タスク一覧



「CSIRTコマンド」のタスク例

タスクプロフィール 「CSIRTコマンド」で定義されているタスク例です。これらを参考にしながらタスクや役割を定義してください。
また、各タスクの詳細を参照する場合は、「評価項目を表示」ボタンをクリックしてください。
このタスクプロフィールに関する研修・書籍・資格の情報が こちらから検索できます。

タスク大分類 タスク中分類 タスク小分類
システム要件定義・方式設計 セキュリティ要件定義 セキュリティ要件の定義評価項目を表示
基盤システム構築 基盤システム設計(情報セキュリティ) セキュリティの設計評価項目を表示
セキュリティテスト セキュリティテスト実施 セキュリティテスト結果の対策実施評価項目を表示
IT運用コントロール 情報セキュリティ管理 情報セキュリティの運用評価項目を表示
システム運用管理 セキュリティ障害管理 事故の検知評価項目を表示
事故の初動処理評価項目を表示

▼評価項目

事故発生時の情報システム責任者や関係部門への連絡を定められた手続通りに行う

事故の影響の大きさと範囲を想定して処置の優先順位を付け、被害拡大を回避する処置を行う

事故に対する初動処理を記録し、報告する

事故の分析評価項目を表示

▼評価項目

事故の被害の範囲を識別する

セキュリティホール情報やセキュリティ勧告、パッチ情報の最新情報を得て事故の分析を行う

事故の原因を特定する

必要に応じてデジタルフォレンジックを行う

事故からの復旧評価項目を表示

▼評価項目

必要に応じてシステムの再編成を行う

事故に対する対処と復旧の経過を記録する

情報システム管理者およびユーザに事故からの復旧を通知する

再発防止策の実施評価項目を表示

▼評価項目

同じような事故に対する再発防止策を決定して実施する

事故の再発防止のために、必要に応じてシステムの再構築を行う

再発防止策に基づき、セキュリティの見直しを提言する

情報セキュリティマネジメント 情報セキュリティ戦略と方針の策定 脅威とリスクの識別評価項目を表示
リスクの評価評価項目を表示

▼評価項目

現状、リスクに対して対策がどの程度実施されているか調査し、その結果を整理する

整理されたリスクの発生確率を明らかにし、損害額を算定する

各リスクに対して、リスク軽減の対策とコストを算定する

リスクアセスメントで発見された残留リスクが許容可能か否かを評価する

各々のリスク対策にランク付けを行う

情報セキュリティの見直し 情報の収集と評価評価項目を表示

▼評価項目

セキュリティに関する法令の改正や社会通念の変化、コンプライアンス上の新たな課題等の情報を収集する

セキュリティホールやセキュリティ勧告およびパッチの最新情報を収集する

最新のセキュリティ技術情報を収集し、対象システムに適用できるかどうか評価する

運用上の問題点整理と分析評価項目を表示

▼評価項目

アンケートやヒアリングを行い、セキュリティポリシー実施上の問題点を収集、整理する

違反者の多いセキュリティ基準を収集、整理する

非遵守事項が情報セキュリティにどのような影響を及ぼすかを導き出す

整理された問題点について、セキュリティポリシー変更に対する分析を行い、ポリシーを見直す

事故の再発防止策の実施によってセキュリティポリシーの受ける影響を分析し、ポリシーを見直す

適切な緩和策を確実に実施するための監査指摘事項と勧告の追跡を行う

セキュリティ対策に関する改善策が確実に実施されていることを確認する

技術上の問題点整理と分析評価項目を表示

▼評価項目

新技術の開発により影響を受けるセキュリティポリシーの箇所を識別し、整理する

セキュリティ評価の結果から、影響を受けるセキュリティポリシーの箇所を識別し、整理する

整理された問題点について、セキュリティポリシー変更に対する分析を行い、ポリシーを見直す

情報技術の変化に応じてセキュリティ要件を変更する、もしくは変更が不要なことを確認する

新たなリスクの整理と分析評価項目を表示

▼評価項目

新たなリスクを収集、整理する

新たなリスクにより影響を受けるセキュリティポリシーの箇所を識別し、整理する

情報保証の観点から、リスクのレベルがアプリケーション、システム、ネットワークにおいて許容範囲内であることを確認するためのレビューを行う

整理された問題点について、セキュリティポリシー変更に対する分析を行い、ポリシーを見直す

新ビジネス・新技術の調査・分析と技術支援 最新技術の研究・検証 調査対象の設定と情報収集評価項目を表示
最新技術の評価・検証評価項目を表示

▼評価項目

収集した技術情報を分析し、そのトレンドや影響の大きさ、速さ等を要素とした技術マップを作成する

最新技術について、単独の性能、効果、特性と実活用を踏まえた組合せの性能、効果、特性を検証する

最新技術の特性や接続性を踏まえて典型的な既存技術との組合せの性能、効果、特性を検証する

最新技術の特性、性能、コスト効果を分析し、現在や近い将来の用途を洗い出す

総務・人事・経理 ガバナンス(総務)>情報セキュリティ事故対応 対応状況確認評価項目を表示
再発防止対策評価項目を表示

▼評価項目

計画された再発防止策の実施進捗状況を確認する

必要に応じ、真因分析と有効な再発防止策の実施をフォローする

障害分析・改善評価項目を表示

▼評価項目

報告されたインシデント報告を集約し、障害内容、原因等を分析し、全社的な改善計画を立案する

改善計画を定められたルートに従い上申する

承認された改善計画を全社に周知する

改善計画の実施状況を確認し、必要に応じて改善策のフォローを行う

セキュリティ領域 システム要件定義・方式設計>セキュリティ要件定義 セキュリティ要件の定義評価項目を表示
基盤システム構築>基盤システム設計(情報セキュリティ) セキュリティの設計評価項目を表示

▼評価項目

セキュリティポリシーに則して、情報資産別にアクセス方法を設計する

ネットワーク上のデータの改ざんや攻撃、コンピュータウイルス等の脅威を抑止するための安全策を設計する

ネットワーク以外の攻撃等について、脅威を抑止するための安全策を設計する

セキュリティ監視の範囲および監視結果の情報の保管方法を決定する

実施するセキュリティ対策について、セキュリティアーキテクチャとの整合を図る

特に高度なセキュリティが求められる箇所について、形式手法等を用いて脆弱性が生じにくいソフトウェアの設計・開発を行う

新たな技術や技術改良についてのセキュリティプログラムの実装を識別する

情報保証の観点から、アプリケーション、システム、ネットワークについてのセキュリティ評価を実施し、その結果を文書化する

情報保証において、レビュー結果をもとにセキュリティ、回復力および信頼性に関する対策を提言する

情報セキュリティ要件をもとに、ソフトウェアおよびシステムが備えるべきセキュリティ機能に関するセキュリティ設計仕様書を文書化する

セキュリティテスト>セキュリティテスト実施 セキュリティテスト結果の対策実施評価項目を表示

▼評価項目

テスト結果を評価し、不適格と判定されたテスト項目への対策の必要可否を判断する

対策の内容(設計変更、システム運用方法の変更等)を定める

当該システムに施した対策に対する再テストを行い、判定結果に基づいた対策を定める

セキュリティテストの結果と対策の内容を関連文書(設計書、テスト仕様書、運用手順書等)に反映する

IT運用コントロール>情報セキュリティ管理 情報セキュリティの運用評価項目を表示

▼評価項目

パッチ適用基準に基づくパッチのマネジメントを行う

従業員が発信する電子メールの内容確認、閲覧するサイトの管理、機器の持ち出し・持ち込み等の管理を行う

セキュリティ基準に基づき、アウトソース選定時および継続時におけるセキュリティ実施状況の有効性を検証する

第三者機関が発行する電子証明書を申請して入手し、その有効期限を管理し、期限切れになる前に更新手続きを行う

手続きやガイドラインがセキュリティポリシーに確実に適合しているかどうか、ポリシーに基づく標準と実装戦略を監視する

実行中のサービスからの要求を予測し、必要に応じてセキュリティ上の前提条件に関する評価を行う

組織内の関係者との連携のもとで、重要な業務機能を識別し、優先度を設定する

自組織で発行する電子証明書について、その発行業務を企画し、発行手続きを定める

自組織で発行する電子証明書について、その発行を管理し、それぞれの電子証明書の有効期限を管理し、期限切れになる前に更新手続きが必要なことを通知する

システム運用管理>セキュリティ障害管理 事故の検知評価項目を表示

▼評価項目

ログファイルを定期的にチェックし、セキュリティ事故を検知する

システムの整合性を定期的にチェックし、セキュリティ事故を検知する

自動ツールを駆使し、不正侵入を検知する

事故の初動処理評価項目を表示

▼評価項目

事故発生時の情報システム責任者や関係部門への連絡を定められた手続通りに行う

事故の影響の大きさと範囲を想定して処置の優先順位を付け、被害拡大を回避する処置を行う

事故に対する初動処理を記録し、報告する

事故の分析評価項目を表示

▼評価項目

事故の被害の範囲を識別する

セキュリティホール情報やセキュリティ勧告、パッチ情報の最新情報を得て事故の分析を行う

事故の原因を特定する

必要に応じてデジタルフォレンジックを行う

事故からの復旧評価項目を表示

▼評価項目

必要に応じてシステムの再編成を行う

事故に対する対処と復旧の経過を記録する

情報システム管理者およびユーザに事故からの復旧を通知する

再発防止策の実施評価項目を表示

▼評価項目

同じような事故に対する再発防止策を決定して実施する

事故の再発防止のために、必要に応じてシステムの再構築を行う

再発防止策に基づき、セキュリティの見直しを提言する

情報セキュリティマネジメント>情報セキュリティ戦略と方針の策定 脅威とリスクの識別評価項目を表示

▼評価項目

現状の脅威に関する情報を網羅的に収集する

現状の脅威に関する情報を情報の改ざん、情報の漏洩、資源の浪費、資源の不正利用、人による過ち等の分類項目で整理する

情報資産に対する現状のリスク(システム廃棄を含む)を識別する

リスクの発生しうる場所および発生時期を整理する

リスクの原因を、物理的な要因、技術的な要因、人的な要因に分類し、整理する

リスクの評価評価項目を表示

▼評価項目

現状、リスクに対して対策がどの程度実施されているか調査し、その結果を整理する

整理されたリスクの発生確率を明らかにし、損害額を算定する

各リスクに対して、リスク軽減の対策とコストを算定する

リスクアセスメントで発見された残留リスクが許容可能か否かを評価する

各々のリスク対策にランク付けを行う

情報セキュリティマネジメント>情報セキュリティの見直し 情報の収集と評価評価項目を表示

▼評価項目

セキュリティに関する法令の改正や社会通念の変化、コンプライアンス上の新たな課題等の情報を収集する

セキュリティホールやセキュリティ勧告およびパッチの最新情報を収集する

最新のセキュリティ技術情報を収集し、対象システムに適用できるかどうか評価する

運用上の問題点整理と分析評価項目を表示

▼評価項目

アンケートやヒアリングを行い、セキュリティポリシー実施上の問題点を収集、整理する

違反者の多いセキュリティ基準を収集、整理する

非遵守事項が情報セキュリティにどのような影響を及ぼすかを導き出す

整理された問題点について、セキュリティポリシー変更に対する分析を行い、ポリシーを見直す

事故の再発防止策の実施によってセキュリティポリシーの受ける影響を分析し、ポリシーを見直す

適切な緩和策を確実に実施するための監査指摘事項と勧告の追跡を行う

セキュリティ対策に関する改善策が確実に実施されていることを確認する

技術上の問題点整理と分析評価項目を表示

▼評価項目

新技術の開発により影響を受けるセキュリティポリシーの箇所を識別し、整理する

セキュリティ評価の結果から、影響を受けるセキュリティポリシーの箇所を識別し、整理する

整理された問題点について、セキュリティポリシー変更に対する分析を行い、ポリシーを見直す

情報技術の変化に応じてセキュリティ要件を変更する、もしくは変更が不要なことを確認する

新たなリスクの整理と分析評価項目を表示

▼評価項目

新たなリスクを収集、整理する

新たなリスクにより影響を受けるセキュリティポリシーの箇所を識別し、整理する

情報保証の観点から、リスクのレベルがアプリケーション、システム、ネットワークにおいて許容範囲内であることを確認するためのレビューを行う

整理された問題点について、セキュリティポリシー変更に対する分析を行い、ポリシーを見直す

標準の策定・維持・管理>標準の策定 セキュリティの観点からの検討評価項目を表示

▼評価項目

評価項目は未定義

新ビジネス・新技術の調査・分析と技術支援>最新技術の研究・検証 調査対象の設定と情報収集評価項目を表示

▼評価項目

情報技術動向の調査方針を明らかにする

ビジネスへの影響を踏まえて、重点的に評価・検討すべき技術領域、手法・製品を特定する

重点的に評価・検討すべき最新技術の獲得方法を選択し、必要な情報を必要な時期までに収集する

最新技術の評価・検証評価項目を表示

▼評価項目

収集した技術情報を分析し、そのトレンドや影響の大きさ、速さ等を要素とした技術マップを作成する

最新技術について、単独の性能、効果、特性と実活用を踏まえた組合せの性能、効果、特性を検証する

最新技術の特性や接続性を踏まえて典型的な既存技術との組合せの性能、効果、特性を検証する

最新技術の特性、性能、コスト効果を分析し、現在や近い将来の用途を洗い出す

総務・人事・経理>ガバナンス(総務)>情報セキュリティ事故対応 対応状況確認評価項目を表示

▼評価項目

計画された対応策の実施進捗状況を確認する

計画遅延等が見られる場合は、必要に応じて改善フォローを行う

再発防止対策評価項目を表示

▼評価項目

計画された再発防止策の実施進捗状況を確認する

必要に応じ、真因分析と有効な再発防止策の実施をフォローする

障害分析・改善評価項目を表示

▼評価項目

報告されたインシデント報告を集約し、障害内容、原因等を分析し、全社的な改善計画を立案する

改善計画を定められたルートに従い上申する

承認された改善計画を全社に周知する

改善計画の実施状況を確認し、必要に応じて改善策のフォローを行う