タスク一覧



「サービスクリエイト」のタスク例

タスクプロフィール 「サービスクリエイト」で定義されているタスク例です。これらを参考にしながらタスクや役割を定義してください。
また、各タスクの詳細を参照する場合は、「評価項目を表示」ボタンをクリックしてください。
このタスクプロフィールに関する研修・書籍・資格の情報が こちらから検索できます。

タスク大分類 タスク中分類 タスク小分類
サービスマネジメント サービス設計と移行 サービスレベルの管理評価項目を表示
マーケティング・セールス プロモーションの計画と実施 プロモーション戦略の策定評価項目を表示
販売チャネル戦略の策定 流通チャネルの選択評価項目を表示

▼評価項目

製品・サービスのターゲット市場やチャネル維持のためのコストとのバランスに応じた最適なチャネル戦略を立てる

自社に最適なチャネルミックス(顧客へのアプローチ手段の組み合わせ)を選定する

チャネルカバレッジ(市場配荷率)を考慮してチャネルを選択する

新たな価値創造による新規製品・サービス開発 新規製品・サービスの事業化計画立案 流通チャネルの選択評価項目を表示
プロモーション戦略の策定評価項目を表示

▼評価項目

自社の知名度(製品やサービスの知名度を含む)を効果的に上げるためのブランド戦略を立てる

効果的なプロモーションを行うための手段と媒体(テレビ、ラジオ、新聞、Webサイト、展示会、ダイレクトメール等)を選択する

プロモーションの目標(売上高、知名度等)と予算を設定する

サービスレベルの管理評価項目を表示

▼評価項目

顧客との間で達成可能なサービスレベルを交渉し、SLAを締結する

SLAで定めたサービスレベルの評価指標に基づき、到達状況を測定する

SLAの未到達項目の改善策を提示し、改善に向けて指導する

SLAの到達状況に基づき、根本的な課題を洗い出し、関係者と協業して改善策を講じる

新規製品・サービスの事業化計画立案評価項目を表示

▼評価項目

新規製品・サービスを事業化した場合のシナリオを描く

各シナリオにおけるマイルストーンを設定する

マイルストーンに向けた行動計画を立案する

ビジネス化の実証と新たな価値発見 新規製品・サービスの市場投入評価項目を表示

▼評価項目

新たに開発された新規製品・サービスの品質を確認する

新規製品・サービス投入に向けたサービス実施体制を確認する

新規製品・サービス投入後のマーケティング計画を確認する

新規製品・サービスの重要業績指標を設定する

新規製品・サービスを市場に投入する

ビジネス化の実証評価項目を表示

▼評価項目

重要業績指標の進捗を確認し、当初計画とのギャップを明確化する

業績向上に向けた課題を抽出し、優先順位を付ける

課題に対する解決策を検討する

解決策実行に向けて、タスクに落とし込む

新たな提供価値の発見評価項目を表示

▼評価項目

当初描いていたアイデア実現に向けた思いと、達成された現実を比較し、未達成事項を抽出する

当初想定していなかった提供価値を顧客満足度調査等から抽出する

思い実現に向けた未達成実行や、想定外の気づきを通して、さらなる価値創造に向けた計画を立案する

営業業務 販売チャネル戦略の策定 流通チャネルの選択評価項目を表示
プロモーションの計画と実施 プロモーション戦略の策定評価項目を表示

▼評価項目

自社の知名度(製品やサービスの知名度を含む)を効果的に上げるためのブランド戦略を立てる

効果的なプロモーションを行うための手段と媒体(テレビ、ラジオ、新聞、Webサイト、展示会、ダイレクトメール等)を選択する

プロモーションの目標(売上高、知名度等)と予算を設定する