タスク一覧



「マーケティング」のタスク例

タスクプロフィール 「マーケティング」で定義されているタスク例です。これらを参考にしながらタスクや役割を定義してください。
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タスク大分類 タスク中分類 タスク小分類
事業戦略把握・策定支援 要求(構想)の確認 経営要求の確認評価項目を表示
経営環境の調査・分析と課題の抽出評価項目を表示

▼評価項目

企業の内外環境の情報を収集し、企業の置かれている状況を分析する

企業の内外環境の分析結果と企業目標の関係を戦略指針として文書化する

経営課題解決に必要なITという視点から明らかになる経営資源の課題を分析、抽出する

分析、抽出した課題に対し、事業モデル構築面や事業運営面から課題を評価する

新ビジネスモデルへの提言 業界動向の調査・分析評価項目を表示

▼評価項目

経営戦略や事業戦略にITを活用する観点で、IT動向を網羅的かつ総括的に把握する

収集したIT動向に基づき、経営戦略や事業戦略におけるITの活用方法を検討し、文書化する

IT動向の情報を継続的に収集し、事業へのIT活用事例を取りまとめる

ビジネスモデル策定への助言評価項目を表示

▼評価項目

ITを活用した新しいビジネスモデルにより革新的な事業変革を導き出せる領域を提言する

ビジネスモデル策定に対してIT戦略と情報システム資源配分の面から助言する

経営環境の変化およびITの技術革新がビジネスに及ぼす影響を説明する

事業戦略の実現シナリオへの提言 実現可能性の確認評価項目を表示

▼評価項目

ビジネスモデルと情報システムの全体最適化の観点で事業戦略の実現可能性を評価する

IT基盤構造の全体最適化の観点で事業戦略の実現可能性を評価する

利用する情報システム資源の普及度合いから事業戦略の実現可能性を評価する

利用する情報システム資源の先進度合いから事業戦略の実現可能性を評価する

全社戦略の展開における活動・成果指標の設定評価項目を表示

▼評価項目

事業戦略の実現度合いを確認するための成果指標、目標値およびその測定方法を設定する

事業戦略の実現に向けた活動の実施状況を把握するための活動指標、目標値およびその測定方法を設定する

事業戦略の実現度合いや活動の実施状況の指標や目標値について、関係者の合意を取り付ける

課題とリスクの洗い出し評価項目を表示

▼評価項目

自社および外部の現状や動向を踏まえて、情報システムに関する様々な課題やリスクを洗い出す

情報システムの課題やリスクを体系的に整理し、対処するものと許容するものの判別を行う

新ビジネスモデルの課題やリスクを洗い出す

新ビジネスモデルの課題やリスクを体系的に整理し、対処するものと許容するものの判別を行う

超概算予算の算出評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト実施上の制約事項を踏まえて、各成果を得るために必要となる作業を洗い出す

洗い出された各作業内容を踏まえて、ヒトモノカネ+ITの観点で、どのようなリソースが必要となるかを洗い出す

洗い出されたリソースの調達費用を積み上げて、実行に向けた概算費用を算出し、予算化する

IT製品・サービス戦略策定 市場動向の調査・分析・予測 市場機会の発見と選択評価項目を表示
ターゲット市場のビジネスチャンス分析評価項目を表示

▼評価項目

業種・業態、規模、企業形態、地域等の観点でターゲット市場を具体化する

ターゲット市場を、規模、成長性、競合状況、参入コスト等の観点で評価し、絞り込む

ターゲット市場における製品やサービスの需要を見積もる

IT製品・サービス戦略の策定 ビジネス機会の分析評価項目を表示

▼評価項目

市場や競合他社の状況を踏まえて、ターゲット市場に投入する自社製品・サービスを特定する

ターゲット市場に投入する自社製品・サービスの価値を具体化する

ターゲット市場の規模と販売目標値を設定する

新規製品・サービスの企画評価項目を表示

▼評価項目

市場分析の結果から、自社の強みを活かした取り扱い製品やサービスの開発企画を立案する

市場での自社製品やサービスのポジショニングから、製品・サービスのポートフォリオを描く

市場価格、顧客価値、投資状況、販売計画等から製品・サービスの適正な価格を設定する

製品・サービスの販売(売上、利益、マーケットシェア等)の目標値を設定する

既存製品・サービスのロードマップ更新評価項目を表示

▼評価項目

自社製品・サービスの市場価値を高めるための要件を洗い出し、優先順位を付ける

自社製品・サービスの市場価値を高めるための諸条件を整理する

自社の経営方針・事業戦略や外部環境動向を理解した上で、製品・サービスの中長期のロードマップを作成(更新)する

IT製品・サービス戦略評価・改善 IT製品・サービス戦略の評価 販売実績に基づく評価評価項目を表示
調査・分析に基づく評価評価項目を表示

▼評価項目

ブランドイメージや顧客満足度等の調査を実施し、その結果を分析する

調査結果に基づきIT製品・サービス戦略の評価を行い、課題を抽出する

IT製品・サービスの評価結果と課題を報告書にまとめ、次期の戦略策定にフィードバックする

マーケティング・セールス 販売戦略の策定 ソリューションモデルの開発評価項目を表示
製品・サービス導入事例の作成評価項目を表示

▼評価項目

新規性、汎用性、規模、顧客のネームバリュー等の観点で適切な導入事例を選定する

事例の公開について、顧客と調整し、了承を得る

導入事例のポイントを整理し、社内外に公開する

プロモーションの計画と実施 プロモーション戦略の策定評価項目を表示

▼評価項目

自社の知名度(製品やサービスの知名度を含む)を効果的に上げるためのブランド戦略を立てる

効果的なプロモーションを行うための手段と媒体(テレビ、ラジオ、新聞、Webサイト、展示会、ダイレクトメール等)を選択する

プロモーションの目標(売上高、知名度等)と予算を設定する

販売チャネル戦略の策定 流通チャネルの選択評価項目を表示

▼評価項目

製品・サービスのターゲット市場やチャネル維持のためのコストとのバランスに応じた最適なチャネル戦略を立てる

自社に最適なチャネルミックス(顧客へのアプローチ手段の組み合わせ)を選定する

チャネルカバレッジ(市場配荷率)を考慮してチャネルを選択する

流通チャネルを通じたセールス実行管理評価項目を表示

▼評価項目

チャネルに対して、製品・サービスの価値を含む販売戦略を刷り込み、同意を得る

チャネルの販売目標を設定し、成果を上げるための施策を立案する

チャネルコンフリクト(チャネル同士の対立)の原因を把握し、改善するための計画を策定する

チャネルとの提携戦略を立案する

顧客分析評価項目を表示

▼評価項目

公開された情報から、顧客の事業内容、主要マーケット、経営方針、財務環境に関する情報を収集し、課題を把握する

顧客が属する業界やターゲットとする市場の動向について、新聞、雑誌等の各種媒体や業界団体、業界関係者等から情報を収集する

リスト化した顧客の整理(所在地、売上等)を行い、営業活動の優先順位を設定する

公開情報ならびに関係者から情報を収集し、顧客の組織構造、決定プロセス、キーマンと最終決定者、ステークホルダを把握する

アカウント戦略の策定 顧客分析評価項目を表示

▼評価項目

公開された情報から、顧客の事業内容、主要マーケット、経営方針、財務環境に関する情報を収集し、課題を把握する

顧客が属する業界やターゲットとする市場の動向について、新聞、雑誌等の各種媒体や業界団体、業界関係者等から情報を収集する

公開情報ならびに関係者から情報を収集し、顧客の組織構造、決定プロセス、ステークホルダを把握する

顧客状況の把握評価項目を表示

▼評価項目

顧客の経営ビジョンや戦略を聞き出し、把握する

顧客の既導入システムやリプレース予定時期などを聞き出し、把握する

顧客の業務内容を聞き出し、把握し、資料整理と検証を行う

顧客状況の資料化評価項目を表示

▼評価項目

顧客の課題を整理し、資料化する

顧客の実現したい事を聞き出し、資料整理を行う

次回訪問のためのアポイントメント(宿題作成等)を獲得する

訪問時の資料(議事録、質問表等)を作成する

資料(議事録、課題、実現事項、質問表等)の内容を顧客に説明し、妥当性を確認する

仮説の設定評価項目を表示

▼評価項目

顧客の外部環境、内部環境から顧客の課題やニーズを抽出する

顧客の課題やニーズに適合する製品、サービスおよびその組み合わせを選択する

顧客の課題やニーズに対する製品、サービスおよびその組み合わせのメリットや他社と比較した優位性を明らかにする

ソリューションの企画 顧客の状況把握と課題分析評価項目を表示

▼評価項目

顧客の全体組織構成、IT組織構成、システム運用体制に関する情報を収集し、意思決定プロセス、ステークホルダを把握する

顧客のIT戦略、システムの導入状況や導入計画に関する情報を収集し、分析する

顧客のIT戦略、設備、環境、システムの導入状況や導入計画の問題点や課題を抽出し、解決策を立案する

顧客の課題やニーズを階層的に整理、分析し、提案する製品、サービスおよびその組み合わせの仮説を立てる

顧客が抱える課題解決の阻害要因を分析する

顧客の課題とソリューションビジョンの共有評価項目を表示

▼評価項目

階層的に整理した顧客の課題やニーズに優先順位を付け、顧客に説明し、同意を得る

顧客の課題を解決する(ニーズを満たす)複数のソリューション案を作成する

ソリューションビジョン(ソリューション実現後のイメージ。何がどう変わるか)を顧客に説明し、同意を得る

現行システムの把握と分析評価項目を表示

▼評価項目

顧客の現行システムの目的、機能、能力、コスト、システムアーキテクチャ等、全体的な構成を把握するための調査を行う

顧客の過去のIT投資が適切な効果をあげているかを分析し評価する

顧客の経営状況、基幹業務を分析し、規模や目的に沿った情報システム化ができているか分析する

現状および近い将来に起こり得る顧客の情報システムの機能もしくは性能上の課題を抽出する

新たな価値創造による新規製品・サービス開発 疑似体験等を通した価値あるアイデアの発掘 業界動向の調査・分析評価項目を表示
顧客分析評価項目を表示

▼評価項目

公開された情報から、顧客の事業内容、主要マーケット、経営方針、財務環境に関する情報を収集し、課題を把握する

顧客が属する業界やターゲットとする市場の動向について、新聞、雑誌等の各種媒体や業界団体、業界関係者等から情報を収集する

公開情報ならびに関係者から情報を収集し、顧客の組織構造、決定プロセス、ステークホルダを把握する

プロトタイピングを通した新規製品の検討 ソリューションモデルの開発評価項目を表示

▼評価項目

仮説や実績から典型的な顧客ニーズを設定する

技術検証された製品およびサービスの組み合わせによって顧客ニーズが実現できることを検証する

ソリューションモデル(製品およびサービスの組み合わせ)実現のリソースと体制を具体化する

新規製品・サービスの企画評価項目を表示

▼評価項目

市場分析の結果から、自社の強みを活かした取り扱い製品やサービスの開発企画を立案する

市場での自社製品やサービスのポジショニングから、製品・サービスのポートフォリオを描く

市場価格、顧客価値、投資状況、販売計画等から製品・サービスの適正な価格を設定する

製品・サービスの販売(売上、利益、マーケットシェア等)の目標値を設定する

既存製品・サービスのロードマップ更新評価項目を表示

▼評価項目

自社製品・サービスの市場価値を高めるための要件を洗い出し、優先順位を付ける

自社製品・サービスの市場価値を高めるための諸条件を整理する

自社の経営方針・事業戦略や外部環境動向を理解した上で、製品・サービスの中長期のロードマップを作成(更新)する

新規製品・サービスの事業化計画立案 流通チャネルの選択評価項目を表示

▼評価項目

製品・サービスのターゲット市場やチャネル維持のためのコストとのバランスに応じた最適なチャネル戦略を立てる

自社に最適なチャネルミックス(顧客へのアプローチ手段の組み合わせ)を選定する

チャネルカバレッジ(市場配荷率)を考慮してチャネルを選択する

プロモーション戦略の策定評価項目を表示

▼評価項目

自社の知名度(製品やサービスの知名度を含む)を効果的に上げるためのブランド戦略を立てる

効果的なプロモーションを行うための手段と媒体(テレビ、ラジオ、新聞、Webサイト、展示会、ダイレクトメール等)を選択する

プロモーションの目標(売上高、知名度等)と予算を設定する

営業業務 要求(構想)の確認 経営要求の確認評価項目を表示
経営環境の調査・分析と課題の抽出評価項目を表示

▼評価項目

企業の内外環境の情報を収集し、企業の置かれている状況を分析する

企業の内外環境の分析結果と企業目標の関係を戦略指針として文書化する

経営課題解決に必要なITという視点から明らかになる経営資源の課題を分析、抽出する

分析、抽出した課題に対し、事業モデル構築面や事業運営面から課題を評価する

新ビジネスモデルへの提言 業界動向の調査・分析評価項目を表示

▼評価項目

経営戦略や事業戦略にITを活用する観点で、IT動向を網羅的かつ総括的に把握する

収集したIT動向に基づき、経営戦略や事業戦略におけるITの活用方法を検討し、文書化する

IT動向の情報を継続的に収集し、事業へのIT活用事例を取りまとめる

ビジネスモデル策定への助言評価項目を表示

▼評価項目

ITを活用した新しいビジネスモデルにより革新的な事業変革を導き出せる領域を提言する

ビジネスモデル策定に対してIT戦略と情報システム資源配分の面から助言する

経営環境の変化およびITの技術革新がビジネスに及ぼす影響を説明する

事業戦略の実現シナリオへの提言 実現可能性の確認評価項目を表示

▼評価項目

ビジネスモデルと情報システムの全体最適化の観点で事業戦略の実現可能性を評価する

IT基盤構造の全体最適化の観点で事業戦略の実現可能性を評価する

利用する情報システム資源の普及度合いから事業戦略の実現可能性を評価する

利用する情報システム資源の先進度合いから事業戦略の実現可能性を評価する

全社戦略の展開における活動・成果指標の設定評価項目を表示

▼評価項目

事業戦略の実現度合いを確認するための成果指標、目標値およびその測定方法を設定する

事業戦略の実現に向けた活動の実施状況を把握するための活動指標、目標値およびその測定方法を設定する

事業戦略の実現度合いや活動の実施状況の指標や目標値について、関係者の合意を取り付ける

課題とリスクの洗い出し評価項目を表示

▼評価項目

自社および外部の現状や動向を踏まえて、情報システムに関する様々な課題やリスクを洗い出す

情報システムの課題やリスクを体系的に整理し、対処するものと許容するものの判別を行う

新ビジネスモデルの課題やリスクを洗い出す

新ビジネスモデルの課題やリスクを体系的に整理し、対処するものと許容するものの判別を行う

超概算予算の算出評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト実施上の制約事項を踏まえて、各成果を得るために必要となる作業を洗い出す

洗い出された各作業内容を踏まえて、ヒトモノカネ+ITの観点で、どのようなリソースが必要となるかを洗い出す

洗い出されたリソースの調達費用を積み上げて、実行に向けた概算費用を算出し、予算化する

市場動向の調査・分析・予測 市場機会の発見と選択評価項目を表示

▼評価項目

予め決められた時間と予算の中でマクロ環境情報(人口統計、経済、政治、技術等)やミクロ環境情報(自社、競合、顧客、協力者等)を収集する

ターゲット市場の規模(潜在顧客の数、構成等)、成長性、ニーズ、購買決定プロセス、購買決定者等を分析する

ターゲット市場における競合他社を特定し、その戦略、経営資源やパフォーマンス(売上高、市場シェア、利益、顧客数、ブランドイメージ等)の強み・弱みを分析する

ターゲット市場に対する自社の経営資源やパフォーマンス(売上高、市場シェア、利益、顧客数、ブランドイメージ等)の強み・弱みを把握する

ターゲット市場のビジネスチャンス分析評価項目を表示

▼評価項目

業種・業態、規模、企業形態、地域等の観点でターゲット市場を具体化する

ターゲット市場を、規模、成長性、競合状況、参入コスト等の観点で評価し、絞り込む

ターゲット市場における製品やサービスの需要を見積もる

IT製品・サービス戦略の策定 ビジネス機会の分析評価項目を表示

▼評価項目

市場や競合他社の状況を踏まえて、ターゲット市場に投入する自社製品・サービスを特定する

ターゲット市場に投入する自社製品・サービスの価値を具体化する

ターゲット市場の規模と販売目標値を設定する

新規製品・サービスの企画評価項目を表示

▼評価項目

市場分析の結果から、自社の強みを活かした取り扱い製品やサービスの開発企画を立案する

市場での自社製品やサービスのポジショニングから、製品・サービスのポートフォリオを描く

市場価格、顧客価値、投資状況、販売計画等から製品・サービスの適正な価格を設定する

製品・サービスの販売(売上、利益、マーケットシェア等)の目標値を設定する

既存製品・サービスのロードマップ更新評価項目を表示

▼評価項目

自社製品・サービスの市場価値を高めるための要件を洗い出し、優先順位を付ける

自社製品・サービスの市場価値を高めるための諸条件を整理する

自社の経営方針・事業戦略や外部環境動向を理解した上で、製品・サービスの中長期のロードマップを作成(更新)する

IT製品・サービス戦略の評価 販売実績に基づく評価評価項目を表示

▼評価項目

製品・サービスの販売の目標(売上、利益、マーケットシェア等)に対する実績を定期的に収集するための仕組みを構築する

定められた方法とタイミングで製品・サービスの販売実績を収集する

販売実績から、IT製品・サービス戦略の評価を行い、課題を抽出する

IT製品・サービスの評価結果と課題を報告書にまとめ、次期の戦略策定や製品・サービスのロードマップ更新にフィードバックする

調査・分析に基づく評価評価項目を表示

▼評価項目

ブランドイメージや顧客満足度等の調査を実施し、その結果を分析する

新技術・新サービスの情報を収集する

自社製品・サービスの競合他社製品・サービスとの比較優位性を検討・評価する

調査結果に基づきIT製品・サービス戦略の評価を行い、課題を抽出する

IT製品・サービスの評価結果と課題を報告書にまとめ、次期の戦略策定にフィードバックする

販売戦略の策定 ソリューションモデルの開発評価項目を表示

▼評価項目

仮説や実績から典型的な顧客ニーズを設定する

技術検証された製品およびサービスの組み合わせによって顧客ニーズが実現できることを検証する

ソリューションモデル(製品およびサービスの組み合わせ)実現のリソースと体制を具体化する

製品・サービス導入事例の作成評価項目を表示

▼評価項目

新規性、汎用性、規模、顧客のネームバリュー等の観点で適切な導入事例を選定する

事例の公開について、顧客と調整し、了承を得る

導入事例のポイントを整理し、社内外に公開する

販売チャネル戦略の策定 流通チャネルの選択評価項目を表示

▼評価項目

製品・サービスのターゲット市場やチャネル維持のためのコストとのバランスに応じた最適なチャネル戦略を立てる

自社に最適なチャネルミックス(顧客へのアプローチ手段の組み合わせ)を選定する

チャネルカバレッジ(市場配荷率)を考慮してチャネルを選択する

流通チャネルを通じたセールス実行管理評価項目を表示

▼評価項目

チャネルに対して、製品・サービスの価値を含む販売戦略を刷り込み、同意を得る

チャネルの販売目標を設定し、成果を上げるための施策を立案する

チャネルコンフリクト(チャネル同士の対立)の原因を把握し、改善するための計画を策定する

チャネルとの提携戦略を立案する

顧客分析評価項目を表示

▼評価項目

公開された情報から、顧客の事業内容、主要マーケット、経営方針、財務環境に関する情報を収集し、課題を把握する

顧客が属する業界やターゲットとする市場の動向について、新聞、雑誌等の各種媒体や業界団体、業界関係者等から情報を収集する

リスト化した顧客の整理(所在地、売上等)を行い、営業活動の優先順位を設定する

公開情報ならびに関係者から情報を収集し、顧客の組織構造、決定プロセス、キーマンと最終決定者、ステークホルダを把握する

アカウント戦略の策定 顧客状況の把握評価項目を表示

▼評価項目

顧客の経営ビジョンや戦略を聞き出し、把握する

顧客の既導入システムやリプレース予定時期などを聞き出し、把握する

顧客の業務内容を聞き出し、把握し、資料整理と検証を行う

顧客状況の資料化評価項目を表示

▼評価項目

顧客の課題を整理し、資料化する

顧客の実現したい事を聞き出し、資料整理を行う

次回訪問のためのアポイントメント(宿題作成等)を獲得する

訪問時の資料(議事録、質問表等)を作成する

資料(議事録、課題、実現事項、質問表等)の内容を顧客に説明し、妥当性を確認する

仮説の設定評価項目を表示

▼評価項目

顧客の外部環境、内部環境から顧客の課題やニーズを抽出する

顧客の課題やニーズに適合する製品、サービスおよびその組み合わせを選択する

抽出した顧客の課題やニーズの中から重要度の高いものを選び、自社の仮説を設定する

設定した顧客の仮説課題に対するソリューションについて、自社で検証する

ソリューションに適合する製品、サービスおよびその組み合わせを選択する

顧客の課題やニーズに対する製品、サービスおよびその組み合わせのメリットや他社と比較した優位性を明らかにする

ソリューションの企画 顧客の状況把握と課題分析評価項目を表示

▼評価項目

顧客の全体組織構成、IT組織構成、システム運用体制に関する情報を収集し、意思決定プロセス、ステークホルダを把握する

顧客のIT戦略、システムの導入状況や導入計画に関する情報を収集し、分析する

顧客のIT戦略、設備、環境、システムの導入状況や導入計画の問題点や課題を抽出し、解決策を立案する

顧客の課題やニーズを階層的に整理、分析し、提案する製品、サービスおよびその組み合わせの仮説を立てる

顧客が抱える課題解決の阻害要因を分析する

顧客の課題とソリューションビジョンの共有評価項目を表示

▼評価項目

階層的に整理した顧客の課題やニーズに優先順位を付け、顧客に説明し、同意を得る

顧客の課題を解決する(ニーズを満たす)複数のソリューション案を作成する

ソリューションビジョン(ソリューション実現後のイメージ。何がどう変わるか)を顧客に説明し、同意を得る

現行システムの把握と分析評価項目を表示

▼評価項目

顧客の現行システムの目的、機能、能力、コスト、システムアーキテクチャ等、全体的な構成を把握するための調査を行う

顧客の過去のIT投資が適切な効果をあげているかを分析し評価する

顧客の経営状況、基幹業務を分析し、規模や目的に沿った情報システム化ができているか分析する

現状および近い将来に起こり得る顧客の情報システムの機能もしくは性能上の課題を抽出する

プロモーションの計画と実施 プロモーション戦略の策定評価項目を表示

▼評価項目

自社の知名度(製品やサービスの知名度を含む)を効果的に上げるためのブランド戦略を立てる

効果的なプロモーションを行うための手段と媒体(テレビ、ラジオ、新聞、Webサイト、展示会、ダイレクトメール等)を選択する

プロモーションの目標(売上高、知名度等)と予算を設定する