タスク一覧



「ビジネスモデルデザイン」のタスク例

タスクプロフィール 「ビジネスモデルデザイン」で定義されているタスク例です。これらを参考にしながらタスクや役割を定義してください。
また、各タスクの詳細を参照する場合は、「評価項目を表示」ボタンをクリックしてください。
このタスクプロフィールに関する研修・書籍・資格の情報が こちらから検索できます。

タスク大分類 タスク中分類 タスク小分類
IT製品・サービス戦略策定 IT製品・サービス戦略の策定 新規製品・サービスの企画評価項目を表示
既存製品・サービスのロードマップ更新評価項目を表示

▼評価項目

自社製品・サービスの市場価値を高めるための要件を洗い出し、優先順位を付ける

自社製品・サービスの市場価値を高めるための諸条件を整理する

自社の経営方針・事業戦略や外部環境動向を理解した上で、製品・サービスの中長期のロードマップを作成(更新)する

システム企画立案 システム化計画の策定 業務モデルの作成評価項目を表示
マーケティング・セールス 販売戦略の策定 ソリューションモデルの開発評価項目を表示
新たな価値創造による新規製品・サービス開発 プロトタイピングを通した新規製品の検討 業務モデルの作成評価項目を表示
ソリューションモデルの開発評価項目を表示

▼評価項目

仮説や実績から典型的な顧客ニーズを設定する

技術検証された製品およびサービスの組み合わせによって顧客ニーズが実現できることを検証する

ソリューションモデル(製品およびサービスの組み合わせ)実現のリソースと体制を具体化する

新規製品・サービスの企画評価項目を表示

▼評価項目

市場分析の結果から、自社の強みを活かした取り扱い製品やサービスの開発企画を立案する

市場での自社製品やサービスのポジショニングから、製品・サービスのポートフォリオを描く

市場価格、顧客価値、投資状況、販売計画等から製品・サービスの適正な価格を設定する

製品・サービスの販売(売上、利益、マーケットシェア等)の目標値を設定する

既存製品・サービスのロードマップ更新評価項目を表示

▼評価項目

自社製品・サービスの市場価値を高めるための要件を洗い出し、優先順位を付ける

自社製品・サービスの市場価値を高めるための諸条件を整理する

自社の経営方針・事業戦略や外部環境動向を理解した上で、製品・サービスの中長期のロードマップを作成(更新)する

プロトタイピングによる提供価値の実証評価項目を表示

▼評価項目

アイデアの特性を考慮した新規製品・サービスの実現に向けた検証項目を明確化する

検証項目の評価が可能なプロトタイプを企画する

プロトタイプを作成し、顧客に対して試行を依頼する

検証項目の達成度合いを確認し、プロトタイプの改善を図る

プロトタイピングの結果を取りまとめる

新規製品・サービス化に向けた評価評価項目を表示

▼評価項目

顧客のニーズ、ウォンツを疑似体験の結果をもとに取りまとめる

プロトタイピング結果から、ニーズ、ウォンツに対する提供価値を取りまとめる

抽出した顧客のニーズ、ウォンツとプロトタイピングの結果から、新規製品・サービスの実現可能性を評価する

営業業務 IT製品・サービス戦略の策定 新規製品・サービスの企画評価項目を表示
既存製品・サービスのロードマップ更新評価項目を表示

▼評価項目

自社製品・サービスの市場価値を高めるための要件を洗い出し、優先順位を付ける

自社製品・サービスの市場価値を高めるための諸条件を整理する

自社の経営方針・事業戦略や外部環境動向を理解した上で、製品・サービスの中長期のロードマップを作成(更新)する

販売戦略の策定 ソリューションモデルの開発評価項目を表示

▼評価項目

仮説や実績から典型的な顧客ニーズを設定する

技術検証された製品およびサービスの組み合わせによって顧客ニーズが実現できることを検証する

ソリューションモデル(製品およびサービスの組み合わせ)実現のリソースと体制を具体化する