タスク一覧



「データ活用システムエンジニア」のタスク例

タスクプロフィール 「データ活用システムエンジニア」で定義されているタスク例です。これらを参考にしながらタスクや役割を定義してください。
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タスク大分類 タスク中分類 タスク小分類
システム企画立案 システム化構想の立案 システム化構想基本方針の策定評価項目を表示
現行業務、システムの調査分析評価項目を表示

▼評価項目

現行業務を調査し、業務実態を把握する

業務知識の保有状況(有識者の有無、有識者のスキルセットとカバー範囲、ドキュメントの有無と最新性)を調査し、把握する

現行システムの状況(規模、構成、処理方式、非機能要件、データ量、データ構造、保守状況等)を調査し、把握する

現行の業務やシステムの状況から、開発、改善、改革対象の範囲を把握する

新業務の全体像把握と評価指標の設定評価項目を表示

▼評価項目

システム化の主要テーマ(HW/SW老朽化対応、維持コスト削減、業務のスリム化、新ビジネスや新サービスへの対応、要員不足対応等)を設定する

システム化で対応する業務機能のあるべき姿を描く

あるべき業務機能に求められる主要機能を明らかにする

企画するシステムにおける業務運用の定量的評価指標を設定する

企画するシステムにおける業務運用の定性的評価指標を設定する

投資規模の策定評価項目を表示

▼評価項目

企画するシステムの開発(一次費用)に関する期間、体制、工数、設備費の概算を見積もる

企画するシステムの保守運用(継続費用)に関する体制、工数、機器保守費の概算を見積もる

ビジネスモデルとシステムアーキテクチャによる企業目標、経営戦略およびIT戦略の実現性を評価する

システム化構想の成案化評価項目を表示

▼評価項目

システム化構想書の原案を作成する

有識者を集め、システム化構想書をレビューし、成案化する

組織体のルールに従ってシステム化構想の承認を得る

システム化計画の推進体制を立案する

推進体制案を関係先と調整し、体制を確立する

システム化構想の支援評価項目を表示

▼評価項目

対象業務のユーザ要件を把握する

適用情報技術の調査を通じて、主要機能実現のためのシステム方式を提言する

業界で利用されているアプリケーションの傾向を調査し、適合性について評価、提言する

システム化計画の策定 システム化計画におけるプロジェクト計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

システム化計画の策定に必要な環境および工程を洗い出す

システム化計画工程のプロジェクト計画書案を作成する

有識者を集め、プロジェクト計画書案をレビューし、成案化する

組織体のルールに従って、プロジェクト計画の承認を得る

システム計画の基本要件の確認評価項目を表示

▼評価項目

システムに求められる基本機能から、システム化の前提条件を整理する

システムが果たすべき機能、役割、サービスを考慮し、システム化の範囲を図式化する

システム化範囲の基本要件について、経営層やユーザ部門との合意形成を図る

対象業務の課題整理評価項目を表示

▼評価項目

システム化におけるユーザの作業分担範囲を決める

対象業務の流れと情報を整理し、業務上の課題を分析する

業務上の課題の中からシステム化によって解決すべき課題を抽出し文書化する

現状システムの分析と対応方針の策定評価項目を表示

▼評価項目

対象となるシステムの現状について、機能、性能の両面を把握する

システム障害による影響を分析し、障害対策レベルを設定する

既存システムとの連携(制限事項)を踏まえ、採用する技術の評価、選定を行う

業務モデルの作成評価項目を表示

▼評価項目

経営戦略を実現し、組織が継続的に発展できるビジネスモデルを作成する

ビジネスモデルを実現するために、対象業務および関連する全業務を整理し、業務機能の再構成および業務プロセスを企画する

対象業務と策定した業務プロセスの主要な変更点および業務実施上の具体的課題を整理し、文書化する

業務処理の正確性、完全性、可監査性を考慮して、認可方法、情報のインテグリティ、アクセスコントロール、バックアップ、および監査証跡の記録についての方針を定める

ガバナンスの確立のために、プロセスオーナー、システムオーナー、データオーナーを定義する

システム化機能の整理とシステム方式の検討評価項目を表示

▼評価項目

主要機能を実現するための情報と処理を定義する

主要機能を実現するシステムアーキテクチャを定義する

主要機能が必要とするデータベースとネットワークの一覧および構成を作成する

システム再構築手法(リビルド、リライト、リホスト、ハードウェア更新)を選択する

パッケージソフト導入や外部資源の活用を検討する

付帯機能、付帯設備に対する基本方針の明確化評価項目を表示

▼評価項目

システム移行にかかわる方針および基本的要件を定める

システム移行のための概略の計画を策する

環境整備に要する大枠のシステム使用期間と使用量を見積もる

業務とシステムに関する教育・訓練の目的および対象範囲等を設定する

教育・訓練の教育体制、設備、環境および実施スケジュール等を設定する

サービスレベルと品質に対する基本方針の明確化評価項目を表示

▼評価項目

業務に求められるサービスレベル、ならびに達成状況を把握するタイミングを定義する

システムに求められるサービスレベル、ならびに達成状況を把握するタイミングを定義する

システムの品質に対する基本的な要件を定める

システムの品質保証体制に対する基本的な要件を定める

プロジェクトの目標設定評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトの実施によって取得できる有形、無形の価値を明らかにし、その評価指標を設定する

業務の定量的・定性的評価指標を設定する

システムの定量的・定性的評価指標を設定する

業務やシステムの評価指標について、経営層やユーザ部門との合意形成を図る

実現可能性の検討評価項目を表示

▼評価項目

開発、運用、保守、移行、環境整備および品質に関する基本要件を定める

過去のシステム運用評価の結果を把握し、システム化計画の運用要件の充足度を確認する

システム運用時に発生する障害やリスクに対する保守体制および保守内容の基本要件を定める

開発の期間、コストおよび作業責任分担等の基本方針を定める

技術的、経済的な実現可能性を検討する

全体開発スケジュールの作成評価項目を表示

▼評価項目

システム導入計画の基本要件に適合したサブシステムに分割する

サブシステムの開発優先順位を決定する

サブシステムの単位スケジュールを基本方針に沿って決定する

システム選定方針の策定評価項目を表示

▼評価項目

システムアーキテクチャの基本的な機能と構成要件を設定する

システム選定の調査範囲を定義する

システム投資予算枠を決定する

費用とシステム投資効果の予測評価項目を表示

▼評価項目

企画するシステムの開発(一次費用)に関する期間、体制、工数、設備費を予測する

企画するシステムの保守運用(継続費用)に関する体制、工数、機器保守費を予測する

システム化による費用対効果を算出し、評価する

システム化しなかった場合を考慮して費用対効果を算出し、評価する

システム化構想の実現により、企業目標、経営戦略、IT戦略が実現できるかを検証する

システム化計画の成案化評価項目を表示

▼評価項目

システム化計画書の原案を作成する

有識者を集め、システム化計画書をレビューし、成案化する

組織体のルールに従って、システム化計画の承認を得る

要員、納期およびコスト等の制約を把握する

開発プロジェクトの構成とその要員数、役割分担を定義する

業務・システム要件定義 業務要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

新要件を考慮した業務フローをプロセス単位で作成し、ユーザの具体的要求事項を可視化する

新業務フローに基づき要求事項の評価を行い、対応範囲を明らかにする

新業務フローに基づき対応範囲以外の業務との関連性を取りまとめる

対応範囲の業務の入力条件、処理条件、出力条件の業務ルールを概要レベルで取りまとめる

対応範囲の業務の例外処理を洗い出し、明らかにする

システム要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

システム化の対象となる人の作業およびシステム機能の実現範囲を定義する

ユーザのニーズや要望をもとに情報管理の観点、単位、形式等を分析する

他システムとの情報授受等のインタフェースを定義する

ユーザがシステムをどのような環境(システム、人の動き)で運用・保守するのかを確認し、運用要件を検討する

ユーザのニーズに適合した性能、可用性、キャパシティ、セキュリティ、ユーザビリティ等に関する要件を検討する

ITサービス要件定義 ITサービス要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

顧客が抱えるシステム運用・保守の課題と運用・保守サービスへのニーズを把握し、サービスの要件をまとめる

運用・保守サービス要件を満たすために必要な体制(要員スキル、要員数、勤務パターン)をまとめる

運用・保守サービス要件に応じてサービスメニューを作成し、顧客に提案する

SLAの草案となる運用・保守サービスの内容、提供時間帯、体制、セキュリティ等をまとめる

情報セキュリティ要件定義 情報セキュリティ要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

セキュリティポリシーやコンプライアンス、情報保証上の必要性を情報セキュリティ要件に反映させる

実装すべき情報セキュリティの要件(障害発生時の復旧時間の許容時間、データ復旧範囲等、障害対応に関する要件を含む)、実施レベル、考慮点等を明らかにする

各々の情報セキュリティ要件に対する実装方式を提示する

情報セキュリティ要件を実現するための費用を算出する

システムに存在する脆弱性について、その対策と緩和のための取り組みの方針を決定する(アプリケーションの可用性維持からパッチを適用しない場合の対策等を含む)

情報セキュリティ要件に関する制約事項を抽出する

情報セキュリティ規定の作成評価項目を表示

▼評価項目

セキュリティポリシーに基づき、企業活動のセキュリティ規定を作成する

セキュリティポリシーに基づき、情報システムのセキュリティ規定を作成する

経営層、情報セキュリティ関係担当役員、企画関係者にセキュリティ規定を説明し、承認を得る

情報セキュリティ計画の立案評価項目を表示

▼評価項目

情報セキュリティをベースにしたセキュリティ計画を策定する

セキュリティ計画の立案、およびセキュリティ計画を実行するにあたって発生する問題のソリューションを提案する

経営層、情報セキュリティ関係担当役員、企画関係者にセキュリティ計画を説明し、承認を得る

情報セキュリティ基準の策定評価項目を表示

▼評価項目

事業戦略、事業継続計画に基づき、各物理サイトの物理的保護レベルを定義する

セキュリティホール情報やセキュリティ勧告およびパッチの最新情報の分析に基づき、パッチ適用基準を策定する

従業員のソーシャルメディア使用に関するルールを策定する

アウトソース先のセキュリティ基準を策定する

電子データの信頼性を確保するために、第三者機関が発行する電子証明書と自組織が発行する電子証明書をそれぞれ利用する手続きを策定する

情報ネットワークのセキュリティ対策のためのガイダンス文書の発行管理を行う

UIデザイン コンセプト設定 ニーズ・ウォンツの設定評価項目を表示
コンセプトの明確化評価項目を表示

▼評価項目

制作物の求められる結果について、顧客に対してインタビューを行い、実現方法を策定する

製品やサービスの特徴を把握し、ポジショニング戦略を立てる

価値基準やモチベーションを明確にしたターゲットユーザを定義する

ターゲットユーザに訴求したいメッセージに適合したトーン&マナー(デザインの属性、キャラクター)を定義する

競合する企業および、製品やサービスと差別化を行うCI(コーポレートアイデンティティ)、VI(ビジュアルアイデンティティ)計画を策定する

要件定義評価項目を表示

▼評価項目

デザインの要件定義(誰に対してどんな製品およびサービスを提供するのかを具体化する)を行う

製品やサービスを導入する効果(目標)を設定する

取り組む範囲を具体的に項目化し、実現するための実践的な計画を策定する

ターゲットユーザや利用環境を考慮し、利用する技術を選定する

利用する技術におけるリスクや前提条件等を把握し、要件として設定する

ユーザビリティへの配慮評価項目を表示

▼評価項目

ターゲットユーザが機能を理解しやすい設計を行う

ターゲットユーザのリテラシに合わせた設計を行う

ターゲットユーザの活動の中で利用しやすい設計を行う

アクセシビリティへの配慮評価項目を表示

▼評価項目

高齢者の利用を想定して、色、コントラスト、図や文字の大きさ、音等に配慮した設計を行う

視覚障害者の利用を想定して、色、コントラスト、文字やコンテンツの大きさ等に配慮した設計を行う

聴覚障害者の利用を想定して、音等に配慮した設計を行う

利用者の目的や利用環境を想定して、閃光等に配慮した設計を行う

ユニバーサルデザインへの配慮評価項目を表示

▼評価項目

使用者を限定せず公平に柔軟に工夫された設計を行う

可読性、視認性を考慮した書体(種類、大きさ、コントラスト、文字間行間)を選定する

重要なコンテンツの認識、読み進める順番等、視線動線を設計する

色覚特性を考慮し、情報の内容と重要性を伝えることができる配色を行う

ユーザの誤認識や操作ミスを誘発しない設計を行う

年齢、性別、身体状況、国籍、言語などの違いに関係なく利用することを想定した設計を行う

基本設計評価項目を表示

▼評価項目

ターゲットユーザのニーズを定義し、デザイン(構成、コンテンツ、パーツ等)要件、範囲を設定する

現行システムの課題やユーザのニーズを踏まえてユーザビリティ要件を具体化する

ターゲットユーザに応じたアクセシビリティの適用範囲を設定する

ターゲットユーザに応じたユーザビリティ、ユニバーサルデザインの適用範囲を設定する

プレゼンテーション評価項目を表示

▼評価項目

コンセプトをまとめ、顧客へプレゼンテーションを実施する

提案内容への質問に対して、その意図を理解した上で、根拠を添えて回答する

プレゼンテーションの結果を振り返り、コンセプトに反映する

計画・情報設計 ガイドラインの策定評価項目を表示

▼評価項目

カラープラン(色相、明度、彩度)を決定する

レイアウト(近接、整列、反復、コントラスト)を決定する

書体(種類、大きさ、コントラスト、ジャンプ率、文字間行間)を決定する

シンボルマーク、ロゴタイプの使い方を決定する

要件定義に基づいたワイヤーフレーム、プロトタイプを作成する

用字用語、文法表現を統一する

ガイドラインおよびデザイン指示書を文書化する

コンテンツ配置計画評価項目を表示

▼評価項目

構成するコンテンツを洗い出し、コンセプトに沿って優先度を決定する

コンテンツをグルーピングし、配置計画を決定する

動線(視線)を考慮したコンテンツ配置を行う

チームビルディング評価項目を表示

▼評価項目

コンセプト、ガイドラインの要件をチームへ伝え、作業範囲を明確にする

デザインコンペなどを企画し、コンセプトやブランディングイメージに合ったデザイナーを選定する

顧客とデザインチームの情報共有方法を決める

計画・情報設計レビュー評価項目を表示

▼評価項目

ガイドラインおよびデザイン指示書を関係者へ説明し、承認を得る

ガイドラインおよびデザイン指示書への質問に対して、その意図を理解した上で、根拠を添えて回答する

計画・情報設計レビューの結果を振り返り、ガイドライン、コンテンツ配置計画に反映する

デザイン制作 ビジュアルデザインの作成評価項目を表示

▼評価項目

コンセプトをもとに、イメージをビジュアル(絵コンテ、カンプ、モックアップ)で具体化する

顧客からのフィードバックとブラッシュアップを繰り返し、ビジュアルデザインを確定させる

CI(コーポレートアイデンティティ)、VI(ビジュアルアイデンティティ)を考慮し、クライアントのブランドを具体的に表現するようオリジナルデザインを作成する

制作に利用するソフトウェアのバージョンや保存形式等を決定する

HTML/CSSコーディング評価項目を表示

▼評価項目

コーディングガイドラインを策定し、コーディングルールを設定する

ガイドライン、処理速度や画面構造を理解した上で、コーディングを行う

要件定義で定められたターゲットユーザの利用環境を考慮し、テスト計画書を作成する

コーディングガイドライン、テスト計画書に応じたテストを行う

ガイドラインの徹底評価項目を表示

▼評価項目

ガイドラインに沿ったデザイン制作が行われているか、定期的な評価を行う

要件や仕様に変更があった場合、ガイドラインから逸脱しないようチーム全体に説明や指示を行う

策定したガイドラインは、関係者にわかりやすく適切に公開する

デザイン制作レビュー評価項目を表示

▼評価項目

制作したデザインを顧客へ提示し、レビューを行い、承認を得る

制作したデザインへの質問に対して、その意図を理解した上で、根拠を添えて回答する

デザイン制作レビューの結果を振り返り、ビジュアルデザイン、HTML/CSSコーディング、ガイドラインに反映する

成果物評価 成果物評価評価項目を表示

▼評価項目

ガイドラインに沿ったデザインとなっているか評価する

コーディングガイドラインに沿って制作されているか評価する

ガイドラインに沿った用字用語、文法表現となっているか評価する

要件定義で定められたターゲットユーザの利用環境に応じたテスト内容が実施されているか評価する

評価項目を確認し、出荷(納品)可能であるか判断する

知的財産の確立 知的財産の確立評価項目を表示

▼評価項目

知的財産権の侵害を行っていないか判断する

知的財産権保護の調査、登録申請手続きを行う

契約時の知的財産権等の所有を決定する

知的財産を保全するため、取扱規則を定める

リリース後の評価改善 改善サイクルの実施評価項目を表示

▼評価項目

顧客の意見やターゲットユーザの利用データから成果を評価し、改善を行う

評価方針(チェック項目、チェックツール、チェックプロセス(いつ、誰が、どのチェックを行うか))を設定する

改善項目を顧客へ報告し、改善提案を行い、承認を得る

ターゲットユーザの利用環境の変化をデザインに反映させ、改善を行う

システム要件定義・方式設計 システム化要件定義 システム化の対象と目的の決定評価項目を表示
要求事項の調査と分析評価項目を表示

▼評価項目

現行システムをシステム利用状況、ユーザビリティ、HW構成、SW構成、データ構成、運用管理等の視点で分析する

システム化要件を明らかにするために、対象範囲と連携する他機能・システムの把握すべき項目を設定し調査する

システム化要件を明らかにするために、対象範囲の把握すべき項目を設定し調査する

システム化で利用する予定の技術や製品について調査し、機能、制約、リスクを把握する

機能要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

機能に関する要求をシステムとして実現するための機能要件として具体化する

現行システムの課題やユーザニーズを踏まえてユーザビリティ要件を具体化する

機能要件に対する実装方式を提示する

機能要件を実現するための費用を算出する

機能要件に関する制約事項を抽出する

非機能要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

可用性、性能・拡張性、運用・保守性、移行性、セキュリティ、システム環境・エコロジーに関する要求をシステムとして実現するための非機能要件として具体化する

非機能要件に対する実装方式を提示する

非機能要件を実現するための費用を算出する

非機能要件に関する制約事項を抽出する

システム化要件の文書化とレビュー評価項目を表示

▼評価項目

システム化の対象と目的、要件(機能要件、非機能要件)、制約等をシステム化要件定義書にまとめて関係者に説明する

関係者からのレビュー結果を評価し、システム化要件定義書を改定する

システム化要件定義書がシステム化計画として定めた内容を満たしていることについて関係者の同意を得る

システム方式設計 システム方式の設計評価項目を表示

▼評価項目

システム化要件を実現する最上位レベルの方式(ハードウェア構成、ネットワーク、ソフトウェア構成、手作業)を設計する

システムの構成要素単位に機能要件、非機能要件を割り当てる

外部インタフェースおよびシステムの構成要素間のインタフェースを定義する

アプリケーション、システム、ネットワークの実装のためのセキュリティアーキテクチャを設計する

適用製品・技術の評価と選定評価項目を表示

▼評価項目

システム方式設計に準じて、利用候補となる技術、製品の性能や適合性を評価する

システム方式設計に準じて、利用候補となるパッケージソフトウェアの機能や性能、適合性を評価する

システム方式設計に準じて、利用候補となるPaaS、IaaS等のシステム稼働環境の性能や適合性を評価する

利用する技術、製品、稼働環境等を選定し、その事由と実装リスク、前提条件を明らかにする

システム方式設計の文書化とレビュー評価項目を表示

▼評価項目

システム方式およびシステム化要件との対応、インタフェース等をシステム方式設計書にまとめる

すべての機能要件および非機能要件がいずれかのシステムの構成要素に割り当てられていることを検証する

システム方式設計におけるシステム化要件の実現可能性を評価する

システム方式設計における運用および保守の実現可能性を評価する

開発準備 開発手法の決定と開発プロセスの定義評価項目を表示

▼評価項目

新システムの特性や開発体制、要員のスキル等を考慮して開発手法を選択する

開発への着手から完成に到るまでの大きなイベントを記述する

開発標準を踏まえて作業の方法や手順、文書化等のルールを定める

開発環境の準備評価項目を表示

▼評価項目

新システムの特性にあった開発言語や開発環境を選択する

プログラムの開発やテストに必要な機器やツールを明らかにする

開発環境を整備するために必要な費用を見積もる

移行設計 移行設計 移行の要件と方針の明確化評価項目を表示
移行対象の明確化評価項目を表示

▼評価項目

移行対象(業務、システム、データ、その他の設備)を明らかにする

データのコンバート等、対象毎の移行方法と手順を定める

移行データやシステム動作等、対象毎の移行結果の検証方法を定める

移行テスト計画の作成評価項目を表示

▼評価項目

移行ツールのテストの方針と方法を定める

移行テスト環境の作成方針、システム構成、作成スケジュール等を定める

移行リハーサルの方法、実施形態、対象、範囲等を定め、移行リハーサル計画を立案する

移行のスケジュールと体制の明確化評価項目を表示

▼評価項目

限られた時間の中で並行して複数の作業を実施するためのスケジュールを作成する

ユーザ(業務担当者)を含む移行の体制と役割分担を定める

移行のスケジュールと体制、役割分担を関係者に説明し、合意形成する

基盤システム構築 基盤システム設計(共通) 全体設計(基本設計)評価項目を表示
基盤システム設計(プラットフォーム) プラットフォーム設計評価項目を表示

▼評価項目

プラットフォームに対する機能要件、非機能要件、運用要件に基づき製品を選定する

プラットフォームに対する機能要件、非機能要件、運用要件に基づき物理構成を設計する

ハードウェア、オペレーティングシステム、ミドルウェア等のコンポーネントごとのパラメータを設計する

プラットフォーム設計書を作成し、設計が要件を満たし、コンポーネント間の不整合がないことをレビューする

基盤システム設計(データベース) 物理データベース設計評価項目を表示

▼評価項目

データベースに対する機能要件、非機能要件、運用要件に基づき、DBMS製品を選定する

必要となるディスク容量を見積もる

論理的なI/O試算を行い、性能面からボトルネックを検証する

代替データベース、複数ディスクへの分散、データの格納順序、障害対策等を考慮してデータベースの物理的な配置を決定する

レスポンスタイムを想定し、DBMS製品の特性を活かした性能調整(フィールド設計、テーブルの非正規化、インデックスの設定、ファイルアクセス効率の改善等)を行う

機器の故障や災害や事故による障害に備えたデータのバックアップおよび回復の手段を決定する

データベースの運用管理・保守の設計評価項目を表示

▼評価項目

監視対象、監視方法、システム管理要素を特定する

データベースの運用手続きを決定し、データベース運用管理計画を作成する

全社標準およびシステム個別の要求事項を勘案して、データベースの保守方針を決定する

基盤システム設計(ネットワーク) ネットワークシステムの設計評価項目を表示

▼評価項目

サーバ、クライアント等のハードウェアの配置およびプロトコル、トポロジ等のネットワークアーキテクチャを決定し、予想されるネットワークの性能を評価する

セキュリティポリシーを認識し、セキュリティ対策を実現するために必要なネットワーク技術、機器を選定する

機器や回線の故障、災害や事故による障害に備えたバックアップおよび回復の手段を決定する

費用対効果、実現可能性を踏まえた信頼性対策を行う

設計したネットワーク構成が、アップタイム、性能、冗長性、可用性などのネットワーク要件を満たすことを確認する

ユーザの業務への影響の最小化を考慮し、不具合が生じた場合の復旧作業を含めた新ネットワークシステム構築の作業計画を作成する

ネットワークの運用管理・保守の設計評価項目を表示

▼評価項目

監視対象、監視方法、システム管理要素を特定する

ネットワークの運用手続きを決定し、ネットワーク運用管理計画を作成する

全社標準およびシステム個別の要求事項を勘案して、ネットワークの保守方針を決定する

基盤システム設計(システム管理) 運用管理システムの設計評価項目を表示

▼評価項目

運用要件に基づき運用管理ツールを選定する

運用管理設計に基づき、選定した運用管理ツールのパラメータを設計する

運用管理に必要なジョブ制御プログラム(ジョブネット、スクリプト等)を設計する

基盤システム設計(情報セキュリティ) セキュリティの設計評価項目を表示

▼評価項目

セキュリティポリシーに則して、情報資産別にアクセス方法を設計する

ネットワーク上のデータの改ざんや攻撃、コンピュータウイルス等の脅威を抑止するための安全策を設計する

ネットワーク以外の攻撃等について、脅威を抑止するための安全策を設計する

セキュリティ監視の範囲および監視結果の情報の保管方法を決定する

実施するセキュリティ対策について、セキュリティアーキテクチャとの整合を図る

特に高度なセキュリティが求められる箇所について、形式手法等を用いて脆弱性が生じにくいソフトウェアの設計・開発を行う

新たな技術や技術改良についてのセキュリティプログラムの実装を識別する

情報保証の観点から、アプリケーション、システム、ネットワークについてのセキュリティ評価を実施し、その結果を文書化する

情報保証において、レビュー結果をもとにセキュリティ、回復力および信頼性に関する対策を提言する

情報セキュリティ要件をもとに、ソフトウェアおよびシステムが備えるべきセキュリティ機能に関するセキュリティ設計仕様書を文書化する

基盤システム構築・テスト(プラットフォーム) プラットフォームの構築評価項目を表示

▼評価項目

サーバやストレージの設置を行い、OS、ドライバソフトウェア、ミドルウェア等のインストールと正常起動を確認する

設計書に基づきコンポーネントのパラメータを設定する

コンポーネント単体の動作テストを実施し、正常動作を確認する

テストの計画と実施評価項目を表示

▼評価項目

テストの要求事項と適用範囲を明らかにし、テスト仕様書を作成する

コンポーネントを結合し、正常に動作することを確認する

テストを実施し、性能、セキュリティ、バックアップ・リカバリ等が要件に適合することを確認する

性能改善の観点から、必要に応じてチューニングを行う

テスト結果を評価し、支障があった場合にはプロジェクト関係者と連携をとって対応を検討し、改善する

基盤システム構築・テスト(データベース) データベースの構築評価項目を表示

▼評価項目

DBMSのインストール、テーブルやインデックス、ユーザ等の作成、初期データの投入等を行う

設計書に基づきデータベースのパラメータを設定する

求められる性能等の要件を満たすための分析とチューニングを行う

テストの計画と実施評価項目を表示

▼評価項目

テストの要求事項と適用範囲を明らかにし、テスト仕様書を作成する

データベースアクセステストを実施し、性能、セキュリティ、インテグリティ、バックアップ・リカバリ等が要件に適合することを確認する

テスト結果を評価し、支障があった場合にはプロジェクト関係者と連携をとって対応を検討し、改善する

基盤システム構築・テスト(ネットワーク) ネットワークの構築評価項目を表示

▼評価項目

作業計画に基づきネットワーク機器および回線の手配を行う

ネットワーク機器や回線を設置してソフトウェアをインストールし、各々の機器および回線の接続、設定を行う

求められる性能等の要件を満たすための分析とチューニングを行う

テストの計画と実施評価項目を表示

▼評価項目

テストの要求事項と適用範囲を明らかにし、テスト仕様書を作成する

テストを実施し、性能、セキュリティ等が要件に適合することを確認する

テスト結果を評価し、支障があった場合にはプロジェクト関係者と連携をとって対応を検討し、改善する

基盤システム構築・テスト(システム管理) 運用管理システムの構築評価項目を表示

▼評価項目

運用管理ツールをインストールし、正常起動を確認する

設計書に基づき運用管理ツールのパラメータを設定する

ジョブ制御プログラム(ジョブネット、スクリプト等)を作成する

テストの計画と実施評価項目を表示

▼評価項目

テストの要求事項と適用範囲を明らかにし、テスト仕様書を作成する

テストを実施し、運用要件に適合することを確認する

テスト結果を評価し、支障があった場合にはプロジェクト関係者と連携をとって対応を検討し、改善する

基盤システム構築・テスト(情報セキュリティ) セキュリティの実装評価項目を表示

▼評価項目

情報システムやネットワークの構成要素を識別し、それぞれの構成要素に対してセキュリティ製品を選択し導入する

セキュリティ設計を実装する適当なセキュリティ製品が存在しない場合、必要に応じて独自にソフトウェア開発を行う

セキュリティ設計仕様書に則ったセキュリティ対策を実装する

情報保証の観点から、不適切に実装されたアプリケーション、システム、ネットワークの修正のための取り組みを実施させ、その実施状況を確認する

テスト計画と実施評価項目を表示

▼評価項目

テストの要求事項と適用範囲を明らかにし、テスト仕様書を作成する

テストを実施し、機密性、完全性、可用性等の要件に適合を確認する

適切な手法やツールを用いて脆弱性の検査を行う

情報保証において、セキュリティ、回復力、信頼性の要件に関するシステムの適合性を測定、評価する

テスト結果を評価し、支障があった場合にはプロジェクト関係者と連携をとって対応を検討し、改善する

ISO/IEC 15408の定める手順に基づき、ソフトウェアおよびシステムのセキュリティ評価を行う

アプリケーションシステム開発 ソフトウェア要件定義 機能要件と非機能要件の定義評価項目を表示
インタフェース要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

データの受け渡しを行う他の業務および受け渡しを行うデータを抽出する

データの受け渡しの方向(入力、出力、入出力)、手段、方法、タイミングを検討する

バックアップ、リカバリに関するデータファイル保全方式を検討する

サブシステム間や他システムとのインタフェースの要件を定める

ユーザビリティを考慮してユーザインタフェースの要件を定める

概念データモデルの作成評価項目を表示

▼評価項目

システム化対象範囲のすべてのデータを分析し、管理すべきデータを抽出する

ビジネスルールを踏まえて、システム化対象範囲のデータ構造をER図にまとめる

データ(エンティティ)とビジネスプロセス(機能)との関連をCRUD図にまとめ、データライフサイクルを検証する

ソフトウェア要件の評価評価項目を表示

▼評価項目

システム要件およびシステム方式設計への追跡可能性を評価する

システム要件との外部一貫性を評価する

ソフトウェア要件の内部一貫性およびテスト可能性を評価する

ソフトウェア方式設計の実現可能性を評価する

運用および保守の実現可能性を評価する

パッケージ利用時のフィット&ギャップ分析評価項目を表示

▼評価項目

機能要件に対するパッケージ機能の網羅性を検証する

外部インタフェース要件に対するパッケージの外部インタフェースの網羅性を検証する

概念データモデルに対するパッケージデータモデルの適合性を検証する

機能、外部インタフェース、データ構造の適合性と網羅性の検証結果により、パッケージの利用可否を判断する

パッケージを利用する場合は、カスタマイズやアドオンの範囲および各要件変更箇所を決定し、ソフトウェア要件定義に反映する

ソフトウェア方式設計 ソフトウェアコンポーネントの方式設計評価項目を表示

▼評価項目

ソフトウェア要件定義で定義されたビジネスプロセスをコンポーネントに分割する

すべてのソフトウェア要件が分割されたコンポーネントのいずれかに割り当てられることを確認する

分割されたコンポーネント毎に実現方式を設計する

インタフェースの方式設計評価項目を表示

▼評価項目

分割されたコンポーネント間のインタフェースの実現方式を設計する

分割されたコンポーネントのユーザインタフェースの実現方式を設計する

バックアップ、リカバリに関するデータファイル保全方式の手続きを設計する

論理データベース設計(論理データモデルの作成)評価項目を表示

▼評価項目

概念データモデルで確定した対象範囲について、既存のデータベースやファイル、帳票、画面等、関連する情報から項目レベルでデータを捕捉し、整理する

整理されたデータ項目と概念データモデルをもとに、ビジネスの視点でより詳細なER図(論理データモデル)を作成し、データを正規化する

ビジネスルールと論理データモデルを照らし合わせて、モデルの整合性や安定性を検証する

システムの処理とデータとの関連をCRUD図にまとめ、構造面からボトルネックを検証する

コード設計評価項目を表示

▼評価項目

コード化の対象とするデータを選定する

コード化する目的と利用範囲を明らかにする

データ量や管理のしやすさを想定した上でコードを決定する

コード体系を決定し、コード表を作成する

データサービスを活用した設計評価項目を表示

▼評価項目

各種データ提供者の提供する外部データの適合性を検討する

外部データサービスとの連携方式およびデータ構造、インタフェースの標準化と共有化を検討する

外部データサービスと連携するプログラムおよびモジュールの共有化を検討する

検討結果をもとにデータサービスを活用した方式設計を行う

パッケージのカスタマイズ方針の決定評価項目を表示

▼評価項目

ソフトウェア要件定義で定義されたカスタマイズの範囲をもとに、カスタマイズの内容を決定する

ソフトウェア要件定義で定義されたアドオンの範囲をもとに、アドオンの機能を決定する

パッケージおよびアドオン機能とのデータ連携、インタフェースの標準化と共有化を検討する

検討結果をもとに、アドオン機能に関する方式設計を行う

開発環境構築 開発環境構築計画の立案評価項目を表示

▼評価項目

稼働予定の環境との同一性や類似性、開発独自の要求等を踏まえて開発環境要件としてまとめる

開発スケジュール(時期、利用リソース)との整合性や費用等の制約に基づき、開発環境の構築計画を作成する

開発するソフトウェアの構成管理、セキュリティ、開発およびリリースに関するルール設定等のリスク要件を意識した構築計画を作成する

開発環境の構築と維持評価項目を表示

▼評価項目

開発環境の構築計画に基づき、必要なリソースを調達して環境を構築する

開発環境の利用時から利用完了まで、必要な環境を維持できるように、リソースの確保と保守を実施する

スケジュールや仕様の変更、稼働環境条件の変更等が発生した場合は、速やかに開発環境や計画への影響を検証し、対処する

アプリケーション共通基盤設計・構築 アプリケーション共通基盤の設計評価項目を表示

▼評価項目

アプリケーション共通基盤(アプリケーションフレームワーク、実装ガイドライン、サンプルプログラム、開発ツール等)の機能要件を明らかにする

アプリケーション共通基盤とその他との機能の分界を明らかにする

機能要件と分界に基づき、アプリケーション共通基盤を設計する

アプリケーションシステムの可用性、性能、拡張性、セキュリティ等の要件を実現するアプリケーション共通基盤を設計する

アプリケーション共通基盤の構築・テスト評価項目を表示

▼評価項目

設計を踏まえ、アプリケーション共通基盤を構築する

開発環境上でアプリケーション共通基盤の検証を行う

アプリケーション共通基盤の維持、管理を行う

アプリケーション構築の支援評価項目を表示

▼評価項目

アプリケーション共通基盤に関する開発者向けマニュアルを作成する

開発環境と利用方法、条件を説明し、適切な利用ができるように指導する

アプリケーション共通基盤の各機能とインタフェースを説明し、仕様に則した利用ができるように指導する

アプリケーション共通基盤の運用管理において、適格性および安全性を確保する

業務プロセス設計 業務プロセスの設計評価項目を表示

▼評価項目

実装を意識して、ソフトウェア要件定義で作成したプロセスモデルを見直す

ユーザビリティを考慮して業務プロセスを設計する

業務プロセスの粒度(抽象度、詳細度)を揃える

プロセスモデルと論理データモデルとの整合性を確保する

プロセス単位に、担当者および関係者や組織とソフトウェアの責任分担を明らかにし、それぞれの振る舞いをまとめる

ソフトウェア詳細設計 ソフトウェアコンポーネント設計(機能分割・構造化)評価項目を表示

▼評価項目

ソフトウェア方式設計で定義したコンポーネントをコーディング、コンパイル、テストの実施に最適な単位のユニットに詳細化する

すべてのソフトウェア要件が、コンポーネントからユニットへ割り当てられることを確認する

詳細化されたユニット単位に詳細設計を行う

入出力詳細設計評価項目を表示

▼評価項目

コンポーネント間のインタフェースの詳細設計を行う

コンポーネント毎のユーザインタフェースの詳細設計を行う

バックアップ、リカバリに関するデータファイル保全処理の詳細設計を行う

パッケージカスタマイズ・アドオン設計評価項目を表示

▼評価項目

ソフトウェア方式設計で定義したカスタマイズの内容に基づき、パラメータの設定を決定する

ソフトウェア方式設計で定義したアドオン機能の詳細設計を行う

パッケージおよびアドオン機能とのインタフェースの詳細設計を行う

データサービスの活用評価項目を表示

▼評価項目

外部データサービスとの連携方式およびデータ構造、インタフェースの詳細設計を行う

外部データサービスと連携するプログラムおよびモジュールを共有化し、詳細設計を行う

外部データの取り込みや加工のロジックを決定し、詳細設計を行う

ソフトウェアコード作成・単体テスト プログラム構造設計(モジュール分割・モジュール設計)評価項目を表示

▼評価項目

ソフトウェア詳細設計で定義したユニットをもとに、プログラムを構成するすべてのモジュールを定義する

定義されたモジュール間の階層構造を定義する

モジュール間のインタフェースを定義する

類似するモジュール、変数、定数等の共有化を検討する

単体テスト仕様作成評価項目を表示

▼評価項目

モジュール単位のテスト密度と網羅性を定め、単体テスト計画書を作成する

プログラムの機能と目的を理解した上で、モジュール単位に定められたテスト密度、網羅性に基づいて単体テストケースを洗い出す

単体テストに必要な体制、環境等のリソースを明らかにし、準備作業を含めたスケジュールを作成する

選定した単体テストケース、単体テストの目標、評価基準、問題への対応方法を盛り込んだ単体テスト仕様書を作成する

プログラミング評価項目を表示

▼評価項目

コーディング規約、命名規則、レビュー記録、バージョン管理などの開発標準を遵守してコーディングを行う

設計書(詳細設計書、プログラム仕様書)に基づいたコーディングを行う

作成するプログラムの機能を理解し、APIや再利用、代替プログラムを活用する

データ構造を理解し、データアクセス技術(SQL)を活用してプログラムを作成する

処理速度を意識してプログラムを作成する

セキュリティホールへの対策を理解して、セキュアなプログラムを作成する

デバッグの手法やデバッガなどの有効な手段を活用してプログラミング上の欠陥や誤りを発見し、修正を行う

プログラムのデグレードが発生しないための管理方法を理解し、実践する

単体テストの実施と評価評価項目を表示

▼評価項目

単体テスト計画に則したテストデータやスタブの作成等のテスト準備を実施する

単体テスト計画に則したテストを実施し、テストツールを利用してデバッグする

単体テストの結果から、プログラムが仕様通りに動作することを評価し、テストの完了を判断する

ソフトウェア結合テスト 結合テスト仕様作成評価項目を表示

▼評価項目

必要な資源、スケジュール、評価基準、テスト手順等を盛り込んだ結合テスト計画書を作成する

結合テストの責任者を明らかにし、テスト担当者、修正担当者等のテストチームを編成する

複数の単体プログラムにまたがる一連の処理やそのインタフェースを確認できるテスト仕様書を作成する

ソフトウェア結合評価項目を表示

▼評価項目

本番環境と物理的、論理的に隔離されたテスト環境を構築する

各コンポーネントをソフトウェア設計に則して結合し、動作可能な環境を構築する

ソフトウェア結合環境の制約、制限と動作確認への影響を明らかにする

結合テストの実施と評価評価項目を表示

▼評価項目

結合テスト仕様を満たすテストデータを、データ作成プログラム等も活用しながら準備する

個々の結合テストの結果を踏まえて、以降のテストの保留や再開等、状況に応じた判断を行う

結合テストで発見した問題の内容と想定される原因、再現方法等を報告する

解決された不具合の対応結果を、その影響範囲を見極めた上で検証する

テスト結果のエビデンスを残し、結合テストの実施結果を報告する

システムテスト システムテスト計画策定 システムテスト計画の作成評価項目を表示
システムテストの準備評価項目を表示

▼評価項目

各々の機能の特性に即し、システム要件を網羅したテストケースを設定する

性能要件として定められた事項に適したテスト環境、状態を定義し、目標性能と共にテストケースを設定する

システムテスト計画書に基づき、テストに必要な資源(ツール、コンピュータ資源、要員、体制等)を手配する

検証すべきテストケースに適したテストデータをデータ作成プログラム等も活用しながら準備する

システムテスト実施 システム結合評価項目を表示

▼評価項目

本番環境と物理的、論理的に隔離されたテスト環境を構築する

システム構成仕様に基づき、システムを構成するすべてのコンポーネントを結合し、動作可能な環境を作成する

システム結合環境の制約、制限と動作確認への影響を明らかにする

システムテストの実施と評価評価項目を表示

▼評価項目

個々のシステムテストの結果を踏まえて、以降のテストの保留や再開等、状況に応じた判断を行う

システムテストで発見した問題の内容と想定される原因、再現方法等を報告する

性能テストを実施し、再現性のある性能結果をまとめ、課題を洗い出す

システムの高負荷状態をシミュレーションや実環境で実現して負荷テストを実施し、結果を集計、分析して問題を明らかにする

システムテストで洗い出された課題を解決するために、設計、開発およびテストの再行計画を作成する

運用テスト 運用テストの準備評価項目を表示

▼評価項目

必要な資源、スケジュール、評価基準、テスト手順等を盛り込んだ運用テスト計画書を作成する

業務サイクル(日次、週次、月次、随時、四半期、半期、年次)を仮定したテスト仕様書を作成する

最大限、実データを利用して、運用テスト仕様を満たすテストデータを準備する

運用テストの実施と評価評価項目を表示

▼評価項目

運用手順書に準じて運用テストを行い、その結果を結果データと共に報告する

運用テストで発見した問題の内容と想定される原因、再現方法等を報告する

解決された不具合の対応結果を検証する

運用テストの結果に基づき、運用手順書の改定や教育・訓練を推進する

セキュリティテスト セキュリティテスト計画策定 セキュリティテスト計画の作成評価項目を表示
セキュリティテストの準備評価項目を表示

▼評価項目

テスト結果として報告すべき内容(不適格と判定されたテスト項目について、発生条件、リスクの大きさ、実施すべき対策の明示等)をテスト実施要領として定める

テスト計画書およびテスト実施要領に基づき、テスト実施体制を決定する(社内体制の構築または外部機関の選定)

テストの実施に必要な環境や条件を明らかにする

セキュリティテスト実施 セキュリティテストの実施評価項目を表示

▼評価項目

テスト計画書に基づき、テストの実施に必要な環境を準備する

テスト計画書およびテスト実施要領に基づくセキュリティテストを実施(または委託)する

テスト結果の報告を受け、テスト計画およびテスト実施要領に準じた内容であることを確認する

セキュリティテスト結果の対策実施評価項目を表示

▼評価項目

テスト結果を評価し、不適格と判定されたテスト項目への対策の必要可否を判断する

対策の内容(設計変更、システム運用方法の変更等)を定める

当該システムに施した対策に対する再テストを行い、判定結果に基づいた対策を定める

セキュリティテストの結果と対策の内容を関連文書(設計書、テスト仕様書、運用手順書等)に反映する

移行・導入(システムリリース) 受入れテスト 受入れテスト計画の作成評価項目を表示
受入れテストの実施と評価評価項目を表示

▼評価項目

受入テストを実施し、テスト成績を記録する

開発側と連携し、テスト中に発生した問題の対応策を決める

システムの機能と操作を把握し、テストシナリオに則したテストを実施する

テスト結果を評価し、本番導入のための条件を具体的に指し示し、開発側と合意形成する

受入れテストの支援評価項目を表示

▼評価項目

必要な資源、スケジュール、評価基準、テスト手順等を盛り込んだ受入れテスト計画書のたたき台を作成する

ユーザから提供されたテストデータをもとに、受入テスト環境を準備する

ユーザがテストを行う際、システムの操作方法や既存システムとの違い等を説明しながらテストを支援する

テストの進行状況についての情報をユーザと共有し、ユーザの課題解決を支援する

移行 移行の準備評価項目を表示

▼評価項目

移行の対象、移行テスト環境、本環境との相違を踏まえたテストデータ、検証項目、テスト用プログラム等を準備する

ユーザや現場担当者に移行計画を説明し、判断や協力を仰ぐ等の事前準備を行う

連携するシステムの担当者と調整し、連携箇所の移行・確認作業を計画する

事前に移行テスト(移行のリハーサル)を計画、実施し、移行計画を改善する

移行リハーサルの実施評価項目を表示

▼評価項目

移行の実施計画に従い、手順を検証する

切り戻しのポイントと条件、手順を検証する

移行の所用時間を測り、ボトルネックを確認する

システムの移行だけでなく、業務の移行も正しく行われることを検証する

移行に要した時間、発生したトラブル、改善項目を記録し、移行計画を改善する

移行の実施評価項目を表示

▼評価項目

移行計画に基づいた作業を実施し、作業状況や発生した課題を随時報告する

移行データやシステムの動作に対して、移行計画に基づいた検証を行う

移行計画やタイムスケジュールに基づいた移行を推進する

問題が発生した際、計画に基づいた作業の中止、切り戻し等の判断や、定められた連絡体制に基づいた連絡と対策の提示を行う

移行計画に基づき、移行完了を判断する

引継ぎに必要なドキュメントを作成し、運用担当へ引き渡す

導入 教育準備と実施評価項目を表示

▼評価項目

システムの運用、保守、利用のための教育プログラムを作成する

教育プログラムを効果的に実施するためのマニュアルや教材を用意する

教育プログラムを実施し、技術移転の成果を測定して必要な補足教育を計画、実施する

マニュアルの作成評価項目を表示

▼評価項目

ユーザのニーズに基づき、導入したシステムの利用、運用、保守にかかわるマニュアル体系を整備する

目的や対象者、マニュアルが使用される状況等に合致したマニュアルを作成もしくは入手する

システム要件と開発ドキュメント、テスト結果と照らし合わせて、作成したマニュアルを精査する

本稼働評価項目を表示

▼評価項目

システムテスト、受入れテスト、移行テストの結果、および運用に必要な教育やマニュアル整備の状況に基づき、本稼働の可否を判断する

関係者に本稼働のスケジュール、連絡体制、障害発生時の対応方法等を周知する

安定稼働までの監視体制を構築し、稼働状況を監視・検証する

ソフトウェア保守 保守の方針と計画の策定 保守および更新・構成変更の方針策定評価項目を表示
保守計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

保守計画(体制、スケジュール等)を作成し、運用および保守の責任者の承認を得る

情報資産のシステムライフサイクルを把握し、資産の償却期間を考慮した保守計画を作成する

開発環境の構築等、開発業務から引き継いだテスト環境を利用するための準備を行う

変更されたコンポーネントの受入れ基準を明らかにし、テストの内容やレビュー方法を運用および開発責任者と合意する

問題の調査と分析 問題の把握評価項目を表示

▼評価項目

報告された問題に関する事実、現象と発生環境を分析し、派生する他の現象や原因の候補を洗い出す

原因を特定するための情報とその入手方法を明らかにし、可能な方法を実行する

収集した情報から問題の原因を絞り込み(または特定し)、問題の拡大を回避する方法や代替策を明らかにする

保守内容、影響範囲の調査と分析評価項目を表示

▼評価項目

保守の要求事項を確認し、影響範囲や費用対効果を調査、分析して、保守要件として具体化する

保守対象ドキュメント、プログラム、データ等の分析結果を記録する

変更依頼を作成し、ユーザおよび保守の責任者の承認を得る

システム運用管理 問題管理 問題コントロールの開始評価項目を表示
エラーコントロール評価項目を表示

▼評価項目

故障や不具合等のエラーを識別し、記録する

関係部門と共同でエラーの内容を調査し、恒久的な解決策や回避策を立案する

エラー対策のための構成品目(CI)の変更を変更管理プロセスへ申請する

変更管理プロセスを経た解決策をリリース管理プロセスが実施するまでの作業の進捗を監視する

リリース管理プロセスを経た解決策を評価し、問題をクローズする

変更管理 変更要求の受付と記録評価項目を表示

▼評価項目

変更要求を受け付け、記録する手順とフォーマットを定める

変更要求に必要な情報がすべて網羅されていることを確認し、受付または却下を判断する

変更要求の影響範囲、影響の大きさ、変更の緊急度、優先度等を識別する

変更の実施評価項目を表示

▼評価項目

変更の実施、リリースおよび変更に失敗した際の修復の計画立案とスケジューリングを行う

変更の影響とリスクに応じた、しかるべき関係者に変更・テストの認可を得る

標準的な変更を、事前に決められた手順に基づき実施する

変更の評価評価項目を表示

▼評価項目

顧客の要件、コストの削減、性能の向上等、変更によって期待される効果が実現されていることを検証し、客観的な証拠を提示する

変更による意図しない影響を明確にし、フィードバックを行う

リスク・プロファイル、逸脱レポート、推奨事項、検定記述書からなる評価レポートを作成する

変更のレビューとクローズ評価項目を表示

▼評価項目

変更の効果、変更後の性能、リスク等に関して、要求元やステークホルダによるレビューを行う

変更がその達成目標に到達していない場合、必要な処置を検討し、決定する

変更がその達成目標に到達し、要求元やステークホルダの合意が得られた場合、変更のクローズを記録する

構成管理 構成管理の計画策定と設計評価項目を表示

▼評価項目

構成管理の目的、適用範囲、達成目標や役割責任を明らかにし、管理計画を作成する

構成品目(CI)の命名規約、細かさの度合い、属性を定める

構成管理の目的に応じた必要な機能に基づき、CMDB(構成管理データベース)やDSL(確定版ソフトウェアのライブラリ)等の構成管理システムを選定する

構成管理の実施評価項目を表示

▼評価項目

構成品目(CI)を分類、識別し、登録する

CMDB(構成管理データベース)内を定期的にチェックし、構成品目(CI)の情報を正しい状態に維持管理する

管理している構成品目(CI)の現バージョンと変更履歴、ステータスを取りまとめた報告書を発行する

リリース管理 リリースの計画、準備と実施評価項目を表示

▼評価項目

変更管理プロセスで承認された変更要求に基づき、リリース実施計画を作成する

リリースのための操作や必要な記録、切り戻しの手順等を定めたリリース手順書を作成する

利用マニュアル、トレーニング教材の作成等、ユーザへの対応を準備する

変更結果を構成管理システムに反映する

妥当性確認とテスト評価項目を表示

▼評価項目

コンポーネントの最終的な品質確認のためのテストを行う

リリースにより提供されるサービスが、予定されているコスト、キャパシティ、制約の範囲内で期待されている成果と価値を提供することを確認する

リリースにより提供されるサービスが、あらかじめ合意されたサービスレベル、顧客の事業要件およびステークホルダの要件を満たすことを検証し、客観的な証拠を提示する

障害管理 障害対応評価項目を表示

▼評価項目

エラーメッセージやエラーログ、データの状態等からシステムの状況を把握し、影響範囲を特定する

業務を再開するための暫定処置を施す

発生した障害を保守部門へエスカレーションする

保守部門が障害の原因を特定し、本来あるべき状態になるように恒久対応を施すことを支援する

障害管理報告書の内容を理解し、問題が発生した際に、過去の障害対応にさかのぼって調査、対応する

障害記録・再発防止評価項目を表示

▼評価項目

障害の情報をナレッジ化し、再発防止に努める

障害発生時の状況や解決に至るまでのプロセスを記録し、障害管理報告書を作成する

過去の障害対応の記録に基づき、将来起こり得る障害を想定した対応マニュアルや復旧手順書を作成する

性能管理 パフォーマンスとキャパシティの管理評価項目を表示

▼評価項目

ハードウェアやソフトウェア等のリソースのキャパシティとパフォーマンスのデータを収集し分析する

収集したデータからキャパシティおよびパフォーマンスの傾向をとらえ、しきい値や例外条件を設定する

キャパシティの最適化やパフォーマンスの向上を実現するために変更箇所を検討し、変更策を決定する

チューニングにより特定された構成品目(CI)の変更を変更管理プロセスへ申請する

処理量や処理内容に対して評価を行い、サービス性能が今後どうなるかをシミュレーションする

資源管理 ハードウェアの管理評価項目を表示

▼評価項目

安全性、信頼性、拡張性、性能を確保するために、ハードウェアの更新を提案する

ハードウェア資源管理のツールと仕組みを導入する

ハードウェア資源管理の仕組みを運用する

ハードウェア資源管理を行う体制や役割を定める

ソフトウェアの管理評価項目を表示

▼評価項目

安全性、信頼性、拡張性、性能を確保するために、ソフトウェアの更新を提案する

ソフトウェア資源管理のツールと仕組みを導入する

ソフトウェア資源管理の仕組みを運用する

ソフトウェア資源管理を行う体制や役割を定める

データの管理評価項目を表示

▼評価項目

バックアップ対象の特性やデータ量、処理時間等により、記録媒体やバックアップサイクル等を決定する

バックアップとリストアの所要時間を踏まえて、全体バックアップと差分バックアップのサイクルを設定する

記録媒体の適切な管理方法と管理場所を提案する

データを保全するためにバックアップ・リカバリの運用を実施する

データ量を定期的に測定し、不要データの廃棄やディスク容量の増強を図る

ネットワーク資源の管理評価項目を表示

▼評価項目

安全性、信頼性、拡張性、性能を確保するためにネットワークの更新を提案する

ネットワーク資源管理のツールと仕組みを導入する

ネットワーク資源管理の仕組みを運用する

ネットワーク資源管理を行う体制や役割を定める

セキュリティ障害管理 事故の検知評価項目を表示

▼評価項目

ログファイルを定期的にチェックし、セキュリティ事故を検知する

システムの整合性を定期的にチェックし、セキュリティ事故を検知する

自動ツールを駆使し、不正侵入を検知する

事故の初動処理評価項目を表示

▼評価項目

事故発生時の情報システム責任者や関係部門への連絡を定められた手続通りに行う

事故の影響の大きさと範囲を想定して処置の優先順位を付け、被害拡大を回避する処置を行う

事故に対する初動処理を記録し、報告する

事故の分析評価項目を表示

▼評価項目

事故の被害の範囲を識別する

セキュリティホール情報やセキュリティ勧告、パッチ情報の最新情報を得て事故の分析を行う

事故の原因を特定する

必要に応じてデジタルフォレンジックを行う

事故からの復旧評価項目を表示

▼評価項目

必要に応じてシステムの再編成を行う

事故に対する対処と復旧の経過を記録する

情報システム管理者およびユーザに事故からの復旧を通知する

再発防止策の実施評価項目を表示

▼評価項目

同じような事故に対する再発防止策を決定して実施する

事故の再発防止のために、必要に応じてシステムの再構築を行う

再発防止策に基づき、セキュリティの見直しを提言する

セキュリティの評価評価項目を表示

▼評価項目

侵入検査を行い、セキュリティポリシーの遵守状況を評価する

侵入検査を継続的に実施する

侵入検査で不備のある場合に対策を行う

セキュリティの評価情報に基づき、セキュリティの見直を提言する

障害対応・保守支援 問題発生時のコントロール(問題・障害管理)評価項目を表示

▼評価項目

問題に対応する体制を確保し、解決まで維持・更新する

問題の識別、解決、回復処理までをコントロールする

活動の経過と結果を記録し、関係者に報告する

障害発生時の対応(一次障害対応)評価項目を表示

▼評価項目

発生データ、検査ツール・機器、ナレッジデータ等を活用して障害箇所の特定、不具合状況の把握、障害または不具合の原因の判別を行う

障害の原因を想定し、確実性を評価した上で、顧客に原因と復旧方法を説明する

障害修復プランや回避策に従って障害修復・回避作業を行い、動作の確認を確認し、結果を報告する

障害による影響の大きさ、修復の難易度や必要時間、抜本的な解決の必要性を判断し、適切にエスカレーションする

復旧作業に必要な要員を確保し、障害復旧の措置完了まで作業を指示、管理する

重大障害発生時の対応(二次障害対応、復旧対応)評価項目を表示

▼評価項目

関係部門を招集して対策会議を行い、早期解決を図るための体制と取り組みを統制する

障害調査結果に応じて応援者への派遣要請・指示、水平展開の要否の判断、設計部門への応援、支援の依頼を行う

障害対応による業務影響度、重要障害報告書の作成を支援する

システム改修までの障害対応を検討し、保守担当者に周知・徹底する

顧客責任者にタイムリーな報告を行い、対応完了時に障害修復作業結果報告書を作成して説明する

障害の根治(製品の対応)評価項目を表示

▼評価項目

発生した障害の製品対応に必要な情報を把握し、関係者に通知する

障害の解決が確認された製品(修正ソフトウェア)を適用して動作を確認する

障害の根治の経過や結果を関係者に説明する

障害とその対策をナレッジとして登録し、共有する

障害発生の現地(顧客サイト)で障害の情報を収集し、対策を行う

新ビジネス・新技術の調査・分析と技術支援 最新技術の研究・検証 調査対象の設定と情報収集評価項目を表示
最新技術の評価・検証評価項目を表示

▼評価項目

収集した技術情報を分析し、そのトレンドや影響の大きさ、速さ等を要素とした技術マップを作成する

最新技術について、単独の性能、効果、特性と実活用を踏まえた組合せの性能、効果、特性を検証する

最新技術の特性や接続性を踏まえて典型的な既存技術との組合せの性能、効果、特性を検証する

最新技術の特性、性能、コスト効果を分析し、現在や近い将来の用途を洗い出す

技術支援 技術伝承活動と技術支援評価項目を表示

▼評価項目

最新技術や組織内で希な技術の用途、活用方法、効果、リスクを伝承する

現場で発生する技術課題に対して、解決手段や解決のためのアプローチ等を助言し、解決に誘導する

事例が希な技術課題に対して、解決のための体制、環境、リソースを確保し、解決に誘導する

データ利活用 データの理解 初期データの収集評価項目を表示
データの説明評価項目を表示

▼評価項目

データのフォーマット、取得方法、大きさ(行数および列数)を明らかにする

データにビジネス上の問いに関連する特性が含まれているか検証する

データの値の種類(シンボル値、数値等)を確認する

主要な属性の基本統計量を算出し、その結果がビジネス上の問いにどのような洞察を提供するか検討する

データの探索評価項目を表示

▼評価項目

テーブル、グラフ、その他の視覚化ツールを用いてデータを探索し、統計情報を作成する

探索の結果からプロジェクト目標およびビジネス目標に対する回答を導き出すための仮説を設定する

探索の結果から分析で使用するデータのサブセットを識別する

探索の結果や仮説からプロジェクトの目標を見直す

データ品質の検証評価項目を表示

▼評価項目

欠けている属性や空白フィールドを識別する

後のデータの結合や変換作業で問題になるようなスペリング上の不整合がないか確認する

偏差を調べて、ノイズか分析する価値がある現象かを識別する

データの値の妥当性(論理的な矛盾がないか)を検証する

仮説に影響しないデータの除外を検討する

データマイニングのためのデータの準備 データの選択評価項目を表示

▼評価項目

ビジネス上の問いに関連する特性に着目して、分析に使用する項目(行)と属性(列)の絞り込みを行う

分析に用いるハードウェアおよびソフトウェアの処理能力の観点からデータを絞り込み、サブセットを作成する

特定のデータセットや属性の品質により、結果の妥当性が損なわれないか検証する

データのクリーニング評価項目を表示

▼評価項目

データのノイズ(欠損データ、データエラー、コードの不整合、測定エラー等)を調査する

データのノイズを除去し、用いた手段を記録する

ノイズのために除外されたデータを記録する

新規データの作成・統合・フォーマット評価項目を表示

▼評価項目

特定の条件に該当する項目を識別するためのフラグ等、データモデルの作成に有効な新しい属性を作成する

共通の識別キーと異なる属性(列)を持つ複数のデータソースを、識別キーを用いて結合する

同じ属性(列)を持つ複数のデータソースを統合する

モデリングのアルゴリズムに適した形式にデータのフォーマットを変更する

モデリング モデリング手法の選択評価項目を表示

▼評価項目

データマイニングの最終目標、利用可能なデータ型(シンボル値、数値)、その他のモデリング要件(特定のデータサイズやデータ品質等)に基づき、モデリングの手法を選択する

モデルが信頼できる結果を生成するために十分なデータがあることを検証する

モデルが信頼できる結果を生成するために十分なデータ品質レベルを満たしていることを検証する

テスト設計評価項目を表示

▼評価項目

モデルのテストに使用するデータを決定する

モデルの適合度の測定方法と基準を決定する

モデルの構築(設定調整と実行)の反復の打ち切りを判断する基準(反復回数)を設定する

モデルの構築評価項目を表示

▼評価項目

モデルのパラメータの設定、記録、モデルの実行を繰り返し、適合度の高いパラメータを決定する

複数のモデルを実行し、結果の違いを評価する

モデルの実行結果から導き出される結論や新たな洞察、処理時間、データ品質上の問題等を記録する

モデルの評価評価項目を表示

▼評価項目

テスト計画で決めた測定方法と基準に基づき、モデルの適合度を評価する

ビジネス上の問いに対する回答の観点から結果のレビューを行う

モデルの展開方法とその容易性を検討する

データマイニングの成功基準に対するモデルの効果を分析する

結果とモデルの展開 展開のプランニング評価項目を表示

▼評価項目

集計・分析・データマイニングの結果を、誰に何を展開すべきかという観点で整理する

集計・分析・データマイニングの結果の手順を追った展開やシステムへの統合の計画を作成する

モデルや所見を戦略担当者に配布するための計画を作成する

モデルや所見を展開する上で予想される問題を判断し、不測の事態に対する計画を作成する

監視と保守のプランニング評価項目を表示

▼評価項目

展開後の集計・分析・データマイニングの結果に対して、追跡する必要がある要素や影響(市場価格、季節変動等)を判断する

展開後の集計・分析・データマイニングの結果の妥当性や精度をどのように測定、監視するか決定する

展開後の集計・分析・データマイニングの結果が「古くなった」ことを判断する基準(精度の閾値、データの有効期限等)を設定する

展開後の集計・分析・データマイニングの結果が「古くなった」場合の対処を想定する

最終報告書の作成評価項目を表示

▼評価項目

結果の報告先(部門、担当者)を特定する

プロジェクトのテーマとなったビジネス上の課題、データサイエンスのプロセス、費用、結果(モデルや所見)の要約、展開計画の概要等を報告書に記述する

データの探索やモデリングの過程で見つかった新たな手がかり等、将来のデータサイエンスの作業における推奨事項を提言する

最終プロジェクトレビューの実施評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトに大きく関与した人々にインタビューを行い、プロジェクト遂行で得られた成果、プロセスの問題点、今後の課題等を明らかにする

集計・分析・データマイニングの結果によって影響を受けた顧客や提携企業等にインタビューを行い、影響の具体的な内容、メリット、デメリット等を明らかにする

プロジェクトの成果とコストを比較し、プロジェクトの価値を評価する

ビジネスでの活用と評価 ビジネスでの活用評価項目を表示

▼評価項目

「レスポンス率の高い顧客属性に基づくダイレクトメール送付先リストの作成」等、集計・分析・マイニングの結果に基づく具体的なアクションを実施する

過去のデータから導き出されたパターンやルールを、ビジネスの戦略・計画立案や意思決定に反映する

集計・分析・データマイニングの結果やモデルの保守に用いるための新たなデータを蓄積する

ビジネス成果の確認評価項目を表示

▼評価項目

ビジネス成果を測定するための具体的な手段(各種データの収集、顧客アンケートの実施等)を定め、実行する

定量的/定性的なビジネス成功基準に基づき、ビジネスでの活用の成果を評価する

ビジネスでの活用の視点から、データサイエンスの活動の課題を次期のプロジェクトにフィードバックする

新たな価値創造による新規製品・サービス開発 疑似体験等を通した価値あるアイデアの発掘 調査対象の設定と情報収集評価項目を表示
プロトタイピングを通した新規製品の検討 業務モデルの作成評価項目を表示

▼評価項目

経営戦略を実現し、組織が継続的に発展できるビジネスモデルを作成する

ビジネスモデルを実現するために、対象業務および関連する全業務を整理し、業務機能の再構成および業務プロセスを企画する

対象業務と策定した業務プロセスの主要な変更点および業務実施上の具体的課題を整理し、文書化する

業務処理の正確性、完全性、可監査性を考慮して、認可方法、情報のインテグリティ、アクセスコントロール、バックアップ、および監査証跡の記録についての方針を定める

ガバナンスの確立のために、プロセスオーナー、システムオーナー、データオーナーを定義する

セキュリティ領域 システム企画立案>システム化計画の策定 サービスレベルと品質に対する基本方針の明確化評価項目を表示
システム企画立案>業務・システム要件定義 システム要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

システム化の対象となる人の作業およびシステム機能の実現範囲を定義する

ユーザのニーズや要望をもとに情報管理の観点、単位、形式等を分析する

他システムとの情報授受等のインタフェースを定義する

ユーザがシステムをどのような環境(システム、人の動き)で運用・保守するのかを確認し、運用要件を検討する

ユーザのニーズに適合した性能、可用性、キャパシティ、セキュリティ、ユーザビリティ等に関する要件を検討する

システム企画立案>情報セキュリティ要件定義 情報セキュリティ要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

セキュリティポリシーやコンプライアンス、情報保証上の必要性を情報セキュリティ要件に反映させる

実装すべき情報セキュリティの要件(障害発生時の復旧時間の許容時間、データ復旧範囲等、障害対応に関する要件を含む)、実施レベル、考慮点等を明らかにする

各々の情報セキュリティ要件に対する実装方式を提示する

情報セキュリティ要件を実現するための費用を算出する

システムに存在する脆弱性について、その対策と緩和のための取り組みの方針を決定する(アプリケーションの可用性維持からパッチを適用しない場合の対策等を含む)

情報セキュリティ要件に関する制約事項を抽出する

情報セキュリティ規定の作成評価項目を表示

▼評価項目

セキュリティポリシーに基づき、企業活動のセキュリティ規定を作成する

セキュリティポリシーに基づき、情報システムのセキュリティ規定を作成する

経営層、情報セキュリティ関係担当役員、企画関係者にセキュリティ規定を説明し、承認を得る

情報セキュリティ計画の立案評価項目を表示

▼評価項目

情報セキュリティをベースにしたセキュリティ計画を策定する

セキュリティ計画の立案、およびセキュリティ計画を実行するにあたって発生する問題のソリューションを提案する

経営層、情報セキュリティ関係担当役員、企画関係者にセキュリティ計画を説明し、承認を得る

情報セキュリティ基準の策定評価項目を表示

▼評価項目

事業戦略、事業継続計画に基づき、各物理サイトの物理的保護レベルを定義する

セキュリティホール情報やセキュリティ勧告およびパッチの最新情報の分析に基づき、パッチ適用基準を策定する

従業員のソーシャルメディア使用に関するルールを策定する

アウトソース先のセキュリティ基準を策定する

電子データの信頼性を確保するために、第三者機関が発行する電子証明書と自組織が発行する電子証明書をそれぞれ利用する手続きを策定する

情報ネットワークのセキュリティ対策のためのガイダンス文書の発行管理を行う

システム要件定義・方式設計>システム化要件定義 要求事項の調査と分析評価項目を表示

▼評価項目

現行システムをシステム利用状況、ユーザビリティ、HW構成、SW構成、データ構成、運用管理等の視点で分析する

システム化要件を明らかにするために、対象範囲と連携する他機能・システムの把握すべき項目を設定し調査する

システム化要件を明らかにするために、対象範囲の把握すべき項目を設定し調査する

システム化で利用する予定の技術や製品について調査し、機能、制約、リスクを把握する

非機能要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

可用性、性能・拡張性、運用・保守性、移行性、セキュリティ、システム環境・エコロジーに関する要求をシステムとして実現するための非機能要件として具体化する

非機能要件に対する実装方式を提示する

非機能要件を実現するための費用を算出する

非機能要件に関する制約事項を抽出する

システム要件定義・方式設計>システム方式設計 適用製品・技術の評価と選定評価項目を表示

▼評価項目

システム方式設計に準じて、利用候補となる技術、製品の性能や適合性を評価する

システム方式設計に準じて、利用候補となるパッケージソフトウェアの機能や性能、適合性を評価する

システム方式設計に準じて、利用候補となるPaaS、IaaS等のシステム稼働環境の性能や適合性を評価する

利用する技術、製品、稼働環境等を選定し、その事由と実装リスク、前提条件を明らかにする

基盤システム構築>基盤システム設計(共通) 全体設計(基本設計)評価項目を表示

▼評価項目

システム基盤の設計・構築の各工程で利用する技術標準や作成すべきドキュメントを決定する

システム基盤に対する機能要件、非機能要件、運用要件を満たす構成要素の組み合わせを検討し、基本モデルを選定する

システム基盤に起因するアプリケーション構築上の制約を提言する

基盤システム構築>基盤システム設計(情報セキュリティ) セキュリティの設計評価項目を表示

▼評価項目

セキュリティポリシーに則して、情報資産別にアクセス方法を設計する

ネットワーク上のデータの改ざんや攻撃、コンピュータウイルス等の脅威を抑止するための安全策を設計する

ネットワーク以外の攻撃等について、脅威を抑止するための安全策を設計する

セキュリティ監視の範囲および監視結果の情報の保管方法を決定する

実施するセキュリティ対策について、セキュリティアーキテクチャとの整合を図る

特に高度なセキュリティが求められる箇所について、形式手法等を用いて脆弱性が生じにくいソフトウェアの設計・開発を行う

新たな技術や技術改良についてのセキュリティプログラムの実装を識別する

情報保証の観点から、アプリケーション、システム、ネットワークについてのセキュリティ評価を実施し、その結果を文書化する

情報保証において、レビュー結果をもとにセキュリティ、回復力および信頼性に関する対策を提言する

情報セキュリティ要件をもとに、ソフトウェアおよびシステムが備えるべきセキュリティ機能に関するセキュリティ設計仕様書を文書化する

基盤システム構築>基盤システム構築・テスト(情報セキュリティ) セキュリティの実装評価項目を表示

▼評価項目

情報システムやネットワークの構成要素を識別し、それぞれの構成要素に対してセキュリティ製品を選択し導入する

セキュリティ設計を実装する適当なセキュリティ製品が存在しない場合、必要に応じて独自にソフトウェア開発を行う

セキュリティ設計仕様書に則ったセキュリティ対策を実装する

情報保証の観点から、不適切に実装されたアプリケーション、システム、ネットワークの修正のための取り組みを実施させ、その実施状況を確認する

テスト計画と実施評価項目を表示

▼評価項目

テストの要求事項と適用範囲を明らかにし、テスト仕様書を作成する

テストを実施し、機密性、完全性、可用性等の要件に適合を確認する

適切な手法やツールを用いて脆弱性の検査を行う

情報保証において、セキュリティ、回復力、信頼性の要件に関するシステムの適合性を測定、評価する

テスト結果を評価し、支障があった場合にはプロジェクト関係者と連携をとって対応を検討し、改善する

ISO/IEC 15408の定める手順に基づき、ソフトウェアおよびシステムのセキュリティ評価を行う

セキュリティテスト>セキュリティテスト計画策定 セキュリティテスト計画の作成評価項目を表示

▼評価項目

当該システムのセキュリティ要件を踏まえてセキュリティテスト方針を定める

セキュリティテスト方針に基づくテストの対象範囲と実施環境を明らかにする

セキュリティ要件に基づくセキュリティテスト項目と合否判定基準を定める

テストの実施スケジュール、体制、実施環境を含むテスト計画書を作成する

セキュリティテストの準備評価項目を表示

▼評価項目

テスト結果として報告すべき内容(不適格と判定されたテスト項目について、発生条件、リスクの大きさ、実施すべき対策の明示等)をテスト実施要領として定める

テスト計画書およびテスト実施要領に基づき、テスト実施体制を決定する(社内体制の構築または外部機関の選定)

テストの実施に必要な環境や条件を明らかにする

セキュリティテスト>セキュリティテスト実施 セキュリティテストの実施評価項目を表示

▼評価項目

テスト計画書に基づき、テストの実施に必要な環境を準備する

テスト計画書およびテスト実施要領に基づくセキュリティテストを実施(または委託)する

テスト結果の報告を受け、テスト計画およびテスト実施要領に準じた内容であることを確認する

セキュリティテスト結果の対策実施評価項目を表示

▼評価項目

テスト結果を評価し、不適格と判定されたテスト項目への対策の必要可否を判断する

対策の内容(設計変更、システム運用方法の変更等)を定める

当該システムに施した対策に対する再テストを行い、判定結果に基づいた対策を定める

セキュリティテストの結果と対策の内容を関連文書(設計書、テスト仕様書、運用手順書等)に反映する

移行・導入(システムリリース)>受入れテスト 受入れテストの支援評価項目を表示

▼評価項目

必要な資源、スケジュール、評価基準、テスト手順等を盛り込んだ受入れテスト計画書のたたき台を作成する

ユーザから提供されたテストデータをもとに、受入テスト環境を準備する

ユーザがテストを行う際、システムの操作方法や既存システムとの違い等を説明しながらテストを支援する

テストの進行状況についての情報をユーザと共有し、ユーザの課題解決を支援する

システム運用管理>変更管理 変更の評価評価項目を表示

▼評価項目

顧客の要件、コストの削減、性能の向上等、変更によって期待される効果が実現されていることを検証し、客観的な証拠を提示する

変更による意図しない影響を明確にし、フィードバックを行う

リスク・プロファイル、逸脱レポート、推奨事項、検定記述書からなる評価レポートを作成する

システム運用管理>リリース管理 妥当性確認とテスト評価項目を表示

▼評価項目

コンポーネントの最終的な品質確認のためのテストを行う

リリースにより提供されるサービスが、予定されているコスト、キャパシティ、制約の範囲内で期待されている成果と価値を提供することを確認する

リリースにより提供されるサービスが、あらかじめ合意されたサービスレベル、顧客の事業要件およびステークホルダの要件を満たすことを検証し、客観的な証拠を提示する

システム運用管理>セキュリティ障害管理 事故の検知評価項目を表示

▼評価項目

ログファイルを定期的にチェックし、セキュリティ事故を検知する

システムの整合性を定期的にチェックし、セキュリティ事故を検知する

自動ツールを駆使し、不正侵入を検知する

事故の初動処理評価項目を表示

▼評価項目

事故発生時の情報システム責任者や関係部門への連絡を定められた手続通りに行う

事故の影響の大きさと範囲を想定して処置の優先順位を付け、被害拡大を回避する処置を行う

事故に対する初動処理を記録し、報告する

事故の分析評価項目を表示

▼評価項目

事故の被害の範囲を識別する

セキュリティホール情報やセキュリティ勧告、パッチ情報の最新情報を得て事故の分析を行う

事故の原因を特定する

必要に応じてデジタルフォレンジックを行う

事故からの復旧評価項目を表示

▼評価項目

必要に応じてシステムの再編成を行う

事故に対する対処と復旧の経過を記録する

情報システム管理者およびユーザに事故からの復旧を通知する

再発防止策の実施評価項目を表示

▼評価項目

同じような事故に対する再発防止策を決定して実施する

事故の再発防止のために、必要に応じてシステムの再構築を行う

再発防止策に基づき、セキュリティの見直しを提言する

セキュリティの評価評価項目を表示

▼評価項目

侵入検査を行い、セキュリティポリシーの遵守状況を評価する

侵入検査を継続的に実施する

侵入検査で不備のある場合に対策を行う

セキュリティの評価情報に基づき、セキュリティの見直を提言する

システム運用管理>障害対応・保守支援 問題発生時のコントロール(問題・障害管理)評価項目を表示

▼評価項目

問題に対応する体制を確保し、解決まで維持・更新する

問題の識別、解決、回復処理までをコントロールする

活動の経過と結果を記録し、関係者に報告する

新ビジネス・新技術の調査・分析と技術支援>最新技術の研究・検証 調査対象の設定と情報収集評価項目を表示

▼評価項目

情報技術動向の調査方針を明らかにする

ビジネスへの影響を踏まえて、重点的に評価・検討すべき技術領域、手法・製品を特定する

重点的に評価・検討すべき最新技術の獲得方法を選択し、必要な情報を必要な時期までに収集する

最新技術の評価・検証評価項目を表示

▼評価項目

収集した技術情報を分析し、そのトレンドや影響の大きさ、速さ等を要素とした技術マップを作成する

最新技術について、単独の性能、効果、特性と実活用を踏まえた組合せの性能、効果、特性を検証する

最新技術の特性や接続性を踏まえて典型的な既存技術との組合せの性能、効果、特性を検証する

最新技術の特性、性能、コスト効果を分析し、現在や近い将来の用途を洗い出す