲットとする市場の動向について、新聞、雑誌等の各種媒体や業界団体、業界関係者等から情報を収集する

公開情報ならびに関係者から情報を収集し、顧客の組織構造、決定プロセス、ステークホルダを把握する

顧客満足度の調査と分析評価項目を表示

▼評価項目

提供したソリューションの満足度の調査を企画し、推進する

顧客満足度の調査結果を分析し、「充足しているサービス」、「問題点」等を明らかにする

顧客満足度の分析結果を評価し、その結果に基づき顧客満足度向上計画を策定する

プロトタイピングを通した新規製品の検討 業務モデルの作成評価項目を表示

▼評価項目

経営戦略を実現し、組織が継続的に発展できるビジネスモデルを作成する

ビジネスモデルを実現するために、対象業務および関連する全業務を整理し、業務機能の再構成および業務プロセスを企画する

対象業務と策定した業務プロセスの主要な変更点および業務実施上の具体的課題を整理し、文書化する

業務処理の正確性、完全性、可監査性を考慮して、認可方法、情報のインテグリティ、アクセスコントロール、バックアップ、および監査証跡の記録についての方針を定める

ガバナンスの確立のために、プロセスオーナー、システムオーナー、データオーナーを定義する

ソリューションモデルの開発評価項目を表示

▼評価項目

仮説や実績から典型的な顧客ニーズを設定する

技術検証された製品およびサービスの組み合わせによって顧客ニーズが実現できることを検証する

ソリューションモデル(製品およびサービスの組み合わせ)実現のリソースと体制を具体化する

新規製品・サービスの企画評価項目を表示

▼評価項目

市場分析の結果から、自社の強みを活かした取り扱い製品やサービスの開発企画を立案する

市場での自社製品やサービスのポジショニングから、製品・サービスのポートフォリオを描く

市場価格、顧客価値、投資状況、販売計画等から製品・サービスの適正な価格を設定する

製品・サービスの販売(売上、利益、マーケットシェア等)の目標値を設定する

既存製品・サービスのロードマップ更新評価項目を表示

▼評価項目

自社製品・サービスの市場価値を高めるための要件を洗い出し、優先順位を付ける

自社製品・サービスの市場価値を高めるための諸条件を整理する

自社の経営方針・事業戦略や外部環境動向を理解した上で、製品・サービスの中長期のロードマップを作成(更新)する

新規製品・サービスの事業化計画立案 流通チャネルの選択評価項目を表示

▼評価項目

製品・サービスのターゲット市場やチャネル維持のためのコストとのバランスに応じた最適なチャネル戦略を立てる

自社に最適なチャネルミックス(顧客へのアプローチ手段の組み合わせ)を選定する

チャネルカバレッジ(市場配荷率)を考慮してチャネルを選択する

プロモーション戦略の策定評価項目を表示

▼評価項目

自社の知名度(製品やサービスの知名度を含む)を効果的に上げるためのブランド戦略を立てる

効果的なプロモーションを行うための手段と媒体(テレビ、ラジオ、新聞、Webサイト、展示会、ダイレクトメール等)を選択する

プロモーションの目標(売上高、知名度等)と予算を設定する

営業業務 市場動向の調査・分析・予測 市場機会の発見と選択評価項目を表示
ターゲット市場のビジネスチャンス分析評価項目を表示

▼評価項目

業種・業態、規模、企業形態、地域等の観点でターゲット市場を具体化する

ターゲット市場を、規模、成長性、競合状況、参入コスト等の観点で評価し、絞り込む

ターゲット市場における製品やサービスの需要を見積もる

IT製品・サービス戦略の策定 ビジネス機会の分析評価項目を表示

▼評価項目

市場や競合他社の状況を踏まえて、ターゲット市場に投入する自社製品・サービスを特定する

ターゲット市場に投入する自社製品・サービスの価値を具体化する

ターゲット市場の規模と販売目標値を設定する

新規製品・サービスの企画評価項目を表示

▼評価項目

市場分析の結果から、自社の強みを活かした取り扱い製品やサービスの開発企画を立案する

市場での自社製品やサービスのポジショニングから、製品・サービスのポートフォリオを描く

市場価格、顧客価値、投資状況、販売計画等から製品・サービスの適正な価格を設定する

製品・サービスの販売(売上、利益、マーケットシェア等)の目標値を設定する

既存製品・サービスのロードマップ更新評価項目を表示

▼評価項目

自社製品・サービスの市場価値を高めるための要件を洗い出し、優先順位を付ける

自社製品・サービスの市場価値を高めるための諸条件を整理する

自社の経営方針・事業戦略や外部環境動向を理解した上で、製品・サービスの中長期のロードマップを作成(更新)する

IT製品・サービス戦略の評価 販売実績に基づく評価評価項目を表示

▼評価項目

製品・サービスの販売の目標(売上、利益、マーケットシェア等)に対する実績を定期的に収集するための仕組みを構築する

定められた方法とタイミングで製品・サービスの販売実績を収集する

販売実績から、IT製品・サービス戦略の評価を行い、課題を抽出する

IT製品・サービスの評価結果と課題を報告書にまとめ、次期の戦略策定や製品・サービスのロードマップ更新にフィードバックする

調査・分析に基づく評価評価項目を表示

▼評価項目

ブランドイメージや顧客満足度等の調査を実施し、その結果を分析する

新技術・新サービスの情報を収集する

自社製品・サービスの競合他社製品・サービスとの比較優位性を検討・評価する

調査結果に基づきIT製品・サービス戦略の評価を行い、課題を抽出する

IT製品・サービスの評価結果と課題を報告書にまとめ、次期の戦略策定にフィードバックする

販売戦略の策定 ソリューションモデルの開発評価項目を表示

▼評価項目

仮説や実績から典型的な顧客ニーズを設定する

技術検証された製品およびサービスの組み合わせによって顧客ニーズが実現できることを検証する

ソリューションモデル(製品およびサービスの組み合わせ)実現のリソースと体制を具体化する

製品・サービス導入事例の作成評価項目を表示

▼評価項目

新規性、汎用性、規模、顧客のネームバリュー等の観点で適切な導入事例を選定する

事例の公開について、顧客と調整し、了承を得る

導入事例のポイントを整理し、社内外に公開する

販売チャネル戦略の策定 流通チャネルの選択評価項目を表示

▼評価項目

製品・サービスのターゲット市場やチャネル維持のためのコストとのバランスに応じた最適なチャネル戦略を立てる

自社に最適なチャネルミックス(顧客へのアプローチ手段の組み合わせ)を選定する

チャネルカバレッジ(市場配荷率)を考慮してチャネルを選択する

流通チャネルを通じたセールス実行管理評価項目を表示

▼評価項目

チャネルに対して、製品・サービスの価値を含む販売戦略を刷り込み、同意を得る

チャネルの販売目標を設定し、成果を上げるための施策を立案する

チャネルコンフリクト(チャネル同士の対立)の原因を把握し、改善するための計画を策定する

チャネルとの提携戦略を立案する

アカウント戦略の策定 仮説の設定評価項目を表示

▼評価項目

顧客の外部環境、内部環境から顧客の課題やニーズを抽出する

顧客の課題やニーズに適合する製品、サービスおよびその組み合わせを選択する

抽出した顧客の課題やニーズの中から重要度の高いものを選び、自社の仮説を設定する

設定した顧客の仮説課題に対するソリューションについて、自社で検証する

ソリューションに適合する製品、サービスおよびその組み合わせを選択する

顧客の課題やニーズに対する製品、サービスおよびその組み合わせのメリットや他社と比較した優位性を明らかにする

ソリューションの企画 顧客の状況把握と課題分析評価項目を表示

▼評価項目

顧客の全体組織構成、IT組織構成、システム運用体制に関する情報を収集し、意思決定プロセス、ステークホルダを把握する

顧客のIT戦略、システムの導入状況や導入計画に関する情報を収集し、分析する

顧客のIT戦略、設備、環境、システムの導入状況や導入計画の問題点や課題を抽出し、解決策を立案する

顧客の課題やニーズを階層的に整理、分析し、提案する製品、サービスおよびその組み合わせの仮説を立てる

顧客が抱える課題解決の阻害要因を分析する

顧客の課題とソリューションビジョンの共有評価項目を表示

▼評価項目

階層的に整理した顧客の課題やニーズに優先順位を付け、顧客に説明し、同意を得る

顧客の課題を解決する(ニーズを満たす)複数のソリューション案を作成する

ソリューションビジョン(ソリューション実現後のイメージ。何がどう変わるか)を顧客に説明し、同意を得る

現行システムの把握と分析評価項目を表示

▼評価項目

顧客の現行システムの目的、機能、能力、コスト、システムアーキテクチャ等、全体的な構成を把握するための調査を行う

顧客の過去のIT投資が適切な効果をあげているかを分析し評価する

顧客の経営状況、基幹業務を分析し、規模や目的に沿った情報システム化ができているか分析する

現状および近い将来に起こり得る顧客の情報システムの機能もしくは性能上の課題を抽出する

プロモーションの計画と実施 プロモーション戦略の策定評価項目を表示

▼評価項目

自社の知名度(製品やサービスの知名度を含む)を効果的に上げるためのブランド戦略を立てる

効果的なプロモーションを行うための手段と媒体(テレビ、ラジオ、新聞、Webサイト、展示会、ダイレクトメール等)を選択する

プロモーションの目標(売上高、知名度等)と予算を設定する

プロモーション活動の実施と評価評価項目を表示

▼評価項目

ターゲット市場に製品やサービスの価値が正しく理解されるメッセージをデザインする

プロモーション戦略に沿ったプロモーション実行計画を策定し、決められた予算やスケジュール、品質を守りながら実施する

プロモーションの目標が達成できたかを調査し、その結果を分析する

販売機会の創出 セグメンテーションとターゲットの選択評価項目を表示

▼評価項目

業種・業態、規模、企業形態、地域等の観点で市場(顧客)をセグメントに分割する

それぞれのセグメントを、自社の強み・弱み、競合状況等の観点で評価し、ターゲットを選択する

自社のリソースに基づく製品やサービスを提供できる業種・業態を発見する

自社のリソースに基づく製品やサービスを提供できる顧客を発見する

ターゲットとするセグメントに対するセールス活動の実施計画を策定する

顧客データベースやCRMを活用した販売評価項目を表示

▼評価項目

セールスキャンペーン等を通じて獲得した情報から、製品・サービス販売のターゲットとなる見込み顧客を抽出する

最新の市場動向や顧客動向に準じて顧客データベースやCRMの改良要件、活用方法を具体化する

対象市場、対象製品・サービスに応じて、セールスメディアを利用した販売方法を定める

ソリューションの組立て リスク計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

想定されるすべてのリスクを洗い出し、発生に伴う影響を評価する

リスク予防策の実施効果を検証する

整理されたリスクの発生確率を想定する

リスク対策が現状どの程度実施されているかどうか調査し、整理する

顧客のIT戦略の立案評価項目を表示

▼評価項目

顧客のビジネス戦略に関連する国内外の最新システムインテグレーション、アプリケーション等の情報を調査する

システムのセキュリティやリスクに関する技術動向調査を行う

顧客の事業戦略に対してIT化が与える影響を顧客の経営層に説明する

顧客のIT戦略を立案する上での基本計画書を作成する

IT戦略の策定時に、あらかじめ評価のための指標を設定し、顧客経営層の同意を得る

ソリューションの提案 事前ヒアリング評価項目を表示

▼評価項目

顧客の財務状態(決算指標等)や経営戦略の概要を分析し、自社のソリューションを購入できる時期や価格帯を検証する

その他提案に必要な情報を判断し、情報を収集する

競合または競合他社製品の情報を収集する

顧客の課題や戦略に基づくIT要件の主要なポイントを把握し、自社のソリューションの適合性を分析する

課題解決ソリューションの内容を顧客に説明し、理解を得る

顧客満足度管理 顧客満足度の調査と分析評価項目を表示

▼評価項目

提供したソリューションの満足度の調査を企画し、推進する

顧客満足度の調査結果を分析し、「充足しているサービス」、「問題点」等を明らかにする

顧客満足度の分析結果を評価し、その結果に基づき顧客満足度向上計画を策定する

中長期的な顧客支援評価項目を表示

▼評価項目

顧客との中長期的な関係構築の目標を設定する

顧客キーマンと良好な関係を保つために、継続訪問を行う

次の提案へ向けて、顧客から情報を入手し資料化を行う

過去に顧客に提供した製品やサービスの利用状況や問題点を調査、ヒアリングする

顧客にとって有益な最新の市場動向、製品動向等の情報を収集し、提供する

セキュリティ領域 システム企画立案>システム化計画の策定 サービスレベルと品質に対する基本方針の明確化評価項目を表示
マーケティング・セールス>ソリューションの組立て リスク計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

想定されるすべてのリスクを洗い出し、発生に伴う影響を評価する

リスク予防策の実施効果を検証する

整理されたリスクの発生確率を想定する

リスク対策が現状どの程度実施されているかどうか調査し、整理する

マーケティング・セールス>ソリューションの提案 ソリューションの提案評価項目を表示

▼評価項目

顧客の財務状態(決算指標等)や経営戦略の概要を分析し、自社のソリューションを購入できる時期や価格帯を検証する

顧客の課題や戦略に基づくIT要件の主要なポイントを把握し、自社のソリューションの適合性を分析する

顧客の購買基準をヒアリングし、基準に適合するように可能な限り調整した上で提案する

顧客のセキュリティ基準、監査基準をヒアリングし、基準に適合するように可能な限り調整した上で提案する