タスク一覧



「バリュークリエイト」のタスク例

タスクプロフィール 「バリュークリエイト」で定義されているタスク例です。これらを参考にしながらタスクや役割を定義してください。
また、各タスクの詳細を参照する場合は、「評価項目を表示」ボタンをクリックしてください。
このタスクプロフィールに関する研修・書籍・資格の情報が こちらから検索できます。

タスク大分類 タスク中分類 タスク小分類
事業戦略把握・策定支援 新ビジネスモデルへの提言 業界動向の調査・分析評価項目を表示
IT戦略策定・実行推進 基本方針の策定 現状分析・環境分析評価項目を表示
マーケティング・セールス 販売機会の創出 セグメンテーションとターゲットの選択評価項目を表示
アカウント戦略の策定 顧客分析評価項目を表示

▼評価項目

公開された情報から、顧客の事業内容、主要マーケット、経営方針、財務環境に関する情報を収集し、課題を把握する

顧客が属する業界やターゲットとする市場の動向について、新聞、雑誌等の各種媒体や業界団体、業界関係者等から情報を収集する

公開情報ならびに関係者から情報を収集し、顧客の組織構造、決定プロセス、ステークホルダを把握する

顧客満足度管理 顧客満足度の調査と分析評価項目を表示

▼評価項目

提供したソリューションの満足度の調査を企画し、推進する

顧客満足度の調査結果を分析し、「充足しているサービス」、「問題点」等を明らかにする

顧客満足度の分析結果を評価し、その結果に基づき顧客満足度向上計画を策定する

新ビジネス・新技術の調査・分析と技術支援 最新技術の研究・検証 調査対象の設定と情報収集評価項目を表示
新たな価値創造による新規製品・サービス開発 疑似体験等を通した価値あるアイデアの発掘 実現を目指すアイデアの明確化評価項目を表示
多様性に富んだチームビルディング評価項目を表示

▼評価項目

アイデアの実現に必要な人材を定義し、各所より多様性に富んだ人材を集める

アイデアの実現を目指す思い・着想・気づきを共有し、チーム全員の共通認識とする

アイデア実現に向けた調査事項と役割を決定する

調査対象の設定と情報収集評価項目を表示

▼評価項目

情報技術動向の調査方針を明らかにする

ビジネスへの影響を踏まえて、重点的に評価・検討すべき技術領域、手法・製品を特定する

重点的に評価・検討すべき最新技術の獲得方法を選択し、必要な情報を必要な時期までに収集する

業界動向の調査・分析評価項目を表示

▼評価項目

経営戦略や事業戦略にITを活用する観点で、IT動向を網羅的かつ総括的に把握する

収集したIT動向に基づき、経営戦略や事業戦略におけるITの活用方法を検討し、文書化する

IT動向の情報を継続的に収集し、事業へのIT活用事例を取りまとめる

現状分析・環境分析評価項目を表示

▼評価項目

組織全体のバリューチェーン(業務の関連)を最新IT資産との関係を踏まえて把握する

現行情報システムの目的、機能、規模、能力、コストを捉えたIT資産、IT不良資産のリストを作成、更新する

同業他社のシステム構築・導入に関する先進事例、成功事例を収集し、技術動向、他社動向を把握する

現行のシステムアーキテクチャと技術フレームワークを踏まえた主要技術ロードマップを整理(把握)する

現行の業務とシステムを把握し、事業のIT戦略を推進する上での主要課題を洗い出す

セグメンテーションとターゲットの選択評価項目を表示

▼評価項目

業種・業態、規模、企業形態、地域等の観点で市場(顧客)をセグメントに分割する

それぞれのセグメントを、自社の強み・弱み、競合状況等の観点で評価し、ターゲットを選択する

ターゲットとするセグメントに対するセールス活動の実施計画を策定する

顧客分析評価項目を表示

▼評価項目

公開された情報から、顧客の事業内容、主要マーケット、経営方針、財務環境に関する情報を収集し、課題を把握する

顧客が属する業界やターゲットとする市場の動向について、新聞、雑誌等の各種媒体や業界団体、業界関係者等から情報を収集する

公開情報ならびに関係者から情報を収集し、顧客の組織構造、決定プロセス、ステークホルダを把握する

顧客満足度の調査と分析評価項目を表示

▼評価項目

提供したソリューションの満足度の調査を企画し、推進する

顧客満足度の調査結果を分析し、「充足しているサービス」、「問題点」等を明らかにする

顧客満足度の分析結果を評価し、その結果に基づき顧客満足度向上計画を策定する

疑似体験等の実施評価項目を表示

▼評価項目

自ら顧客になり切ってアイデアを試行し、顧客との共感を図る

顧客に類似するモニタに対してアイデアの試行を実施し、インタビューによる定性的な調査を行う

不特定多数の人に対してアイデアの試行を実施し、アンケートによる定量調査を行う

アイデアが持つ提供価値の確認評価項目を表示

▼評価項目

疑似体験等で得た顧客の行動結果(例:何を見、何を聞き、何を言い、どんな行動を起こしているのか)を確認する

疑似体験等で得た顧客の心理の変化(例:何を感じ、何を考えているのか)を確認する

顧客の行動結果、心理の変化等から、アイデアの提供価値を取りまとめる

アイデアの提供価値に関して、多様性に富んだ人材の評価を受ける

プロトタイピングを通した新規製品の検討 プロトタイピングによる提供価値の実証評価項目を表示

▼評価項目

アイデアの特性を考慮した新規製品・サービスの実現に向けた検証項目を明確化する

検証項目の評価が可能なプロトタイプを企画する

プロトタイプを作成し、顧客に対して試行を依頼する

検証項目の達成度合いを確認し、プロトタイプの改善を図る

プロトタイピングの結果を取りまとめる

新規製品・サービス化に向けた評価評価項目を表示

▼評価項目

顧客のニーズ、ウォンツを疑似体験の結果をもとに取りまとめる

プロトタイピング結果から、ニーズ、ウォンツに対する提供価値を取りまとめる

抽出した顧客のニーズ、ウォンツとプロトタイピングの結果から、新規製品・サービスの実現可能性を評価する

ビジネス化の実証と新たな価値発見 新規製品・サービスの市場投入評価項目を表示

▼評価項目

新たに開発された新規製品・サービスの品質を確認する

新規製品・サービス投入に向けたサービス実施体制を確認する

新規製品・サービス投入後のマーケティング計画を確認する

新規製品・サービスの重要業績指標を設定する

新規製品・サービスを市場に投入する

ビジネス化の実証評価項目を表示

▼評価項目

重要業績指標の進捗を確認し、当初計画とのギャップを明確化する

業績向上に向けた課題を抽出し、優先順位を付ける

課題に対する解決策を検討する

解決策実行に向けて、タスクに落とし込む

新たな提供価値の発見評価項目を表示

▼評価項目

当初描いていたアイデア実現に向けた思いと、達成された現実を比較し、未達成事項を抽出する

当初想定していなかった提供価値を顧客満足度調査等から抽出する

思い実現に向けた未達成実行や、想定外の気づきを通して、さらなる価値創造に向けた計画を立案する

営業業務 新ビジネスモデルへの提言 業界動向の調査・分析評価項目を表示
販売機会の創出 セグメンテーションとターゲットの選択評価項目を表示

▼評価項目

業種・業態、規模、企業形態、地域等の観点で市場(顧客)をセグメントに分割する

それぞれのセグメントを、自社の強み・弱み、競合状況等の観点で評価し、ターゲットを選択する

自社のリソースに基づく製品やサービスを提供できる業種・業態を発見する

自社のリソースに基づく製品やサービスを提供できる顧客を発見する

ターゲットとするセグメントに対するセールス活動の実施計画を策定する

顧客満足度管理 顧客満足度の調査と分析評価項目を表示

▼評価項目

提供したソリューションの満足度の調査を企画し、推進する

顧客満足度の調査結果を分析し、「充足しているサービス」、「問題点」等を明らかにする

顧客満足度の分析結果を評価し、その結果に基づき顧客満足度向上計画を策定する

セキュリティ領域 IT戦略策定・実行推進>基本方針の策定 現状分析・環境分析評価項目を表示
新ビジネス・新技術の調査・分析と技術支援>最新技術の研究・検証 調査対象の設定と情報収集評価項目を表示

▼評価項目

情報技術動向の調査方針を明らかにする

ビジネスへの影響を踏まえて、重点的に評価・検討すべき技術領域、手法・製品を特定する

重点的に評価・検討すべき最新技術の獲得方法を選択し、必要な情報を必要な時期までに収集する