タスク一覧



「IoTプランニング」のタスク例

タスクプロフィール 「IoTプランニング」で定義されているタスク例です。これらを参考にしながらタスクや役割を定義してください。
また、各タスクの詳細を参照する場合は、「評価項目を表示」ボタンをクリックしてください。
このタスクプロフィールに関する研修・書籍・資格の情報が こちらから検索できます。

タスク大分類 タスク中分類 タスク小分類
事業戦略策定 事業環境の分析 経営方針の確認評価項目を表示
外部環境の分析評価項目を表示

▼評価項目

マクロ環境(自社を取り巻く産業や業界)の変化の要因を調査、把握する

自社が所属する業界や自社製品・サービスの市場規模および今後の見通しを調査、把握する

競合他社の市場シェア、収益性、動向を調査、把握する

内部環境の分析評価項目を表示

▼評価項目

自社の組織体制、現状人員数、配置状況を把握する

自社の収益性、安全性、生産性等の財務状況を把握する

自社の製品やサービスの売上高、利益率、ライフサイクル上のポジションを把握する

調達、生産、物流、サービス等の自社業務の一連の流れを把握する

事業管理のために必要な情報が自社内のどこに、誰によって、どのように管理されているか把握する

事業戦略の策定 基本構想の策定評価項目を表示

▼評価項目

事業環境分析の結果をもとに、自社の強み・弱み、市場の機会・脅威を整理し、分析する

基本理念やビジョン等の自社の思いや自社が置かれている環境をもとに、企業として取り組む範囲(事業領域)を設定する

事業領域のイメージをより具体化し、ビッグピクチャーを描く

分析の結果をもとに、成功のために重要な要因を設定し、事業に対する戦略指針を策定する

ターゲットとする顧客(国内・国外、業種・業態、規模、企業形態等)を設定する

事業戦略の具体的な項目を策定する

事業戦略が競合他社に対して優位性があることを検証する

分析結果と事業戦略の整合性を検証する

アクションプランの策定評価項目を表示

▼評価項目

事業戦略指針に即した具体的なアクション(施策)を洗い出す

アクション(施策)の実施スケジュールを策定する

アクションプランの実現性や実効性を検証する

売上計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

過去の年、月毎の売上実績を確認する

自社が該当する市場の動向(他社の動向、環境等の影響)を確認する

過去のトレンド、市場の動向、自社がとる施策(販促活動等)を考慮して売上計画を策定する

自社がとる施策(販促活動等)の市場への効果、影響を予測し、計画の妥当性を判断する

決算期にあわせて実施施策(販売施策、実行計画等)に対する売上予測を立てる

費用計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

製品・サービスを作るために必要な費用を洗い出し、積算する

製品・サービスを販売するために必要な人員、経費等を洗い出し、積算する

決算期にあわせて、実施施策(販売施策、実行計画等)に対する費用予測を立てる

利益計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

売上、原価、販売管理費等の計画に基づき、利益計画を策定する

現状と将来の利益構造に基づき損益分岐点グラフを作成し、損益の変化を可視化する

損益分岐点を把握し、目標利益を設定する

資金計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

売上、行動、費用、利益等の計画を鑑み、資金調達の必要性を検討し、返済計画を策定する

資金調達を阻害する外的要因を把握し、リスクを洗い出す

自社本来の資金計画(キャッシュフロー)を確認する

資金繰りのシミュレーションを行い、資金調達の妥当性を検証する

予想の貸借対照表を複数年作成し、負債と自己資産のバランスを確認する

事業戦略実行体制の確立 実現可能性の検証評価項目を表示

▼評価項目

売上、費用、利益等の数値計画と販売施策、実行計画等の実施施策との整合性を確認する

事業のあるべき姿と現実とのギャップを確認する

現状と照らし合わせた事業計画の実現性を確認する

計画と実際に乖離が生じた場合の実施可能な対応策が立てられていることを確認する

実施準備評価項目を表示

▼評価項目

実行計画を部門、職位(ポジション)、職務(役割)毎に整理する

部門・職位(ポジション)・職務(役割)別に目標を必達目標と挑戦的なチャレンジ目標に分けて設定する

全社、部門、チーム毎の目標を定期的にチェックするタイミングを明らかにする

事業計画の遂行を管理する体制を構築する

情報の共有とチェックの方法を明らかにする

事業戦略把握・策定支援 要求(構想)の確認 経営要求の確認評価項目を表示
経営環境の調査・分析と課題の抽出評価項目を表示

▼評価項目

企業の内外環境の情報を収集し、企業の置かれている状況を分析する

企業の内外環境の分析結果と企業目標の関係を戦略指針として文書化する

経営課題解決に必要なITという視点から明らかになる経営資源の課題を分析、抽出する

分析、抽出した課題に対し、事業モデル構築面や事業運営面から課題を評価する

新ビジネスモデルへの提言 業界動向の調査・分析評価項目を表示

▼評価項目

経営戦略や事業戦略にITを活用する観点で、IT動向を網羅的かつ総括的に把握する

収集したIT動向に基づき、経営戦略や事業戦略におけるITの活用方法を検討し、文書化する

IT動向の情報を継続的に収集し、事業へのIT活用事例を取りまとめる

ビジネスモデル策定への助言評価項目を表示

▼評価項目

ITを活用した新しいビジネスモデルにより革新的な事業変革を導き出せる領域を提言する

ビジネスモデル策定に対してIT戦略と情報システム資源配分の面から助言する

経営環境の変化およびITの技術革新がビジネスに及ぼす影響を説明する

事業戦略の実現シナリオへの提言 実現可能性の確認評価項目を表示

▼評価項目

ビジネスモデルと情報システムの全体最適化の観点で事業戦略の実現可能性を評価する

IT基盤構造の全体最適化の観点で事業戦略の実現可能性を評価する

利用する情報システム資源の普及度合いから事業戦略の実現可能性を評価する

利用する情報システム資源の先進度合いから事業戦略の実現可能性を評価する

全社戦略の展開における活動・成果指標の設定評価項目を表示

▼評価項目

事業戦略の実現度合いを確認するための成果指標、目標値およびその測定方法を設定する

事業戦略の実現に向けた活動の実施状況を把握するための活動指標、目標値およびその測定方法を設定する

事業戦略の実現度合いや活動の実施状況の指標や目標値について、関係者の合意を取り付ける

課題とリスクの洗い出し評価項目を表示

▼評価項目

自社および外部の現状や動向を踏まえて、情報システムに関する様々な課題やリスクを洗い出す

情報システムの課題やリスクを体系的に整理し、対処するものと許容するものの判別を行う

新ビジネスモデルの課題やリスクを洗い出す

新ビジネスモデルの課題やリスクを体系的に整理し、対処するものと許容するものの判別を行う

超概算予算の算出評価項目を表示

▼評価項目

プロジェクト実施上の制約事項を踏まえて、各成果を得るために必要となる作業を洗い出す

洗い出された各作業内容を踏まえて、ヒトモノカネ+ITの観点で、どのようなリソースが必要となるかを洗い出す

洗い出されたリソースの調達費用を積み上げて、実行に向けた概算費用を算出し、予算化する

IT製品・サービス戦略策定 市場動向の調査・分析・予測 市場機会の発見と選択評価項目を表示
ターゲット市場のビジネスチャンス分析評価項目を表示

▼評価項目

業種・業態、規模、企業形態、地域等の観点でターゲット市場を具体化する

ターゲット市場を、規模、成長性、競合状況、参入コスト等の観点で評価し、絞り込む

ターゲット市場における製品やサービスの需要を見積もる

IT製品・サービス戦略の策定 ビジネス機会の分析評価項目を表示

▼評価項目

市場や競合他社の状況を踏まえて、ターゲット市場に投入する自社製品・サービスを特定する

ターゲット市場に投入する自社製品・サービスの価値を具体化する

ターゲット市場の規模と販売目標値を設定する

新規製品・サービスの企画評価項目を表示

▼評価項目

市場分析の結果から、自社の強みを活かした取り扱い製品やサービスの開発企画を立案する

市場での自社製品やサービスのポジショニングから、製品・サービスのポートフォリオを描く

市場価格、顧客価値、投資状況、販売計画等から製品・サービスの適正な価格を設定する

製品・サービスの販売(売上、利益、マーケットシェア等)の目標値を設定する

既存製品・サービスのロードマップ更新評価項目を表示

▼評価項目

自社製品・サービスの市場価値を高めるための要件を洗い出し、優先順位を付ける

自社製品・サービスの市場価値を高めるための諸条件を整理する

自社の経営方針・事業戦略や外部環境動向を理解した上で、製品・サービスの中長期のロードマップを作成(更新)する

運用設計 システム運用設計 方針と基準の策定評価項目を表示
システム運用設計とレビュー評価項目を表示

▼評価項目

業務の組織、要員、運用体制、運用フロー等の業務運用に基づきシステム運用方式をまとめる

障害監視対象を明らかにし、システム監視方法を設計する

システム運用管理要件を踏まえ、システム監視方式を設計する

システム運用管理要件を踏まえ、バックアップ・リストア方式を設計する

災害発生を想定し、リスク分散や復旧の手順を設計する

運用手順書(定常時、障害時、保守、更新、構成変更)を作成し、レビューする

対象とするシステムの運用計画に、必要なセキュリティレベルを確保するために実施すべき情報セキュリティ対策を反映させる

ITサービス設計 運用・保守サービスの設計評価項目を表示

▼評価項目

運用・保守サービスの要件に基づき、サービスの内容とサービスレベルを運用・保守プランとして具体化する

運用・保守プランの実行方法と体制を具体化し、コストを算出する

運用・保守業務規定、実行に必要なマニュアル等のドキュメントを取りまとめる

システムを構成するソフトウェア(製品、アプリケーション)、ネットワーク、ハードウェア等の責任分界と連絡方法を明らかにする

サービスの内容、提供時間帯、体制、セキュリティ、サービスレベル指標とその目標値等を定めたSLAを作成し、顧客と合意する

Webサイト運用設計 Webサイトの運用設計評価項目を表示

▼評価項目

Webサイトで扱うコンテンツを洗い出し、コンテンツ管理者とその役割を明らかにする

コンテンツの種類や関連性を踏まえた管理体制と承認手続き等のルールを定める

コンテンツ制作、更新のプロセスや厳守すべき事項を定めたガイドラインや規定等を整備する

コンテンツへのアクセス情報等、Webサイトの評価指標を設定する

Webサイトを使ったイベント等の実施に関する運用ルールを設定する

移行設計 移行設計 移行の要件と方針の明確化評価項目を表示
移行対象の明確化評価項目を表示

▼評価項目

移行対象(業務、システム、データ、その他の設備)を明らかにする

データのコンバート等、対象毎の移行方法と手順を定める

移行データやシステム動作等、対象毎の移行結果の検証方法を定める

移行テスト計画の作成評価項目を表示

▼評価項目

移行ツールのテストの方針と方法を定める

移行テスト環境の作成方針、システム構成、作成スケジュール等を定める

移行リハーサルの方法、実施形態、対象、範囲等を定め、移行リハーサル計画を立案する

移行のスケジュールと体制の明確化評価項目を表示

▼評価項目

限られた時間の中で並行して複数の作業を実施するためのスケジュールを作成する

ユーザ(業務担当者)を含む移行の体制と役割分担を定める

移行のスケジュールと体制、役割分担を関係者に説明し、合意形成する

システム評価・改善 ITシステムの評価 ITシステム評価指標による検証評価項目を表示
ITシステム評価報告の成案化評価項目を表示

▼評価項目

ITシステムの評価結果から、課題の抽出とニーズ分析を行う

業務運用の評価結果から、課題の抽出とニーズ分析を行う

ITシステムの評価結果、課題、ニーズおよび開発経験等を次期のシステム化構想やシステム化計画に反映できるように取りまとめる

業務運用の評価結果、課題、ニーズおよび運用経験等を次期のシステム化構想やシステム化計画に反映できるように取りまとめる

ITシステムの企画・運用に関する評価結果を報告書に取りまとめ、組織体のルールに基づき承認を得る

ITサービスの評価 評価目標の設定評価項目を表示

▼評価項目

IT戦略、サービス化対象業務および要件を把握し、ITサービスマネジメントにおけるビジョンや目標を設定する

現状システムの運用状況を評価し、サービス成熟度や運用管理における問題点を分析する

ITサービスマネジメント目標や現状分析課題からITサービス改善提案を取りまとめる

ITサービス改善提案の達成目標を定量的・定性的な指標として定める

ITサービスの評価指標について、経営層やユーザ部門との合意形成を図る

ITサービス評価指標による検証評価項目を表示

▼評価項目

ITサービスの定量的・定性的評価指標に基づき、定められた方法とタイミングで測定する

ITサービスの評価指標の実績値と目標値の差異分析を行い、評価する

差異分析の結果をもとに、IT活用担当者、ITサービス提供者等の関係者にヒアリングを行い、設定指標の妥当性を評価する

ITサービス評価報告の成案化評価項目を表示

▼評価項目

評価指標の妥当性および評価結果に基づきITサービスを評価する

評価結果から、ITサービスに関する課題抽出とニーズ分析を行う

ITサービスの評価結果、課題、ニーズおよび運用経験等を次期のITサービス企画に反映できるように取りまとめる

ITサービスに関する評価結果を報告書に取りまとめ、組織体のルールに基づき承認を得る

事業戦略評価支援・改善支援 事業戦略達成度の評価 モニタリング指標による検証評価項目を表示
事業戦略評価報告の作成評価項目を表示

▼評価項目

評価指標の妥当性および評価結果に基づき事業戦略を評価する

評価結果から、事業戦略に関する課題を抽出する

事業戦略の評価結果、課題を事業戦略策定、IT戦略策定、ITシステム計画等に反映できるように報告書として取りまとめる

事業戦略達成度報告書の内容を次期の戦略にフィードバックする

事業戦略評価・改善 事業戦略の評価 事業計画のモニタリング評価項目を表示
事業戦略評価報告の作成評価項目を表示

▼評価項目

売上、費用、利益等の実績数値に基づき事業計画の達成状況を評価する

評価結果から、事業戦略に関する課題を抽出する

事業戦略の評価結果や課題を次期の事業戦略策定に反映できるように報告書として取りまとめる

資産管理・評価 資産管理規定の策定 資産管理方針と体制の策定評価項目を表示
資産管理規定の作成と更新評価項目を表示

▼評価項目

資産管理方針と関連法規に基づき、資産の受入れと識別、変更管理、利用管理、廃棄等のルールを規定する

現在の資産管理状況および関連法規を踏まえて資産管理規定の改定案を作成する

作成(改定)された資産管理規定(案)を、関係者交えてレビューし、確定する

資産管理プロセスの実施 資産管理規定に基づくプロセスの実施評価項目を表示

▼評価項目

資産管理規定に基づき、受入資産を識別し、目録を作成する

資産管理規定に基づき、対象資産を保管し、利用状況を記録する

資産管理規定に基づき、対象資産の配置、管理者、構成の変更等を追跡し記録する

対象資産の評価価値と利用状況を把握し、必要に応じて資産の再分類(廃棄を含む)を行う

資産管理規定と管理者の決定に基づき、対象資産の廃棄処理を完結する

情報機器の導入・更新計画の作成・実施・評価評価項目を表示

▼評価項目

既存の情報機器を機能面、運用コスト面から分析し、課題と対応優先順位をまとめる

既存の情報機器の課題を解消できる機器を調査し、導入効果を定量的にまとめる

業務の影響を考慮した情報機器の導入計画を策定し、実施する

導入した情報機器の利用方法を告知、教育し、効果的な利用を推進する

廃棄計画の策定と実施評価項目を表示

▼評価項目

情報システムまたはソフトウェアの廃棄におけるリスクを評価し、リスクに対応した廃棄計画を策定する

情報システムまたはソフトウェアのシステムライフサイクルを把握し、償却期間を考慮した廃棄計画を策定する

情報システムの機密度や重要度を考慮した廃棄方法を決定する

廃棄計画に基づくスケジュール、作業内容、影響等を関係者に通知する

廃棄計画に基づき、情報システムまたはソフトウェアの廃棄処理を完結する

IoTシステム・サービスのライフサイクル IoT企画 IoT構想の概略定義評価項目を表示
IoT具体化構想の立案評価項目を表示

▼評価項目

価値を提供する対象の市場と顧客セグメントを明らかにする

対象セグメントに投入するIoTの価値を明らかにする

構想IoTに求められる主要機能を明らかにする

構想IoTに求められる資源(ヒト、モノ、資金、ノウハウ)を明らかにする

構想IoTの構築と運用に係るパートナリングを検討する

IoTシステム・サービス構想を成案化し、関係者の評価、提言を踏まえて確定する

IoTシステム・サービス化計画の策定評価項目を表示

▼評価項目

IoTシステム・サービスが提供する価値の定性的・定量的目標を設定する

IoTシステム・サービス機能の整理とシステム方式を検討する

IoTシステム・サービスの開発、保守費用の概算等の投資規模を見積もる

IoTシステム・サービス実現の体制を明らかにし、開発・調達対象を明らかにする

IoTシステムの開発の基本スケジュールを含むシステム化計画を成案化し、関係者の評価、提言を踏まえて確定する

IoTシステム要件定義 システム要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

IoTシステム化の対象となる人の作業およびシステム機能の実現範囲を定義する

IoTシステムの利用環境や前提を定義し、運用要件を検討する

IoTシステムをどのような環境(システム、人の動き)で運用・保守するのかを確認し、運用要件を検討する

対象IoTシステムの外部との情報授受について定義する

IoTシステム・サービスの諸要件に適合した性能、可用性、キャパシティ、セキュリティ、ユーザビリティ等に関する要件を検討する

対象システムが準拠すべき法規、規格を要件として明らかにする

セーフティ要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

対象システムの利用環境、利用形態、利用者の特性を明らかにする

類似システム、製品の事故事例を収集し、その原因と影響を明らかにする

起こり得るハザードの主要因と現象をまとめる

起こり得るハザードの発生頻度と影響度(危害の程度)を明らかにする

ハザードに対する対策の目標値(対策対象と残留リスク程度)を定める

各種法令、コンプライアンス、セーフティ規格に準じ、ハザードに対する対策の目標値(対策対象と残留リスク程度)を定める

セキュリティ要件の定義評価項目を表示

▼評価項目

対象システムの利用環境、利用形態、利用者の特性を明らかにする

類似システム、製品に対するサイバー攻撃、セキュリティ事故事例を収集し、その原因と影響を明らかにする

起こり得る脅威を洗出し、各脅威に対するリスクの見積りをする

セキュリティポリシーやコンプライアンス、セキュリティ規格に準じ、各脅威に対する対策目標値を明らかにする

脅威を特定し、対策内容を設定する

システム化要件の文書化とレビュー評価項目を表示

▼評価項目

システム化の対象と目的、要件(機能要件、非機能要件)、制約等をシステム化要件定義書にまとめて関係者に説明する

関係者からのレビュー結果を評価し、システム化要件定義書を改定する

システム化要件定義書がシステム化計画として定めた内容を満たしていることについて関係者の同意を得る

IoTシステム基本設計 運用・保守設計評価項目を表示

▼評価項目

IoTシステムの構成機器の特性と配置、利用者と利用環境を踏まえ、運用・保守サービスによってIoTシステムの正常稼働を保証する前提と対象範囲を設定する

運用・保守サービスの前提および対象範囲に行うべき運用・保守の実行方法と体制を具体化する

IoTシステム構成要素毎に責任分界、運用・保守サービスの内容を漏れなく一覧化する

運用・保守の内容、提供時間帯、体制、セキュリティ、セーフティ、サービスレベル指標とその目標値等を定めた運用・保守サービス基準をまとめる

実証実験と評価 実証実験の計画策定評価項目を表示

▼評価項目

実証実験のテーマを設定し、その期待効果を定める

テーマに適した実証実験の範囲・内容を具体化する

実証実験の具体化として、実利用の場面を想定して、人、モノ、場所、時間等について定める

実証実験に必要となるリソースの確保可能性、費用、期間を算定する

実証実験可能なテーマ、範囲、方法を決定し、実施計画を作成する

実証実験の評価評価項目を表示

▼評価項目

検討テーマ毎に実施結果と想定との差異を比較し、運用課題、技術的課題を洗い出す

洗い出したすべての課題を取りまとめて、実用化に向けて解決すべき課題とその解決の方向性をまとめる

実用化に向けた課題解決の活動計画を作成する

移行設計 移行の要件と方針の明確化評価項目を表示

▼評価項目

移行の期間、環境、リソース等の制約条件を明らかにする

移行作業において問題が発生した場合の方針(連絡体制、中止・既存システムへの切戻し、部分的な稼動等)を明らかにする

移行作業の実施中に、業務や他のシステムに与える影響やリスクを明らかにし、関係者に説明して合意形成する

移行対象の明確化評価項目を表示

▼評価項目

移行対象(業務、システム、データ、その他の設備)を明らかにする

データのコンバート等、対象毎の移行方法と手順を定める

移行データやシステム動作等、対象毎の移行結果の検証方法を定める

移行テスト計画の作成評価項目を表示

▼評価項目

移行ツールのテストの方針と方法を定める

移行テスト環境の作成方針、システム構成、作成スケジュール等を定める

移行リハーサルの方法、実施形態、対象、範囲等を定め、移行リハーサル計画を立案する

移行のスケジュールと体制の明確化評価項目を表示

▼評価項目

限られた時間の中で並行して複数の作業を実施するためのスケジュールを作成する

ユーザ(業務担当者)を含む移行の体制と役割分担を定める

移行のスケジュールと体制、役割分担を関係者に説明し、合意形成する

システム運用管理>セーフティ障害管理 事故の検知評価項目を表示

▼評価項目

ログファイルを定期的にチェックし、セーフティ事故を検知する

システムの整合性を定期的にチェックし、セーフティ事故を検知する

自動ツールを駆使し、自己診断によるセーフティメカニズムの失陥を検知する

事故の初動処理評価項目を表示

▼評価項目

事故発生時の情報システム責任者や関係部門への連絡を定められた手続通りに行う

事故の影響の大きさと範囲を想定して処置の優先順位を付け、被害拡大を回避する処置を行う

事故に対する初動処理を記録し、報告する

事故の分析評価項目を表示

▼評価項目

事故の被害の範囲を識別する

事故情報やセーフティ勧告、セーフティへの影響情報の最新情報を得て事故の分析を行う

事故の原因を特定する

必要に応じてデジタルフォレンジックを行う

事故からの復旧評価項目を表示

▼評価項目

必要に応じてシステムの再編成を行う

事故に対する対処と復旧の経過を記録する

情報システム管理者およびユーザに事故からの復旧を通知する

再発防止策の実施評価項目を表示

▼評価項目

同じような事故に対する再発防止策を決定して実施する

事故の再発防止のために、必要に応じてシステムの再構築を行う

再発防止策に基づき、セーフティの見直しを提言する

セーフティの評価評価項目を表示

▼評価項目

欠陥注入(Fault Insertion)検査を行い、セーフティポリシーの遵守状況を評価する

セーフティメカニズムの自己診断検査を継続的に実施する

セーフティメカニズムの自己診断検査で不備のある場合に対策を行う

セーフティの評価情報に基づき、セーフティの見直を提言する

システム評価・改善>ITシステムの評価 ITシステム評価指標による検証評価項目を表示

▼評価項目

ITシステムの定量的・定性的評価指標に基づき、定められた方法とタイミングで測定する

ITシステムの評価指標の実測値と目標値との差異分析を行い、評価する

業務運用の定性的・定性的指標評価指標に基づき、定められた方法とタイミングで測定する

業務運用の評価指標の実測値と目標値との差異分析を行い、評価する

差異分析の結果をもとに、IT活用担当者、ITサービス提供者等の関係者にヒアリングを行い、設定指標の妥当性を評価する

ITシステム評価報告の成案化評価項目を表示

▼評価項目

ITシステムの評価結果から、課題の抽出とニーズ分析を行う

業務運用の評価結果から、課題の抽出とニーズ分析を行う

ITシステムの評価結果、課題、ニーズおよび開発経験等を次期のシステム化構想やシステム化計画に反映できるように取りまとめる

業務運用の評価結果、課題、ニーズおよび運用経験等を次期のシステム化構想やシステム化計画に反映できるように取りまとめる

ITシステムの企画・運用に関する評価結果を報告書に取りまとめ、組織体のルールに基づき承認を得る

システム評価・改善>ITサービスの評価 評価目標の設定評価項目を表示

▼評価項目

IT戦略、サービス化対象業務および要件を把握し、ITサービスマネジメントにおけるビジョンや目標を設定する

現状システムの運用状況を評価し、サービス成熟度や運用管理における問題点を分析する

ITサービスマネジメント目標や現状分析課題からITサービス改善提案を取りまとめる

ITサービス改善提案の達成目標を定量的・定性的な指標として定める

ITサービスの評価指標について、経営層やユーザ部門との合意形成を図る

ITサービス評価指標による検証評価項目を表示

▼評価項目

ITサービスの定量的・定性的評価指標に基づき、定められた方法とタイミングで測定する

ITサービスの評価指標の実績値と目標値の差異分析を行い、評価する

差異分析の結果をもとに、IT活用担当者、ITサービス提供者等の関係者にヒアリングを行い、設定指標の妥当性を評価する

ITサービス評価報告の成案化評価項目を表示

▼評価項目

評価指標の妥当性および評価結果に基づきITサービスを評価する

評価結果から、ITサービスに関する課題抽出とニーズ分析を行う

ITサービスの評価結果、課題、ニーズおよび運用経験等を次期のITサービス企画に反映できるように取りまとめる

ITサービスに関する評価結果を報告書に取りまとめ、組織体のルールに基づき承認を得る

課題の発見と新たな価値の創出評価項目を表示

▼評価項目

利用状況を分析し、活用度の高い情報や機能の改善や利用されていない機能の廃止等、顧客視点でのサービス改善のための課題を把握する

運用・保守プロセス(問題管理、障害対策、予防保守)から問題を識別し、トレンド分析等の分析を行ってシステムの弱点を洗い出す

把握した課題や洗い出した弱点に対し、提供機能の見直しやITサービスの改善を検討し、顧客への提案書としてまとめる

見直し、改善の提案内容を顧客へ説明し、その価値を認めてもらい、改善活動の具現化に結び付ける