タスク一覧



「ビジネスアナリスト」のタスク例

タスクプロフィール 「ビジネスアナリスト」で定義されているタスク例です。これらを参考にしながらタスクや役割を定義してください。
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このタスクプロフィールに関する研修・書籍・資格の情報が こちらから検索できます。

タスク大分類 タスク中分類 タスク小分類
事業戦略把握・策定支援 要求(構想)の確認 経営要求の確認評価項目を表示
経営環境の調査・分析と課題の抽出評価項目を表示

▼評価項目

企業の内外環境の情報を収集し、企業の置かれている状況を分析する

企業の内外環境の分析結果と企業目標の関係を戦略指針として文書化する

経営課題解決に必要なITという視点から明らかになる経営資源の課題を分析、抽出する

分析、抽出した課題に対し、事業モデル構築面や事業運営面から課題を評価する

新ビジネスモデルへの提言 業界動向の調査・分析評価項目を表示

▼評価項目

経営戦略や事業戦略にITを活用する観点で、IT動向を網羅的かつ総括的に把握する

収集したIT動向に基づき、経営戦略や事業戦略におけるITの活用方法を検討し、文書化する

IT動向の情報を継続的に収集し、事業へのIT活用事例を取りまとめる

ビジネスモデル策定への助言評価項目を表示

▼評価項目

ITを活用した新しいビジネスモデルにより革新的な事業変革を導き出せる領域を提言する

ビジネスモデル策定に対してIT戦略と情報システム資源配分の面から助言する

経営環境の変化およびITの技術革新がビジネスに及ぼす影響を説明する

事業戦略の実現シナリオへの提言 実現可能性の確認評価項目を表示

▼評価項目

ビジネスモデルと情報システムの全体最適化の観点で事業戦略の実現可能性を評価する

IT基盤構造の全体最適化の観点で事業戦略の実現可能性を評価する

利用する情報システム資源の普及度合いから事業戦略の実現可能性を評価する

利用する情報システム資源の先進度合いから事業戦略の実現可能性を評価する

全社戦略の展開における活動・成果指標の設定評価項目を表示

▼評価項目

事業戦略の実現度合いを確認するための成果指標、目標値およびその測定方法を設定する

事業戦略の実現に向けた活動の実施状況を把握するための活動指標、目標値およびその測定方法を設定する

事業戦略の実現度合いや活動の実施状況の指標や目標値について、関係者の合意を取り付ける

課題とリスクの洗い出し評価項目を表示

▼評価項目

自社および外部の現状や動向を踏まえて、情報システムに関する様々な課題やリスクを洗い出す

情報システムの課題やリスクを体系的に整理し、対処するものと許容するものの判別を行う

新ビジネスモデルの課題やリスクを洗い出す

新ビジネスモデルの課題やリスクを体系的に整理し、対処するものと許容するものの判別を行う

超概算予算の算出評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト実施上の制約事項を踏まえて、各成果を得るために必要となる作業を洗い出す

洗い出された各作業内容を踏まえて、ヒトモノカネ+ITの観点で、どのようなリソースが必要となるかを洗い出す

洗い出されたリソースの調達費用を積み上げて、実行に向けた概算費用を算出し、予算化する

IT製品・サービス戦略策定 市場動向の調査・分析・予測 市場機会の発見と選択評価項目を表示
ターゲット市場のビジネスチャンス分析評価項目を表示

▼評価項目

業種・業態、規模、企業形態、地域等の観点でターゲット市場を具体化する

ターゲット市場を、規模、成長性、競合状況、参入コスト等の観点で評価し、絞り込む

ターゲット市場における製品やサービスの需要を見積もる

IT製品・サービス戦略の策定 ビジネス機会の分析評価項目を表示

▼評価項目

市場や競合他社の状況を踏まえて、ターゲット市場に投入する自社製品・サービスを特定する

ターゲット市場に投入する自社製品・サービスの価値を具体化する

ターゲット市場の規模と販売目標値を設定する

新規製品・サービスの企画評価項目を表示

▼評価項目

市場分析の結果から、自社の強みを活かした取り扱い製品やサービスの開発企画を立案する

市場での自社製品やサービスのポジショニングから、製品・サービスのポートフォリオを描く

市場価格、顧客価値、投資状況、販売計画等から製品・サービスの適正な価格を設定する

製品・サービスの販売(売上、利益、マーケットシェア等)の目標値を設定する

既存製品・サービスのロードマップ更新評価項目を表示

▼評価項目

自社製品・サービスの市場価値を高めるための要件を洗い出し、優先順位を付ける

自社製品・サービスの市場価値を高めるための諸条件を整理する

自社の経営方針・事業戦略や外部環境動向を理解した上で、製品・サービスの中長期のロードマップを作成(更新)する

IT戦略策定・実行推進 基本方針の策定 現状分析・環境分析評価項目を表示
IT基本方針の策定評価項目を表示

▼評価項目

中長期経営計画から導出される重点IT化領域について検討し、実現のためのIT基本方針を明らかにする

ITガバナンス要件、技術ロードマップ、IT戦略上の課題を踏まえて、組織全体の主要なIT方針を決定、更新する

ITポートフォリオ、IT方針が組織全体のガバナンスに準じていることを検証し、ガバナンスの承認を得る

IT基本方針が組織全体で理解されるよう、マネジメント層を活用して周知する

IT化計画の策定 IT中期計画の作成評価項目を表示

▼評価項目

事業に関連する業務の流れ、主要データ、主要情報システムならびにIT技術動向を把握する

事業のIT化の課題解決の方向性を明らかにして、目指すべき事業とシステムの将来像を描く

システムの将来像に至るロードマップ(アプリケーションロードマップ)を作成し、実現のために必要なシステム基盤と関連事業への要求を整理する

システムの将来像実現の制約事項やリスクを踏まえたリソース(ヒト、モノ、カネ)を評価し、中期的投資原案を作成する

IT基盤戦略の策定評価項目を表示

▼評価項目

システム基盤のアーキテクチャ、技術フレームワーク、開発方式・技法に関する技術動向、他社動向を把握し、主要な技術ロードマップを整理する

最新のシステム基盤(共通基盤、個別システム基盤)とIT技術動向の調査・分析結果を踏まえて、目指すべきシステム基盤の将来像を描く

システム基盤の将来像に至るロードマップ(IT基盤戦略)を策定し、アプリケーションロードマップとの整合性を調整する

ロードマップ実現のための実行計画を、優先度や投資対効果を踏まえて洗い出す

IT基盤戦略の実現に向けた活動が進捗し、成果を出しているかを評価するための成果指標と目標値を設定する

事業部門のIT化計画の作成評価項目を表示

▼評価項目

事業戦略からITに繋がる要素を導き出し、重要性、緊急性を踏まえて重点施策を設定する

関係者から提示された個別の計画案を、事業戦略達成のバランス、リソース要件を踏まえて調整し、集約する

事業部門のIT化計画の成果と到達目標について、指標を設定し、目標レベルを設定する

IT基盤計画の作成評価項目を表示

▼評価項目

事業部門のIT化計画を踏まえて、IT基盤の開発・改善対象を識別し、優先順位をつけて計画案をまとめる

計画実施に必要な投資、体制、リスク(前提となる環境変化、費用算定単価等)に基づいて、必要なリソースを文書化する

計画案がIT基本方針に準じ、IT基盤戦略を推進するように調整する

計画案において、IT基盤戦略の目標到達や投資対効果を評価できる指標を設定し、目標レベルを設定する

全体計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

事業部門のIT化計画とIT基盤計画を集約し、評価指標(戦略との整合性、個別優先度、全体最適等)に基づく評価基準をまとめる

全組織の統括レベルの戦略課題や事業横断案件を不整合なく全体計画に組み込む

全体計画を、中期、年度の両投資原案として精査し、IT化計画の確定案としてまとめる

必要な投資、体制、リスク(前提となる環境変化、費用算定単価等)に基づいて計画を取りまとめ、IT戦略(投資配分)を文書化する

決定機関の承認後、関係部門にIT戦略と共に確定した計画を周知する

システム企画立案 システム化構想の立案 システム化構想基本方針の策定評価項目を表示
現行業務、システムの調査分析評価項目を表示

▼評価項目

現行業務を調査し、業務実態を把握する

業務知識の保有状況(有識者の有無、有識者のスキルセットとカバー範囲、ドキュメントの有無と最新性)を調査し、把握する

現行システムの状況(規模、構成、処理方式、非機能要件、データ量、データ構造、保守状況等)を調査し、把握する

現行の業務やシステムの状況から、開発、改善、改革対象の範囲を把握する

新業務の全体像把握と評価指標の設定評価項目を表示

▼評価項目

システム化の主要テーマ(HW/SW老朽化対応、維持コスト削減、業務のスリム化、新ビジネスや新サービスへの対応、要員不足対応等)を設定する

システム化で対応する業務機能のあるべき姿を描く

あるべき業務機能に求められる主要機能を明らかにする

企画するシステムにおける業務運用の定量的評価指標を設定する

企画するシステムにおける業務運用の定性的評価指標を設定する

投資規模の策定評価項目を表示

▼評価項目

企画するシステムの開発(一次費用)に関する期間、体制、工数、設備費の概算を見積もる

企画するシステムの保守運用(継続費用)に関する体制、工数、機器保守費の概算を見積もる

ビジネスモデルとシステムアーキテクチャによる企業目標、経営戦略およびIT戦略の実現性を評価する

システム化構想の成案化評価項目を表示

▼評価項目

システム化構想書の原案を作成する

有識者を集め、システム化構想書をレビューし、成案化する

組織体のルールに従ってシステム化構想の承認を得る

システム化計画の推進体制を立案する

推進体制案を関係先と調整し、体制を確立する

システム化構想の支援評価項目を表示

▼評価項目

対象業務のユーザ要件を把握する

適用情報技術の調査を通じて、主要機能実現のためのシステム方式を提言する

業界で利用されているアプリケーションの傾向を調査し、適合性について評価、提言する

システム化計画の策定 システム化計画におけるプロジェクト計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

システム化計画の策定に必要な環境および工程を洗い出す

システム化計画工程のプロジェクト計画書案を作成する

有識者を集め、プロジェクト計画書案をレビューし、成案化する

組織体のルールに従って、プロジェクト計画の承認を得る

システム計画の基本要件の確認評価項目を表示

▼評価項目

システムに求められる基本機能から、システム化の前提条件を整理する

システムが果たすべき機能、役割、サービスを考慮し、システム化の範囲を図式化する

システム化範囲の基本要件について、経営層やユーザ部門との合意形成を図る

対象業務の課題整理評価項目を表示

▼評価項目

システム化におけるユーザの作業分担範囲を決める

対象業務の流れと情報を整理し、業務上の課題を分析する

業務上の課題の中からシステム化によって解決すべき課題を抽出し文書化する

現状システムの分析と対応方針の策定評価項目を表示

▼評価項目

対象となるシステムの現状について、機能、性能の両面を把握する

システム障害による影響を分析し、障害対策レベルを設定する

既存システムとの連携(制限事項)を踏まえ、採用する技術の評価、選定を行う

業務モデルの作成評価項目を表示

▼評価項目

経営戦略を実現し、組織が継続的に発展できるビジネスモデルを作成する

ビジネスモデルを実現するために、対象業務および関連する全業務を整理し、業務機能の再構成および業務プロセスを企画する

対象業務と策定した業務プロセスの主要な変更点および業務実施上の具体的課題を整理し、文書化する

業務処理の正確性、完全性、可監査性を考慮して、認可方法、情報のインテグリティ、アクセスコントロール、バックアップ、および監査証跡の記録についての方針を定める

ガバナンスの確立のために、プロセスオーナー、システムオーナー、データオーナーを定義する

システム化機能の整理とシステム方式の検討評価項目を表示

▼評価項目

主要機能を実現するための情報と処理を定義する

主要機能を実現するシステムアーキテクチャを定義する

主要機能が必要とするデータベースとネットワークの一覧および構成を作成する

システム再構築手法(リビルド、リライト、リホスト、ハードウェア更新)を選択する

パッケージソフト導入や外部資源の活用を検討する

付帯機能、付帯設備に対する基本方針の明確化評価項目を表示

▼評価項目

システム移行にかかわる方針および基本的要件を定める

システム移行のための概略の計画を策する

環境整備に要する大枠のシステム使用期間と使用量を見積もる

業務とシステムに関する教育・訓練の目的および対象範囲等を設定する

教育・訓練の教育体制、設備、環境および実施スケジュール等を設定する

サービスレベルと品質に対する基本方針の明確化評価項目を表示

▼評価項目

業務に求められるサービスレベル、ならびに達成状況を把握するタイミングを定義する

システムに求められるサービスレベル、ならびに達成状況を把握するタイミングを定義する

システムの品質に対する基本的な要件を定める

システムの品質保証体制に対する基本的な要件を定める

プロジェクトの目標設定評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトの実施によって取得できる有形、無形の価値を明らかにし、その評価指標を設定する

業務の定量的・定性的評価指標を設定する

システムの定量的・定性的評価指標を設定する

業務やシステムの評価指標について、経営層やユーザ部門との合意形成を図る

実現可能性の検討評価項目を表示

▼評価項目

開発、運用、保守、移行、環境整備および品質に関する基本要件を定める

過去のシステム運用評価の結果を把握し、システム化計画の運用要件の充足度を確認する

システム運用時に発生する障害やリスクに対する保守体制および保守内容の基本要件を定める

開発の期間、コストおよび作業責任分担等の基本方針を定める

技術的、経済的な実現可能性を検討する

全体開発スケジュールの作成評価項目を表示

▼評価項目

システム導入計画の基本要件に適合したサブシステムに分割する

サブシステムの開発優先順位を決定する

サブシステムの単位スケジュールを基本方針に沿って決定する

システム選定方針の策定評価項目を表示

▼評価項目

システムアーキテクチャの基本的な機能と構成要件を設定する

システム選定の調査範囲を定義する

システム投資予算枠を決定する

費用とシステム投資効果の予測評価項目を表示

▼評価項目

企画するシステムの開発(一次費用)に関する期間、体制、工数、設備費を予測する

企画するシステムの保守運用(継続費用)に関する体制、工数、機器保守費を予測する

システム化による費用対効果を算出し、評価する

システム化しなかった場合を考慮して費用対効果を算出し、評価する

システム化構想の実現により、企業目標、経営戦略、IT戦略が実現できるかを検証する

システム化計画の成案化評価項目を表示

▼評価項目

システム化計画書の原案を作成する

有識者を集め、システム化計画書をレビューし、成案化する

組織体のルールに従って、システム化計画の承認を得る

要員、納期およびコスト等の制約を把握する

開発プロジェクトの構成とその要員数、役割分担を定義する

業務・システム要件定義 業務要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

新要件を考慮した業務フローをプロセス単位で作成し、ユーザの具体的要求事項を可視化する

新業務フローに基づき要求事項の評価を行い、対応範囲を明らかにする

新業務フローに基づき対応範囲以外の業務との関連性を取りまとめる

対応範囲の業務の入力条件、処理条件、出力条件の業務ルールを概要レベルで取りまとめる

対応範囲の業務の例外処理を洗い出し、明らかにする

システム要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

システム化の対象となる人の作業およびシステム機能の実現範囲を定義する

ユーザのニーズや要望をもとに情報管理の観点、単位、形式等を分析する

他システムとの情報授受等のインタフェースを定義する

ユーザがシステムをどのような環境(システム、人の動き)で運用・保守するのかを確認し、運用要件を検討する

ユーザのニーズに適合した性能、可用性、キャパシティ、セキュリティ、ユーザビリティ等に関する要件を検討する

ITサービス要件定義 ITサービス要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

顧客が抱えるシステム運用・保守の課題と運用・保守サービスへのニーズを把握し、サービスの要件をまとめる

運用・保守サービス要件を満たすために必要な体制(要員スキル、要員数、勤務パターン)をまとめる

運用・保守サービス要件に応じてサービスメニューを作成し、顧客に提案する

SLAの草案となる運用・保守サービスの内容、提供時間帯、体制、セキュリティ等をまとめる

情報セキュリティ要件定義 情報セキュリティ要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

セキュリティポリシーやコンプライアンス、情報保証上の必要性を情報セキュリティ要件に反映させる

実装すべき情報セキュリティの要件(障害発生時の復旧時間の許容時間、データ復旧範囲等、障害対応に関する要件を含む)、実施レベル、考慮点等を明らかにする

各々の情報セキュリティ要件に対する実装方式を提示する

情報セキュリティ要件を実現するための費用を算出する

システムに存在する脆弱性について、その対策と緩和のための取り組みの方針を決定する(アプリケーションの可用性維持からパッチを適用しない場合の対策等を含む)

情報セキュリティ要件に関する制約事項を抽出する

情報セキュリティ規定の作成評価項目を表示

▼評価項目

セキュリティポリシーに基づき、企業活動のセキュリティ規定を作成する

セキュリティポリシーに基づき、情報システムのセキュリティ規定を作成する

経営層、情報セキュリティ関係担当役員、企画関係者にセキュリティ規定を説明し、承認を得る

情報セキュリティ計画の立案評価項目を表示

▼評価項目

情報セキュリティをベースにしたセキュリティ計画を策定する

セキュリティ計画の立案、およびセキュリティ計画を実行するにあたって発生する問題のソリューションを提案する

経営層、情報セキュリティ関係担当役員、企画関係者にセキュリティ計画を説明し、承認を得る

情報セキュリティ基準の策定評価項目を表示

▼評価項目

事業戦略、事業継続計画に基づき、各物理サイトの物理的保護レベルを定義する

セキュリティホール情報やセキュリティ勧告およびパッチの最新情報の分析に基づき、パッチ適用基準を策定する

従業員のソーシャルメディア使用に関するルールを策定する

アウトソース先のセキュリティ基準を策定する

電子データの信頼性を確保するために、第三者機関が発行する電子証明書と自組織が発行する電子証明書をそれぞれ利用する手続きを策定する

情報ネットワークのセキュリティ対策のためのガイダンス文書の発行管理を行う

システム要件定義・方式設計 システム化要件定義 システム化の対象と目的の決定評価項目を表示
要求事項の調査と分析評価項目を表示

▼評価項目

現行システムをシステム利用状況、ユーザビリティ、HW構成、SW構成、データ構成、運用管理等の視点で分析する

システム化要件を明らかにするために、対象範囲と連携する他機能・システムの把握すべき項目を設定し調査する

システム化要件を明らかにするために、対象範囲の把握すべき項目を設定し調査する

システム化で利用する予定の技術や製品について調査し、機能、制約、リスクを把握する

機能要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

機能に関する要求をシステムとして実現するための機能要件として具体化する

現行システムの課題やユーザニーズを踏まえてユーザビリティ要件を具体化する

機能要件に対する実装方式を提示する

機能要件を実現するための費用を算出する

機能要件に関する制約事項を抽出する

非機能要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

可用性、性能・拡張性、運用・保守性、移行性、セキュリティ、システム環境・エコロジーに関する要求をシステムとして実現するための非機能要件として具体化する

非機能要件に対する実装方式を提示する

非機能要件を実現するための費用を算出する

非機能要件に関する制約事項を抽出する

システム化要件の文書化とレビュー評価項目を表示

▼評価項目

システム化の対象と目的、要件(機能要件、非機能要件)、制約等をシステム化要件定義書にまとめて関係者に説明する

関係者からのレビュー結果を評価し、システム化要件定義書を改定する

システム化要件定義書がシステム化計画として定めた内容を満たしていることについて関係者の同意を得る

システム方式設計 システム方式の設計評価項目を表示

▼評価項目

システム化要件を実現する最上位レベルの方式(ハードウェア構成、ネットワーク、ソフトウェア構成、手作業)を設計する

システムの構成要素単位に機能要件、非機能要件を割り当てる

外部インタフェースおよびシステムの構成要素間のインタフェースを定義する

アプリケーション、システム、ネットワークの実装のためのセキュリティアーキテクチャを設計する

適用製品・技術の評価と選定評価項目を表示

▼評価項目

システム方式設計に準じて、利用候補となる技術、製品の性能や適合性を評価する

システム方式設計に準じて、利用候補となるパッケージソフトウェアの機能や性能、適合性を評価する

システム方式設計に準じて、利用候補となるPaaS、IaaS等のシステム稼働環境の性能や適合性を評価する

利用する技術、製品、稼働環境等を選定し、その事由と実装リスク、前提条件を明らかにする

システム方式設計の文書化とレビュー評価項目を表示

▼評価項目

システム方式およびシステム化要件との対応、インタフェース等をシステム方式設計書にまとめる

すべての機能要件および非機能要件がいずれかのシステムの構成要素に割り当てられていることを検証する

システム方式設計におけるシステム化要件の実現可能性を評価する

システム方式設計における運用および保守の実現可能性を評価する

マーケティング・セールス 販売戦略の策定 ソリューションモデルの開発評価項目を表示
製品・サービス導入事例の作成評価項目を表示

▼評価項目

新規性、汎用性、規模、顧客のネームバリュー等の観点で適切な導入事例を選定する

事例の公開について、顧客と調整し、了承を得る

導入事例のポイントを整理し、社内外に公開する

プロモーションの計画と実施 プロモーション戦略の策定評価項目を表示

▼評価項目

自社の知名度(製品やサービスの知名度を含む)を効果的に上げるためのブランド戦略を立てる

効果的なプロモーションを行うための手段と媒体(テレビ、ラジオ、新聞、Webサイト、展示会、ダイレクトメール等)を選択する

プロモーションの目標(売上高、知名度等)と予算を設定する

プロモーション活動の実施と評価評価項目を表示

▼評価項目

ターゲット市場に製品やサービスの価値が正しく理解されるメッセージをデザインする

プロモーション戦略に沿ったプロモーション実行計画を策定し、決められた予算やスケジュール、品質を守りながら実施する

プロモーションの目標が達成できたかを調査し、その結果を分析する

販売チャネル戦略の策定 流通チャネルの選択評価項目を表示

▼評価項目

製品・サービスのターゲット市場やチャネル維持のためのコストとのバランスに応じた最適なチャネル戦略を立てる

自社に最適なチャネルミックス(顧客へのアプローチ手段の組み合わせ)を選定する

チャネルカバレッジ(市場配荷率)を考慮してチャネルを選択する

流通チャネルを通じたセールス実行管理評価項目を表示

▼評価項目

チャネルに対して、製品・サービスの価値を含む販売戦略を刷り込み、同意を得る

チャネルの販売目標を設定し、成果を上げるための施策を立案する

チャネルコンフリクト(チャネル同士の対立)の原因を把握し、改善するための計画を策定する

チャネルとの提携戦略を立案する

販売機会の創出 セグメンテーションとターゲットの選択評価項目を表示

▼評価項目

業種・業態、規模、企業形態、地域等の観点で市場(顧客)をセグメントに分割する

それぞれのセグメントを、自社の強み・弱み、競合状況等の観点で評価し、ターゲットを選択する

ターゲットとするセグメントに対するセールス活動の実施計画を策定する

顧客データベースやCRMを活用した販売評価項目を表示

▼評価項目

セールスキャンペーン等を通じて獲得した情報から、製品・サービス販売のターゲットとなる見込み顧客を抽出する

最新の市場動向や顧客動向に準じて顧客データベースやCRMの改良要件、活用方法を具体化する

対象市場、対象製品・サービスに応じて、セールスメディアを利用した販売方法を定める

アカウント戦略の策定 顧客分析評価項目を表示

▼評価項目

公開された情報から、顧客の事業内容、主要マーケット、経営方針、財務環境に関する情報を収集し、課題を把握する

顧客が属する業界やターゲットとする市場の動向について、新聞、雑誌等の各種媒体や業界団体、業界関係者等から情報を収集する

公開情報ならびに関係者から情報を収集し、顧客の組織構造、決定プロセス、ステークホルダを把握する

仮説の設定評価項目を表示

▼評価項目

顧客の外部環境、内部環境から顧客の課題やニーズを抽出する

顧客の課題やニーズに適合する製品、サービスおよびその組み合わせを選択する

顧客の課題やニーズに対する製品、サービスおよびその組み合わせのメリットや他社と比較した優位性を明らかにする

ソリューションの企画 顧客の状況把握と課題分析評価項目を表示

▼評価項目

顧客の全体組織構成、IT組織構成、システム運用体制に関する情報を収集し、意思決定プロセス、ステークホルダを把握する

顧客のIT戦略、システムの導入状況や導入計画に関する情報を収集し、分析する

顧客のIT戦略、設備、環境、システムの導入状況や導入計画の問題点や課題を抽出し、解決策を立案する

顧客の課題やニーズを階層的に整理、分析し、提案する製品、サービスおよびその組み合わせの仮説を立てる

顧客が抱える課題解決の阻害要因を分析する

顧客の課題とソリューションビジョンの共有評価項目を表示

▼評価項目

階層的に整理した顧客の課題やニーズに優先順位を付け、顧客に説明し、同意を得る

顧客の課題を解決する(ニーズを満たす)複数のソリューション案を作成する

ソリューションビジョン(ソリューション実現後のイメージ。何がどう変わるか)を顧客に説明し、同意を得る

現行システムの把握と分析評価項目を表示

▼評価項目

顧客の現行システムの目的、機能、能力、コスト、システムアーキテクチャ等、全体的な構成を把握するための調査を行う

顧客の過去のIT投資が適切な効果をあげているかを分析し評価する

顧客の経営状況、基幹業務を分析し、規模や目的に沿った情報システム化ができているか分析する

現状および近い将来に起こり得る顧客の情報システムの機能もしくは性能上の課題を抽出する

ソリューションの組立て リスク計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

想定されるすべてのリスクを洗い出し、発生に伴う影響を評価する

リスク予防策の実施効果を検証する

整理されたリスクの発生確率を想定する

リスク対策が現状どの程度実施されているかどうか調査し、整理する

顧客のIT戦略の立案評価項目を表示

▼評価項目

顧客のビジネス戦略に関連する国内外の最新システムインテグレーション、アプリケーション等の情報を調査する

システムのセキュリティやリスクに関する技術動向調査を行う

顧客の事業戦略に対してIT化が与える影響を顧客の経営層に説明する

顧客のIT戦略を立案する上での基本計画書を作成する

IT戦略の策定時に、あらかじめ評価のための指標を設定し、顧客経営層の同意を得る

提案書の作成評価項目を表示

▼評価項目

技術部門から提示された原価資料を評価し、顧客との役割分担、自社リスク、市場価格動向、顧客状況等から提案する価格と条件を設定する

顧客の課題とその解決策、顧客のバリュー、実現の根拠を述べた提案書を作成する

提案の環境や条件(対象者、要求内容、与えられた時間)を把握して、提案のシナリオを作成する

提案内容の質問に対して、その意図を理解した上で、根拠を添えて回答する

見積りに関する変更要求に応じた再見積りをタイムリーに行う

ソリューションの提案 革新的(最新)製品・サービス情報の提供評価項目を表示

▼評価項目

顧客に取り扱い製品やサービスの特徴を説明し、質問に回答する

取り扱い製品やサービスのデモンストレーションを企画し、実施する

取り扱い製品やサービスが顧客の要求する機能仕様、購入基準を満たしているか調査する

顧客に取り扱い製品やサービスを使用したソリューションの費用対効果を可能な限り定量的に提示する

ソリューションの提案評価項目を表示

▼評価項目

顧客の財務状態(決算指標等)や経営戦略の概要を分析し、自社のソリューションを購入できる時期や価格帯を検証する

顧客の課題や戦略に基づくIT要件の主要なポイントを把握し、自社のソリューションの適合性を分析する

顧客の購買基準をヒアリングし、基準に適合するように可能な限り調整した上で提案する

顧客のセキュリティ基準、監査基準をヒアリングし、基準に適合するように可能な限り調整した上で提案する

事前ヒアリング評価項目を表示

▼評価項目

顧客の財務状態(決算指標等)や経営戦略の概要を分析し、自社のソリューションを購入できる時期や価格帯を検証する

その他提案に必要な情報を判断し、情報を収集する

競合または競合他社製品の情報を収集する

顧客の課題や戦略に基づくIT要件の主要なポイントを把握し、自社のソリューションの適合性を分析する

課題解決ソリューションの内容を顧客に説明し、理解を得る

顧客満足度管理 顧客満足度の調査と分析評価項目を表示

▼評価項目

提供したソリューションの満足度の調査を企画し、推進する

顧客満足度の調査結果を分析し、「充足しているサービス」、「問題点」等を明らかにする

顧客満足度の分析結果を評価し、その結果に基づき顧客満足度向上計画を策定する

中長期的な顧客支援評価項目を表示

▼評価項目

顧客との中長期的な関係構築の目標を設定する

過去に顧客に提供した製品やサービスの利用状況や問題点を調査、ヒアリングする

顧客にとって有益な最新の市場動向、製品動向等の情報を収集し、提供する

新ビジネス・新技術の調査・分析と技術支援 最新技術の研究・検証 調査対象の設定と情報収集評価項目を表示
最新技術の評価・検証評価項目を表示

▼評価項目

収集した技術情報を分析し、そのトレンドや影響の大きさ、速さ等を要素とした技術マップを作成する

最新技術について、単独の性能、効果、特性と実活用を踏まえた組合せの性能、効果、特性を検証する

最新技術の特性や接続性を踏まえて典型的な既存技術との組合せの性能、効果、特性を検証する

最新技術の特性、性能、コスト効果を分析し、現在や近い将来の用途を洗い出す

技術支援 技術伝承活動と技術支援評価項目を表示

▼評価項目

最新技術や組織内で希な技術の用途、活用方法、効果、リスクを伝承する

現場で発生する技術課題に対して、解決手段や解決のためのアプローチ等を助言し、解決に誘導する

事例が希な技術課題に対して、解決のための体制、環境、リソースを確保し、解決に誘導する

データ利活用 ビジネス目標の決定 ビジネス背景情報の収集評価項目を表示
ビジネス目標の決定評価項目を表示

▼評価項目

解決したい課題やビジネス上明らかにしたい疑問点を具体化する

ビジネス目標に関連する他のビジネス要件や制約を明らかにする

プロジェクトに期待する効果を可能な限り定量的に記述する

ビジネス成功基準の設定評価項目を表示

▼評価項目

ビジネスの定量的および定性的な成功基準を設定する

各々のビジネス目標の関連を明らかにする

定性的な成功基準の達成を最終的に判断する責任者を決定する

状況の評価 リソースの調査評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトで利用可能なハードウェアリソースを明らかにする

プロジェクトで利用可能なデータソースのデータの種類や形式を調査する

データの入手方法(外部のデータを購入するか否かを含む)、保存状況、アクセス方法、セキュリティ上の問題等を調査する

対象となる業務の内容やデータに関する専門家を明らかにする

必要なデータベース管理者やその他のサポート要員を確保する

要件、仮説、制約、リスクおよび用語の明確化評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトの結果の展開方法に関する要件を明らかにする

プロジェクトの予算上の制約を明らかにする

利用するデータの品質に関する仮説を立てる

スケジュール、予算、必要なデータの有無や品質、結果の効果や精度等についてのリスクを検討し、リスクを避けるための代替計画を策定する

わかりにくい技術用語や専門用語を明確に定義し、関係者間のコミュニケーションの齟齬を防ぐ

コストと利益の分析評価項目を表示

▼評価項目

データの収集(外部データの購入を含む)、結果の展開、展開後のオペレーション等に関するコストを推定する

ビジネス目標の達成、プロジェクトの結果による副次的な洞察、より深いデータの理解等から得られる利益を推定する

コストと利益(潜在的利益を含む)を比較し、プロジェクトの収益を推定する

目標の決定とプロジェクト計画の策定 プロジェクト目標の設定評価項目を表示

▼評価項目

クラスタ化、予測、分類等、集計・分析・データマイニングの種類を特定する

「3ヶ月の有効性を持つ予測モデルの作成」等、特定の時間単位を使った技術上の目標を設定する

「ダイレクトメールのレスポンス率が20%を超える顧客属性の絞り込み」等、集計・分析の結果やモデルの数値目標を設定する

プロジェクトの成功基準の設定評価項目を表示

▼評価項目

集計・分析の結果やモデルの定量的な評価基準(精度、パフォーマンス等)を設定する

プロジェクトの成功を評価するためのベンチマークを設定する

集計・分析結果やモデルの定性的な評価基準を設定し、成功か否かを判断する責任者を決定する

プロジェクト計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトにかかわる人員と作業計画を明らかにする

すべてのフェーズや作業を考慮して所要時間を見積もる

結果の展開に必要な作業やリソースを明らかにする

計画中に意志決定を行うタイミングとレビュー要件を明らかにする

ツールの機能や利用可能な分析手法を調査し、プロジェクトに期待される成果と照らし合わせて評価する

データの理解 初期データの収集評価項目を表示

▼評価項目

入手したデータをテーブル形式に加工し、役に立つ属性(列)と無関係な属性とを選別する

総括的な結論を導き出したり、正確な予測を行ったりするために必要十分なデータが揃っていることを確認する

データソース中の欠損値に対する処理を決定する

データの説明評価項目を表示

▼評価項目

データのフォーマット、取得方法、大きさ(行数および列数)を明らかにする

データにビジネス上の問いに関連する特性が含まれているか検証する

データの値の種類(シンボル値、数値等)を確認する

主要な属性の基本統計量を算出し、その結果がビジネス上の問いにどのような洞察を提供するか検討する

データの探索評価項目を表示

▼評価項目

テーブル、グラフ、その他の視覚化ツールを用いてデータを探索し、統計情報を作成する

探索の結果からプロジェクト目標およびビジネス目標に対する回答を導き出すための仮説を設定する

探索の結果から分析で使用するデータのサブセットを識別する

探索の結果や仮説からプロジェクトの目標を見直す

データ品質の検証評価項目を表示

▼評価項目

欠けている属性や空白フィールドを識別する

後のデータの結合や変換作業で問題になるようなスペリング上の不整合がないか確認する

偏差を調べて、ノイズか分析する価値がある現象かを識別する

データの値の妥当性(論理的な矛盾がないか)を検証する

仮説に影響しないデータの除外を検討する

データマイニングのためのデータの準備 データの選択評価項目を表示

▼評価項目

ビジネス上の問いに関連する特性に着目して、分析に使用する項目(行)と属性(列)の絞り込みを行う

分析に用いるハードウェアおよびソフトウェアの処理能力の観点からデータを絞り込み、サブセットを作成する

特定のデータセットや属性の品質により、結果の妥当性が損なわれないか検証する

データのクリーニング評価項目を表示

▼評価項目

データのノイズ(欠損データ、データエラー、コードの不整合、測定エラー等)を調査する

データのノイズを除去し、用いた手段を記録する

ノイズのために除外されたデータを記録する

新規データの作成・統合・フォーマット評価項目を表示

▼評価項目

特定の条件に該当する項目を識別するためのフラグ等、データモデルの作成に有効な新しい属性を作成する

共通の識別キーと異なる属性(列)を持つ複数のデータソースを、識別キーを用いて結合する

同じ属性(列)を持つ複数のデータソースを統合する

モデリングのアルゴリズムに適した形式にデータのフォーマットを変更する

モデリング モデリング手法の選択評価項目を表示

▼評価項目

データマイニングの最終目標、利用可能なデータ型(シンボル値、数値)、その他のモデリング要件(特定のデータサイズやデータ品質等)に基づき、モデリングの手法を選択する

モデルが信頼できる結果を生成するために十分なデータがあることを検証する

モデルが信頼できる結果を生成するために十分なデータ品質レベルを満たしていることを検証する

テスト設計評価項目を表示

▼評価項目

モデルのテストに使用するデータを決定する

モデルの適合度の測定方法と基準を決定する

モデルの構築(設定調整と実行)の反復の打ち切りを判断する基準(反復回数)を設定する

モデルの構築評価項目を表示

▼評価項目

モデルのパラメータの設定、記録、モデルの実行を繰り返し、適合度の高いパラメータを決定する

複数のモデルを実行し、結果の違いを評価する

モデルの実行結果から導き出される結論や新たな洞察、処理時間、データ品質上の問題等を記録する

モデルの評価評価項目を表示

▼評価項目

テスト計画で決めた測定方法と基準に基づき、モデルの適合度を評価する

ビジネス上の問いに対する回答の観点から結果のレビューを行う

モデルの展開方法とその容易性を検討する

データマイニングの成功基準に対するモデルの効果を分析する

評価 結果の評価と次ステップの決定評価項目を表示

▼評価項目

集計・分析・データマイニングの結果から得られるモデルや所見がビジネス成功基準を満たしているか評価する

集計・分析・データマイニングの結果から得られる特筆すべき新しいまたは固有の所見を明らかにする

集計・分析・データマイニングの結果から得られる所見から提起されるビジネス上の新たな問題を明らかにする

展開のフェーズに進むか、適合度の高いモデルや新たな所見を得るために再度、集計・分析、モデルの調整、変更を行うかを判断する

プロセスの見直し評価項目を表示

▼評価項目

データサイエンスの各々のフェーズが最終結果の価値を高めるために役立ったか検証する

データサイエンスの各々のフェーズや作業を効率化したり改善したりする手段を検討し、記録する

データサイエンスの各々のフェーズの実施にあたっての問題点とその回避策を検討し、記録する

データサイエンスの各々のフェーズで利用できる代替手段、判断、戦略等を検討し、記録する

結果とモデルの展開 展開のプランニング評価項目を表示

▼評価項目

集計・分析・データマイニングの結果を、誰に何を展開すべきかという観点で整理する

集計・分析・データマイニングの結果の手順を追った展開やシステムへの統合の計画を作成する

モデルや所見を戦略担当者に配布するための計画を作成する

モデルや所見を展開する上で予想される問題を判断し、不測の事態に対する計画を作成する

監視と保守のプランニング評価項目を表示

▼評価項目

展開後の集計・分析・データマイニングの結果に対して、追跡する必要がある要素や影響(市場価格、季節変動等)を判断する

展開後の集計・分析・データマイニングの結果の妥当性や精度をどのように測定、監視するか決定する

展開後の集計・分析・データマイニングの結果が「古くなった」ことを判断する基準(精度の閾値、データの有効期限等)を設定する

展開後の集計・分析・データマイニングの結果が「古くなった」場合の対処を想定する

最終報告書の作成評価項目を表示

▼評価項目

結果の報告先(部門、担当者)を特定する

プロジェクトのテーマとなったビジネス上の課題、データサイエンスのプロセス、費用、結果(モデルや所見)の要約、展開計画の概要等を報告書に記述する

データの探索やモデリングの過程で見つかった新たな手がかり等、将来のデータサイエンスの作業における推奨事項を提言する

最終プロジェクトレビューの実施評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトに大きく関与した人々にインタビューを行い、プロジェクト遂行で得られた成果、プロセスの問題点、今後の課題等を明らかにする

集計・分析・データマイニングの結果によって影響を受けた顧客や提携企業等にインタビューを行い、影響の具体的な内容、メリット、デメリット等を明らかにする

プロジェクトの成果とコストを比較し、プロジェクトの価値を評価する

ビジネスでの活用と評価 ビジネスでの活用評価項目を表示

▼評価項目

「レスポンス率の高い顧客属性に基づくダイレクトメール送付先リストの作成」等、集計・分析・マイニングの結果に基づく具体的なアクションを実施する

過去のデータから導き出されたパターンやルールを、ビジネスの戦略・計画立案や意思決定に反映する

集計・分析・データマイニングの結果やモデルの保守に用いるための新たなデータを蓄積する

ビジネス成果の確認評価項目を表示

▼評価項目

ビジネス成果を測定するための具体的な手段(各種データの収集、顧客アンケートの実施等)を定め、実行する

定量的/定性的なビジネス成功基準に基づき、ビジネスでの活用の成果を評価する

ビジネスでの活用の視点から、データサイエンスの活動の課題を次期のプロジェクトにフィードバックする

新たな価値創造による新規製品・サービス開発 疑似体験等を通した価値あるアイデアの発掘 調査対象の設定と情報収集評価項目を表示
業界動向の調査・分析評価項目を表示

▼評価項目

経営戦略や事業戦略にITを活用する観点で、IT動向を網羅的かつ総括的に把握する

収集したIT動向に基づき、経営戦略や事業戦略におけるITの活用方法を検討し、文書化する

IT動向の情報を継続的に収集し、事業へのIT活用事例を取りまとめる

現状分析・環境分析評価項目を表示

▼評価項目

組織全体のバリューチェーン(業務の関連)を最新IT資産との関係を踏まえて把握する

現行情報システムの目的、機能、規模、能力、コストを捉えたIT資産、IT不良資産のリストを作成、更新する

同業他社のシステム構築・導入に関する先進事例、成功事例を収集し、技術動向、他社動向を把握する

現行のシステムアーキテクチャと技術フレームワークを踏まえた主要技術ロードマップを整理(把握)する

現行の業務とシステムを把握し、事業のIT戦略を推進する上での主要課題を洗い出す

セグメンテーションとターゲットの選択評価項目を表示

▼評価項目

業種・業態、規模、企業形態、地域等の観点で市場(顧客)をセグメントに分割する

それぞれのセグメントを、自社の強み・弱み、競合状況等の観点で評価し、ターゲットを選択する

ターゲットとするセグメントに対するセールス活動の実施計画を策定する

顧客分析評価項目を表示

▼評価項目

公開された情報から、顧客の事業内容、主要マーケット、経営方針、財務環境に関する情報を収集し、課題を把握する

顧客が属する業界やターゲットとする市場の動向について、新聞、雑誌等の各種媒体や業界団体、業界関係者等から情報を収集する

公開情報ならびに関係者から情報を収集し、顧客の組織構造、決定プロセス、ステークホルダを把握する

顧客満足度の調査と分析評価項目を表示

▼評価項目

提供したソリューションの満足度の調査を企画し、推進する

顧客満足度の調査結果を分析し、「充足しているサービス」、「問題点」等を明らかにする

顧客満足度の分析結果を評価し、その結果に基づき顧客満足度向上計画を策定する

プロトタイピングを通した新規製品の検討 業務モデルの作成評価項目を表示

▼評価項目

経営戦略を実現し、組織が継続的に発展できるビジネスモデルを作成する

ビジネスモデルを実現するために、対象業務および関連する全業務を整理し、業務機能の再構成および業務プロセスを企画する

対象業務と策定した業務プロセスの主要な変更点および業務実施上の具体的課題を整理し、文書化する

業務処理の正確性、完全性、可監査性を考慮して、認可方法、情報のインテグリティ、アクセスコントロール、バックアップ、および監査証跡の記録についての方針を定める

ガバナンスの確立のために、プロセスオーナー、システムオーナー、データオーナーを定義する

ソリューションモデルの開発評価項目を表示

▼評価項目

仮説や実績から典型的な顧客ニーズを設定する

技術検証された製品およびサービスの組み合わせによって顧客ニーズが実現できることを検証する

ソリューションモデル(製品およびサービスの組み合わせ)実現のリソースと体制を具体化する

新規製品・サービスの企画評価項目を表示

▼評価項目

市場分析の結果から、自社の強みを活かした取り扱い製品やサービスの開発企画を立案する

市場での自社製品やサービスのポジショニングから、製品・サービスのポートフォリオを描く

市場価格、顧客価値、投資状況、販売計画等から製品・サービスの適正な価格を設定する

製品・サービスの販売(売上、利益、マーケットシェア等)の目標値を設定する

既存製品・サービスのロードマップ更新評価項目を表示

▼評価項目

自社製品・サービスの市場価値を高めるための要件を洗い出し、優先順位を付ける

自社製品・サービスの市場価値を高めるための諸条件を整理する

自社の経営方針・事業戦略や外部環境動向を理解した上で、製品・サービスの中長期のロードマップを作成(更新)する

新規製品・サービスの事業化計画立案 流通チャネルの選択評価項目を表示

▼評価項目

製品・サービスのターゲット市場やチャネル維持のためのコストとのバランスに応じた最適なチャネル戦略を立てる

自社に最適なチャネルミックス(顧客へのアプローチ手段の組み合わせ)を選定する

チャネルカバレッジ(市場配荷率)を考慮してチャネルを選択する

プロモーション戦略の策定評価項目を表示

▼評価項目

自社の知名度(製品やサービスの知名度を含む)を効果的に上げるためのブランド戦略を立てる

効果的なプロモーションを行うための手段と媒体(テレビ、ラジオ、新聞、Webサイト、展示会、ダイレクトメール等)を選択する

プロモーションの目標(売上高、知名度等)と予算を設定する

営業業務 要求(構想)の確認 経営要求の確認評価項目を表示
経営環境の調査・分析と課題の抽出評価項目を表示

▼評価項目

企業の内外環境の情報を収集し、企業の置かれている状況を分析する

企業の内外環境の分析結果と企業目標の関係を戦略指針として文書化する

経営課題解決に必要なITという視点から明らかになる経営資源の課題を分析、抽出する

分析、抽出した課題に対し、事業モデル構築面や事業運営面から課題を評価する

新ビジネスモデルへの提言 業界動向の調査・分析評価項目を表示

▼評価項目

経営戦略や事業戦略にITを活用する観点で、IT動向を網羅的かつ総括的に把握する

収集したIT動向に基づき、経営戦略や事業戦略におけるITの活用方法を検討し、文書化する

IT動向の情報を継続的に収集し、事業へのIT活用事例を取りまとめる

ビジネスモデル策定への助言評価項目を表示

▼評価項目

ITを活用した新しいビジネスモデルにより革新的な事業変革を導き出せる領域を提言する

ビジネスモデル策定に対してIT戦略と情報システム資源配分の面から助言する

経営環境の変化およびITの技術革新がビジネスに及ぼす影響を説明する

事業戦略の実現シナリオへの提言 実現可能性の確認評価項目を表示

▼評価項目

ビジネスモデルと情報システムの全体最適化の観点で事業戦略の実現可能性を評価する

IT基盤構造の全体最適化の観点で事業戦略の実現可能性を評価する

利用する情報システム資源の普及度合いから事業戦略の実現可能性を評価する

利用する情報システム資源の先進度合いから事業戦略の実現可能性を評価する

全社戦略の展開における活動・成果指標の設定評価項目を表示

▼評価項目

事業戦略の実現度合いを確認するための成果指標、目標値およびその測定方法を設定する

事業戦略の実現に向けた活動の実施状況を把握するための活動指標、目標値およびその測定方法を設定する

事業戦略の実現度合いや活動の実施状況の指標や目標値について、関係者の合意を取り付ける

課題とリスクの洗い出し評価項目を表示

▼評価項目

自社および外部の現状や動向を踏まえて、情報システムに関する様々な課題やリスクを洗い出す

情報システムの課題やリスクを体系的に整理し、対処するものと許容するものの判別を行う

新ビジネスモデルの課題やリスクを洗い出す

新ビジネスモデルの課題やリスクを体系的に整理し、対処するものと許容するものの判別を行う

超概算予算の算出評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト実施上の制約事項を踏まえて、各成果を得るために必要となる作業を洗い出す

洗い出された各作業内容を踏まえて、ヒトモノカネ+ITの観点で、どのようなリソースが必要となるかを洗い出す

洗い出されたリソースの調達費用を積み上げて、実行に向けた概算費用を算出し、予算化する

市場動向の調査・分析・予測 市場機会の発見と選択評価項目を表示

▼評価項目

予め決められた時間と予算の中でマクロ環境情報(人口統計、経済、政治、技術等)やミクロ環境情報(自社、競合、顧客、協力者等)を収集する

ターゲット市場の規模(潜在顧客の数、構成等)、成長性、ニーズ、購買決定プロセス、購買決定者等を分析する

ターゲット市場における競合他社を特定し、その戦略、経営資源やパフォーマンス(売上高、市場シェア、利益、顧客数、ブランドイメージ等)の強み・弱みを分析する

ターゲット市場に対する自社の経営資源やパフォーマンス(売上高、市場シェア、利益、顧客数、ブランドイメージ等)の強み・弱みを把握する

ターゲット市場のビジネスチャンス分析評価項目を表示

▼評価項目

業種・業態、規模、企業形態、地域等の観点でターゲット市場を具体化する

ターゲット市場を、規模、成長性、競合状況、参入コスト等の観点で評価し、絞り込む

ターゲット市場における製品やサービスの需要を見積もる

IT製品・サービス戦略の策定 ビジネス機会の分析評価項目を表示

▼評価項目

市場や競合他社の状況を踏まえて、ターゲット市場に投入する自社製品・サービスを特定する

ターゲット市場に投入する自社製品・サービスの価値を具体化する

ターゲット市場の規模と販売目標値を設定する

新規製品・サービスの企画評価項目を表示

▼評価項目

市場分析の結果から、自社の強みを活かした取り扱い製品やサービスの開発企画を立案する

市場での自社製品やサービスのポジショニングから、製品・サービスのポートフォリオを描く

市場価格、顧客価値、投資状況、販売計画等から製品・サービスの適正な価格を設定する

製品・サービスの販売(売上、利益、マーケットシェア等)の目標値を設定する

既存製品・サービスのロードマップ更新評価項目を表示

▼評価項目

自社製品・サービスの市場価値を高めるための要件を洗い出し、優先順位を付ける

自社製品・サービスの市場価値を高めるための諸条件を整理する

自社の経営方針・事業戦略や外部環境動向を理解した上で、製品・サービスの中長期のロードマップを作成(更新)する

販売戦略の策定 ソリューションモデルの開発評価項目を表示

▼評価項目

仮説や実績から典型的な顧客ニーズを設定する

技術検証された製品およびサービスの組み合わせによって顧客ニーズが実現できることを検証する

ソリューションモデル(製品およびサービスの組み合わせ)実現のリソースと体制を具体化する

製品・サービス導入事例の作成評価項目を表示

▼評価項目

新規性、汎用性、規模、顧客のネームバリュー等の観点で適切な導入事例を選定する

事例の公開について、顧客と調整し、了承を得る

導入事例のポイントを整理し、社内外に公開する

販売チャネル戦略の策定 流通チャネルの選択評価項目を表示

▼評価項目

製品・サービスのターゲット市場やチャネル維持のためのコストとのバランスに応じた最適なチャネル戦略を立てる

自社に最適なチャネルミックス(顧客へのアプローチ手段の組み合わせ)を選定する

チャネルカバレッジ(市場配荷率)を考慮してチャネルを選択する

流通チャネルを通じたセールス実行管理評価項目を表示

▼評価項目

チャネルに対して、製品・サービスの価値を含む販売戦略を刷り込み、同意を得る

チャネルの販売目標を設定し、成果を上げるための施策を立案する

チャネルコンフリクト(チャネル同士の対立)の原因を把握し、改善するための計画を策定する

チャネルとの提携戦略を立案する

アカウント戦略の策定 仮説の設定評価項目を表示

▼評価項目

顧客の外部環境、内部環境から顧客の課題やニーズを抽出する

顧客の課題やニーズに適合する製品、サービスおよびその組み合わせを選択する

抽出した顧客の課題やニーズの中から重要度の高いものを選び、自社の仮説を設定する

設定した顧客の仮説課題に対するソリューションについて、自社で検証する

ソリューションに適合する製品、サービスおよびその組み合わせを選択する

顧客の課題やニーズに対する製品、サービスおよびその組み合わせのメリットや他社と比較した優位性を明らかにする

ソリューションの企画 顧客の状況把握と課題分析評価項目を表示

▼評価項目

顧客の全体組織構成、IT組織構成、システム運用体制に関する情報を収集し、意思決定プロセス、ステークホルダを把握する

顧客のIT戦略、システムの導入状況や導入計画に関する情報を収集し、分析する

顧客のIT戦略、設備、環境、システムの導入状況や導入計画の問題点や課題を抽出し、解決策を立案する

顧客の課題やニーズを階層的に整理、分析し、提案する製品、サービスおよびその組み合わせの仮説を立てる

顧客が抱える課題解決の阻害要因を分析する

顧客の課題とソリューションビジョンの共有評価項目を表示

▼評価項目

階層的に整理した顧客の課題やニーズに優先順位を付け、顧客に説明し、同意を得る

顧客の課題を解決する(ニーズを満たす)複数のソリューション案を作成する

ソリューションビジョン(ソリューション実現後のイメージ。何がどう変わるか)を顧客に説明し、同意を得る

現行システムの把握と分析評価項目を表示

▼評価項目

顧客の現行システムの目的、機能、能力、コスト、システムアーキテクチャ等、全体的な構成を把握するための調査を行う

顧客の過去のIT投資が適切な効果をあげているかを分析し評価する

顧客の経営状況、基幹業務を分析し、規模や目的に沿った情報システム化ができているか分析する

現状および近い将来に起こり得る顧客の情報システムの機能もしくは性能上の課題を抽出する

プロモーションの計画と実施 プロモーション戦略の策定評価項目を表示

▼評価項目

自社の知名度(製品やサービスの知名度を含む)を効果的に上げるためのブランド戦略を立てる

効果的なプロモーションを行うための手段と媒体(テレビ、ラジオ、新聞、Webサイト、展示会、ダイレクトメール等)を選択する

プロモーションの目標(売上高、知名度等)と予算を設定する

プロモーション活動の実施と評価評価項目を表示

▼評価項目

ターゲット市場に製品やサービスの価値が正しく理解されるメッセージをデザインする

プロモーション戦略に沿ったプロモーション実行計画を策定し、決められた予算やスケジュール、品質を守りながら実施する

プロモーションの目標が達成できたかを調査し、その結果を分析する

販売機会の創出 セグメンテーションとターゲットの選択評価項目を表示

▼評価項目

業種・業態、規模、企業形態、地域等の観点で市場(顧客)をセグメントに分割する

それぞれのセグメントを、自社の強み・弱み、競合状況等の観点で評価し、ターゲットを選択する

自社のリソースに基づく製品やサービスを提供できる業種・業態を発見する

自社のリソースに基づく製品やサービスを提供できる顧客を発見する

ターゲットとするセグメントに対するセールス活動の実施計画を策定する

顧客データベースやCRMを活用した販売評価項目を表示

▼評価項目

セールスキャンペーン等を通じて獲得した情報から、製品・サービス販売のターゲットとなる見込み顧客を抽出する

最新の市場動向や顧客動向に準じて顧客データベースやCRMの改良要件、活用方法を具体化する

対象市場、対象製品・サービスに応じて、セールスメディアを利用した販売方法を定める

ソリューションの組立て リスク計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

想定されるすべてのリスクを洗い出し、発生に伴う影響を評価する

リスク予防策の実施効果を検証する

整理されたリスクの発生確率を想定する

リスク対策が現状どの程度実施されているかどうか調査し、整理する

顧客のIT戦略の立案評価項目を表示

▼評価項目

顧客のビジネス戦略に関連する国内外の最新システムインテグレーション、アプリケーション等の情報を調査する

システムのセキュリティやリスクに関する技術動向調査を行う

顧客の事業戦略に対してIT化が与える影響を顧客の経営層に説明する

顧客のIT戦略を立案する上での基本計画書を作成する

IT戦略の策定時に、あらかじめ評価のための指標を設定し、顧客経営層の同意を得る

ソリューションの提案 事前ヒアリング評価項目を表示

▼評価項目

顧客の財務状態(決算指標等)や経営戦略の概要を分析し、自社のソリューションを購入できる時期や価格帯を検証する

その他提案に必要な情報を判断し、情報を収集する

競合または競合他社製品の情報を収集する

顧客の課題や戦略に基づくIT要件の主要なポイントを把握し、自社のソリューションの適合性を分析する

課題解決ソリューションの内容を顧客に説明し、理解を得る

顧客満足度管理 顧客満足度の調査と分析評価項目を表示

▼評価項目

提供したソリューションの満足度の調査を企画し、推進する

顧客満足度の調査結果を分析し、「充足しているサービス」、「問題点」等を明らかにする

顧客満足度の分析結果を評価し、その結果に基づき顧客満足度向上計画を策定する

中長期的な顧客支援評価項目を表示

▼評価項目

顧客との中長期的な関係構築の目標を設定する

顧客キーマンと良好な関係を保つために、継続訪問を行う

次の提案へ向けて、顧客から情報を入手し資料化を行う

過去に顧客に提供した製品やサービスの利用状況や問題点を調査、ヒアリングする

顧客にとって有益な最新の市場動向、製品動向等の情報を収集し、提供する

セキュリティ領域 IT戦略策定・実行推進>基本方針の策定 現状分析・環境分析評価項目を表示
IT基本方針の策定評価項目を表示

▼評価項目

中長期経営計画から導出される重点IT化領域について検討し、実現のためのIT基本方針を明らかにする

ITガバナンス要件、技術ロードマップ、IT戦略上の課題を踏まえて、組織全体の主要なIT方針を決定、更新する

ITポートフォリオ、IT方針が組織全体のガバナンスに準じていることを検証し、ガバナンスの承認を得る

IT基本方針が組織全体で理解されるよう、マネジメント層を活用して周知する

IT戦略策定・実行推進>IT化計画の策定 IT中期計画の作成評価項目を表示

▼評価項目

事業に関連する業務の流れ、主要データ、主要情報システムならびにIT技術動向を把握する

事業のIT化の課題解決の方向性を明らかにして、目指すべき事業とシステムの将来像を描く

システムの将来像に至るロードマップ(アプリケーションロードマップ)を作成し、実現のために必要なシステム基盤と関連事業への要求を整理する

システムの将来像実現の制約事項やリスクを踏まえたリソース(ヒト、モノ、カネ)を評価し、中期的投資原案を作成する

IT基盤戦略の策定評価項目を表示

▼評価項目

システム基盤のアーキテクチャ、技術フレームワーク、開発方式・技法に関する技術動向、他社動向を把握し、主要な技術ロードマップを整理する

最新のシステム基盤(共通基盤、個別システム基盤)とIT技術動向の調査・分析結果を踏まえて、目指すべきシステム基盤の将来像を描く

システム基盤の将来像に至るロードマップ(IT基盤戦略)を策定し、アプリケーションロードマップとの整合性を調整する

ロードマップ実現のための実行計画を、優先度や投資対効果を踏まえて洗い出す

IT基盤戦略の実現に向けた活動が進捗し、成果を出しているかを評価するための成果指標と目標値を設定する

事業部門のIT化計画の作成評価項目を表示

▼評価項目

事業戦略からITに繋がる要素を導き出し、重要性、緊急性を踏まえて重点施策を設定する

関係者から提示された個別の計画案を、事業戦略達成のバランス、リソース要件を踏まえて調整し、集約する

事業部門のIT化計画の成果と到達目標について、指標を設定し、目標レベルを設定する

IT基盤計画の作成評価項目を表示

▼評価項目

事業部門のIT化計画を踏まえて、IT基盤の開発・改善対象を識別し、優先順位をつけて計画案をまとめる

計画実施に必要な投資、体制、リスク(前提となる環境変化、費用算定単価等)に基づいて、必要なリソースを文書化する

計画案がIT基本方針に準じ、IT基盤戦略を推進するように調整する

計画案において、IT基盤戦略の目標到達や投資対効果を評価できる指標を設定し、目標レベルを設定する

全体計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

事業部門のIT化計画とIT基盤計画を集約し、評価指標(戦略との整合性、個別優先度、全体最適等)に基づく評価基準をまとめる

全組織の統括レベルの戦略課題や事業横断案件を不整合なく全体計画に組み込む

全体計画を、中期、年度の両投資原案として精査し、IT化計画の確定案としてまとめる

必要な投資、体制、リスク(前提となる環境変化、費用算定単価等)に基づいて計画を取りまとめ、IT戦略(投資配分)を文書化する

決定機関の承認後、関係部門にIT戦略と共に確定した計画を周知する

システム企画立案>システム化計画の策定 サービスレベルと品質に対する基本方針の明確化評価項目を表示

▼評価項目

業務に求められるサービスレベル、ならびに達成状況を把握するタイミングを定義する

システムに求められるサービスレベル、ならびに達成状況を把握するタイミングを定義する

システムの品質に対する基本的な要件を定める

システムの品質保証体制に対する基本的な要件を定める

システム企画立案>業務・システム要件定義 システム要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

システム化の対象となる人の作業およびシステム機能の実現範囲を定義する

ユーザのニーズや要望をもとに情報管理の観点、単位、形式等を分析する

他システムとの情報授受等のインタフェースを定義する

ユーザがシステムをどのような環境(システム、人の動き)で運用・保守するのかを確認し、運用要件を検討する

ユーザのニーズに適合した性能、可用性、キャパシティ、セキュリティ、ユーザビリティ等に関する要件を検討する

システム企画立案>情報セキュリティ要件定義 情報セキュリティ要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

セキュリティポリシーやコンプライアンス、情報保証上の必要性を情報セキュリティ要件に反映させる

実装すべき情報セキュリティの要件(障害発生時の復旧時間の許容時間、データ復旧範囲等、障害対応に関する要件を含む)、実施レベル、考慮点等を明らかにする

各々の情報セキュリティ要件に対する実装方式を提示する

情報セキュリティ要件を実現するための費用を算出する

システムに存在する脆弱性について、その対策と緩和のための取り組みの方針を決定する(アプリケーションの可用性維持からパッチを適用しない場合の対策等を含む)

情報セキュリティ要件に関する制約事項を抽出する

情報セキュリティ規定の作成評価項目を表示

▼評価項目

セキュリティポリシーに基づき、企業活動のセキュリティ規定を作成する

セキュリティポリシーに基づき、情報システムのセキュリティ規定を作成する

経営層、情報セキュリティ関係担当役員、企画関係者にセキュリティ規定を説明し、承認を得る

情報セキュリティ計画の立案評価項目を表示

▼評価項目

情報セキュリティをベースにしたセキュリティ計画を策定する

セキュリティ計画の立案、およびセキュリティ計画を実行するにあたって発生する問題のソリューションを提案する

経営層、情報セキュリティ関係担当役員、企画関係者にセキュリティ計画を説明し、承認を得る

情報セキュリティ基準の策定評価項目を表示

▼評価項目

事業戦略、事業継続計画に基づき、各物理サイトの物理的保護レベルを定義する

セキュリティホール情報やセキュリティ勧告およびパッチの最新情報の分析に基づき、パッチ適用基準を策定する

従業員のソーシャルメディア使用に関するルールを策定する

アウトソース先のセキュリティ基準を策定する

電子データの信頼性を確保するために、第三者機関が発行する電子証明書と自組織が発行する電子証明書をそれぞれ利用する手続きを策定する

情報ネットワークのセキュリティ対策のためのガイダンス文書の発行管理を行う

システム要件定義・方式設計>システム化要件定義 要求事項の調査と分析評価項目を表示

▼評価項目

現行システムをシステム利用状況、ユーザビリティ、HW構成、SW構成、データ構成、運用管理等の視点で分析する

システム化要件を明らかにするために、対象範囲と連携する他機能・システムの把握すべき項目を設定し調査する

システム化要件を明らかにするために、対象範囲の把握すべき項目を設定し調査する

システム化で利用する予定の技術や製品について調査し、機能、制約、リスクを把握する

非機能要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

可用性、性能・拡張性、運用・保守性、移行性、セキュリティ、システム環境・エコロジーに関する要求をシステムとして実現するための非機能要件として具体化する

非機能要件に対する実装方式を提示する

非機能要件を実現するための費用を算出する

非機能要件に関する制約事項を抽出する

システム要件定義・方式設計>システム方式設計 適用製品・技術の評価と選定評価項目を表示

▼評価項目

システム方式設計に準じて、利用候補となる技術、製品の性能や適合性を評価する

システム方式設計に準じて、利用候補となるパッケージソフトウェアの機能や性能、適合性を評価する

システム方式設計に準じて、利用候補となるPaaS、IaaS等のシステム稼働環境の性能や適合性を評価する

利用する技術、製品、稼働環境等を選定し、その事由と実装リスク、前提条件を明らかにする

マーケティング・セールス>ソリューションの組立て リスク計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

想定されるすべてのリスクを洗い出し、発生に伴う影響を評価する

リスク予防策の実施効果を検証する

整理されたリスクの発生確率を想定する

リスク対策が現状どの程度実施されているかどうか調査し、整理する

マーケティング・セールス>ソリューションの提案 ソリューションの提案評価項目を表示

▼評価項目

顧客の財務状態(決算指標等)や経営戦略の概要を分析し、自社のソリューションを購入できる時期や価格帯を検証する

顧客の課題や戦略に基づくIT要件の主要なポイントを把握し、自社のソリューションの適合性を分析する

顧客の購買基準をヒアリングし、基準に適合するように可能な限り調整した上で提案する

顧客のセキュリティ基準、監査基準をヒアリングし、基準に適合するように可能な限り調整した上で提案する

新ビジネス・新技術の調査・分析と技術支援>最新技術の研究・検証 調査対象の設定と情報収集評価項目を表示

▼評価項目

情報技術動向の調査方針を明らかにする

ビジネスへの影響を踏まえて、重点的に評価・検討すべき技術領域、手法・製品を特定する

重点的に評価・検討すべき最新技術の獲得方法を選択し、必要な情報を必要な時期までに収集する

最新技術の評価・検証評価項目を表示

▼評価項目

収集した技術情報を分析し、そのトレンドや影響の大きさ、速さ等を要素とした技術マップを作成する

最新技術について、単独の性能、効果、特性と実活用を踏まえた組合せの性能、効果、特性を検証する

最新技術の特性や接続性を踏まえて典型的な既存技術との組合せの性能、効果、特性を検証する

最新技術の特性、性能、コスト効果を分析し、現在や近い将来の用途を洗い出す