タスク一覧



「テクニカルマネジメント」のタスク例

タスクプロフィール 「テクニカルマネジメント」で定義されているタスク例です。これらを参考にしながらタスクや役割を定義してください。
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IT戦略策定・実行推進 基本方針の策定 現状分析・環境分析評価項目を表示
IT基本方針の策定評価項目を表示

▼評価項目

中長期経営計画から導出される重点IT化領域について検討し、実現のためのIT基本方針を明らかにする

ITガバナンス要件、技術ロードマップ、IT戦略上の課題を踏まえて、組織全体の主要なIT方針を決定、更新する

ITポートフォリオ、IT方針が組織全体のガバナンスに準じていることを検証し、ガバナンスの承認を得る

IT基本方針が組織全体で理解されるよう、マネジメント層を活用して周知する

IT化計画の策定 IT中期計画の作成評価項目を表示

▼評価項目

事業に関連する業務の流れ、主要データ、主要情報システムならびにIT技術動向を把握する

事業のIT化の課題解決の方向性を明らかにして、目指すべき事業とシステムの将来像を描く

システムの将来像に至るロードマップ(アプリケーションロードマップ)を作成し、実現のために必要なシステム基盤と関連事業への要求を整理する

システムの将来像実現の制約事項やリスクを踏まえたリソース(ヒト、モノ、カネ)を評価し、中期的投資原案を作成する

IT基盤戦略の策定評価項目を表示

▼評価項目

システム基盤のアーキテクチャ、技術フレームワーク、開発方式・技法に関する技術動向、他社動向を把握し、主要な技術ロードマップを整理する

最新のシステム基盤(共通基盤、個別システム基盤)とIT技術動向の調査・分析結果を踏まえて、目指すべきシステム基盤の将来像を描く

システム基盤の将来像に至るロードマップ(IT基盤戦略)を策定し、アプリケーションロードマップとの整合性を調整する

ロードマップ実現のための実行計画を、優先度や投資対効果を踏まえて洗い出す

IT基盤戦略の実現に向けた活動が進捗し、成果を出しているかを評価するための成果指標と目標値を設定する

事業部門のIT化計画の作成評価項目を表示

▼評価項目

事業戦略からITに繋がる要素を導き出し、重要性、緊急性を踏まえて重点施策を設定する

関係者から提示された個別の計画案を、事業戦略達成のバランス、リソース要件を踏まえて調整し、集約する

事業部門のIT化計画の成果と到達目標について、指標を設定し、目標レベルを設定する

IT基盤計画の作成評価項目を表示

▼評価項目

事業部門のIT化計画を踏まえて、IT基盤の開発・改善対象を識別し、優先順位をつけて計画案をまとめる

計画実施に必要な投資、体制、リスク(前提となる環境変化、費用算定単価等)に基づいて、必要なリソースを文書化する

計画案がIT基本方針に準じ、IT基盤戦略を推進するように調整する

計画案において、IT基盤戦略の目標到達や投資対効果を評価できる指標を設定し、目標レベルを設定する

全体計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

事業部門のIT化計画とIT基盤計画を集約し、評価指標(戦略との整合性、個別優先度、全体最適等)に基づく評価基準をまとめる

全組織の統括レベルの戦略課題や事業横断案件を不整合なく全体計画に組み込む

全体計画を、中期、年度の両投資原案として精査し、IT化計画の確定案としてまとめる

必要な投資、体制、リスク(前提となる環境変化、費用算定単価等)に基づいて計画を取りまとめ、IT戦略(投資配分)を文書化する

決定機関の承認後、関係部門にIT戦略と共に確定した計画を周知する

IT戦略実行マネジメント IT戦略の理解とプログラムの定義評価項目を表示

▼評価項目

IT戦略の全体価値を理解し、プログラムのテーマ、目的、目標、手段の相互関係を明らかにする

プログラムの実現可能性、内部構造化、外部関係性を規定し、内外からの変更に対応できる構想計画を策定する

プログラムの基本的な枠組みを定め、制約条件を設定する

プログラム戦略マネジメント評価項目を表示

▼評価項目

プログラムの目的を達成するための問題解決の基本的な枠組みを定める

プログラムの重要な戦略要素を識別し、時間、基盤、コスト、資源、市場の評価軸を使ってプログラムのシナリオを選択する

プログラムの置かれた内部・外部環境を分析し、現実的な戦略を定める

実行組織の確立評価項目を表示

▼評価項目

プログラムの構想に準じて、プログラムを構成する自律的なプロジェクト体制を確立する

各々のプロジェクト体制の特性と能力に基づいたプログラムの実行計画を展開する

プログラムを構成するプロジェクトがプログラムの最適化に寄与するような仕組み、目標、ルールを設定する

モニタリング評価項目を表示

▼評価項目

プログラムに影響を与える市場動向、国際・国内政治動向、法制度の変化を把握し、影響を分析する

プログラムの実行情報を評価する基準を、プログラムの変化の特徴、価値の維持の許容水準、実現要素を踏まえて設定する

最新のプログラム実行情報を収集するための仕組みやルールを定め、定期的、継続的にモニタリングする

アセスメントマネジメント評価項目を表示

▼評価項目

プログラムの期待価値を、時間の推移、環境の変化に応じて計画時と比較評価する

プログラムの価値を、計画時に設定した価値指標を用いて定期的に測定し、経営層に報告する

プログラムの期待価値の変化に応じて、プログラムの目標や手段の変更等、プログラムチェンジすべき要因を特定する

プログラムリスクへの対応評価項目を表示

▼評価項目

プログラムを実行する複数のプロジェクト間で、優先順位や各種リソース(人、時間、予算等)配分等を調整する

計画からの逸脱および結果や問題に対して、是生処置または予防処置を立案して実行する

個別プロジェクトで期待価値が生み出されていない場合に、適切な手立てを取って、プロジェクトの建て直し、再編、停止等の措置を講じる

プログラムのミッションと実行状況に応じて、中途終結を含むプログラムの構造の変更の意思決定をする

コミュニティマネジメント評価項目を表示

▼評価項目

プログラムを協働する組織、プロジェクト、人を結集させるコミュニティとその運営ルールを設定する

プログラムの協働を促進するために、コミュニティの物理的、電子的な場やプラットフォームを設置する

コミュニティがプログラムの協働者に有用となるように、目標と数値指標を設定し、実績を可視化する

システム企画立案 システム化構想の立案 システム化構想基本方針の策定評価項目を表示
現行業務、システムの調査分析評価項目を表示

▼評価項目

現行業務を調査し、業務実態を把握する

業務知識の保有状況(有識者の有無、有識者のスキルセットとカバー範囲、ドキュメントの有無と最新性)を調査し、把握する

現行システムの状況(規模、構成、処理方式、非機能要件、データ量、データ構造、保守状況等)を調査し、把握する

現行の業務やシステムの状況から、開発、改善、改革対象の範囲を把握する

新業務の全体像把握と評価指標の設定評価項目を表示

▼評価項目

システム化の主要テーマ(HW/SW老朽化対応、維持コスト削減、業務のスリム化、新ビジネスや新サービスへの対応、要員不足対応等)を設定する

システム化で対応する業務機能のあるべき姿を描く

あるべき業務機能に求められる主要機能を明らかにする

企画するシステムにおける業務運用の定量的評価指標を設定する

企画するシステムにおける業務運用の定性的評価指標を設定する

投資規模の策定評価項目を表示

▼評価項目

企画するシステムの開発(一次費用)に関する期間、体制、工数、設備費の概算を見積もる

企画するシステムの保守運用(継続費用)に関する体制、工数、機器保守費の概算を見積もる

ビジネスモデルとシステムアーキテクチャによる企業目標、経営戦略およびIT戦略の実現性を評価する

システム化構想の成案化評価項目を表示

▼評価項目

システム化構想書の原案を作成する

有識者を集め、システム化構想書をレビューし、成案化する

組織体のルールに従ってシステム化構想の承認を得る

システム化計画の推進体制を立案する

推進体制案を関係先と調整し、体制を確立する

システム化構想の支援評価項目を表示

▼評価項目

対象業務のユーザ要件を把握する

適用情報技術の調査を通じて、主要機能実現のためのシステム方式を提言する

業界で利用されているアプリケーションの傾向を調査し、適合性について評価、提言する

システム化計画の策定 システム化計画におけるプロジェクト計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

システム化計画の策定に必要な環境および工程を洗い出す

システム化計画工程のプロジェクト計画書案を作成する

有識者を集め、プロジェクト計画書案をレビューし、成案化する

組織体のルールに従って、プロジェクト計画の承認を得る

システム計画の基本要件の確認評価項目を表示

▼評価項目

システムに求められる基本機能から、システム化の前提条件を整理する

システムが果たすべき機能、役割、サービスを考慮し、システム化の範囲を図式化する

システム化範囲の基本要件について、経営層やユーザ部門との合意形成を図る

対象業務の課題整理評価項目を表示

▼評価項目

システム化におけるユーザの作業分担範囲を決める

対象業務の流れと情報を整理し、業務上の課題を分析する

業務上の課題の中からシステム化によって解決すべき課題を抽出し文書化する

現状システムの分析と対応方針の策定評価項目を表示

▼評価項目

対象となるシステムの現状について、機能、性能の両面を把握する

システム障害による影響を分析し、障害対策レベルを設定する

既存システムとの連携(制限事項)を踏まえ、採用する技術の評価、選定を行う

業務モデルの作成評価項目を表示

▼評価項目

経営戦略を実現し、組織が継続的に発展できるビジネスモデルを作成する

ビジネスモデルを実現するために、対象業務および関連する全業務を整理し、業務機能の再構成および業務プロセスを企画する

対象業務と策定した業務プロセスの主要な変更点および業務実施上の具体的課題を整理し、文書化する

業務処理の正確性、完全性、可監査性を考慮して、認可方法、情報のインテグリティ、アクセスコントロール、バックアップ、および監査証跡の記録についての方針を定める

ガバナンスの確立のために、プロセスオーナー、システムオーナー、データオーナーを定義する

システム化機能の整理とシステム方式の検討評価項目を表示

▼評価項目

主要機能を実現するための情報と処理を定義する

主要機能を実現するシステムアーキテクチャを定義する

主要機能が必要とするデータベースとネットワークの一覧および構成を作成する

システム再構築手法(リビルド、リライト、リホスト、ハードウェア更新)を選択する

パッケージソフト導入や外部資源の活用を検討する

付帯機能、付帯設備に対する基本方針の明確化評価項目を表示

▼評価項目

システム移行にかかわる方針および基本的要件を定める

システム移行のための概略の計画を策する

環境整備に要する大枠のシステム使用期間と使用量を見積もる

業務とシステムに関する教育・訓練の目的および対象範囲等を設定する

教育・訓練の教育体制、設備、環境および実施スケジュール等を設定する

サービスレベルと品質に対する基本方針の明確化評価項目を表示

▼評価項目

業務に求められるサービスレベル、ならびに達成状況を把握するタイミングを定義する

システムに求められるサービスレベル、ならびに達成状況を把握するタイミングを定義する

システムの品質に対する基本的な要件を定める

システムの品質保証体制に対する基本的な要件を定める

プロジェクトの目標設定評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクトの実施によって取得できる有形、無形の価値を明らかにし、その評価指標を設定する

業務の定量的・定性的評価指標を設定する

システムの定量的・定性的評価指標を設定する

業務やシステムの評価指標について、経営層やユーザ部門との合意形成を図る

実現可能性の検討評価項目を表示

▼評価項目

開発、運用、保守、移行、環境整備および品質に関する基本要件を定める

過去のシステム運用評価の結果を把握し、システム化計画の運用要件の充足度を確認する

システム運用時に発生する障害やリスクに対する保守体制および保守内容の基本要件を定める

開発の期間、コストおよび作業責任分担等の基本方針を定める

技術的、経済的な実現可能性を検討する

全体開発スケジュールの作成評価項目を表示

▼評価項目

システム導入計画の基本要件に適合したサブシステムに分割する

サブシステムの開発優先順位を決定する

サブシステムの単位スケジュールを基本方針に沿って決定する

システム選定方針の策定評価項目を表示

▼評価項目

システムアーキテクチャの基本的な機能と構成要件を設定する

システム選定の調査範囲を定義する

システム投資予算枠を決定する

費用とシステム投資効果の予測評価項目を表示

▼評価項目

企画するシステムの開発(一次費用)に関する期間、体制、工数、設備費を予測する

企画するシステムの保守運用(継続費用)に関する体制、工数、機器保守費を予測する

システム化による費用対効果を算出し、評価する

システム化しなかった場合を考慮して費用対効果を算出し、評価する

システム化構想の実現により、企業目標、経営戦略、IT戦略が実現できるかを検証する

システム化計画の成案化評価項目を表示

▼評価項目

システム化計画書の原案を作成する

有識者を集め、システム化計画書をレビューし、成案化する

組織体のルールに従って、システム化計画の承認を得る

要員、納期およびコスト等の制約を把握する

開発プロジェクトの構成とその要員数、役割分担を定義する

IT戦略評価・改善 IT戦略の評価 事業部門のIT化計画の評価評価項目を表示
IT基盤計画の評価評価項目を表示

▼評価項目

IT基盤計画の遂行状況を定期的に監視するための仕組みを構築する

評価指標の実績値や関係者からのヒアリングを通じて、IT基盤計画の達成状況を把握する

IT基盤計画の達成状況を、計画対比ならびにIT基盤戦略対比で評価して課題を抽出し、その解決策に必要な要素を文書化する

IT基盤計画の投資対効果(ROI)、商用製品・サービスの採用を(COTS)評価し、IT基盤戦略を改定する

全体計画の評価評価項目を表示

▼評価項目

全体計画評価指標の実測値と目標値との差異分析を行い、その結果を全体計画の評価としてまとめ、文書化する

全体計画評価指標の差異分析結果の原因を追跡するために、必要な関係者にヒアリングを行い、検証を行う

全体計画の評価結果から課題を抽出し、次期全体計画に反映すべき解決策に必要な要素を文書化する

全体計画の評価結果および投資の予実結果を分析し、投資評価として文書化する

新たな価値創造による新規製品・サービス開発 疑似体験等を通した価値あるアイデアの発掘 現状分析・環境分析評価項目を表示
プロトタイピングを通した新規製品の検討 業務モデルの作成評価項目を表示

▼評価項目

経営戦略を実現し、組織が継続的に発展できるビジネスモデルを作成する

ビジネスモデルを実現するために、対象業務および関連する全業務を整理し、業務機能の再構成および業務プロセスを企画する

対象業務と策定した業務プロセスの主要な変更点および業務実施上の具体的課題を整理し、文書化する

業務処理の正確性、完全性、可監査性を考慮して、認可方法、情報のインテグリティ、アクセスコントロール、バックアップ、および監査証跡の記録についての方針を定める

ガバナンスの確立のために、プロセスオーナー、システムオーナー、データオーナーを定義する

セキュリティ領域 IT戦略策定・実行推進>基本方針の策定 現状分析・環境分析評価項目を表示
IT基本方針の策定評価項目を表示

▼評価項目

中長期経営計画から導出される重点IT化領域について検討し、実現のためのIT基本方針を明らかにする

ITガバナンス要件、技術ロードマップ、IT戦略上の課題を踏まえて、組織全体の主要なIT方針を決定、更新する

ITポートフォリオ、IT方針が組織全体のガバナンスに準じていることを検証し、ガバナンスの承認を得る

IT基本方針が組織全体で理解されるよう、マネジメント層を活用して周知する

IT戦略策定・実行推進>IT化計画の策定 IT中期計画の作成評価項目を表示

▼評価項目

事業に関連する業務の流れ、主要データ、主要情報システムならびにIT技術動向を把握する

事業のIT化の課題解決の方向性を明らかにして、目指すべき事業とシステムの将来像を描く

システムの将来像に至るロードマップ(アプリケーションロードマップ)を作成し、実現のために必要なシステム基盤と関連事業への要求を整理する

システムの将来像実現の制約事項やリスクを踏まえたリソース(ヒト、モノ、カネ)を評価し、中期的投資原案を作成する

IT基盤戦略の策定評価項目を表示

▼評価項目

システム基盤のアーキテクチャ、技術フレームワーク、開発方式・技法に関する技術動向、他社動向を把握し、主要な技術ロードマップを整理する

最新のシステム基盤(共通基盤、個別システム基盤)とIT技術動向の調査・分析結果を踏まえて、目指すべきシステム基盤の将来像を描く

システム基盤の将来像に至るロードマップ(IT基盤戦略)を策定し、アプリケーションロードマップとの整合性を調整する

ロードマップ実現のための実行計画を、優先度や投資対効果を踏まえて洗い出す

IT基盤戦略の実現に向けた活動が進捗し、成果を出しているかを評価するための成果指標と目標値を設定する

事業部門のIT化計画の作成評価項目を表示

▼評価項目

事業戦略からITに繋がる要素を導き出し、重要性、緊急性を踏まえて重点施策を設定する

関係者から提示された個別の計画案を、事業戦略達成のバランス、リソース要件を踏まえて調整し、集約する

事業部門のIT化計画の成果と到達目標について、指標を設定し、目標レベルを設定する

IT基盤計画の作成評価項目を表示

▼評価項目

事業部門のIT化計画を踏まえて、IT基盤の開発・改善対象を識別し、優先順位をつけて計画案をまとめる

計画実施に必要な投資、体制、リスク(前提となる環境変化、費用算定単価等)に基づいて、必要なリソースを文書化する

計画案がIT基本方針に準じ、IT基盤戦略を推進するように調整する

計画案において、IT基盤戦略の目標到達や投資対効果を評価できる指標を設定し、目標レベルを設定する

全体計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

事業部門のIT化計画とIT基盤計画を集約し、評価指標(戦略との整合性、個別優先度、全体最適等)に基づく評価基準をまとめる

全組織の統括レベルの戦略課題や事業横断案件を不整合なく全体計画に組み込む

全体計画を、中期、年度の両投資原案として精査し、IT化計画の確定案としてまとめる

必要な投資、体制、リスク(前提となる環境変化、費用算定単価等)に基づいて計画を取りまとめ、IT戦略(投資配分)を文書化する

決定機関の承認後、関係部門にIT戦略と共に確定した計画を周知する

IT戦略策定・実行推進>IT戦略実行マネジメント プログラム戦略マネジメント評価項目を表示

▼評価項目

プログラムの目的を達成するための問題解決の基本的な枠組みを定める

プログラムの重要な戦略要素を識別し、時間、基盤、コスト、資源、市場の評価軸を使ってプログラムのシナリオを選択する

プログラムの置かれた内部・外部環境を分析し、現実的な戦略を定める

プログラムリスクへの対応評価項目を表示

▼評価項目

プログラムを実行する複数のプロジェクト間で、優先順位や各種リソース(人、時間、予算等)配分等を調整する

計画からの逸脱および結果や問題に対して、是生処置または予防処置を立案して実行する

個別プロジェクトで期待価値が生み出されていない場合に、適切な手立てを取って、プロジェクトの建て直し、再編、停止等の措置を講じる

プログラムのミッションと実行状況に応じて、中途終結を含むプログラムの構造の変更の意思決定をする

システム企画立案>システム化計画の策定 サービスレベルと品質に対する基本方針の明確化評価項目を表示

▼評価項目

業務に求められるサービスレベル、ならびに達成状況を把握するタイミングを定義する

システムに求められるサービスレベル、ならびに達成状況を把握するタイミングを定義する

システムの品質に対する基本的な要件を定める

システムの品質保証体制に対する基本的な要件を定める